模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

葉牡丹寄せ植え その後


8526 葉牡丹に薹が立つ 800×800

お正月用に仕立てた葉牡丹寄せ植え 今はこんな感じ

コメントいただいた通り 花が咲きました~

このあと ひと回り大きい鉢に移して こぼれ種からの苗と古株の脇芽を期待 (^^

さらに楽しみが続きそうですね

(仕立てた当初は こう でした)




8495 アナベルの芽吹き 430×640

地植えしたアジサイ アナベルはこうなっています

株元からも新芽が出てきましたよ

ということは もう二節下から切っても大丈夫だったということですかね




8500 アナベルの芽吹き 430×640

そして 鉢植えの方も

昨年はどちらも挿し木1年目 それでも咲くと聞いていましたが 残念! 涙をのみました

今年こそは... ですね




8522 アジサイの芽吹き 640×430

アナベルの切った部分は捨てるに忍びなく 水に差しっぱなしにしておいたら

こんなことになってます

まだ 根は出ていません

大急ぎで 鹿沼土に挿しておきました~ ^^




8492 テマリテマリ 640×430

こちらは テマリテマリ  こんな花 でした

今年も咲いてくれるでしょうか?


このほかに 凛花 も同じような状況です

たくさんの芽が出ているので 制限した方がいいのでしょうか?

昨年 花数が少なかっただけに 心配です (^^ゞ



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 23:00:00|
  2. | コメント:6
<<お久しぶり ナナです | ホーム | ポルシェ 956 (3) ボディとシャシーの固定法 後編>>

コメント

見事な生命力ですね!

こんばんは。
私も鉢植えで購入した植物は、地植えにして残してます。
球根類が多いですが、皆、確実に数を増やしてます。
樹木類も見事な増え方をしていますね。
これからが楽しみですね。
葉牡丹の花はまさにキャベツの花、食べられそうです!
  1. 2017/04/17(月) 16:48:55 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

上手い上手い! (パチパチ)

新芽に咲きますから、、今年は大丈夫ですよ。

一本のアナベルから、ドンドン楽しみが増えましたね~。
私は最初の年に、30本成功しました。

(友人が広大な庭に植えたいからって頼まれました・・・なのに、我が家は植えるスペースは2本だけ)涙
  1. 2017/04/17(月) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事な生命力ですね!

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
地植えにできる場所があってうらやましい(^^

根が出るかどうかは分かりませんが,出ても地植えする場所はなし^^;
鉢植えにして花でも咲いてくれれば娘たちがもらってくれるかな

葉牡丹は食べられるらしいですが,おいしくはないそうです。(^-^
  1. 2017/04/17(月) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

アイハートさん

こんばんは~♪
今年は大丈夫そうですよね。 (^-^
楽しみだな~。
鉢はこのままで大丈夫でしょうかね?
ひと回り大きくした方がいいでしょうか?
鉢が小さいとけっこう乾きが早いんですよね

最初の年に30本ですかぁ すごいな~
スペースは2本だけってほかにいっぱい植えているじゃないですか (^-^
いろいろとアドバイスありがとうございました~ (^o^)/
  1. 2017/04/17(月) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんばんは~^^

寄せ植えの葉牡丹
もうお花が咲いたのですね~
やっぱり暖かい地方は早いです
これからも成長を続けて楽しませてくれそうですね~♪

アナベルもこれだけ葉っぱが出ると大丈夫そうですね^^

我が家のアナベルはまだまだ枯れ木の状態です

そうそう
こちらは雪が降って又、冬に逆戻りです
ちなみに今の気温は2度です^^;
  1. 2017/04/18(火) 18:46:05 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~♪
お聞きしていた通り ちゃんと咲きました~
しかも日に日にぐんぐん伸びます
種を取って 途中から切って これからも楽しめそうです (^-^

アナベルも今年は期待大です
reimi01さんところも今年こそ~

え~っ!雪? いやいやいや 気温2度ですか
体がついていくのたいへんですね お気をつけくださいね~ (^o^)/

  1. 2017/04/18(火) 20:53:42 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR