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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (19) スジ彫り サフで確認

サフ吹きました~ ^^




6168 サフ後のスジ彫り 640×430

前記事で気になっていた部分です

完全に満足とは行きませんが まあまあでしょう




6166 サフ後のスジ彫り 640×430

こちらも まずまず




6172 サフ後のスジ彫り 640×430

全体としては こんな感じ

気になるところを 軽く手直しして 次の塗装に進めそうです




6169 サフのひび割れ 640×430

ところで 今回こんな現象が起きました

矢印部に ひび割れ!

この部分ちょっと吹きすぎたな~とは思ったのですが...

サフ原液を楊枝で塗りつけて 補修しましょうかね


塗装までには あと エンジンカウルももう少し手直しが必要です

次回には それも終える予定 (^o^)/


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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/02/09(金) 23:00:01|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

ポルシェ 956 (18) スジ彫り 極小液玉法再び

模型がなかなか進んでいませんが 困難にぶつかっているというより

なかなか 模型に集中できていない というのが実情 (^^;


実際 スジ彫り修正の目処は立っています (^-^)v


ひとまず これまでのところをおさらいしておきますね

 ◆ SSP 光硬化パテ は欠けやすい

 ◆ 溶きパテは 掻き出してもまた流れ込んだりして 好みじゃない

 ◆ ポリパテは臭いが苦手


nanapapa なりに 大事なポイントと思われるのは 「食いつきの強さ」

光硬化パテは 食いつきが弱くて この部分には不向きだということが確認できました

SSPは けっこう多用する nanapapa ですが 今回はなぜかフィーリングがよくない

もしかしたら 賞味期限が来ているのかも?


そこで 「瞬着極小液玉法」 を思い出しました~

これは 小キズには極めて有効でした

瞬着なので 食いつきはサイコーです


コルベット・コンバーティブル (31) の記事にそのことを書きましたね




6147 スジ彫り修正 640×430

実際に スジ彫りに適用したところです

これは 局部的なキズに適すると 考えていたわけです

よもや スジ彫り全体に適用することになるとは思いませんでした


利点についてもう一度列記すると

 ◆ 液玉が小さいと ほどよい速さで固まる

 ◆ かさが低いので 削るのがとても楽

 ◆ 食いつきが強くて 欠けることもない

 ◆ すぐに粘度が高くなるので 溝底に流れ込んでもBMCタガネで掻き出せばよい




6149 スジ彫り修正 640×430

別な適用場所の例




6156 スジ彫り仕上げ 640×430

それを サンディングしたところ

よく分かりませんね (^^;

サフ吹いてまたご報告します (^^ゞ


ついでながら 前回記事の自作サンディングツールがとても役に立ちました~ (^o^)/

つづく


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  1. 2018/02/03(土) 23:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:0

ポルシェ 956 (17) スジ彫り 彫り直し

前回 ガイドがあれば スジ彫りを彫り直せるかと思ったのでしたね

トライした結果について ご報告します




5993 スジ彫りパテ埋め 640×430

こちらの直線部分

光硬化パテで埋めて サンディングまで済ませてあります


このあと 両面テープで貼り付けた定規をガイドにして彫り直しました


結果は最後にまとめて...ね




5997 ボールペンで形取り 640×430

続いて フェンダーからU字谷に続くこの部分は それなりに準備が必要です

まずは マスキングテープを貼って ボールペンでラインを写し取ります


このあと 直線部と同様に 光硬化パテで埋めました




6002 ダイモテープに貼り付け 640×430

写し取ったマスキングテープを ダイモテープに貼ります




6005 ダイモテープ切り抜き 640×430

以前 百均で買ったハサミで切り離しました

さて 二つになったテープは どちらを使いましょうか?

U字谷に工具を当ててみた結果 こちらの方が アクセス性がいいように思えました




6037 ガイドしてスジ彫り 640×430

こんな具合にぴったりと貼りましたが 貼り終り部で元のラインとは一致しません

ダイモテープに厚みがあるので 避けられないようです

今回は それで我慢することにしました


で 写真のエッチングノコとBMCタガネで 彫り直したわけです

結果は 満足いきませんでした~

落胆のあまり 写真は撮り忘れました (^^ゞ


結果的には ダイモテープだ なんだは失敗でしたね (^^

ですが 何かの参考にはなるかと載せた次第です




5959 スジ彫りの状況 640×430

前回記事の 加工前の写真です (再掲)

このうねうねは 彫り直した結果 真っ直ぐになったと思います

ですが エッジのギザギザは 改善しませんでした


思うに SSP (瞬間接着パテ) も 光硬化パテも 削る際に 細かい欠けが生じる

そんな感じがします


どうしたら この問題は解決するのでしょうか?

さらに あがきは続きます (^^ゞ


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  1. 2018/01/18(木) 22:00:03|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:6

ポルシェ 956 (16) スジ彫りで難渋 (^^

さて お正月気分もそろそろ抜けて 松飾りもきょうまでですね

なんだかんだと ずるずる伸ばしていた模型作りを再開しましょうか

決してやめたわけではありませんので...(^^;


ずるずる伸ばしの理由の一つは ひと月前に山登りで転んで 首を傷めたこと

痛みはもうほとんどないのですが まだ首が重い感じ

根詰めがちょっと続かない な~んて言い訳 (^^


それと もうひとつ スジ彫り修正で難儀していること (^^;

では そこのところをご覧いただきながら 解決策を探って行きましょう




5959 スジ彫りの状況 640×430

ボディカウル後端の部分 卵形っぽい孔にはサイド出し排気管が来ます

矢印部のスジ彫り 細くはなっているんですが エッジのギザギザがなかなか直らない

もう 一旦埋めて 彫り直すしかないか (溜息)

光硬化パテを使いましょうかね




5957 スジ彫りの状況 640×430

右フェンダー部 ここはキャビンとの谷間で 工具が自由に使えないところ

くねっと曲がっているのも 断面がV形なのも気に入らない

ここまでの修正作業も なかなか困難を極めました~


こういうところを一旦埋めて ガイドなしで彫り直すのは難しそうだし

そうだ ガイドがあれば 彫り直しができるのかぁ?

よ~し ガイドを考えてみようかな (^^;




5961 シートまわり塗装 640×430

で とりあえず こちらへ矛先を向けました~

コクピット関連部品を ひとまずオフブラックで塗装




5962 シートまわり塗装 640×430

シートは こんな感じに納まります

あと シートの台座部分やラディエータをシルバーで塗り分けなければなりません

今の気分では マスキングが面倒だなぁ


ここまで放置しておいて 果たして早めの次の進捗はあるのでしょうか?

期待せずお待ちください (^^


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  1. 2018/01/07(日) 14:00:02|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

ポルシェ 956 (15) エアアウトレット隔壁工作

模型ファンの皆様 たいへんお待たせしました~

ポルシェ 956 ようやく更新でございます ^^


実は nanapapa 先日 富士山本栖湖にある竜ヶ岳に登ってきました

この季節 ダイヤモンド富士が見られることで有名な山ですね

快晴の日で 絵にかいたような富士の眺めを満喫することができたのです


ところが 下りの残り15分で麓というくらいのところで なんと転倒

幸い外傷はないのですが 首を痛くしてしまいました

自力での下山に 支障はないものの 首が回らない(笑)

翌日は悪化することがままあるので 心配したのですが それは大丈夫


ですが 模型作業は首がつらいというわけなんです

まだしばらくはかかりそうかな~


そんなことで 進行もいっそうのろくなっておりますが ひとつだけ進めました

けっこう厄介な工作でした~




5934 隔壁製作 640×430

大体こんな感じかな~ で作ってみました

詳しいことの分かる画像がほとんど見当たらず こんなものが着いている程度

0.3 のプラ板工作です




5940 隔壁取付位置 640×430

で エンジンカウルのアウトレットに合わせてみました

ん~? ゆるいような きついような...

ちゃんと測って作ったんだけど??


どうやら 奥がきつくて とば口がゆるい

な~んだ! これ 抜き勾配じゃん

自分が設計するにしても こういうところは 当然勾配をつけますよ (^^;

でないと 現場の職人さんに 「これ どやって抜くのよ?」 と言われますね ^^




5941 寸法図 640×430

測り直しました~ で 形は誇張してスケッチしました

プラ板に書き写して切り取ります

ちなみに 左右で若干寸法が違うので 要調整です




5943 寸法確認 640×430

合わせてみます うん これならOKでしょう




5945 隔壁再製作 640×430

再び でき上り~




5947 隔壁取付 640×430

取り付けました~

位置が決まりやすいように作ったつもりですが

それでも なかなか厄介でした




5948 隔壁取付 640×430

裏側から~




5949 隔壁取付 640×430

違う角度から~

余っている持ち手部分は 後ほどニッパーでチョッキンしておきます ^^



本日は このあとZMCの忘年会に行ってきます ←首が痛いとか言いながら^^

今回は これにて~ (^o^)/

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  1. 2017/12/16(土) 17:00:02|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:20

ポルシェ 956 (14) エンジンカウルの仕上げ

お久しぶりの 956 でございます (^^ゞ

ひと月の中断で どこから手を着ければよいのやら 状態でした~ (^^

で ボディまわりを こちょこちょと 手直ししているのですが 記事にはなりそうもない

そんなことで 無理を承知で 書くことにしました

そうでもしないと 前に進めない 書けない の悪循環なもので (^^;




5828 全体の様子 640×430

まずは 全体の様子から

前回に比べて サフがずいぶんとなくなっております (^^ゞ

ボディの各部スジ彫りもまだまだイメージした細さには達していません

ボディとエンジンカウルの合わせ目 隙間も段差もわずかながら残っています

あちこち 気に入りません




5826 後頭部斜面の様子 640×430

つまずいていることの一つ

実は 矢印部は思いもかけず 平らなんです (思いもかけないのは nanapapa だけ?)

ボールが 真後ろに真っ直ぐ転がれる感じ


それなのに 思い込みで 丸みが足りないな~と (^^

ばかですねぇ プラ板貼って丸みをつけてみて あとで見た写真で気づきました

なぁんだ やっぱり平らなんだ~


余計な仕事でプラ板貼って またそれを剥がすなんて 二重に余計な仕事 (汗)

おかげで 周囲は傷だらけと


満足レベルまでには もう少し手直しがかかります




5824 NACA ダクト 640×430

そういうわけで 何か一つぐらい 進んだ気にしておきたいな~と

そうだ NACA ダクトがいいな とばかり

厚みが少し薄く見えるように仕上げました~ (^^

左のは加工前の状態 右は加工後

目に見えるところは たったこれだけ すみませんね~

次から がんばりますので (本当か?)


ところで NACA ダクト について少しだけ調べてみました

NASA ダクト とも呼ばれ 側面(垂直な面)で渦を発生させて 効率よく空気を取り込む

そんなようなことが書かれていました~


では 今回は この辺で~

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  1. 2017/12/06(水) 23:00:06|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

ポルシェ 956 (13) 排気管の薄肉化 ほか

昨日は 今月数少ない貴重な晴天 武尊田代(ほたかたしろ)に行ってきました~ (^-^

この956が ホビーフォーラムに間に合うかどうかというのに (^^

まあ この歳になると 精神的にも肉体的にも 健康維持の方が大切ですから (^^ゞ


で 956の現状報告です

今回は 排気管の薄肉化ほかです




5364 排気口 640×430

薄肉化する前の排気管 (すでにキリ穴をあけたりしていますが)

このままじゃあ あんまりですよね ^^




5547 排気管 640×430

そこで 管壁を薄肉化しました~ (^-^)v

キリ穴を徐々に大きくして ヤスリなどを使って仕上げました


これでおしまいでは申し訳ないので そのほかの部分の進捗状況をご報告




9931 ボディ関連にサフ 640×430

ボディ関連はサフを吹いて 軽くサンディング

もう少し手を入れる必要があります




9935 塗装見切りのスジ彫り 640×430

シャシー関係の塗り分けのため 塗装見切りのスジ彫りを施しました

(元は不鮮明な凸モールドでした)




9938 ウイングなどサフ 640×430

ウイングとボディの一部にもサフ




9942 内装などサフ 640×430

内装とミッションケースにもサフ




5550 部品の仕上げ 640×430

ホイールとエアロディスクは仕上げまで

ディスクのフィンは 薄く見えるように仕上げています


ほかに 写真はありませんが 数点の部品にサフを吹きました




9934 部品の仕上げ 640×430

そのほか ご覧のように ほぼすべての部品をランナーから切り離し 仕上げました


というわけで 決して進んでいないわけではありません

ですが 正直言って ホビーフォーラムに間に合わせるのは難しそうです

がんばれ nanapapa ! (^o^)/


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  1. 2017/10/27(金) 23:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:6

ポルシェ 956 (12) ボディ凹部の小物部品の削除

お久しぶりの 956 です

何もやってなかったわけではないのですが まあそれに近いかな (^^

やってた部分も記事にならないようなところばかり


今回もまた これまでと似たような内容で ボディの小物部品の削除です <(_ _)>

無理矢理違いを上げるとすれば 一段奥まった小物部品ということ

つまり 面倒なところというわけ (^^;




5358 カウル留め具 640×430

左のNACAダクトの突起は アンテナの基部

右のふたつは カウル固定具で いずれも削り落としましょう




5359 カウル留め具 640×430

こちらのふたつも前記と同じ固定具です

これらをモーターツールで削り落とします

モーターツールで削っているところは 自分では撮れないので 写真はなしね (^^;




5382 細部仕上げ 640×430

底部がそこそこ平らになったところで 紙やすりで仕上げます




5388 キリ孔あけ 640×430

凹凸が均されたところで 0.5キリを通しておきました


ところで ひとつ上の写真の紙やすり 聡明な読者にご説明は不要かとは思いますが

役に立ったよと言ってくださる方もいらっしゃるかもしれません

別記事で簡単にご紹介して nanapapa のお気に入り工作に加えようと思います


今回もまた簡単な内容でしたが それではまた~ (^o^)/


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  1. 2017/10/08(日) 18:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4
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