模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

立川花火大会 2

花火の続きです


ところで これまで花火の写真は 「写真」 に分類していたのですが

今回 「花火」 というカテゴリを追加して そちらに分類しました~ (^^

まあ ほとんど自分のためなのですが (^^;

よろしかったら 過去の花火記事も のぞいてやってくださいね~


それでは 続きをどうぞ




6182 立川花火 960×645




6183 立川花火 960×645




6207 立川花火 960×645




6208 立川花火 960×645




6219 立川花火 960×645




6209 立川花火 960×645




6233 立川花火 538×800




6236 立川花火 538×800




6237 立川花火 538×800


花火が終わると 帰宅の大行列

駅に最も近い西立川口は大混乱のようで しきりに他のゲートに回るようとのアナウンス

あら~ 娘一家はその西立川口に自転車を置いてきたと言います

これは災難


昭和記念公園内の地理に詳しい nanapapa は 皆さんの行列から離脱

サイクリングコース,公園管理用道路を経て 立川口へ

スムーズに出ることができました~ (^-^

人ごみに行くときは帰路の戦略を立てておくことが大事ですね~



今回 「花火」 カテゴリを新設したので 下の関連記事に昨年までの記事が表示されました

nanapapa の場合のカメラの設定については5番目の立川市花火大会をご覧ください

シャッターボタンを押すタイミングは 花火が開いてからでは遅すぎますよ~

中心が抜けた 間抜けな(笑)花火になっちゃいます (^^

なので 打ち上げの上昇過程で押しましょう


スターマインは同時に多数の打ち上げがあるので白飛びしがちです

その辺の反省は4番目の 厚木市花火大会 前編 をご覧ください


それでは また~ (^o^)/



テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/05(金) 12:59:15|
  2. 花火
  3. | コメント:4

立川花火大会 1

7/30 立川花火大会を見に昭和記念公園に行ってきました

立川に引っ越してきた娘一家は自転車で

われわれ夫婦は運動を兼ねて遠くても徒歩で


ところが 財布がなかなか見つからずに出遅れました~

(いやだね~ どこに置いたか さっぱり記憶がない)

途中飲み物を仕入れ 弁当も仕入れて たどり着いたのは開始時間直前

腹ペコで すでに疲労困憊


そこ行くと 孫は元気そのものですわ

大好きな唐揚げ入り弁当に大喜び 花火が始まって大はしゃぎ

まあ うらやましい限り


缶ビール片手に弁当をつまみながらの花火見物

気合が乗らないので今年の写真はなしね と思いましたが

乗らないなりに やはり撮っとこかと

翌日PCに移してみると なんだ 意外とたくさん撮っているではありませんか

整理に結構かかりましたよ


というわけで 2回に分けてご覧いただきますね




6101 立川花火 960×645




6115 立川花火 960×645




6125 立川花火 960×645




6133 立川花火 960×645




6144 立川花火 538×800




6152 立川花火 960×645




6153 立川花火 960×645




6180 立川花火 960×645



そうそう 財布はいつもの置き場の下 ガラクタの上に載ってました

猫ちゃんのいたずらですな

ガラクタは片づけましょうね (笑)


それはそうと 往復でおそらく15kmほど歩いたのではないでしょうか

いや 疲れました

つづく

テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/03(水) 12:59:14|
  2. 花火
  3. | コメント:2

厚木市花火大会 後編



7869 スターマイン2 960×645


厚木市花火大会のつづきです。

少し寂しく感じるものもクリックで拡大して見るとマシかも~ (^^ゞ




7850 スターマイン 645×960




7854 スターマイン 960×645




ここからは,いよいよフィナーレ

豪華絢爛 ワイドスターマイン *\(^o^)/*



7872 ワイドスターマイン 960×645




7875 ワイドスターマイン 960×645




7883 フィナーレ 960×645




7884 フィナーレ2 960×645


ウ~ン! 大満足~ *\(^o^)/*

余韻に浸りながら孫の手を引いて駅近くまで歩きました。


ところで,河川敷から土手に上がる階段はとても狭くて...

群衆の中,孫を連れて歩くのはちょっと危惧されたのですが...

押し合うこともなくスムーズで...   日本人のマナー向上は素晴らしいですね。 (^з^)-☆


よい思い出とともに,幸せな気分で帰途に着きました。


テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/05(水) 00:01:02|
  2. 花火
  3. | コメント:2

厚木市花火大会 前編



7838 スターマイン 960×645


8/1 土曜日 厚木の花火大会に行ってきました。 ( 写真はクリックで拡大します )

立川の花火の記事でも触れましたが,娘夫婦,孫娘と一緒です。


娘の旦那様が日中の暑い最中に場所取りをしておいてくれました。

レジャーシートが風で飛ばされないよう,河原の小石が縁に多数並べられています。

5人でゆったりと座れる広さで,最高の場所でした。

ホントにたいへんだったね。 ありがとう~!




7820 スターマイン 645×960


立川 昭和記念公園は林越しの観覧になるので,スターマインは全容を見られません。 (-_-;)

なので,単発あるいはコンビネーションでの打ち上げが中心でした。


ここ厚木の花火は,遮るものなしの広い河川敷での観覧になります。

そこで,基本的にすべて各スポンサーごとのスターマインで構成されています。


つまり,立川と厚木は互いに補完的で,今年は両方見られてとてもよかったです。 (^o^)/




7807 スターマイン 960×645

最近はこんなふうに迷走するように広がるものがありますね。


始めの方はこんなふうに煙が手前に流され霞んで見えることも。

あとになるほど綺麗に見えるようになりラッキー。 (^-^)v

それでは残りを続けてどうぞ。



7839 打ち上げ2 960×645




7849 スターマイン 645×960




7844 スターマイン 960×645




7841 スターマイン 960×645




7847 スターマイン 645×960




さて,撮影について少し補足を...

スターマインは打上数が多いので,立川のときの設定では白トビしがちでした。 (-_-;)

臨機応変に露光時間を短くするか,さらに絞り込むかが必要ですね。


ただ,せっかくの打ち上げの最中に露光時間を3,4秒で打ち切るには忍びません。

露光時間に余裕を取るため,おもにはF14で,最後はF20まで絞って撮っています。


しかし,絞ると線が細く暗くなり,露光時間を切り詰めると数的に寂しくなるという...

悩ましい問題です。 (^^ゞ


( 立川の花火の写真と設定をご覧になるには こちら )



たくさん撮ったので選ぶのもたいへん。

残りは後編に続きます。


テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/03(月) 16:01:20|
  2. 花火
  3. | コメント:0

立川市花火大会



7668 立川花火 960×645


7/25 土曜日 立川の花火大会に行ってきました。 ( 写真はクリックで拡大します )


例年は国営昭和記念公園の「みんなの原っぱ」で鑑賞するのですが...

今年は,来週も娘夫婦と厚木の花火を見に行くことになってまして...

そんなわけで,簡略で済ませました。


とは言え,花火観賞に冷た~いビールは欠かせません。

よく冷えた缶を断熱シートでぐるぐる巻きに。 nanapapa2缶 妻1缶 (^^

自宅から往復8km程になりますがウォーキングで行きますよ~。

( ビール飲むので自転車はいけません。 運動を兼ねて~ ^^ )


立川駅ビルの魚力だったかな?で 1000円のにぎりパックを買います。

公園入口に向かう混雑を避け,右に迂回,さらに西に向かい立川警察角の交差点に...

花火が始まりましたが,ここはまだ混んでます。


もう一つ北の交差点に行ってみましょう。

( 分離帯に大きな木があるので交差点でないと見えないのです。)

おお!この交差点はすいてるぞ!

ということで,交差点の一角 植え込みの縁をベンチ代わりに腰掛けます。


いや暑いのなんのって。 汗かきのnanapapaはタオルハンカチぐらいでは足りません。 (^^;;

タオルと缶ビールを取り出して,缶パ~イ ( ^^)/□□\(^^ )

さすが魚屋のすしはうまいね~。 *\(^o^)/*


いや~,なかなかの近距離から花火を見ながらすしとビールを堪能しました~。


あれ,花火ももう終盤だ。

写真 写真っと。


前に進んで横断信号の脇に三脚を据えました。


偉そうに言うほどの腕ではありませんが...(^^ゞ

花火を撮るコツはISO感度を上げないことです。上げると空が黒く抜けません。

で,ISO100に設定

いちいちピント合わせは必要ないので,マニュアルフォーカスにして距離は∞

絞りはF10くらい

シャッター速度はB(バルブ) つまりシャッターボタンを押している間露光

で,花火が打ち上がったら上昇途中でシャッターボタンを押してそのまま7,8秒


という設定で撮ったのが以下の写真です


7651 立川花火 645×960

上がった 上がった~




7653 立川花火 960×645

色変わり~




7662 立川花火 960×645

まとめて~




7663 立川花火 960×645

佳境だ~




7672 立川花火 960×645

スターマインは木と建物の影になってよく見えませぬ




7675 立川花火 960×645

尺玉だ~ 上昇しながら小さな花が開いていきます




7677 立川花火 645×960

これも尺玉だ~ 音もすご~い


以上で花火終わりました~

暑い暑いと言いながら歩いて帰りました。


テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/28(火) 00:00:32|
  2. 花火
  3. | コメント:4

花火

7/26 立川花火大会 娘夫婦(と孫)と共に昭和記念公園へ

暗くなるまで,ビールを飲んだり,弁当を食べたり。

ついでとは言え,三脚持ってまじめに花火を撮るのは初めてかも。

カメラの設定については一応事前に調べて行きました。


感度はISO100くらいがよいらしい。

確かに感度が高いと空が暗く抜けません。

シャッター速度はB(バルブ=シャッターボタンを押している間開いている)にして5~10秒露光。

絞り値は10秒露光しても明るくなり過ぎないようF10に。

そして,フォーカスはマニュアルにして無限遠。

つまり,オートはすべてなしよ!です。




6727 花火 960×645

オーソドックスな花火はこんなふうに撮れました。




6735 花火 960×645

続いて,ちょっと色の変わった玉。

光が尾を引くので肉眼で見るのとはちょっと違った感じに撮れます。




6742 花火 960×645

佳境に入って来て,だいぶ賑やかな感じになってきました。




6745 花火 960×645

この時間,小さな花がたくさん開いたような玉が多く上がりました。




6744 花火 960×645

同じ感じですね。




6752 花火 960×645

ここ「みんなの原っぱ」からは,低く打ち上がるものは,林越えで見ることになります。




6758 花火 960×645

一尺五寸玉です。さすがに間近で見ると迫力あります。

長~い尾を引いて,余韻に浸れますね~。

この手の大玉が10発以上上がり大満足でした。


今回は林越しの撮影で,アップ中心でしたね。

カメラの設定についてはこんな感じでまちがってはいないように思います。

次はどこか水辺の花火を撮ってみたくなりました。


   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/08(金) 01:49:03|
  2. 花火
  3. | コメント:6

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (93)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR