模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

お久しぶり ナナです


4182 ナナ 640×430

ナナ へのご心配 ありがとうございました

体調はやっと元に戻りました

来月で18歳を迎えます

人間でいえば90歳くらいの高齢なのです

大事にしてあげたいと思います


また エルも くしゃみは出るのですが 嗅覚の方は大丈夫のようです

嗅覚がなくなると 空腹なのにまったく食べなくなります

ジョーと少し前のエルもそうでした

今は 元気に食べて 跳ね回っています



春になって 様々な花が咲き 写真撮影やら 手入れや植え替えに忙しくなってきました

ほかにもいろいろあって 猫ちゃんたちの一大事が終息しても

なかなか模型作りができません。 う~!



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/18(火) 18:00:02|
  2. | コメント:6

優しく 頼もしかった ジョー

昨夜 20:45 ころ ジョーが天国に召されました (推定14歳)

これまで 記事にして来ませんでしたが...

鼻腔にできた「がん」には勝てませんでした




7918 ジョーとエル 640×430

在りし日のジョー (後方はエル)


頼もしい体つきなのに 威張ったり威嚇したりすることなど 生涯一度もありませんでした

エル,チャチャ ロシアン兄妹が慕ってやまない 頼りがいのある兄貴でもありました

本当に心の優しい猫ちゃんだったのです


今ごろは 数年前先に亡くなった弟のジュリーと 天国で再会しているでしょうか?

どうか あのころのように また兄弟仲良く そちらで暮らしてください




テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/28(火) 18:00:05|
  2. | コメント:18

ロミィ ちゃん こっち向いて~


7559 ロミー 800×800


「知~らない」 な~んてね


かまってもらいたくなると こうして姿を見せるんです

でも きょうは ちょっとおすまし

ときには 気取ってみたいのかな~ (^-^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/01(水) 12:00:06|
  2. | コメント:4

エル いいとこ めっけ~


7275 エル いい場所めっけ 960×645

12月5日

エル君 またしても いいところを見つけました~ ^^

敷き替えで たたんだカーペット

さっそくお昼寝 スピスピ~

寝心地はどうかな?



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
  1. 2016/12/10(土) 22:00:18|
  2. | コメント:2

ロミィ 「 寒いよ~!」


3071 ロミィふとんにもぐる 960×645

急に寒くなってきましたねぇ

ロミィはご覧の通り

お布団に潜り込んでしまいました~ (^^

今からこうだと 本格的な冬が来たらどうするんだろう? (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/13(木) 07:00:27|
  2. | コメント:8

エルです


6356 エル 960×645

こんにちは~♪ エルです

珍しくも ポートレートが撮れましたので これはアップしておかなければ

なかなか精悍な面構えでしょう?

まともに撮らせてくれれば こんなにカッコイイのですよね~


兄妹とは言え チャチャほどには外へ行きたがらないので助かります



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/19(月) 14:59:23|
  2. | コメント:6

チャチャの大冒険 2

9/9のことです

チャチャは またしても冒険の旅に出てしまいました


「あなた~ チャチャがまた外に出てるわよ どこかで鳴き声がするわ」

ルーフバルコニーから下を覗くと確かに鳴き声が聞こえる

前回は黙って出ていきましたが 今回は鳴き声がします

目を皿にして探すも 姿は見えず


ん? 鳴き声は下からじゃないぞ

と 視線を上げると なんとぉ お隣の屋根の上!




6366 隣家屋根 640×430

これがそのお隣の屋根 (こんな感じの夕暮れ時)


あっ! これは先日の大冒険の伏線ともなった屋根へのジャンプからだな

わが家の屋根から さらにお隣の屋根に跳び移ったはよいが 高さの違いで戻れない

そういうことか


チャチャはニャーニャー鳴きながらてっぺんまで上り 向こう側へと...

おいっ そっちじゃない

まいったなぁ

しばらくして またこっち側に姿を見せました ほっ!


どうやって救ったものか?

「あなた 脚立は?」 「あれじゃ届くわけないよ」

「じゃあ 網戸は?」 「それなら軽いし いいかも」




6367 網戸 430×640

網戸 外しました~ (^^


網戸って脱落防止金具が上端両サイドに付いていて まずはこれを緩めます

だがしかし ぎりぎりのところで なかなか外れません

強引にやって片方の戸車が壊れましたが そんなことには構っていられません




6369 網戸 430×640

右手前の戸車がありませんね (^^;


うむ これなら向こうに届くかも

「あなた段ボールでも敷かないと 下が透けて見えるから駄目よ」



6370 網戸に段ボール 430×640

といって探してきてくれたのがこれ

持ってきてくれた2枚のうちの1枚が ただ置いただけでピッタリ




6366 隣家屋根に橋架け 640×430

ネットを外し ブルーベリーの鉢を移動して 網戸で橋渡し (お隣さん留守中にすみません)

若干長さが足りませんが 大丈夫

nanapapa の腕は長いのです


チャチャは前足で ためつすがめつ  しばし迷ったすえ

意を決し nanapapa を信じて渡り始めました お~!

恐る恐る 一歩二歩と...

よ~し よ~し いいぞぉ チャチャ


無事渡り切りました~ 感動~!

いやいやいや~


この難局を切り抜けられて 網戸を置く手ももどかしく チャチャを抱きしめてやりました

が チャチャに特段の感動はありません


こちらの心配をよそに 渡ってしまえばケロッとしたものです (^^

拍子抜けしてしまいますよね




6364 ジャンプ 430×640

さて 屋根へのジャンプ経路です (すでにネットを張っています)

腰壁の上から このようにひとっとび


戻るのもこの逆コース

ったって 腰壁の上は手すりがあるので 空き幅は狭いですよ

そこへ ト~ンと  ヒエ~!


これ 障害物を構築していたんですよ~

その横 ぎりぎりをかすめるように 目の前で往復 驚くべき運動能力です

まあ屋根に上るぐらいは許してやろうと その障害物は取り除きました

それが仇になったとは...


で 写真のように こちらにもネットを張りました




6365 ジャンプ先 640×430

よく見ると 庇には肉球やら爪やらの痕が...(^^


次の日

あなた~ チャチャがまた屋根に上ってるわよ~

なんということでしょう?

修理待ちで立て掛けておいた網戸をよじ登って跳び移った?

それしか考えられません おてんば娘の執念ですね~

それにしても 猫とイタチごっことは ぷっ


より完璧にネットを張ったことは言うまでもありません



  ↓ よかったらボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 22:59:44|
  2. | コメント:6

エルチャチャを家族に迎えて2年

ロシアンブルーのエルとチャチャがわが家にやって来たのは2年前のきょう 9月3日でした

もう2年か~ 早いものですね

でも この日を無事に迎えられてホントによかった~


というのも 直前にチャチャが家出してしまったからです

その顛末は最後に書きますね




6310 チャチャs 960×645

チャチャです

この眼差しで見つめられるとたまらん

nanapapa はメロメロになってしまいます




6335 エル 960×645

エルです

引いた写真ですみません

別に えこひいきではないんですよ

チャチャと違ってシャイで どうしてもカメラから目を逸らしてしまうので...

おまけに nanapapa にはもうひとつなつかない ときています

叱ったりとかしたわけではありませんよ~

相性なんですかねぇ

もう一生なつかないんだろうな と思うとやっぱり悲しいです (T_T)


そうそう ロシアンブルーは目が緑になるらしいです

そういえば 近頃エルは瞳の周りが緑っぽくなってきました~



『 チャチャの大冒険 』

8/31でした

朝からチャチャが見当たりません

そういえば未明に隣家のひさしにでも飛び降りたんじゃないかしら

ドスンという音が聞こえたような... 妻曰くです


実はこれには伏線がありました

前日 ルーフバルコニーで植物の手入れをしていた nanapapa の目の前で

チャチャが腰壁から屋根に飛び上ったのです

そっちかい まさか上とは想定外でした

幸い 呼んだら屋根の端から顔を出しました

ガーデンチェアを踏み台に 捕まえておろそうとしたら 屋根の縁に爪を立ててしがみつき

おろすのに往生しましたよ

これで周囲の世界へのあこがれが一気に増幅したのでしょう


興奮冷めやらぬ夜のうちに キッチン側のバルコニーから下へ そうに違いありません

一応要所にフェンスを設えてあるのですが 成長に伴い障壁としては低くなったのですね


さて 家のまわりを一周捜索 入れ違いになったかもで もう一周

いないよぅ

隣接の道路を一周 隣家の周辺にもいる気配が感じられません

どこに行っちゃったんだよう~

隣のブロックも捜索 まったく手掛かりすらありません

遠くまで行っちゃったら 戻り路が分からなくなっちゃうよぅ

もう悲しくて悲しくて (T_T)


昼を過ぎ 夕方になっても戻りません

nanapapa の心は千々に乱れるのでありました

妻曰く 昼間は怖くてどこかに身を潜めているのよ

夜になったら戻ってくるわよ なるほど冷静


夕食後 ふたりで名前を呼びながら探しに出ました

家からいくらも離れないうち 振り返ると家の向かいに姿が見えるではありませんか

チャチャ~と呼びかけながら駆け寄ると なんと向かいの家に逃げ込んでしまいました

見たよね!見たよね! 幻覚でなかったことを妻に確かめます

もうがっかりするとともに 遠くまでは行ってなかったとの安心感が


しばらくして ひとりで道路に出て 小さく呼ぶと 小さくニャーと

お隣の車の陰に身を潜めてるではありませんか

しゃがんで また呼ぶと とことこと近づいてきました

絶対無理してはいかんぞと自分に言い聞かせ 間近に来るのを待ちます

ここで取り逃がしたら 厄介なことになるに違いありませんから

頭を撫で 首から背を撫でたところで すっとわきの下に手を差し入れ確保しました

チャチャは抗いましたが もうこっちのものです ふぅ~


連れ帰って 確保したよ~ v(^-^)v

一番好きな種類のご飯を与えると いつもの倍くらい食べました

やっぱり おなかすいていたんですね~

よかったよかった *\(^o^)/*


こうしてチャチャの大冒険は幕となりました~ チャンチャン!



1年前の記事は → こちら  そこで2年前の写真もご覧になれます


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/03(土) 00:06:45|
  2. | コメント:6
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (8)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR