模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

クラシックカーフェスタ /日本車

「クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」シリーズの最後は 日本車 です。

ごく一部ですが,まとめてご覧ください。




3261 ファミリアロータリークーペ 1280×860

マツダ ファミリア ロータリークーペ

懐かしいです。




3264 ファミリアロータリークーペ 1280×780

コスモと比べるせいか,自分の抱いていたイメージよりずんぐりとしているかな。




3265 コスモ スポーツ 1280×860

マツダ コスモスポーツ

当時,未来的なスタイリングに惚れ込みました。

ラジエータグリル下側が下がった後期型ですね。




3266 コスモ スポーツ 1280×780

今見ても,低くてカッコイイです。

後期型は,リアバンパーエンドの前方への伸び出しが短いです。




3263 ルーチェ 1280×780

マツダ ルーチェ(2代目)

彫りの深いフロントグリルですね。




3271 いすゞ 117 クーペ 1280×780

いすゞ 117クーペ

このルーフキャリアってやつ,どうにも好きになれません。

素敵なドレスにエプロン着けて出てきちゃったみたいな。(笑)




3272 いすゞ 117 クーペ 1280×780

ジュージアーロによる流麗なスタイリングは今でも魅力的ですね。




3268 コンテッサ クーペ 1280×780

ヒノ コンテッサ 1300 クーペ




3269 コンテッサ クーペ 1280×780

ボディサイド後方のエンブレムの文字は Contessa 1300 coupe と読めます。

その隣の丸いのはデザインを担当したジョバンニ・ミケロッティの「gm」のロゴ。




3267 ヒノ コンテッサ 1280×780

こちらは,4ドア・セダンですね。




3273 三菱 ミラージュ 1280×780

これまた,なつかしい三菱ミラージュ。




3276 グリフォン 1280×780

最後は,カロッツェリア・ワタナベの製作になるグリフォンという車です。

ホンダ S600 をベースに作られたとのことです。


これにて,神宮外苑旧車シリーズ終了です。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/21(月) 19:40:20|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシックカーフェスタ /ドイツ車

「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」での ドイツ車 です。

次に移ろうかと思いましたが,やはりこれをはずすわけにはいきませんね。

パレードへの出発シーンだけあって,本日も真横からの写真オンパレードです。(笑)



3248 ポルシェ 911S 1280×780

ポルシェ 911S ですよね? 

前後の角のフラッシャーランプの脇にもフラッシャーランプ?




3249 ポルシェ 914 1280×780

ポルシェ 914




3251 ポルシェ 914 1280×780




3252 BMW 600 1280×780

BMW 600

イセッタを大きくして4人乗りに。 後席ドアが追加されていますね。




3254 メッサーシュミット 1280×780

おなじみ,メッサーシュミット。 この車は翌日の谷保天満宮旧車祭にも出ていました。




3256 メルセデス 1280×780

メルセデス・ベンツ W114/W115 でしょうか?


さて,さて,次は日本車,行きますね。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/20(日) 15:05:09|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシックカーフェスタ /英国車

「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」での 英国車 です。

真横からの姿は,模型作りの参考になると思い,多く載せてあります。




3211 ビッグヒーレー 1280×860

ビッグヒーレー 2台です。




3214 ビッグヒーレー 1280×860




3215 ビッグヒーレー 1280×860




3218 ジャガーEタイプ 1280×860

ジャガー E タイプ もう説明は不要ですね。




3219 ジャガーEタイプ 1280×780




3233 ロータスエラン スプリントFHC 1280×780
ロータスエラン スプリント FHC

3236 ロータスエラン +2 1280×780
ロータスエラン +2

この2台,比較しやすいように,間を詰めて並べてみました。

サイドウインドウやバンパーの形,ホイールベースの長さなどの違いが見て取れます。


今月の27日には,ニューイヤーミーティングがあり,今年も行くつもりです。

それまでに谷保天満宮旧車祭りの写真もご紹介しなければなりません。

先を急ぎます。

次回はドイツ車です。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/18(金) 22:45:33|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシックカーフェスタ / アルファとカウンタック

本日は,アルファロメオとランボルギーニ・カウンタックです。

いずれも違った味わいで,甲乙つけがたいですね。




3175 アルファロメオと絵画館 1280×860

アルファロメオ スパイダー

背景の建物とマッチしてますねぇ。

しびれる~。




3178 アルファロメオ1300junior 640×860

もう,言うことなし。




3187 アルファ ジュニア ザガート 1600Z 1280×860

アルファロメオ ジュニア ザガート 1600Z

402台しか作られなかったそうな。

リアウインドウが少しあいているのはベンチレーションのためとか。

独特のフロントデザインなんですが,前に回る余裕がなかった。




3188 カウンタックと絵画館 1280×860

カウンタックはもう何も言わなくても...




3301 公道を行くカウンタック 1280×860

銀杏並木の黄葉を撮りに行ったら,また会えました。

トラックがちょっと邪魔。(ごめんなさい)

あと30m先で出会えたら,銀杏との取り合わせが最高だったのになぁ。



さて,先を急がなきゃ。

次は,英国車をまとめてご紹介の予定。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/15(火) 22:06:22|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシックカーフェスタ / ディーノ 246GT

「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」での ディーノ 246GT です。

もう好きで好きで仕方のない車のひとつです。




3181 ディノと絵画館 1280×860

聖徳記念絵画館を背景に,このリアスタイルの美しさは,もうたまりません。




3185 ディノ 1280×860

エンジンフードの両側にあるルーバーは,246GTでは7個ずつです。

フジミのキットを作る場合,このあいている位置が気になります。

キットと照らし合わせてみてくださいね。




3184 ディノ ホイール 1280×860

ホイールは輝くようなアルミの感じではなく,ややくすんだ色をしています。

マグネシウムなのでしょうか?

右端に見えるバッジは,クリックして拡大して見ると,ピニンファリナと読めます。

あの奥山清行さんも所属していたカロッツェリアですね。




3302 公道を行くディノ 1280×860

出展車がみなパレードに行ってしまったのと,次の用事があるため,会場をあとにしました。

だがせっかくの神宮外苑なので,銀杏並木も撮っておこうと,そちらに向かいます。

すると,パレードから戻って来ましたよ,ディーノ君。




3303 公道を行くディノ 1280×860

神宮の銀杏並木を背景に,公道を走るディーノを撮影できるとはラッキーでした。




12602 ディーノ クラウン24 640×456

ディーノの模型としては,昔このクラウン1/24を作りました。 今も手元にあります。

まだ研ぎ出しを知らなくて,かなりユズ肌です。

とてもお見せできるものではありません。(笑)


その後フジミからもキットが出て,作りかけて放置したままのものがあります。

新居に引越し,自分の部屋がなくなり,以来12年間も模型作りから遠ざかってしまったのでした。

この記事を書きながら,今年は,それを完成させたいとの思いが募りました。




12607 ディーノ フジミ24 640×378

この箱絵は,フジミ1/24キットのもので,前期型,後期型の選択ができます。

絵は後期型ですね。

ちなみに,今回神宮で撮影したものは前期型です。

目立つ違いは,バンパーをフロントグリルにくわえ込んでいること。

バンパー下のインテーク形状,そして,ケンカワイパーになっていることでしょうか。


もう少し神宮ネタが続きます。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/12(土) 10:13:06|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシックカーフェスタ / マスタング

昨年12/1に開催された「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」での

初代 フォード・マスタング ファーストバック 1967年型 です。

外観,エンジン,ディテールの写真を8枚続けて,どうぞ。



3129 マスタング1280×860




3130 マスタング 1280×860



3119 マスタング1280×860





3121 マスタング1280×860




3125 マスタング 1280×860




3122 マスタング 645×960




3123 マスタング 1280×860




3124 マスタング 1280×860




続いては,nanapapaのストックしている関連キットです。


12598 マスタング1/24モノグラム640×458

こちらは,シェルビーによってチューンされたモデルの1966年型となっています。

モノグラム製で,中身を見ると,なかなかよさそうなキットですよ。

米国車模型としては少数派ですが,1/24 スケールというところがnanapapa好みですね。

ああ,早く作りたい!!

バリエーションに シェルビー GT350R 1965 と GT350H が入手可能のようですね。


【追記】
nanapapaの所属するS.E.M.(湘南モデルカー愛好会)メンバーサイトの関連作品をご紹介

■シェルビー GT350R / 北澤志朗会長  完成作ギャラリー  製作記

■シェルビー GT350 1965 / 吉田優会員  完成作ギャラリー




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/07(月) 22:12:17|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシックカーフェスタ / ビュイック 1959年型

昨年12/1に開催された「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」での

1959年型 ビュイック です。

テールフィンをモチーフに,すでに2回ご紹介していますので,

本日は,残りの写真5枚となります。




3113 ビュイック1959 1280×860




3115 ビュイック1959 1280×860




3116 ビュイック1959 1280×860




3138 ビュイック1959 1280×860




3142 ビュイック1959 1280×860

nanapapaは,以前は自分が乗るならという観点からしか車を見ていなかったので,

アメ車はまったくの対象外でした。

ですが,旧車イベントで実物をいろいろ見るうちに,

こういうアメ車もいいなぁと思うようになってきました。

nanapapaも,地味なモデルばかりでなく,こんな存在感のあるものも

たまには作ってみたいと思ったのでした。



1/27には,青海の船の科学館前で旧車イベントのニューイヤーミーティングが開催されます。

このところ,毎年行っており,今年も行くつもりでいます。

それまでに,この神宮外苑のほか,谷保天満宮旧車祭の写真も次々とアップしなければ。

うわぁ,こなしきれるかなぁ?


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/02(水) 15:07:24|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テールフィン 2

1959年型 ビュイックの続きです

フォトジェニックな被写体なので,写真としてもう一枚ご紹介したいと思います。




3137 テールフィン 640×880

奥が,よりクラシカルな黒い車なので,いっそう引き立ちますね。

この写真,特にコントラストや彩度を上げるなどの操作はしていないんです。

ふつうに撮ってこれなんですよ。 すごいでしょう。

このようなテールフィンスタイリングは,1950年代から60年代に米国車で流行したようです。

nanapapaは,九州の田舎育ちですが,それでも中学のころ住む町で見かけました。

何とも仰々しいという感じと,すごいな~という半ば尊敬の気持ちを抱いた気がします。

広大な米国,これくらいは,すんなりとなじんでしまう風土なのでしょう。



さて,この車の残りの写真は,年明けに一回でお届けしようと思います。

12/1 撮  カメラ:富士フイルム X10



このブログを始めて5ヵ月,多くの方がご来訪くださいました。

本当にありがとうございました。

年明け早期に,ベレットGTRを再開して,記事にしていきたいと思います。

どうぞよろしくご支援くださいね。

それでは,どうぞよいお年をお迎えください。





お帰りに,皆様へのお願い

ご来訪いただいて,本日の記事はどのようにお感じになったでしょうか。
見に来てよかったという場合:拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
このブログをよりよいものにして行く参考にさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ 

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/31(月) 11:58:33|
  2. クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR