模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (9) 上部灯火の複製準備と切除

模型ファンの皆様 長らくお待たせいたしました~

久々の ポルシェ 956 でございます (^^;


前回の記事はというと あれ あれ 自分でも見つけられないほど

ありました~ 6/18 以来ですね ふう~


いかんいかん こんな事じゃホビーフォーラムに間に合いません (^^;

ここらで 何とか立ち直らねば


ということで ボディの磨きに障害となる突起物の処理から入って行きますね

まず最初はキャノピー上部の小さな灯火から




5020 突起部品削り取り 640×430

いきなり切り落とそうとしていますが 一応複製の準備は済ませています

ですが この部品を再利用する可能性も残して 丁寧に切り取ることにしました

で ご覧の薄刃のナイフで周囲に軽く切り込みを入れたうえで 本気で刃を入れます

怪我防止のために 刃の先の方に指など置かないよう注意しましょうね ^^

なるべく力を入れず 少しずつ切り進めました




5021 突起部品コピー 640×430

でもって これがその部分を 「型想い」 に写し取ったもの

最初にこの写真じゃ 何だか分かりませんものね ^^


ありゃ 猫の毛を噛みこんでいる

この季節 猫ちゃんたち 抜け毛がすごいもので...www

塗装のときには終息しているといいなぁ


後ほど 透明レジンでの複製を予定しています




5024 ケガキ 640×430

1個目を切除して 後々の目印として中心部に0.5キリを通しました

切り痕を見ると ナイフが切り進んだ部分はなめらかで周囲との境がはっきりしません

で 破断した痕が残るのですが それは元の形とは一致せず 中心もずれています


そんなことが分かったので 2個目は切る前に鉛筆で印をつけておきました




5025 切り取った灯火 640×430

切り取ったパーツです

一部欠けてますが まずまずきれいに切り取ることができました

失くさないように チャック付ビニル小袋に保管しておきましょう




5028 切除痕 640×430

2個目を切り取った痕はこんな感じ

やはり ずれているように見えますね

マークしておいてよかった~




5030 切除痕仕上げ 640×430

2個目にもキリを通して ぺ-パーで仕上げました (^-^

うんうん いいですね

こんな調子で 次へ弾みをつけたいです


はなはだ簡単ではありますが 今回は以上! おしまい (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/11(金) 01:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4
<<チャチャのアクシデント | ホーム | S.E.M. 例会>>

コメント

ウィンカーやサイン灯などの小さな灯火類は、クリアーパーツにしてほしいのですが、大きさの問題も出てきてしまいますね。
ごついと、折角の成形ラインが崩れてしまいますからね。
前回のホンダS2000のフェンダーマーカーは、印をしなかったので、取り付けに苦労しました。
分かっていながらやらなかった自分を恨みました。(笑)
Cカーの屋根にこんなマーカーランプがあるのを知りませんでした。
細かなところですが、手を入れておくと目立つので、アイポイントになりますね。
  1. 2017/08/11(金) 16:37:57 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
ホント小さな灯火類はクリアーパーツにしてほしいですよね。
モールドで済まされると 塗り分けも磨きもたいへんです。

分かっていながらというのは自分にもよくあります。^^
結局時間を失うことが多いです。(^^;

このマーカーランプは956に必ず着いているわけでもありません。
いったい何のためについているんでしょうね。
アイポイントになってくれるのを願って頑張ります。 (^o^)/
  1. 2017/08/11(金) 17:56:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん、こんばんは!
自分もこの凸モールドの切り落としをケンメリの内装や、セリカの内装、ボディーのエンブレムなどでやってみたのですが、nanapapaさんが今回まさに書かれている注意事項をもっと早くに知っていれば・・・という経験をしました。
刃の先に指をおいていて突き刺したり、力を入れすぎて一気に削げてしまったり・・・
周囲に軽く切れ込みを入れておく、というのはすごく参考になりました!!
ちなみに、この灯火類の隣にあるドナのヒンジのようなものも切り取られるのでしょうか?
  1. 2017/08/12(土) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

120secさん

こんばんは~♪
刃の先に指を置いて...うわ~怖い!
やっぱり一度はやりますよね。うん。
もちろん自分も経験ありますよ~。(^^
お互い注意しましょうね。救急車で運ばれた人もいますから。

刃が最初に食い込むときは点当りなので強い力が掛かります。
で,食い込むにつれ接触部が長くなり抵抗が増える。
つまり一周刃を当てていくと軽い力でお得に切り込めるというわけ。
あとは持ちやすい方向から切り込むと安全です。
その際,刃を左右に揺すりながら進めると同様にお得ですね。^^

ドアヒンジですね もちろん切り取りますよ~。(^o^)/
  1. 2017/08/13(日) 01:52:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR