模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

トヨタ スポーツ 800 ギャラリー (2)

ヨタハチ ギャラリー写真の続きです

タルガトップは着脱可能に組み立てています

せっかくなので ルーフを外した状態もご紹介しますね




0046 ヨタハチ 960×645




0047 ヨタハチ 960×645




0048 ヨタハチ 960×645




0062 ヨタハチ 960×645




0061 ヨタハチ 960×645




0060 ヨタハチ 960×645




0073 ヨタハチと2000GT 960×600

最後は トヨタ 2000GT とのツーショット

2台の色の組み合わせも なかなかよいではありませんか




続いては ディテールのご紹介です

拡大率を上げる代わりに サイズは小さくしますね

こちらは 観賞用ではなく これから製作される方のご参考としてなのでね

ディテールアップの説明は 前記事でひと通り済んでいるので そちらもご参照ください


9985 ターンシグナルランプ 640×430

自作したフェンダーの方向指示灯




9987 ワイパー 640×430

洋白ハンダづけで自作したワイパー




0006 ワイパー 430×640

別な角度から

取付穴が...下ごしらえの段階で埋めておけよ!ですね (^^ゞ




9996 トランクリッド ヒンジ 640×430

トランクリッドのヒンジ ハセガワのジュラルミンフィニッシュにコンパウンド掛け




9997 エアアウトレット 640×430

エアアウトレット部 エッジが薄く見えるよう加工




9998 ドアハンドル 640×430

ドアハンドルは洋白線を加工

穴の縁はたまたまサイズがあったアルミパイプ

ヤットコ等でつぶしてD形にしています

キーホールは KA MDELS でおまけにもらった メタルインレットから

鍵穴になっていませんね (^^ゞ




9999 フェンダーミラー 640×430

ミラー面を 鏡面アルミ板から加工




0009 メーターパネル 640×430

メーターリムは 洋白線をリングに整形して接着




0002 メーターパネル 640×430

反対側から




0011 ダッシュボード把手 640×430

助手席側にある把手 これも洋白線




0068 ルーフ裏側 640×430

ルーフは矢印のピンで しっくりと嵌るように加工しました (^-^)v

共穴加工後に ステンレス虫ピンを打っています


以上で 2回にわたる ヨタハチのご紹介を終わります (^o^)/

なお トヨタ 2000GT のギャラリー写真はこちら → (1) , (2)

また ヨタハチ ギャラリー (1)は ↓ 下の関連記事から どうぞ


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/14(火) 08:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:0

トヨタ スポーツ 800 ギャラリー (1)

過去作ですが トヨタ スポーツ 800 ニチモ 1/24 のギャラリー写真を撮りました

トヨタの800 なので 通称 ヨタハチ と呼ばれていますね (^^


nanapapa が カーモデル製作に復帰後 第4作目 2011年の完成です

ということは このブログを開設する前年ということになりますね (^-^

キットは 古くからストックしていたもので 定価は800円でした (^^;


それでは 以下 記憶の範囲で 写真ごとに説明を加えつつ ご紹介しますね




9963 トヨタ S800 960×645

バンパーのメッキ部は 愛用(笑)のニトムズのアルミテープを貼っています

継ぎ目は真下に来るようにね (^^

ヘッドランプカバーのリムも同じテープで 厚さ50μmの質感はとても良いものです

こちらはベタッと貼って 内外の余分を切り落としています


ここで 何といっても残念なポイントは このヘッドランプカバーで とても分厚いのです

云ってみれば 牛乳瓶の底(笑)

ペットボトルでうまく合うものを見つけたものの 加工で雲母状に薄く剥がれるようにヒビが

今なら そうならないものを見つけられるかも

ともあれ 繰り返しの作業で リム部が傷んできて それ以上の模索を断念した次第 (^^ゞ




9964 トヨタ S800 960×645

ここでは フェンダー上の方向指示灯について

ボディと一体のモールドになっていたので 前半分を削り落として自作

透明パーツのランナーから削り出しました~




9965 トヨタ S800 960×645

真横から なかなかの眺めですね~

フェンダーミラーは メッキパーツをそのまま使っていますが ミラー面は自作

次回 ディテールのクローズアップ写真をご紹介するので そのときに

ミラー支柱は軸打ちしてフェンダーにあけたキリ穴にギューッと挿し込んでいます

接着剤は使わず 回転可能で 破損を防止




9966 トヨタ S800 960×645

三角窓のメッキ表現は フロントのウインドスクリーン枠とともに ジュラルミンフィニッシュ

ハセガワ製のあれです

そのままではつや消しですが コンパウンドで磨くと どんどんミラーフィニッシュに近づきます

ミラーフィニッシュは あまりにギラギラ過ぎて nanapapa 好みではありません

この方法なら 適当なところで磨きをやめればいいので お薦めです




9967 トヨタ S800 960×645

フェンダーミラーのミラー面が見えますね (前述のように詳しくは次回)


リアウインドウのメッキ表現は ニトムズのアルミテープです

どうして前側と違うかって?

前側はとても華奢な作りで へらでテープをしごくのに耐えられないと思ったから

本来は アルミテープの方が好きなんです

ですが 現在までの時の経過を踏まえたうえで ジュラルミンフィニッシュもよいな~と (^-^




9968 トヨタ S800 960×645

アンテナを虫ピン工作で自作しています

マフラーエンドは アルミパイプを薄く加工して磨きました




0039 トヨタ S800 960×645

テールランプのメッキ表現は ニトムズではなく メタルック等の薄手のもの

ビスの頭は 0.3mm のシャープペンシルによる マイクロポンチ作戦です




0038 トヨタ S800 960×645

リアピラーのエアアウトレットは できるだけ薄肉に見えるように削りました




0036 トヨタ S800 960×645

反対側面に回ってきましたね

ドアハンドルは 洋白線を加工しました

これも 詳しくは次回に




9973 トヨタ S800 960×645

ぐるりと一巡りしました~

ヘッドランプカバーが残念な見栄えなので これより前寄りの写真はありません

いつか手を入れてやりたいものです




0040 トヨタ S800

アングルを高くしました

ワイパーがよく見えます

洋白ハンダづけで自作しています これも次回に




0041 トヨタ S800

タルガトップのルーフは 実車では黒です

しかし このボディカラーには絶対こちらがおしゃれかと

模型ですもの 似合っていればいいんじゃないでしょうか?




0042 トヨタ S800

ボンネットとトランクリッドのエンブレムは モールドなので

加工中は ニトムズテープの切れ端で養生して気を遣いました

最終的には メタルックを貼ったうえにデカールです

縁の部分がちょっとだけ光って見えます 自己満足です


以上 前編の終わりです


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/06(月) 22:00:05|
  2. 完成作
  3. | コメント:8

ホンダ NSX ギャラリー (2)

ホンダ NSX タミヤ 1/24 の続きです

今回は アングルを少し高くして撮った写真です

各部の説明は 前回で済んでいるので 以下画像の羅列となります




9789 NSX 960×645




9803 NSX 960×645




9790 NSX 960×645




9811 NSX 960×645




9809 NSX 960×645




9812 NSX 960×645




9814 NSX 960×645




9813 NSX 960×645




9795 NSX 960×645




9886 NSX 960×645

おまけ

このキット 車体下面もそれなりによく造形されています

なんの工夫もしていませんが 素直に作ればこのような仕上がりとなる好キット

今でも普通に売られているキットだと思うので おひとつ いかがでしょうか?



とまあ こんなところなのですが

前記事で触れましたように 掲載模型誌についてご紹介させていただきますね




9741 model cars 175号 960×645

掲載していただいた model cars 誌はこれ

第175号 (2010-10)

残念ながら 表紙写真への掲載はありません (^^ゞ




9743 model cars 175号 960×645

中を開いて 特集記事見出しのページ

おお! 大きく写っていますね (^-^)v

アップに耐えるとの評価か? (笑)

色的に MID4の引き立て役と見るのが 順当なところでしょう (^^;




9750 model cars 175号 960×645

そして NSX記事のページ

実物とほぼ同じか やや大きいくらいの写真ですね

実物模型とのバランスで雑誌写真の写りがよくありませんが さすがはプロの撮影

キャビン内部への光りのまわりなど... nanapapa 撮影をもっと勉強しなければ です




ということで 最後に 撮影の感想など


完成作を撮影して 毎回思うことが 「やはり難しい!」

今回も 悩み そして 時間がかかった割に満足できませんでした


この NSX で 特に悩んだのは 「窓が光って白く写る」 ところ

スポーツカー全般について言えることですが ガラス面の傾斜が強いこと

そうすると 上方からの光が反射して カメラの方に向かうことになりがち

nanapapa の現在の撮影機材や設定ではどうしてもうまく対応できないのです

さらに 検討を重ねて行きたいと思います


 カメラ 富士フイルム X-E2  レンズ 18-55mm F2.8-4


前回の記事へは 下の関連記事から どうぞ


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/01(日) 17:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:4

ホンダ NSX ギャラリー (1)

ホンダ NSX タミヤ 1/24 過去作のギャラリー写真です

キットの発売当時に作ったものなので 相当古いです (^^



実車は1989年 シカゴモーターショーでプロトタイプが NS-X として発表

90年9月に NSX として販売を開始した

車名は New Sportcar X から名付けられたという


手元のタミヤカタログの最も古い1991年版では 1/24スポーツカーシリーズ100作目として

すでに掲載されている

すなわち 実車とほぼ同時期に発売されたものと思われる


当時は おおむね3か月に1作のペースで製作していたので

これを完成させたのは もう26,7年昔のことになるだろうか


このころは このガンメタルとか精悍な色を好んで塗っていましたなぁ

今見ると 模型的にはやはり地味~というか (笑)

昔の作なので 突っ込みどころは多々あります

ですが まあ 暖かい目で見てやってください (^^;




9726 ホンダ NSX 960×645

いや~ NSX 今見てもカッコいいですなぁ


ウインドシールド上部の青い帯は当時よく見られたもの

当作中 数少ない色彩のポイント! (^^

クリアーブルーを調色して吹いています


前部灯火のクリアオレンジは 前記事でご質問いただいているので記しますと

昔は プレゼン用 OHP フイルムの矢印等のマーカーがありましたね

確か それを貼ったフイルムを切り抜いて レンズの奥に配置したと思う (本当か?)




9728 ホンダ NSX 960×645

キャビン外観は ジェット戦闘機のキャノピーをイメージしてデザインしたという

当初 ルーフとピラーはボディカラーに関わらず黒とされた

当作も それに従っている

(のちに ボディ同色仕様も販売された)




9730 ホンダ NSX 960×645

リアスポイラー取り付け部前に アンテナが見える

数少ないディテールアップとして 虫ピン工作している




9731 ホンダ NSX 960×645

2本出しのマフラーエンドは キットのメッキパーツをそのまま使用

排気口部を黒塗装して済ませている

ドアミラー鏡面は いつもの 0.1mm 厚 鏡面仕上げアルミ板を加工した




9732 ホンダ NSX 960×645

リアウインドウは エンジンフードとなっていて キットでもヒンジがついている

しかし ヒンジは透明パーツに直接ついていて 内側枠を黒塗装しても外から見える?

加えて 当時はキッチリと作りきる自信がなく 固定仕上げとした

コクピットとの透明仕切り窓に ヒンジ用の切り欠きが見える (^^




9733 ホンダ NSX 960×645

ホイールは クレオス8番のシルバーをクリアーと混ぜて塗装した




9734 ホンダ NSX 960×645

内装は 黒一色で 半光沢で質感には気を付けて塗装した覚えが...

しかし 黒で塗装すると 室内は暗くて ディテールはほとんど見えないもの

最近の作では 黒はなるべく避けるようにしている (笑)




9735 ホンダ NSX 960×645

当初 ノーズのホンダエンブレムはモールドを料理用アルミフォイルに写し取ったものを使用

のちに メンテナンスの際 ダメにしたので ホンダS2000 用のメタルインレットを転用

欲を言えば もう少し厚みがほしいところである




9736 ホンダ NSX 960×645

リトラクタブルライトカバーは リアウインドウと同じ理由で 固定としている





9725 ホンダ NSX 960×645

最後に 灯火類のリフレクターは このころからアルミテープを貼って仕上げている

リアル感に貢献しているのではないだろうか?


さて この作品 nanapapa の数少ない模型誌に掲載されたものの一つである

(自分で作ったものを作品と言ってよいのか? 完成作? もひとつしっくり来ないし/笑)

次回記事(2)では そのあたりについても触れてみたい (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/23(土) 19:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:10

ただ今 撮影中 ホンダ NSX


9655 NSX 960×645

「ちょっと向きを変えますね」


ホンダ NSX タミヤ 1/24

いつものイタズラ写真です




9661 NSX 960×645

今回は こんなこともやってみました~ (^^


ポルシェ 956 の製作 やってはおりますよ! (^^

ですが 記事が書けるところまで進まないため こうして旧作を引っ張り出して来ました (^^;

ギャラリー写真を撮ったら またアップしていきたいと思います


ということで 製作記の方は 今しばらくお待ちくださいませ <(_ _)>


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/26(土) 22:00:02|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ (2)

フラットノーズの続きです


製作当時 読んでいた模型雑誌に紹介されていた ボシカ製 1/43 ポルシェ356

その精緻さに目を奪われたものでした

実は その作品の色の組み合わせが この黒と茶だったのです

そのころは パクるという言葉はなかったのですが まあそういうことです (^^


手を入れたところといえば ワイパーのほか ドアハンドルを確かフジミから流用

ドアミラーには 当時から 0.1mm 厚のアルミ鏡面板を成形していました

灯火類のクリアパーツ化など思いも寄らない時代

フロントとサイドの灯火類は塗装で表現しています


それでは 前回より高いアングルからの撮影で どうぞご覧ください




9398 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9397 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9396 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9394 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9399 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9400 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9401 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9408 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9405 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9406 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9411 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 538×800




9410 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 538×800


以上 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ でした~ (^-^


トップページのギャラリー写真にリンクを追加しておきますので ご利用ください

塗装の研ぎ出し等を行っているので 一応 第2期に入れてあります (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/01(火) 15:00:08|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ (1)

ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ タミヤ 1/24 ギャラリー写真です


キットは スナップロックで 接着剤不要のイージーなものでした

ワイパーは ボディ一体成型で さすがにそれは許せず 確か 959 から転用したものです


実は これを作ったのは およそ25年ほど(あるいはもっと)前なので 旧作も旧作

ですが 4年前に そのワイパーも金属で作り直すと そこそこの見栄えになりました (^^

そのときの記事は こちら です

また そこで完成したワイパーを装着したクローズアップ写真は こちら の記事でどうぞ


そんなことで 今回 きちんと写真を撮って ギャラリー写真に加えることにしました

よろしければ 以下 どうぞご覧くださいませ




9368 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9367 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9366 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645

真横から  ドアミラーの位置にご注目 A ピラー のつけ根は隠れていますね




9369 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9370 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9371 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9372 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9373 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9374 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9375 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645


反対側の真横  A ピラー のつけ根が見えています

つまり ドアミラーの位置がドライバー側より 後ろにずれているということ

タミヤさん ここはきっちりと再現しておられます ^^




9376 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9377 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9378 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645


以上 水平に近いアングルからの写真でした

次回は 見下ろした角度からの写真をご覧いただこうと思います


   ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
   ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきますので
   ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/23(日) 02:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:8

完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー2

2017年 2月 完成 シボレー コルベット コンバーティブル '92 [C4] アリイ 1/24

ギャラリー2は 少し見下ろすアングルからの画像をどうぞ


画像が大き過ぎて見づらいという方は こちら → 画像縮小版




8166_8 コルベット 960×645


8164_5 コルベット 960×645


8162 コルベット 960×645


8157 コルベット 960×645


8173 コルベット 960×645


8172 コルベット 960×645


8170 コルベット 960×645


8169 コルベット 960×645




さらに見下ろして


8146_7 コルベット 960×645


8141 コルベット 960×645


8150_1 コルベット 960×645


8149 コルベット 960×645




最後は水平に戻して


8185-6 コルベット 960×645


8187-8 コルベット 960×645


どの部分に手を入れたかは → コルベット・コンバーティブル (86) 完成

製作記の総目次は → コルベット・コンバーティブル 製作記事一覧

ギャラリー1は → 完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー1



最後までご覧いただきありがとうございました~ <(_ _)>



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/14(火) 18:00:30|
  2. 完成作
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (10)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (96)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR