模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

nanapapa のブログ おもな内容ご紹介


nanapapa のブログへご来訪いただきまして 誠にありがとうございます。
お時間の許すかぎり ご覧いただければ光栄です。
また今後とも どうぞよろしくお願いいたします。


 左のコラムで,2番目の記事が最新のものとなります。


---------------- お知らせ ----------------
 このページ下方 「完成作 ギャラリー」 の第2期 に 旧作ながらこのほど撮影した
    「ホンダ NSX」 を新たに収録しました。 (11/9) New
 このページ下方 「製作記・工作のポイント」 に現在製作中のポルシェ956の目次
   へのリンクを追加しました。 (8/14) 
 このページ下方 「完成作 ギャラリー」 の第2期 に 旧作ながらこのほど撮影した
    「ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 」 を新たに収録しました。 (8/1) 

   (お知らせは,掲載3カ月を過ぎると過去録の方に移動します。) 管理用番号119
-------------------------------------

写真関係 のページのご案内は こちら です。  管理用番号116

実車写真 の索引のページはこちらです。  管理用番号159

模型関係 のページのご案内は,以下をご覧ください。


以下の,水色で表示された文字をクリックするとそのページに飛ぶことができます。

ぜひ,ご覧いただければと思います。

また,その他の記事は,左のコラムの下方にあるカテゴリーから選んでご覧いただけます。

このページは随時更新していきます。


はじめに : ブログを始めるに当ってのごあいさつと完成作例のご紹介 こちらへ


完成作 ギャラリー 第3期 : 模型製作休止からカムバック以降

2314 前方G0.95 1280×850 アウディ クアトロ ギャラリー(1) タミヤ 1/24
              アウディ クアトロ ギャラリー(2)

3-6072 300CE 横やや前から 1280×860 メルセデス・ベンツ 300CE ギャラリー(1) フジミ 1/24
              メルセデス・ベンツ 300CE ギャラリー(2)
              300CE ちょっと向きを変えますね

8168 トヨタ2000GT 34 1280×860 トヨタ 2000GT ギャラリー(1) ハセガワ 1/24
              トヨタ 2000GT ギャラリー(2)

8963 左クオータ 1280×860 BMW 535i ギャラリー(1) フジミ 1/24 
              BMW 535i ギャラリー(2)
              BMW 535i 撮影中/ちょっと向きを

8162 コルベット 960×645 コルベット コンバーティブル ギャラリー(1) アリイ 1/24 
              コルベット コンバーティブル ギャラリー(2)
              コルベット 撮影中/ちょっと向きを



完成作 ギャラリー 第2期 : 模型製作休止前の充実期(気分^^)

2281 250GTO 1280×860 フェラーリ 250 GTO ギャラリー(1) グンゼ 1/24
               フェラーリ 250 GTO ギャラリー(2)

9368 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ (1) タミヤ 1/24 
               ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ (2)

9813 NSX 960×645 ホンダ NSX ギャラリー (1) タミヤ 1/24 New
               ホンダ NSX ギャラリー (2)
               ただ今 撮影中 ホンダ NSX



完成作 ギャラリー 第1期 : エアブラシ導入初期

7501 911 Carrera 640×430 ポルシェ 911 カレラ '85 ギャラリー フジミ 1/24 




製作記・工作のポイント

0775 BMW535i 1280×840 BMW 535i [E34] フジミ 1/24

6264 メルセデス 300CE 箱絵 640×420 メルセデス・ベンツ 300CE [W124] フジミ 1/24

12376 ベレG箱絵 640×438 いすず ベレット 1600 GTR アリイ 1/32 現在休止中

2573 コルベット コンバーチブル 92 640 シボレー コルベット コンバーティブル アリイ 1/24 2017.2.3 完成

2244 ポルシェ 956 640×420  ポルシェ 956 1983年 ル・マン 優勝車 タミヤ 1/24 製作中





nanapapa のお気に入り工作

 nanapapa のお気に入り工作  <索引> ← 工作項目多数収録しました 3/18
  【灯火類】【ワイパー】【オーディオ スピーカー】【木目パネル塗装】 など

  過去の記事から,お気に入りの工作を索引風に集めてみました。




模型写真の撮影について

 模型と写真 : nanapapaの撮影方法について と サンプル写真



模型展示会報告

 2016.05.14-15 静岡ホビーショー '16 [nanapapa] [0] [1] [2] [3] [4]
 2016.02.06    オートモデラーの集い in 横浜 '16 [0] [1] [2]
 2015.11.08    ホビーフォーラム '15 [1] [2] [3]
 2015.05.16-17 静岡ホビーショー '15 [nanapapa] [1] [2] [3]
 2014.05.17-18 静岡ホビーショー '14 [nanapapa] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
 2014.02.01    オートモデラーの集い in 横浜 '14 [0] [1] [2]
 2013.09.07-08 S.E.M.20周年記念展示会 [nanapapa] [0] [1] [2] [3] [4] [5]
                                 [poster]
 2013.05.18-19 静岡ホビーショー '13 [nanapapa] [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
 2013.02.02    オートモデラーの集い in 横浜 '13 [nanapapa] [0] [1] [2]
 2012.11.11    ホビーフォーラム '12 [nanapapa] [1] [2] [3]



お願い

 ご覧になった記事でよかったと思われるものは,各ページ下の方にある「拍手」ボタンを
 押していただけるとうれしいです


 どの記事がよいと思っていただけたか,今後の参考にさせていただきます。
 どうかよろしくお願いします。




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/12/31(月) 12:12:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

ホンダ CR-X ワイパー補修

このところ 中3日での更新が続いています (中2日にしたいなぁ)

というのも いろいろと忙しかったため 部屋が片付いていません

そんなことで なかなか 956 の製作に復帰できずに ぐずぐずと... (^^;


書くことがないので 困った末に ヨタハチのギャラリー写真を撮って

記事にしたのは ご承知の通り

それでも 製作に着手できず またまた困ってしまいました (^^


仕方なく もう一度ギャラリー写真をと 旧作のホンダ CR-X を取り出して来ました~

長期保管で薄汚れているため クリーニングしていたら ポロリ!

あら~! やっちゃったよ!! ワイパー

やれやれ また一つ 余計な仕事を増やしちゃったな~ (^^ゞ




5718 ワイパー取付部 640×430

折れた根元の部分はこんな感じ (^^;




5719/22 損傷ワイパー 640×430

ワイパーの方はこんな感じで 欠けた根元部分を復元してやらなければなりません




5724 ワイパー取付部 640×430

ボディ側に残ったワイパーの根元部分を彫刻刀で削っていたら

あらら 余計なところまで

でも まあ ちょちょっと黒く塗っておけばオケ (^^;




5733 ワイパー基部 640×430

アーム破断面から 0.3 mm のキリ穴を 長手方向に ある程度深くあけ

L形に曲げた 同径の洋白線を挿入 (ステンレスは硬くて曲げの調整が困難)

欠損部を SSP で再構築して 整形

すでにつや消し黒でタッチアップを済ませています

途中の写真は 撮り忘れました~ (^^ゞ




5741 ワイパー基部 640×430

同じく 上方から見たところ




5731 ワイパー取付部裏 640×430

ワイパー取付部裏側に エポキシパテの小さな団子をくっつけて

表からワイパー軸を突き刺して へらで押さえました




5745 ワイパー装着 640×430

ワイパーは 回転可能なように 軸の方向を決めています

これで もう破損することはないでしょう




5746 ワイパー装着 640×430

ゴム部が直線的で 硬さを感じさせますが よしとします

左のワイパーの先端が浮いていますね

次の機会に直しましょう (^^




0091 ホンダ CR-X 960×645

修復が済んだので こんなふうに ギャラリー写真を撮りますね

ワイパーの解像度も こんなもので 全体とバランスしているのではないでしょうか

なかなか 可愛くて 大好きな車です




0092 ホンダ CR-X 960×645

おまけ

それでは また ギャラリー写真にて~ (^o^)/

  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/22(水) 12:00:00|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:6

姪の結婚式

11/12 (先週の日曜日) 姪の結婚式に出席しました


皇居前の「パレスホテル東京」は 初めてなのでワクワク

妻と母同伴で 早めの時間に 車でホテルの地下駐車場に滑り込みました


親族紹介 記念撮影 教会形式での結婚式 友人たちとの記念撮影のあと 披露宴

といった 次第




5655 結婚式 640×430

南向きの窓から燦々と陽が降り注ぐ式場にて

姪は八頭身タイプのすらりとした容姿で ウエディングドレスがとても似合ってました

八頭身? すっかり聞かなくなったなぁ 今はどう言うんだろう?


披露宴での一コマ

新郎の職場に着任しての第一印象 「めっちゃきれいなひと おるやん」 だったとか

あ! 職場結婚ね


人物の写真は差し障りがあるといけないので 後ろ姿のこの一枚だけ (^^




5708 テーブル花 960×645

各テーブルの飾りつけ さすがですね

料理はとても美味しかったです (披露宴の料理で感激したことがないのに)

鴨のフォアグラなど 最高でした~




5713 パンフラワー 960×645

受付には 母が 姪(母にとって孫)のために作ったパンフラワーが

この日のために 何年も前に作ったものとか

やっと 出番が来ました~ (^^



初めてなので ホテルからの眺めも 少々ご紹介


5671 和田倉濠 960×645

ホテルの南側は和田倉濠

その向こう 白く飛んでいるところは 和田倉噴水公園




5672 皇居外苑と内堀通り 960×645

さらにその奥 皇居外苑 そのまた奥には日比谷公園が続きます

皇居外苑の真ん中を貫く内堀通りは この日 日曜はサイクリングコースとして開放




5676 紅葉と内堀通り 960×645

色づきのよい部分をクローズアップ




5674 東京駅方面 430×640

東京駅方面は 工事現場のクレーン兄弟



お開き後は 車での帰路をいろいろと検討していたのですが

折りしもパレスサイクリングが終了

内堀通りを通って 首都高速に乗り 混雑もなく帰宅できました


実は 前日 羽田に母と弟(花嫁の父)夫妻を迎えに行ったのでした

会場周辺と駐車場の確認を兼ねてパレスホテルに送ったので

帰路は同じ道が使えたというわけ

パレスホテル駐車場は最初の30分未満は無料で それを超えると30分ごとに500円!

宿泊客は 出入り自由で一泊1500円だったかな

結婚式の参列は クロークで処理してもらって 無料でした~ (^^


ともあれ 久しぶりに結婚式に招かれて 楽しいひとときを過ごすことができました


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2017/11/18(土) 14:08:34|
  2. イベント
  3. | コメント:6

トヨタ スポーツ 800 ギャラリー (2)

ヨタハチ ギャラリー写真の続きです

タルガトップは着脱可能に組み立てています

せっかくなので ルーフを外した状態もご紹介しますね




0046 ヨタハチ 960×645




0047 ヨタハチ 960×645




0048 ヨタハチ 960×645




0062 ヨタハチ 960×645




0061 ヨタハチ 960×645




0060 ヨタハチ 960×645




0073 ヨタハチと2000GT 960×600

最後は トヨタ 2000GT とのツーショット

2台の色の組み合わせも なかなかよいではありませんか




続いては ディテールのご紹介です

拡大率を上げる代わりに サイズは小さくしますね

こちらは 観賞用ではなく これから製作される方のご参考としてなのでね

ディテールアップの説明は 前記事でひと通り済んでいるので そちらもご参照ください


9985 ターンシグナルランプ 640×430

自作したフェンダーの方向指示灯




9987 ワイパー 640×430

洋白ハンダづけで自作したワイパー




0006 ワイパー 430×640

別な角度から

取付穴が...下ごしらえの段階で埋めておけよ!ですね (^^ゞ




9996 トランクリッド ヒンジ 640×430

トランクリッドのヒンジ ハセガワのジュラルミンフィニッシュにコンパウンド掛け




9997 エアアウトレット 640×430

エアアウトレット部 エッジが薄く見えるよう加工




9998 ドアハンドル 640×430

ドアハンドルは洋白線を加工

穴の縁はたまたまサイズがあったアルミパイプ

ヤットコ等でつぶしてD形にしています

キーホールは KA MDELS でおまけにもらった メタルインレットから

鍵穴になっていませんね (^^ゞ




9999 フェンダーミラー 640×430

ミラー面を 鏡面アルミ板から加工




0009 メーターパネル 640×430

メーターリムは 洋白線をリングに整形して接着




0002 メーターパネル 640×430

反対側から




0011 ダッシュボード把手 640×430

助手席側にある把手 これも洋白線




0068 ルーフ裏側 640×430

ルーフは矢印のピンで しっくりと嵌るように加工しました (^-^)v

共穴加工後に ステンレス虫ピンを打っています


以上で 2回にわたる ヨタハチのご紹介を終わります (^o^)/

なお トヨタ 2000GT のギャラリー写真はこちら → (1) , (2)

また ヨタハチ ギャラリー (1)は ↓ 下の関連記事から どうぞ


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/14(火) 08:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:0

武尊田代(ほたかたしろ)

もう 10/26 のことですが 武尊田代湿原に行ってきました

ルートは 関越道を水上インターで下りて さらに北上

湯檜曽 大穴スキー場のところで右にそれて 「奥利根ゆけむり街道」 を走ります


途中 照葉(てりは)峡は 朝日に照らされた紅葉黄葉が輝いていました

が ここは ぐっとこらえて先を急ぎます


ひとしきり走って 坤六峠まであと1,2km といったところで 「奥利根水源の森」 に到着

ここはキャンプ場にもなっていて この時期 駐車するのには全く困りませんでした


ここから 整備された その名も 「森林浴の道」 を登ります




5446 森林浴の道 640×430

スタート まもなく 沢を渡ります




5503 せせらぎ 640×430

この日は お天気バツグン! 沢の水はきれいで きらきらと輝いていました




5447 森林浴の道 430×640

周辺の林は おもにブナの木で もうすっかり落葉しています

その大量の落葉を踏みしめて

落葉の下には滑りやすい石ころや木の根なども隠れていて 前日の雨もあって 要注意!


慎重に25分ほどかけて登って 管理用車道の駐車場にたどり着きました

この車道を 一旦左に進み しばらく歩くと別な駐車場があります




5449 こもれびの道 640×430

その駐車場のところから 次の登り 「こもれびの道」 が始まります

すっかり落葉してしまっているので こもれびどころか お日様さんさん (^^




5454 こもれびの道 430×640

この日は最高のお天気

10月はここまで本当に雨続きでしたね

当初の予定の2週間前に登れていたら 素晴らしい紅葉に遭えたはず




5460 田代湿原 640×430

こもれびの道を 20分ほどで 田代湿原に到着

天気良過ぎで 思いっきり露出を飛ばしてしまいました

こんな日は ファインダーのないカメラはつらい

液晶モニターがほとんど見えません...言い訳 (^^ゞ

実際 ほとんどのカットが露出オーバーでした


ところで 昼食にはやや早い

湿原を一周します




5467 湿地周回の道 430×640

途中 まだ新しい倒木に阻まれます

体をよじってよじって 何とか通過 (^^


湿原を一周して のんびりと昼食 そしてゆっくりとコーヒーなど

うん きょうはこれでいいな! と意見が一致

来た道を通って下山しました~ ^^



続いてのお楽しみは照葉峡

水原秋櫻子が名付けたらしい

ゆるゆると車を転がし 景色がよく かつ 駐車できるスペースを見つけます

センターラインもない狭いところが多いので 駐車できるところは限られますね

一番下の駐車スペースに車を置いて 上流に向かってウォーキングを楽しむのが◎かな?


5509 照葉峡 640×430

検索すると ここには11の滝があるらしい




5516 照葉峡 430×640

これが 何の滝だか 分かりましぇ~ん (^^;




5518 照葉峡 640×430

水はきれい 関東の奥入瀬だとか

奥入瀬行ったことないので 分かりましぇ~ん (^^




5520 照葉峡 熊笹と黄葉 640×430

熊笹と黄葉




5529 照葉峡の黄葉 430×640

午後の陽に透かして



そして 恒例の温泉 (^^


5536 宝川温泉 640×430

利用料金1500円 バスタオルはレンタルで100円だが 借りた方がよかったみたい

というのも 男女混浴で 皆さんバスタオル着用 (^^;

しかも 平日のせいもあってか 大半は外国人観光客 驚いたなぁ もう!

白人カップルも数組!

カップルで楽しめるところが また人気なのでしょう


両岸にある3つの大きな露天風呂を巡りました~ (ほかに女性専用がひとつ)

紅葉は真っ盛りの最高の眺め いい温泉でした (^-^)v




5534 宝川温泉 430×640

宝川の美しい眺め

隣で写真を撮っていた外国女性が 「ビューティフル!」 と喜んでおりました (^^

で この先の両岸に露天風呂があります


ともあれ 今回も楽しい山行でした~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/10(金) 02:00:00|
  2. 山行
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (10)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (96)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR