模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (12) ボディ凹部の小物部品の削除

お久しぶりの 956 です

何もやってなかったわけではないのですが まあそれに近いかな (^^

やってた部分も記事にならないようなところばかり


今回もまた これまでと似たような内容で ボディの小物部品の削除です <(_ _)>

無理矢理違いを上げるとすれば 一段奥まった小物部品ということ

つまり 面倒なところというわけ (^^;




5358 カウル留め具 640×430

左のNACAダクトの突起は アンテナの基部

右のふたつは カウル固定具で いずれも削り落としましょう




5359 カウル留め具 640×430

こちらのふたつも前記と同じ固定具です

これらをモーターツールで削り落とします

モーターツールで削っているところは 自分では撮れないので 写真はなしね (^^;




5382 細部仕上げ 640×430

底部がそこそこ平らになったところで 紙やすりで仕上げます




5388 キリ孔あけ 640×430

凹凸が均されたところで 0.5キリを通しておきました


ところで ひとつ上の写真の紙やすり 聡明な読者にご説明は不要かとは思いますが

役に立ったよと言ってくださる方もいらっしゃるかもしれません

別記事で簡単にご紹介して nanapapa のお気に入り工作に加えようと思います


今回もまた簡単な内容でしたが それではまた~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/08(日) 18:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:2

ポルシェ 956 (11) スジ彫りを細く

今回はスジ彫りを細くというお題で進めます

前作 コルベットコンバーティブルでやって すっかりお気に入りになった工作です


タミヤ製とはいえ さすがに古いキットなので スジ彫りはかなりだるい状態

ところによっては真っ直ぐでなかったりと (^^

けっこう いじり甲斐のあるところです




956 実車のチリの具合 640×430

なにしろ 実車のちりはこんな感じなので

できる限り シャープに を目指します




5076 SSP盛り付け前 640×430

作業前の状態

そんなに悪くは見えないって?

いやいや 写真ではそうかもですが 実際には大いに気になります




5087 SSP 640×430

クレオス SSP (瞬間接着パテ) をこんなふうに 楊枝で混ぜます

粉末の混ぜ具合で固まる速さをコントロール

作業性の点から nanapapa はこれくらいの感じで




5083 SSP盛り付け 640×430

楊枝でスジ彫りに盛り付けます

で 固まる前に エッチングノコや 0.15のBMCタガネで 掻き出します




5097 スジ彫り修正 640×430

サイドのこの部分は 真直が出ていないので 定規を当てて一旦彫り直しました

その後 こんなふうに SSPを盛って 定規に沿って掻き出します




5099 ツール 640×430

使った道具はこんなもの 念のため www




5224 スジ彫り修正 640×430

サンドペーパーで仕上げました~

まだ大満足とはいきません (^^;

ですが そろそろ先を急がねば (^^

あとは サフを吹いてさらに仕上げていきましょう




5226 仕上がり具合 640×300

反対側~ ^^

もう少し手を掛けたら サフですね! (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/14(木) 06:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:2

ポルシェ 956 (10) ボディのその他の突起物切除

956 製作記事 大変お待たせしております

今回は できれば 「スジ彫りの修正」 を取り上げたかったのですが...

実は まだ作業中なのであります ^^


そうゆうわけで 前回書き切れなかった ボディ表面の小物突起物の切除で行きます

省略しようかと思ったぐらいの内容 まあ読まなくてもいいようなものですが(笑)

よろしければお付き合いください




5032 ドアヒンジ 640×430

上側のドアヒンジです

前回記事同様に 鉛筆でマークして薄刃のデザインナイフで切り落とします




5038 ドアヒンジ 640×430

はい 切り落としました~

この形を見ると 軸は片持ちになっていますね

実車写真では そのようなタイプは見つかりませんでした

なので 切り取ってはみたものの たぶん使わないだろうと思います

ドア側に取り付けるためのフランジ部も省略されてますしね




5040 左側面 640×430

左サイドの方向指示灯とナンバー灯

適当ですが 鉛筆でマークしておきました~

切除後 のちの目印に 0.5キリを通しておきました




5044 切り取った部品 640×430

切り落とした方向指示灯とナンバー灯




5048 切り取った部品 640×430

切り落としたパーツは 前回記事のものとともにチャック付小物ビニル袋に保管しておきます

ボディはこれらの突起がなくなり すっきりしました (^^


さて 次回はスジ彫り修正に進みますね


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/02(土) 02:00:17|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:0

ポルシェ 956 (9) 上部灯火の複製準備と切除

模型ファンの皆様 長らくお待たせいたしました~

久々の ポルシェ 956 でございます (^^;


前回の記事はというと あれ あれ 自分でも見つけられないほど

ありました~ 6/18 以来ですね ふう~


いかんいかん こんな事じゃホビーフォーラムに間に合いません (^^;

ここらで 何とか立ち直らねば


ということで ボディの磨きに障害となる突起物の処理から入って行きますね

まず最初はキャノピー上部の小さな灯火から




5020 突起部品削り取り 640×430

いきなり切り落とそうとしていますが 一応複製の準備は済ませています

ですが この部品を再利用する可能性も残して 丁寧に切り取ることにしました

で ご覧の薄刃のナイフで周囲に軽く切り込みを入れたうえで 本気で刃を入れます

怪我防止のために 刃の先の方に指など置かないよう注意しましょうね ^^

なるべく力を入れず 少しずつ切り進めました




5021 突起部品コピー 640×430

でもって これがその部分を 「型想い」 に写し取ったもの

最初にこの写真じゃ 何だか分かりませんものね ^^


ありゃ 猫の毛を噛みこんでいる

この季節 猫ちゃんたち 抜け毛がすごいもので...www

塗装のときには終息しているといいなぁ


後ほど 透明レジンでの複製を予定しています




5024 ケガキ 640×430

1個目を切除して 後々の目印として中心部に0.5キリを通しました

切り痕を見ると ナイフが切り進んだ部分はなめらかで周囲との境がはっきりしません

で 破断した痕が残るのですが それは元の形とは一致せず 中心もずれています


そんなことが分かったので 2個目は切る前に鉛筆で印をつけておきました




5025 切り取った灯火 640×430

切り取ったパーツです

一部欠けてますが まずまずきれいに切り取ることができました

失くさないように チャック付ビニル小袋に保管しておきましょう




5028 切除痕 640×430

2個目を切り取った痕はこんな感じ

やはり ずれているように見えますね

マークしておいてよかった~




5030 切除痕仕上げ 640×430

2個目にもキリを通して ぺ-パーで仕上げました (^-^

うんうん いいですね

こんな調子で 次へ弾みをつけたいです


はなはだ簡単ではありますが 今回は以上! おしまい (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/11(金) 01:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:6

ポルシェ 956 (8) ヘッドランプその後 と ルーバー部仕上げ

ポルシェ 956 相変わらず なかなか進まないのですが ほんの少しだけ前進

ということで 11日ぶりの更新です (^^ゞ


前回更新のあと ヘッドランプリムをボディに瞬着しまして 2,3日後のこと

ブログ記事用に写真を撮り PCモニター上で見ると

ナント~! ボディからリムが浮いている (T_T)

きちんと接着できたかどうか ルーペで確認すべきでした




4692 接着ミス 640×430

こんな感じに 矢印の段差分だけ浮いていました~ (^^;

仕方がありません 切り出しナイフを使って こわごわ外します




4694 ヘッドランプ修正 640×430

まあ 何とか無事に外すことができてよかったです

ついでなので この際 レンズ部品受けのダボ穴を伸ばしランナーで埋めました

矢印部ですが よく分かりませんね

それだけきれいに埋められたということで (^^ゞ




4734 再接着 640×430

さて リムはピッタリとボディに接着できたのですが 下の平らな部分には その分隙間が..

あとで パテ埋めしましょう (^^




これだけではあれなので もう少し進めますね


4723 ルーバー 640×430

排気管の手前 ターボユニットのあたりにあるルーバーです

くぼんではいるのですが 空気が抜けそうな感じではありませんでした

そこで 0.15 の BMC タガネで 斜め後方に向かって彫り込みます


貫通させるかどうか 悩むところです

が 今回はこの深さで止めておきましょうか (^^

塗装後 墨入れで十分じゃないかと思いましてね

ひとつには 貫通すると 塗装で塞がらないよう気を遣うというのがあるので (^^




4736 ルーバー仕上げ 640×430

彫った後 400番のサンドペーパーでこんなふうに仕上げました

左側の角を使ったり 右側の角を使ったり

はたまた 裏表ひっくり返して 同様に繰り返したり


ペーパーの角は斜めに切り落とし やや鈍角にすると しっかりした感じで使えます

フニャフニャになったら 2mm幅ほど切り落として 気持ちよく作業を続けられるようにします


両サイドやったら 結構時間がかかりました~

そういうことで 今回はここまでです

微速前進ですな~ (^^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/18(日) 23:58:54|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:8

ポルシェ 956 (7) ヘッドランプ工作

このところいろいろありまして ブログの更新が遅れ気味です

ポルシェ 956 も 実に久しぶりの更新となります

もうどこをやっていたか忘れるくらい (^^


そうそう やりかけていたヘッドランプ工作行きますね~

で パーツを入れていた小皿をみますと

ん! あれ~!? 片方しかない

心当たりを片っ端から探しますが これが見つからない

この部品だけのため ヤフオクでキットを漁らなきゃなんないのぉ?


しょうがないな~ 代わりに進められるところは?

ってんで ボディを検討します

ここにするか それとも あっちから行くかな~


あれ! あったよ! ありました~

ヘッドランプの具合はどうかと ボディに仮組してそのまんま アハハ~


そうゆうわけで 無事工作が進められることに...(^^ゞ




4232 灯火パーツ 640×430

これがそのパーツ

透明度の高さは さすがタミヤさん

しかし リフレクター側はまっ平ら (^^;

レンズ側もふたつをつなぐのに 余計な形状が大きく着いています (T_T)




4594 灯火部 640×430

こんな状態で発見しました~ (^^ゞ




4595 灯火部 640×430

見下ろし気味に 拡大してみます

リムがクリアーパーツ側にも形成されていますね

こういうところは塗り分けなくて済むように リフレクター側だけに着けといてほしいですね

それとも レンズ側はリムではないのかな

そう信じるという考えもありますね


間にある長方形の方向指示灯もクリアーパーツ化したいところです




実車灯火部 640×430

実車の左右の灯火部はこんな感じ




実車灯火部2 640×430

2灯のレンズですが 内側は一般的な凸状で 外側は平面か凹面に見えます

このあたり タミヤさんはしっかり考察されているようで わずかに凹面で再現されています




4597 リフレクター加工 640×430

さて 実際の工作の方ですね

リフレクターは凹面にするために 定番工作の孔をあけました~

小さなキリ孔を順次大きくして行って ご覧のテーパーリーマでさらに拡大

これ以上孔を大きくすると弱くなり過ぎる手前でやめて球面状の面取りをしました

工具はモーターツール用のダイヤモンドビット

写真のようにピンバイスにくわえて 手動で削りました~


と ここまで書いたところでタイムリミット

今晩はこの辺で~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/07(水) 23:59:48|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

ポルシェ 956 (6) シャシー の捻じれ修正

皆さん 連休をいかがお過ごしでしょうか?

nanapapa は 人込みやら渋滞が大嫌いなので 自宅でごそごそと(笑)

それじゃ 模型が進むかというと これがなかなか

で 今回もほんの少しだけ (^^ゞ


前回までのねじ止め加工 きちんとねじを締めてカッターマットの上に置いたら

ナント~! 座りが悪い (^^

ねじを締め直しても変わりません

このまま組んだら三点接地になりかねませんよ


一旦ばらして ボディカウル単体で見ます こちらは座りよく問題なし

では シャシーは?




4211 シャシー歪みとり前 640×430

はい こちらの問題でした~ (^^

やや後方からの照明のため 手前に影が出ていますが 向かって右側は明らかに影が大きい

つまりシャシ-が捻じれているわけですね

ボディとねじ止めすると矯正されそうに思いますが 違うんですね


シート位置付近は両サイドに立ち上がり部がなく 矯正がしやすいと見ました

なので そこんとこを中心にヘアードライヤーで慎重に加熱

やり過ぎないよう注意して 手で逆方向に捩じります




4215 シャシー歪みとり後 640×430

この通り 無事に歪みが解消 (^-^)/

やれやれ これで安心して次へ進めます




4231 仮組み 640×430

念のためエンジンカウルまで合わせてみました

う~ん カッコイイ~


はなはだ物足りませんが それでは また~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/04(木) 23:00:05|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

ポルシェ 956 (5) ボディ/シャシー 修正

模型いじりがなかなかできない日々が続いています


この季節 生垣のカナメモチやらアイビーなどが伸び出して 放ってはおけません

雑草もすごい勢いです

大して広くもないのですが やるべきことの多いこと


さて ポルシェ 956 ですね

そんなわけでほとんど進んでいません

今回は 申し訳程度にいじって 更新とさせていただきますね (^^ゞ




4256 隙間 640×430

シャシーにボディカウルを取り付けると 矢印部に変な隙間が...

抜き勾配とかの関係でこうなったのでしょうか?




4257 隙間埋め部材 640×430

そこを埋めるべく 1mm のプラ板を削りました

いつものことですが 加工に際しては 持ち手が大切ですね ^^




4251 隙間埋め 640×430

ピッタリに合わせられたところで シャシー側に瞬着します

一見するとボディカウルが 上に抜けないように思えますが大丈夫

カウルを板厚分だけ前にずらせば 邪魔はしません




4259 隙間埋め 640×430

持ち手を切り落として 仕上げました~

やってないよりはいいですよね (^^ゞ



はい たったのこれだけです しかもまだ片側だけ~ ^^

で ここで気になって来たのが...


4260 出っ張り 640×430

この出っ張り 自作のエンジンカウル嵌め合わせ用部材です

エンジンカウル装着時のガイドにもなっているのでどうしましょう?


外板と同じ高さまで切ってしまって嵌め合わせの役割のみとする

いやいや やはり着脱をスムーズにするため短くてもガイドはほしいよ

う~ん どうしたもんですかね?


次回までに決めましょう それでは~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/29(土) 19:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR