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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ただ今撮影中 向きを変えますね


6014 MB 500SEC 向きを変えますね 960×645


メルセデス・ベンツ 500SEC [W126] ロリンザー仕様 タミヤ 1/24


大昔の作です

エンジンフードを開けると 裏に '87.3.28 と 彫ってあります

おお! 32年前だ~ (^-^


完成品写真に加えようと ギャラリー写真の試し撮りを行いました

そこで いつもの いたずら写真をと

セルフタイマーをセットして パシャ

よ~し 撮れた~ (^^


と 手を離したら 続けて パシャ パシャ

あは 3枚連射に設定してたんだ (^^;


というわけで 2枚目の 手を離した瞬間です

指が 鮮明じゃあない これもいいか~ ということに相成りました (^-^




6015 MB 500SEC 960×645


ちなみに 3枚目は ちゃんとした写真が撮れてました~

手間いらず ^^

しかし こうやって見ると ボディ下の 3つの突起は気になりますね (^^ゞ


すべて 撮り終えたら 完成作に加えたいと思います (^o^)/


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テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/01/17(木) 18:00:02|
  2. 完成作
  3. | コメント:6

ポルシェ 959 ギャラリー (2)

ポルシェ 959 タミヤ 1/24 ギャラリー写真の続きです

ひと通りの説明は 前回終わっているので 今回はほとんど写真の羅列です




それでは 前回より やや高めのアングルから


4195 ポルシェ 959 960×645




4213 ポルシェ 959 960×645




4222 ポルシェ 959 960×645




4231 ポルシェ 959 960×645




4240 ポルシェ 959 960×645




続いて さらにアングルを上げます


4267 ポルシェ 959 960×645




4276 ポルシェ 959 960×645




4285 ポルシェ 959 960×645




ここからは ディテールなので 写真のサイズが小さくなります


5168 959 エンジン 640×430

エンジンまわりです

昔作ったものなので 塗分けただけで ディテールアップなどやっていません (^^;

手前のタイコ 下寄りの部分が ボディ後端部ルーバーと当たっていました

タイコは削りたくないので ルーバーを 恐る恐る 一生懸命削りました (^^




5169 959 内装 640×430

コクピット デカール貼って 普通に塗り分けただけです




5171 959 内装 640×430

シートは めんどくさいながらも 塗分けました

のぞきこめば それなりに見えるところなので がんばったよ~



ディスクブレーキの孔あけとその治具についても 書く予定でしたが...

以前に その治具がたまたま見つかって おう あるじゃん

よ~し そのときは書くべ と思っていたのですが その後 再び行方不明 (^^;

この歳になると よくあることなので ご勘弁 (^^ゞ

見つかったら 告知して ここに追加しますね


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  1. 2018/09/19(水) 00:00:03|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

ポルシェ 959 ギャラリー (1)

2009年 6月 6日 完成

ポルシェ 959 タミヤ 1/24 過去作のギャラリー写真です


12年という休止期間ののち 模型製作にカムバックしての 第2作になります

とは云え そのほとんどは 休止前に出来上がっていました

カムバック後に 残っていた仕事は ドアミラーとルームミラーのミラー面の製作と取り付け

および ワイパーの製作取り付けです


実質 二十数年前の作とも言えます (^^;


そんな過去作ですが 今回は まず 低い視点から 一周 ご覧いただきましょう




4015 ポルシェ 959 960×645

最後に作った ワイパーがよく見えるアングルです

アームは自作 ブレード部分は エッチングパーツとなっています

エッチングパーツは厚みが足りないのが泣き所

2枚重ねすべきところでしょうね ^^




4006 ポルシェ 959 960×645

サイドの 方向指示灯は ボディ一体モールドのため 塗装で表現しています

削り取って クリアーパーツ化するなど 二十数年前には及びもつきません (^^




3997 ポルシェ 959 960×645

ホイールの奥 ブレーキディスクには 冷却孔をあけてあります

治具を作って それらしく 加工しました

まだ ブレーキディスクの エッチングパーツは 市販されてなかったと思います




3988 ポルシェ 959 960×645

最後に作ったミラー面が見えてきました

0.1mm の鏡面仕上げアルミ板で製作しています




4042 ポルシェ 959 960×645

ここで 問題なのが ドアミラーの角度です

どうやら 支柱部は 垂直に取り付けるのが正解なようです

そうすれば ミラー面の下辺も水平になるはず (^^ゞ


ここは 取り付けのダボもなく 組説では イモヅケせよとな

そ~れは すぐに外れて 紛失でしょうと ピン打ちしています

それが 実によく効いておりまして つけ直すのは ヤバそう ^^




4060 ポルシェ 959 960×645

完成した時は理由が分からなかったのですが シャシーが前に押された状態で取り付きます

改修記事で書いたように マフラーエンド間のルーバーと タイコ部が当たっていました

リンクが面倒じゃ (^^ 見たかったら カテゴリの「模型リストア」から探してね (^^ゞ




4096 ポルシェ 959 960×645

反対側に回って来ました

こちら側には もともと ドアミラーはありません




4177 ポルシェ 959 960×645

ということで 一周しました

え 正面がないって




4024 ポルシェ 959 960×645

はい 正面でございます

まだ 撮影がちゃんとできておらず フロントガラスが 全面反射しています

毎度の悩みなのですが 真上からの照明が どうしてもカメラの方に向いてしまうんです


プロカメラマンの方のアドバイスでは

簡単なのは 偏光フィルターで 反射を抑えること

ですが ボディの他のハイライト部分にまで効いてしまいそう

でも いいのか お目目の間も 反射してるしね


ちゃんとやるなら 照明の下面に 黒い帯状の紙を貼れと

だけど まだそこまでの やる気が起きないの ^^

いずれ うまく行ったら また記事にしますね


ということで 続きます


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  1. 2018/09/16(日) 02:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

ポルシェ 959 (タミヤ) ギャラリー写真の試写


0359-61 ポルシェ959 合成 960×645


ポルシェ 959 タミヤ 1/24 

昨年 12/26 に 次のギャラリー写真はこれ と 書いてから 4か月近く

3/4 に ポルシェ 959 タミヤ1/24 の改修3 の記事からも ひと月半ほど

ギャラリー写真の撮影ができないままになっていました~ (^^;


実は その後 nanapapa 愛用のカメラ 富士フイルム X-E2 が故障

現在 入院中であります (^^ゞ


で 唐突ではありますが 新しいカメラを買いました~ (^-^

この件に関しては 書くと長くなるので また改めて...


現在 新しいカメラの使い方で 格闘中 (^^ゞ

機能満載なので これが なかなかたいへん


とりあえず 一枚だけ ギャラリー写真を撮りました~

ということで 本格的な撮影は もう少し先ということになります (^o^)/


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  1. 2018/04/19(木) 23:00:02|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

次のギャラリー写真は...


0434 ポルシェ959黒背景 960×645


これ! ポルシェ 959 タミヤ 1/24 の予定

nanapapa が 模型製作に復帰して2作目の完成品なのであります


それなのに これまでギャラリー写真を撮らなかったのには 理由がありまして...


その解決が先だというのに まだ完了できていない www

せっかくなら その問題解決ストーリーも含めて ご覧いただこうかなと (^^;

なので こうして予告したにもかかわらず まだ少し手こずるかもです (汗)


次の記事が書けずに 苦し紛れというのに すんなりとは行きそうにない!

そんなお題を選ぶなんて 要領の悪い nanapapa らしい選択であります (^^ゞ


期待せず もうしばらく 結果をお待ちくださいね~ (^o^)/


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  1. 2017/12/26(火) 23:59:52|
  2. 完成作
  3. | コメント:4

ホンダ CR-X タミヤ 1/24 ギャラリー写真

1987年9月11日完成

ワイパー補修の際 ボディを外したところ ドアの内側部分に日付が記されていました ^^

いいですね どこかに書いてあると www

ちょうど30年前の作だ~


そういうわけで このギャラリー写真は完成作の第1期に収録します

第1期には すでに ポルシェ 911 カレラ '85 を収録済みですが

塗装は それよりも だいぶ進歩しています

現在の nanapapa と大差ないというか 30年間進歩していないとも (^^ゞ




03201 ホンダ CR-X 960×645

照明の具合でしょうね 実際より青が やや明るくなっています

写真とは難しいものですね (^^




0322 ホンダ CR-X 960×645

レンズに対して真正面となる 側面パネルの青の出方が実際に近いです




0323 ホンダ CR-X 960×645

奥行き方向の背景紙に対して 左右にレフ板代わりの白紙を下げています

その映り込みもあって明るめになるというきらいもあるかと

かと言って 白紙を下げないと また雑多なものの映り込みがあるのでね

むずかしいところです

以上 撮影雑感でした~ (^^




0324 ホンダ CR-X 960×645

塗装について簡単に触れておきましょう

ブルー塗装後 何層か忘れましたが クリア吹きしています

このころのクリアは乾燥が遅く 早々と研ぎ出ししても またユズ肌になりましたね

それで 中3週間くらいは間をあけて研ぎ出していたように思います


やり方は 現在とほぼ同じで 1500番でサンディング後 コンパウンド掛け

コンパウンドは タミヤの青キャップチューブを使っていました

というか 知らなかっただけなのかもしれませんが それしかなかったような ^^




0325 ホンダ CR-X 960×645

ボディ下半分のシルバーは クレオス8番のシルバーに クリアを加えたもの

シルバー単体で塗って その上にクリアで 痛い目に遭ったからです

シルバー単体では 表面が粉っぽく 後日クリア層が剥離したという経験からでした


以来 シルバー等ラッカー分の少ないカラーには クリアを加えるのが常となりました

また そうした方が メタリックらしい質感が得られるとも感じていましたね




0326 ホンダ CR-X 960×645

ボディを一周する赤いライン 確かモールドで塗り分けるようになっていたと思います

ですが たまたまカー用品店で見つけた 赤いストライプテープを細切りにして貼りました

モールドは削って平らにしてからね

耐久性は ご覧の通り 30年保証 (笑)




0327 ホンダ CR-X 960×645

当時は メッキ調塗料などなかったわけで ホイールは当然メッキパーツそのまま

塗り分けは つや消し黒のエナメル筆塗りでやっつけています (^^

はみ出した部分は エナメルシンナーで湿した綿棒で軽く拭うというやり方です (^-^)v




03442 ホンダ CR-X 960×645

そうそう ドアのキーホールはたぶん薄手のアルミテープ

例のシャープペンシル・マイクロポンチ法で抜いています


nanapapa は 薄手のアルミテープは メタルックのなかった時代から使っていたのです

当時は オープンリールテープデッキという 古代(笑)音響機器を持っていました

そこでは テープエンドに貼る センシング箔が テープごとに付属してきたものです

テープ終端に来た時に 検出電極間がそれによって通電され 反転動作に入る

本来は そのような役割の代物でした~ (^^




0331 ホンダ CR-X 960×645

ヘッドランプほかクリアーパーツの灯火類には リフレクター工作を施しています

このころから シルバー塗装ではありませんでした

ただ バンパーの方向指示灯はクリアパーツではありません

シルバー塗装後に クリアーオレンジ塗装しています


タミヤさんには こういうところを中途半端にせず クリアパーツ化してほしいものです




0333 ホンダ CR-X 960×645

ライセンスプレートは プラ板で作り直していますね

鼻先のホンダのロゴは モールドになっているので 薄手のアルミテープを貼りました

貼り方が まだ拙いですね




0334 ホンダ CR-X 960×645

サンルーフは 可動になっているので 最後にご紹介します




0335 ホンダ CR-X 960×645

マフラーカッターも このころから アルミパイプを仕上げて着けていました




5765 CR-X サンルーフ 640×430

ここからは ディテールなので 小さめ画像 (^^

スライディングルーフは こんな感じに外側にスライドできます




5768 CR-X サンルーフ 640×430

閉じたところ

ウェザーストリップの黒塗装がだいぶ薄れてますな

要補修 (^^;


これから作られる方はあまりいないかもですが 一応アドバイス ^^

ウェザーストリップ部はかなり削って細く仕上げています

ボディとの面一感にも注意して仮組みをどうぞ




5775 CR-X シャシー裏 640×430

シャシー裏 わざわざお見せするほどの工作はしていませんが...(笑)

エンジンも見える範囲でモールドされているので 普通に作ればこんな感じ

エンド部を一段細く加工して アルミパイプで自作したマフラーカッターを装着

唯一のディテールアップポイントです




5777 CR-X マフラーエンド 640×430

クローズアップするとこんな感じ

アルミパイプの外径は2.5mm ちょうど使いやすい径です

肉薄に見えるよう 内径は削っています


以上 愛すべき ホンダ CR-X でした~ (^o^)/


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  1. 2017/11/30(木) 18:00:03|
  2. 完成作
  3. | コメント:8

トヨタ スポーツ 800 ギャラリー (2)

ヨタハチ ギャラリー写真の続きです

タルガトップは着脱可能に組み立てています

せっかくなので ルーフを外した状態もご紹介しますね




0046 ヨタハチ 960×645




0047 ヨタハチ 960×645




0048 ヨタハチ 960×645




0062 ヨタハチ 960×645




0061 ヨタハチ 960×645




0060 ヨタハチ 960×645




0073 ヨタハチと2000GT 960×600

最後は トヨタ 2000GT とのツーショット

2台の色の組み合わせも なかなかよいではありませんか




続いては ディテールのご紹介です

拡大率を上げる代わりに サイズは小さくしますね

こちらは 観賞用ではなく これから製作される方のご参考としてなのでね

ディテールアップの説明は 前記事でひと通り済んでいるので そちらもご参照ください


9985 ターンシグナルランプ 640×430

自作したフェンダーの方向指示灯




9987 ワイパー 640×430

洋白ハンダづけで自作したワイパー




0006 ワイパー 430×640

別な角度から

取付穴が...下ごしらえの段階で埋めておけよ!ですね (^^ゞ




9996 トランクリッド ヒンジ 640×430

トランクリッドのヒンジ ハセガワのジュラルミンフィニッシュにコンパウンド掛け




9997 エアアウトレット 640×430

エアアウトレット部 エッジが薄く見えるよう加工




9998 ドアハンドル 640×430

ドアハンドルは洋白線を加工

穴の縁はたまたまサイズがあったアルミパイプ

ヤットコ等でつぶしてD形にしています

キーホールは KA MDELS でおまけにもらった メタルインレットから

鍵穴になっていませんね (^^ゞ




9999 フェンダーミラー 640×430

ミラー面を 鏡面アルミ板から加工




0009 メーターパネル 640×430

メーターリムは 洋白線をリングに整形して接着




0002 メーターパネル 640×430

反対側から




0011 ダッシュボード把手 640×430

助手席側にある把手 これも洋白線




0068 ルーフ裏側 640×430

ルーフは矢印のピンで しっくりと嵌るように加工しました (^-^)v

共穴加工後に ステンレス虫ピンを打っています


以上で 2回にわたる ヨタハチのご紹介を終わります (^o^)/

なお トヨタ 2000GT のギャラリー写真はこちら → (1) , (2)

また ヨタハチ ギャラリー (1)は ↓ 下の関連記事から どうぞ


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  1. 2017/11/14(火) 08:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:0

トヨタ スポーツ 800 ギャラリー (1)

過去作ですが トヨタ スポーツ 800 ニチモ 1/24 のギャラリー写真を撮りました

トヨタの800 なので 通称 ヨタハチ と呼ばれていますね (^^


nanapapa が カーモデル製作に復帰後 第4作目 2011年の完成です

ということは このブログを開設する前年ということになりますね (^-^

キットは 古くからストックしていたもので 定価は800円でした (^^;


それでは 以下 記憶の範囲で 写真ごとに説明を加えつつ ご紹介しますね




9963 トヨタ S800 960×645

バンパーのメッキ部は 愛用(笑)のニトムズのアルミテープを貼っています

継ぎ目は真下に来るようにね (^^

ヘッドランプカバーのリムも同じテープで 厚さ50μmの質感はとても良いものです

こちらはベタッと貼って 内外の余分を切り落としています


ここで 何といっても残念なポイントは このヘッドランプカバーで とても分厚いのです

云ってみれば 牛乳瓶の底(笑)

ペットボトルでうまく合うものを見つけたものの 加工で雲母状に薄く剥がれるようにヒビが

今なら そうならないものを見つけられるかも

ともあれ 繰り返しの作業で リム部が傷んできて それ以上の模索を断念した次第 (^^ゞ




9964 トヨタ S800 960×645

ここでは フェンダー上の方向指示灯について

ボディと一体のモールドになっていたので 前半分を削り落として自作

透明パーツのランナーから削り出しました~




9965 トヨタ S800 960×645

真横から なかなかの眺めですね~

フェンダーミラーは メッキパーツをそのまま使っていますが ミラー面は自作

次回 ディテールのクローズアップ写真をご紹介するので そのときに

ミラー支柱は軸打ちしてフェンダーにあけたキリ穴にギューッと挿し込んでいます

接着剤は使わず 回転可能で 破損を防止




9966 トヨタ S800 960×645

三角窓のメッキ表現は フロントのウインドスクリーン枠とともに ジュラルミンフィニッシュ

ハセガワ製のあれです

そのままではつや消しですが コンパウンドで磨くと どんどんミラーフィニッシュに近づきます

ミラーフィニッシュは あまりにギラギラ過ぎて nanapapa 好みではありません

この方法なら 適当なところで磨きをやめればいいので お薦めです




9967 トヨタ S800 960×645

フェンダーミラーのミラー面が見えますね (前述のように詳しくは次回)


リアウインドウのメッキ表現は ニトムズのアルミテープです

どうして前側と違うかって?

前側はとても華奢な作りで へらでテープをしごくのに耐えられないと思ったから

本来は アルミテープの方が好きなんです

ですが 現在までの時の経過を踏まえたうえで ジュラルミンフィニッシュもよいな~と (^-^




9968 トヨタ S800 960×645

アンテナを虫ピン工作で自作しています

マフラーエンドは アルミパイプを薄く加工して磨きました




0039 トヨタ S800 960×645

テールランプのメッキ表現は ニトムズではなく メタルック等の薄手のもの

ビスの頭は 0.3mm のシャープペンシルによる マイクロポンチ作戦です




0038 トヨタ S800 960×645

リアピラーのエアアウトレットは できるだけ薄肉に見えるように削りました




0036 トヨタ S800 960×645

反対側面に回ってきましたね

ドアハンドルは 洋白線を加工しました

これも 詳しくは次回に




9973 トヨタ S800 960×645

ぐるりと一巡りしました~

ヘッドランプカバーが残念な見栄えなので これより前寄りの写真はありません

いつか手を入れてやりたいものです




0040 トヨタ S800

アングルを高くしました

ワイパーがよく見えます

洋白ハンダづけで自作しています これも次回に




0041 トヨタ S800

タルガトップのルーフは 実車では黒です

しかし このボディカラーには絶対こちらがおしゃれかと

模型ですもの 似合っていればいいんじゃないでしょうか?




0042 トヨタ S800

ボンネットとトランクリッドのエンブレムは モールドなので

加工中は ニトムズテープの切れ端で養生して気を遣いました

最終的には メタルックを貼ったうえにデカールです

縁の部分がちょっとだけ光って見えます 自己満足です


以上 前編の終わりです


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  1. 2017/11/06(月) 22:00:05|
  2. 完成作
  3. | コメント:8
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