模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

テイクオフ 2

15日間の滞在を終えて 母が熊本の方に帰って行きました (10/27)


途中の渋滞を心配して早めに自宅を出たのですが 予想以上の渋滞

空港第1駐車場へは30分ほど到着が遅れましたが それでも余裕で大丈夫

ゆっくりと昼食をとり デザートにパステルのプリンを食べ 時間を待ちます

久しぶりに食べるパステルのプリンはおいしくて 喜んでもらえました


熊本便は保安検査ゲートから遠いので少しだけ早めに送り出したのですが

これでしばらくは会えないかと思うと 急に寂しさがこみあげて来ました


離陸はCかD滑走路らしいので 第2ターミナルに移動 展望デッキに出ます

ここは初めてなのですが D滑走路からの離陸は目では見えるのですが写真は無理

C滑走路から定刻5分後に飛び立った日航機をとらえてそのつもりということにしました(笑)

C滑走路から熊本便は飛び立たないよ~というご指摘は無視します(爆)




7066 離陸 960×645

離陸の瞬間です

着陸のときは接地した瞬間のタイヤからの煙を捉えようと緊張します

しかし離陸はじんわりと浮き上がるので気持ち的に余裕がありますね




7069 離陸 960×645

完全に浮き上がりました

実はこのあと飛び立つ機体が本番かと思って このあとを撮っていません

あとで見返して 機体の大きさと撮影時刻から これが目標の機体だと割り出したのです

ちょっと残念!


久しぶりに母と過ごした15日間は本当に楽しかったです。

お陰でいろいろなところへ出かけられました

写真もいろいろと撮りためたので このあと少しずつご紹介していこうと思います

それでは (^o^)/~~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/28(金) 23:59:11|
  2. 飛行機
  3. | コメント:0

タッチダウン 2

久しぶりに飛行機の写真を撮りました~^^

というのも 一昨日になりますが 10月13日 九州から母が上京してきたため

羽田空港に迎えに行ったというわけです


実は 母の搭乗機のタッチダウンシーンは4年前にも撮影していて 記事にしています

なので タイトルには 2 が付くわけ (^^




6486 着陸体勢 960×645

熊本空港を定刻12:45に出発した母の乗るボーイング767型機


第1ターミナル1階の到着ロビー表示板では5分ほど早く到着するとのこと

また,受け取り荷物なしの母は1番出口から出てくることも確認

展望デッキに上がって数機の着陸で撮影の練習

待つことしばし 来た~




6487 タッチダウン 960×645

無事タッチダウン




6489 着陸 960×645

前輪も着地

後方の建物は国際線ターミナル ルフトハンザのジャンボ機が駐機していますね

ジャンボ機は燃費が悪く 国内の航空会社はもはや1機も保有していないようです




6492 まもなく横付け 960×645

滑走路の終点まで行ってUターンして戻ってきました

まもなくこの先で空港建物に横付けです




6495 ボーディングブリッジ横付け 960×645

ボーディングブリッジに接続されました~

今いるところは建物のほぼ中央部屋上

1階の1番出口は一番遠いぞ 急げ~


で ちょうど母が出てきたところでした セーフ (^^;

これから2週間の滞在 楽しんでいってもらいましょう




  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/15(土) 11:00:29|
  2. 飛行機
  3. | コメント:2

缶コーヒーのおまけ

近くのセブンイレブンに買物に行った。

必要なものをカゴに入れてレジに向かう。

サイフを取り出しながら,ふと左の方を見る。

ホットドリンクの棚におまけ付きの缶コーヒーが。



知ってたんだよ。

チルドドリンクのガラス扉越しに,それがあることは。

なのに。



ズルイよ~!

こんな,手を伸ばせば届くところに。

(いいか,できるだけそっけなく,手近な1本を取るんだぞ)



「これも。」

多少のテレを感じながら,

「こうゆうの付いてると,ヨワイんだよね~。」

「男の人って,こうゆうの好きなんですね。」

「クルマのときも結構買って行かれました。」

「そ,そのときも買ったんだよ。」



エディで支払いを済ませて,家に帰る。



缶コーヒーを飲みながら,ちょっとした作業を終える。

そうだ,おまけが付いていたな。



主翼の付いた機体中央部に,機体前部と,後部を差し込む。

垂直尾翼も差し込む。 ガタなく,シックリと嵌る。

ベースにアームを挿して,機体下面の穴に差し込む。

全長8.5cm。 1分とかからずに完成。



何,これ! カ~ッコいい!!




3070 F-2 戦闘機 640



凝った迷彩塗装してるし,

窓(キャノピーね)透明で,枠も塗り分けてるし~。



箱に,あの航空ファン誌監修って書いてある。 さっすが~!!

メイド・イン・チャイナとも。 ちょっとフクザツ。(笑)



で,




3076 オトナ買い 640




こーゆーことに。





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/15(木) 11:10:41|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

羽田空港にて / 飛行機にはまる


8348 ポケモン機 1280×860


このところ,母の送迎で2回羽田空港へ行きました。

そして,母の搭乗機の離陸後もすぐには家に帰らず,1時間ほど飛行機撮影に熱中したのです。

なかなかはまります。

そんなわけで,前回で終わりにしようと思っていた飛行機も,あと何枚か紹介させてください。

適当に選定しながら,つなぎに一枚ずつアップしていきますね。



今回は,ANAのポケモン機です。

一世を風靡したジャンボ機も,今ではポケモン機くらいしか残っていないそうですよ。

空港が大型化した今日,自力走行(タクシング)の距離が長くなって,燃費が問題になるようですね。

ジャンボ機だと,タクシング1分につき60リットルの燃料を消費するのだとか。



では,今回はこれにて。




テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/10(土) 09:32:28|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイクオフ


8347 13番ゲートに駐機する日航機 1280×860

保安検査を済ませて,13番ゲートへと向かう母を見送って,展望デッキに向かいます。

13番ゲートに駐機する日航機が,階段を上がってすぐのところに見えました。

どうやら,離陸もその向こうのA滑走路のようです。

(右奥ポケモンの全日空機と左からタクシング中の小型機の間に見えるのがA滑走路)




8363 滑走路へと向かう母の搭乗機2 1280×860

滑走路へとタクシング




8368 離陸rt1280×860

いよいよテイクオフ。14:07でした。


着陸のときは大型機も小型機も同じようなポイントにタッチダウンしていました。

しかし,離陸はスタート地点は同じでも機体の大きさでテイクオフの場所はバラバラです。

なので,判断を誤ると肝心の浮上時は手前に障害物が,ということになりかねません。


独特のエンジン音を立てながら加速する機体をレンズで追う。

よし今だ! パシャ。

うまいことに,ほぼ真ん前で捉えることができました。

ですが,完全に止め切れませんでしたね。




8369 離陸rt1280×860

機体は,上昇を続けて...



8371 離陸 1280×860

母は,8泊9日のわが家への滞在を終えて,

熊本空港へ向けて飛び立っていきました。

来年,また来てくださいね~。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/03(土) 14:32:22|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッチダウン


7629 母搭乗機の着陸 1280×860


母の乗る日本航空機は,定刻より11分早い 11:59 の到着予定と表示されている。

十分余裕をもって迎えに来ていた私は,時刻を見ながら展望デッキへと上がる。

一体どこらへんにタッチダウンするんだ?

しばし観察。 何しろ広い。 さらに観察。

どうやら,展望デッキの南端で待ち受けるのがよいらしい。

で,飛行機の到着時刻というのは,一体どの時点をいうんだ?

タッチダウンの時刻? それとも空港ビルに横付けしたとき?

とりあえず,撮り逃しのない様にタッチダウン時ということにしとこう。

とすると,あと5分ほどか。

この間2機ほどが飛来する。 練習! 練習~っ!!


おおっと,ほぼ到着予定時刻にJAL機が...

タッチダウンだ! 煙が上がる。

パシャ!


ふぅ~,初めてタッチダウンシーンを撮影。 興奮した。

おっと,前方の席を予約しておいたし,母は荷物を預けてない。

こうしてはいられないぞ。 急いで到着ロビーに向かう。

エレベーターが混雑。イライライラ。

たどりついた12番出口から,まさに母が出て来る。


「いらっしゃい,長旅お疲れ様~。」




背景に光るさざ波は多摩川の河口,対岸は川崎の工業地帯ですね。

飛行機写真としては,きっとありきたりのものでしょう。

でも,nanapapaにとっては,忘れられない一枚となったのでした。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/25(木) 22:40:12|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (12)
模型リストア (9)
模型写真 (15)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (123)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (3)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR