模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

オカワカメの花


9767 オカワカメの花 960×645


今年初めて育てた オカワカメ に花が咲きました


調べると 花も食べられるとのことで 葉とともにゆでてもらいました

葉はぽっちゃりとした厚みがあって ゆでるときれいな緑になり ワカメに似ているかも

花に特別な味や香りは感じませんでしたが クセがなく おいしくて有用な野菜ですね


来年はもっと増やして大きく育てようかな

というのも むかごがたくさん着いているのでね


これを 袋に入れて暗いところで保管 来年4月末ころ植え付ければよいらしい

残りは むかごご飯にしていただく予定で~す (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/14(土) 17:00:00|
  2. | コメント:4

儚げな美しさ 茗荷の花


5354 茗荷の花 960×645


日陰の地際に美しく咲く ミョウガ の花

半ば透けた花びらは 儚くも妖しい佇まい

どこか 闇に浮かぶ幽霊を思わせるところが...


あ! 幽霊は美人でなきゃあ なれないんだとか

そうでない人は お化け (笑)

中には 生きてても そんな人がいる (爆) なんてね 何かの小噺で聴きました~ ^^


「じゃあ 私は幽霊のくちだわ」 女性読者のつぶやきが...




5355 茗荷の花 960×645


真横から~

なかなか他には見られないような 独特の雰囲気の花ですね (^-^)v

カメラ 富士フイルム XQ2

  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/04(水) 00:00:00|
  2. | コメント:6

彼岸花 2017


9674 彼岸花 960×645

彼岸花の季節となりましたねぇ

今年はなんだか咲くのが早いような...


というのも これ 9/13 撮 なんですよ

でもって 昨夜 ウォーキングのとき通りがかると すっかり傷んでしまってました

彼岸の日を待たずに www




9671 彼岸花 960×645

せっかく撮ったので ここでアップしますね~

うかうかしてると お蔵入りになっちゃうので (^^;




9685 彼岸花 960×645

白いのはニラの花でしょうね




9687 彼岸花 960×645

妖艶!?




9691 彼岸花白 960×645

白花も




9683 彼岸花 960×645

夕日にかざして




9664 彼岸花 960×645

お彼岸まで持たなかったね 君たち (^^;


東京近郊の 彼岸花の名所に 巾着田(きんちゃくだ) があります

一度だけ 行ったことがあるのですが 満足な写真が撮れずに残念な思い


また行きたいものだと思いつつも 毎年ずるずると

ただ 身近で こんなに早く終わっちゃあ また来年かな~ (^^ゞ


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/19(火) 22:00:07|
  2. | コメント:12

オトメアオイ (乙女葵)


9381 乙女葵 640×430

名にし負う 「乙女葵」 の花 イメージ通りですね! (^^

違ってましたぁ? 


3つの花弁のようなものはガクだそうで

そうすると 筒の中にある雌蕊のようなものが花なのかな?




9392 乙女葵 640×430

葵の仲間なので ご覧のような葉

まさに 徳川家 「葵の紋」 にデザインされているような葉ですね


御殿場から箱根に至る峠 「乙女峠」 そこで発見された葵なので オトメアオイ

そゆこと www




9386 乙女葵 640×430

妻が先輩からいただいたもので 今年植え替えて 置き場も変えたら たくさんの花

実はこれ 7/23 に撮っておいたもの




9568 乙女葵の蕾 800×800

ちょうど ひと月後の 8/23 新たなつぼみが出ていました

もしかすると これは珍しいシーンかも


それに 左下の花の内壁 ひだひだです

これって 外壁の模様というか 凹凸と対応しているみたいですよ

いや~ 不思議な花ですねぇ




9597 乙女葵 640×430

8/26 開きました~ (^-^

まさに 自分で育てていればこそ ですね


一番最初の写真 こうしてみると ほぼ開きたてだったようですね

色が薄茶色

古くなると緑っぽくなるようで...


何だか とても珍しい経験をした気分です (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/09(土) 23:00:00|
  2. | コメント:10

アマリリス 今ごろねぇ


9604 アマリリス 960×645


5月に咲いてくれなかったのが 今ごろになって (笑)

季節外れのためか 本来の大きさではないように思います

着いたつぼみも4つだけで しかも二つはかなり遅れてる (笑)




9606 アマリリス 960×645


球根で手に入れた花は 本当に大きく豪華でした (咲いたのは昨年2月)

しかも3本くらい立ったように思います

プロが育てた球根は さすがだと思いました  (今になって納得 www )


ところで 今ごろ咲いて 来春は大丈夫なのでしょうか? (^^;


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/29(火) 13:00:03|
  2. | コメント:4

今は緑になったアナベル


9479 アナベル緑 960×645

すっかり緑になってしまったアナベル

緑になり切れず枯れた部分がちらほら

次回からはピンセットで取り除いて撮りましょうね (^^;


手前は鉢植え 奥は地植えです

何度かの強い雨に遭って 大きいものは折れました~ (^^

来年は支柱を花の中に通るくらいにしっかりと立てることにします

また来年が楽しみです (^o^)/


【追記】
最盛期に撮るのをすっかり忘れていましたね
最盛期の少し前の状態(6/3)は → こちら


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/17(木) 22:00:03|
  2. | コメント:4

テマリテマリ 2017年

わが家のアジサイ テマリテマリ が見ごろのピークを迎えました




9279 テマリテマリ 960×645

昨年とはまったく異なって 完全なピンクです

紫っぽい青が nanapapa の描くイメージなので ちょっとがっかりかな~

一番大きい花序は 雨に濡れた重さで形が崩れてしまいました (^^;




9281 テマリテマリ 960×645

3本立った花序で最も形の整っているもの

直径はおよそ20cm

やや小さめの装飾花が ぎっしりと手まり状に咲くのが魅力です




9289 テマリテマリ 960×645

花芽が大きくなって色づき始めたころ ありゃ 青みが全然ないぞと

ハイポネックスの液肥で育てたのがいけなかったかな?

あわてて 青色系アジサイ専用の肥料を取り寄せて与えたのですが 時すでに遅し

こうなっちゃいました~ (^^




9300 テマリテマリ 960×645

来年は土にピートモスを混ぜ 今回取り寄せた肥料で酸性を保って育てますよ~


昨年の花はこんな感じでした → テマリテマリ 2016年

その前の年 東京サマーランドアジサイ園で見かけた花 → アジサイ園のテマリテマリ



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 16:00:00|
  2. | コメント:4

ギョウジャニンニクの花


8932 ギョウジャニンニクの花 960×645


増やして食卓に載せようかと買ってきたギョウジャニンニク(行者大蒜)に花が咲きました~

まあ 早い話が ネギ坊主ですね ^^

せっかくの機会なので 写真を撮っておきましょうと (^-^



おまけ


9269 アマリリスs 960×645


昨年(妻が)買ったアマリリス

ほったらかしておいたのに咲きました~

当然ながら たったの3輪と 成績はよくありません (^^ゞ

(ちなみに 買った昨年は5,6輪咲きの2本立ち)

今年は植え替え肥培して 来年は立派に咲かせるべく がんばってみましょうかね (^o^)/



きょうは これより市ヶ谷の山脇ホールで開催中のAAF展へ (オートモビルアートね)

半分は あとの飲み会が楽しみだったりしますが... (^^

では 行ってきま~す (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/21(水) 14:09:38|
  2. | コメント:4
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR