模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ばんぺいゆ

漢字で書くと 晩白柚

世界最大の柑橘です ( たぶん ) (^^ゞ




7545 晩白柚とチャチャ 640×430

いただこうと思ったところに チャチャがやって来ました

チャチャの頭と比べて この大きさ




7547 晩白柚 640×430

普通のサイズのリンゴと並べてみました




7550 晩白柚 640×430

いつもはこんな剥き方はしません

上下をスパッと水平に切って縦に切れ目を入れて剥きます

今回は妻のリクエストで ピーラーでこんな風に (^^

この白いふわふわの部分を砂糖漬けにするのです




7552 晩白柚剥いた 640×430

砂糖漬けにできるくらい分厚いふわふわの部分を取り除くと こんな感じ

だいぶ小さくなりました~

やはり ふわふわの皮の部分を砂糖漬けに加工しないと もったいない感じなのです

そのふわふわ 後で撮ろうと思って忘れました~ (^^ゞ




7556 晩白柚剥いた 640×430

で 袋から中身を取り出しました~

香り高く 甘酸っぱくも ほろ苦味のある 独特のおいしさです

毎年 1月の楽しみの一つです


この晩白柚は熊本県でも nanapapa の故郷 八代市だけの特産品です ( たぶん ) (^^ゞ

3年前にも記事にしています よかったら見てやってください → こちら

  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/27(金) 23:00:17|
  2. トピックス
  3. | コメント:10

今朝の積雪


7193 11月の積雪 640×430

今朝 国分寺のわが家は雪でした~ (^^

11月に雪が積もるなんて あったかなぁ?

一応 記録しとこう ^^


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 23:58:59|
  2. トピックス
  3. | コメント:6

国立駅 旧駅舎

本日は 10年前のきょうの写真をご覧いただきましょう

在りし日の国立駅 南口旧駅舎です




2744 国立駅2 960×645

この日をもって旧駅舎は見納め

翌日には 解体のため 工事用シートの陰に姿を消してしまいました


国立のシンボルとして親しまれた赤い三角屋根の駅舎

これを最後に取り壊されるんだ... そう思うと寂しさを感じずにはいられませんでした




0211 解体看板 640×430

JR東日本は残さない方針だったようで やむなく国立市が部材を保管することに

あれから10年 いつの日か再びその愛すべき姿を見せてくれるのでしょうか?




0221 国立駅舎 960×645

この日の日没前の姿 当時東京では原宿駅に次ぐ古い木造駅舎でした


国立はとても計画的に開発され 緑豊かな美しい街です

東京近郊では最も美しい街並みではないでしょうか ( nanapapa の主観 )

大正末期から 堤康次郎氏率いる不動産開発会社 「箱根土地」 が開発したといいます

氏は西武グループの創始者であり 「箱根土地」 は現プリンスホテルの前身の会社です




0225 国立駅舎 960×645

この駅舎も箱根土地が鉄道省に譲渡する形で新設されたようです

当時 国分寺と立川の間に駅はなかったわけですね

駅名は... 分かりますよね




0212 国立駅舎 960×645

独特の左右不等辺の屋根の形

なぜこのようにデザインされたのか?

開発する街の形にかかわるとの話も...

つまり,国立駅南口周辺の地図を見れば判るとか


は~ そう言われれば


くにたち この語感のよい駅名は町名にも採用され 現在の国立市に至っています




0242 大学通り 960×645

国立駅から南に延びる大学通り

車道の両側には自転車道 その外側にはご覧のような桜と銀杏の並木になる広い緑地帯

そして十分な歩道に商店街が形成されています

こんなにゆったりと潤いのある大通りはなかなか見られません

また 商店街が尽きるところには一橋大学のキャンパスが...

やはり この通りの正面には こんなふうに赤い三角屋根があってほしいものです



検索で調べると 2020年復元の方向で再築の動きが始まっているようです


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/10(月) 06:00:41|
  2. トピックス
  3. | コメント:2

歩くランドセル (^^


5144 ランドセル姿 430×640


孫です (^o^)/

小学校に入学しました~ (^-^

早生まれなので 体小さいです (^^

一方 いまどきのランドセルは A4サイズが入るように大きいです (^^;


これから この子がどんどん成長していくのが楽しみだな~ *\(^o^)/*


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/22(金) 00:00:15|
  2. トピックス
  3. | コメント:8

ハプニング


2/13 23時ころ いつもの緑道をウォーキングしていました。

突然,靴の甲に何かが当たり,すくいあげるように軽く跳ね飛ばしてしまったのです。

柔らかい感触の何か。

これは,もしや? 一瞬思いをよぎったもの!



その通り 蛙さん でした。

ヒキガエルでしょうか? いわゆるガマガエル?

だとしても,まだ若いです。



当たった感触からして,特にダメージはないはず。

ですが,じっとして動こうとしません。

まあ,ガマさんは機敏には行動しないから...

珍しいので,証拠写真を カシャ ♪



ところで,こんなところにじっとして居ると今度は踏まれかねません。

靴のつま先でそっと押すと,のそのそと植え込みの陰に消えて行きました。



やれやれ,これで安心してウォーキングを続けられます。(笑)



こういうものの写真は苦手とされる方もいらっしゃるかもしれません。

そういうわけで,写真は最後に載せておきますね。


   ↓   ↓   ↓





0082 緑道のガマ? 640×430


実は,カメラは iPone なんです。

音楽を聴きながら歩くもので...

ですが,nanapapa は,これで写真を撮ることはめったにありません。

実際撮ってみると,ちゃんとフラッシュのように光ってきれいに写ってます。

いや~,カメラとしてもかなり使えますね。


そんな程度の iPone ユーザーなので,写真を PC に取り込むのも一苦労。

でも,次からは大丈夫!

これからは必要に応じて使っていきましょう。 (^o^)/



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/16(火) 23:48:36|
  2. トピックス
  3. | コメント:0

帯状疱疹 その後のその後

「ロミィ 3 夏仕様」 の記事で 帯状疱疹その後 についてお伝えしました。

今回はさらにその後についてです。


今日でもって3週間が経過しました。

結論から言うと,若干よくなってるようだが,鎮痛剤もまだ手放せない。 (^^;


ということで,この一週間の経過です。


【月曜】

掛かりつけの先生に痛みの状況を説明,追加の薬が一週間分出ることに。

ペインクリニックと神経ブロックについても訊いてみると...

まだ飲み薬でいいと思うので,もう一週間飲み薬を続けてみてください。

それでも痛みが治まらなければ,ペインクリニックに紹介状を書きましょう。


訊けば,神経ブロックも緩和療法であって,痛みのもとを修復するわけではなさそう。

持続時間が長いのかもしれないが,所詮は自分の体が治すのを待つということか。

神経ブロックへの期待も少し萎んでしまった。


4930 鎮痛剤 640×430

で,処方されたのがこの薬。

左は従来からの鎮痛剤で毎食後1錠,右は新たに処方されたノイロトロピンで朝夕各2錠。

「痛みの神経の感受性を低下させることで鎮痛効果を発揮,帯状疱疹後の痛みに適す。」

検索で調べると,そう書いてありました~。



【火曜,水曜】

ノイロトロピンが12時間は効いているようなので,昼食後のロキソプロフェンは省くことにした。

これで朝食後と夕食後に両方の薬を飲めば済むので,ややこしくなくてよい。

ほかに降圧剤も飲んでいるので...(^^ゞ



【木曜】

朝飲んだあと,調子良さそうな気がして,夕食後の薬を試しに省いてみた。

就寝までは大丈夫だったものの,睡眠中に痛みが出てきた。 そのまま朝食までは我慢。

まだ一日一回というインターバルでは無理みたい。 ガク!



【金曜,土曜】

一日二回に戻す。 これなら普通に過ごせる。

土曜は一日寒かったこともあり,入浴時にとてもリラックス感を覚え,痛みも軽くなった気がした。

温めるのはよいみたい。



【日曜】

本日,朝の薬を抜いた。

朝の痛みの状況が良かったのと,薬に頼らない痛みの現状を知るために。

お昼を過ぎて,ズキズキではないが背中がズーンと重苦しくなってきた。

一日一回にはまだ少し無理があるようだが,我慢はできそうな気も。

痛みが軽くなってきていることも間違いないように思う。

この調子で続けていけば完治も見えてくる気がする。




さて,帯状疱疹は三人に一人が罹る病気だそうですよ。

ですから,皆様にも参考にしていただきたいと思って書いています。


原因は子供のころに罹った水疱瘡のウイルスが残っているため。

なので,誰にでも起こりうる病気なわけです。

しかも,ウイルスを根絶することはできないので,2回,3回と罹る人もいるらしい。


ただ,保母さんには罹る人が少ないということがはっきりしているとのこと。

水疱瘡にかかった子供と接する機会が多く,免疫が更新されるためのようです。

であれば,水疱瘡の予防接種が帯状疱疹にも効果があるというのもうなずけますね。


予防接種は子供の場合は無償となっています。

ですが,おとなの場合は今のところ有償で1万円ほどとのこと。


症状の重い軽いは,人それぞれのようではあります。

帯状に広がった疱疹による皮膚の痛みに悩まされる人

nanapapa のようにその後の神経痛に悩まされるケース

はたまた,ほとんど痛みを感じないで済む人も


ですが,nanapapa は健康で活動的な3週間という(年齢的には)貴重な日々を失いました。

発症は50,60,70歳代に集中しています。 nanapapa もそのひとり ^^

皆様にも60歳になったら予防接種を強くお勧めします。 (50でも)


nanapapa は,何としても二度目はごめんこうむりたい。

このあと10年経ったら予防接種を受けようと思っているぐらいです。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/30(日) 18:50:56|
  2. トピックス
  3. | コメント:6

帯状疱疹 (たいじょうほうしん)

皆様,帯状疱疹ってご存知ですか?

少し前にNHK 「ためしてガッテン」 で取り上げていました


nanapapa ,これにやられました~ (i_i)

ですが,ガッテンを見ててよかった~

もしやと思って今回録画を見直したのですが,なかから重要なポイントをご紹介


【どんな病気?】

子供のころに罹った水疱瘡ウイルスが絶滅せずに,ずっと潜み続け,ある日突然暴れだす

ウイルスの潜伏先はおもに背骨の両側に並んでいる神経節

そこで増殖したウイルスは神経に沿って移動する

体力が落ちたとき,ストレスが強くかかったとき発症しやすい

年齢的には50,60,70代が高率にかかりやすい

部位は胴部に限らず頭や足にも発症する


【症状】

初期症状は虫刺されのような発疹(疱疹)がひとつふたつできる

続いて,爆発的に増殖したウイルスが神経に沿って移動 このため帯状に疱疹が広がる

神経なので見た目以上に激痛が続く

有刺鉄線の上に寝てるような痛みとか,キリで揉まれるような痛みという ヒェ~

発症して3日でこんな状態になるらしい


【治療】

ウイルス病なのでできるだけ早く病院に行く

3日以内が望まれる

抗ウイルス薬を7日間飲み続ける

人によっては3日以内に薬を飲んだにもかかわらず半年も痛みが続いた例がある

診断医によっては「この場で薬を飲みなさい」というほど早期の処置が望まれる



さて,nanapapa の場合です


8/9(日)夜

背中に虫にでも刺されたような痛がゆさを感じた ??

妻に見てもらうと,背骨のすぐ右に虫刺されのようなポツポツがふたつ

ほかに外見はなんともないものの,さらに右の方及び胸側に軽い痛みが走るような

これはもしや!と思い,録画してあった「ためしてガッテン」を見返す

出演者で実際にかかった経験を持つ山瀬まみさんが言ってました

はじめ,違和感があってつい手で触りたくなる感じ,チクチクというか...

これはやられたかな~

とはいえ,痛みははっきりしたものでもなく,自己暗示にかかっているだけ感も

ただ,有刺鉄線はご勘弁願いたいので,あすは病院に行くぞ~


8/10(月)

朝起きると,痛みが気のせいではなく,より実感できるレベルに (まだ激痛には遠い)

気分的には一刻も早く病院に行きたくなっちゃったよ ^^

いつものかかりつけの病院へ 開院10分前に並ぶも9番目

内科では2番目だったがなかなか診療が始まらない イライラ

先生,時間には診療開始してくださいよ~ (^^

9時前にやっと番が...一通り説明して診てもらうと

あー,これは帯状疱疹かもしれませんね (やはり~)

薬を出しておきますので,一週間飲みきってください

痛み止めも出しておきます 無理に飲む必要はないけど痛かったら飲んでください

やった~! 立派な病名がついて,これで一安心

帯状疱疹薬 640×430

左 抗ウイルス薬 (食後2錠ずつ,これで1日分)  右 鎮痛剤 (こちらは食後1錠)

朝昼夕と抗ウイルス薬を服用

夜になって ん,なんか痛み増してないかぁ?


8/11(火)

朝,痛みで目覚める 背中や胸がズキ~ンと

アラララ 神様,ちゃんと薬を飲んでおりますが~

そうだよな~ 抗ウイルス薬ですんなり回復するなら痛み止めは処方されないよな~

朝食摂って両方の薬を飲む

しばらくしたら痛み止めが効いてきた

痛みのせいもあって昨夜熟睡できなかったので昼寝 気持ちよく眠れた

夕食後痛み止めは飲まず寝る前に飲んで熟睡しようかと...

食後1時間 う~ん,痛みが強くなってきたよで痛み止め服用

それで,こうしてブログを書いております ^^



「ためしてガッテン」のおかげで,発症2日目(といってもわずか半日後)には受診

すっかり事なきを得た気分でしたが,そうは問屋が卸さない

とは言え,疱疹は最初の二つのまま,帯状には広がってません

多少の痛みはあれ,このまま終息に向かってくれることと思います

もし,知らずに受診が遅れていたら<有刺鉄線か>と思うとゾッとしますね


皆様もぜひぜひお気をつけくださいませ

続編を書かなくても済むことを祈って 寝ます


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/12(水) 00:43:13|
  2. トピックス
  3. | コメント:12

日経トレンディ誌の取材を受けました

模型写真を撮るという題目で取材を受けました~。 ♪(^-^)

そして,本日(7/4)発売の8月号に掲載されています。



特集となっていて,そのタイトルは,

「 撮り鉄,モデラー,航空機ファン,ペット愛好家...

  マニア・達人に学ぶ 撮影の秘技
 」   ← オイッ 大丈夫か? (^ ^



その 「 模型 」 の分野が nanapapa の出番というわけです。

ほかに,鉄道,航空機,工場夜景,ペット,水草水槽,アイドルが取り上げられています。



5946 日経トレンド誌 640×430


編集者さんからは,このブログのコメント欄に取材申し入れがあったのです。

お受けすると,編集者さんとカメラマンさんのお二人で来宅されました。

はじめに,模型のことやら,どんなところに気をつけて撮影しているかなどインタビュー。

続いて,模型部屋で nanapapa が実際に模型を撮影する様子などをカメラマンさんが撮影。

記事中の模型写真撮影例は,その時 nanapapa が撮影してお渡ししたものです。

構成やテキストは,インタビューをもとに編集者さんの解釈で書かれています。



自作の模型が模型誌に掲載されたことは何回かあるものの,模型関係で取材を受けるとは。

まあ普段やっていることなので,これといって困ったこともなく楽しくスムーズに終了。

一番たいへんだったのは,取材を受けるための部屋の片付けだったかな。(爆)



   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/04(金) 17:26:55|
  2. トピックス
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR