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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 911 ターボ (30) 内装の固定法検討

ロミィは 昨日多磨霊園近くの慈恵院にて 荼毘に付され 遺骨となって家に戻りました

もう少し早く気づいてやれば 最後の数日を もっとロミィのために過ごせたものをと

悔やむ気持ちで いっぱいです

ロミィの遺影を 見るにつけ 胸が強く締め付けられます



そんなことで 模型工作をする気には まだなれないのですが...

製作記を楽しみにしてくださる方もいらっしゃるので 少しだけでも検討を進めます



前回は 内装とボディのよい位置関係を見出すことができたところまででした

続いては その状態の位置関係を保ちたいわけです


キットなりには 内装 → シャシー → ボディと 間に ワンクッション挟みます

実際に仮組みしてみると せっかく合わせた位置は 微妙にずれてしまいました

やはり ここは ボディに直接内装を固定するのが 正しい道ではないかと


コルベット C4 のときにも そう思い 実施したのでした

おそらく 今後とも nanapapa は そのような方針で行くと思います


では 今回は いかに実現すべきか 検討を行います




6931 固定部候補検討 640×430

ボディ/内装の固定には なんとなく矢印のあたりの空間がやりやすいのでは?




6893 リブ位置確保 640×430

そう思って 赤ライン部を 均して




6895 リブ 640×430

こんなものを作り




6932 固定部候補検討 640×430

こんなふうに 接着してみました




6950 固定用部材 640×430

すると コルベットでうまく行った こんな部品で固定できるのでは?




6946 911カレラ 640×430

昔作った エンスージャスト シリーズの 911 カレラ を出して来ました

いいですね こういう完成品があると




6948 911カレラ 矢印 640×430

この辺の空間に 固定部材が露出しては 目も当てられませんね

工作前に これを見れば いいものを (^^ゞ




6932 固定部候補検討 640×430

写真再掲 設置したこの部材の 内寄り部は使えないことが分かりました

ならば 外寄り部は?

つまり トランク隔壁のタイヤハウス側の空間ということですね




6933 隙間検討 640×430

トランク内の空間 A はまた狭く 使えないことが分かりますが

タイヤハウス側には B の隔壁が...

それを取り払っても 許される空間で まとめるのは 苦しい選択になるかと




6931 固定部候補検討緑矢印 640×430

(赤矢印部はダメ) となると 次の候補は 緑矢印部の空間 となりますね


と 予告したところで 続きは次号~ (^^


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テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/02/18(月) 23:59:16|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:4

ポルシェ 911 ターボ (29) 内装の位置合わせ

テールランプの黒縁を工作して 上の縁がまだなのでしたね

なのに なぜ内装の位置合わせ?

いぶかるお気持ち ごもっとも


ですが テールランプの上の縁を確定するには エンジンフードの位置確定が先決

今回はやらないのですが 将来エンジンを作って載せるかも

→ ならば エンジンフードのヒンジも必要だよね


→ で ヒンジを作ってみると その取付場所は極小 (作らずとも 分かることじゃん)

→ 内装の位置が決まらないと その固定ができない

風が吹けば桶屋が儲かる ちょっと違うか (^^

ともかく 内装の位置合わせを 先にやることになりました~ (^^;




6834 インパネ取付 640×430

バスタブ内装に ダッシュボードを合わせてみる

なんか 両側のドア内装の上端より低いです




6837 インパネ取付 640×430

ダッシュボードは この溝に落とし込むようになっています

しかし 幅も深さも ぶかぶかですな




6838 インパネ取付部 640×430

とりあえず プラ小片を入れて 1.5mm かさ上げします




6844 内装位置調整 640×430

すると ダッシュボードが ボディと激しく当たります

なので 削っては合わせ 削っては合わせ

紙片を差し込んでは 当たっている部分を削りました~ (^^




6880 干渉部削り込み 640×430

結果 このあたりを ずいぶん削り込みました




6848 内装位置調整 640×430

ボディと合わせてみると...

おおっ! よくなりました~ ^^




6870 内装位置調整 640×430

バスタブが できるだけ前進した形で取り付くよう 調整を進め

こうなりました~


A部 ピラーとドア後端の関係は 欲を言えば もう少し前進させたいところ

そうすると B部がまた潜り込むようになります

いい加減疲れたので 今回は こんなところで 勘弁してやりましょう (^-^)/


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  1. 2019/02/10(日) 22:00:05|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:8

ポルシェ 911 ターボ (28) テールレンズに黒モール追加

テールライトレンズには全周に亘って黒い縁取りがあります

今回は そこのところを模索してみます




6648 テールレンズとの隙間埋め 640×430

前回は こんな感じで終わっていました~ (^-^


で 黒の縁取りを どう表現するか?

この状態からなら クリアーパーツ側に細い縁取りを スジ彫りするしかありません

実際 T社のパーツは そうなっています

であれば それを流用するのが 手っ取り早いわけです


ですが nanapapa は 天邪鬼

なら どうする?




6830 テールレンズトリム 640×430

とりあえず 下側だけ やってみました~ (^-^

0.3mm 厚の黒プラ板を クリアーパーツぴったりに加工したのです


当然 そのままでは 入らないので 前回盛ったところは これに合わせて削っています


かなりチャレンジング! 無謀ともいう (^^;


で どう加工したかというと...




6805 レンズトリム切り出し 640×430

まず 水性クリアーで 黒プラ板に クリアーパーツを接着

乾いてから 彫刻刀の丸刀で 1,2mm 残して余分を切除

そうして 2回目で ぎりぎりにカット


残り僅かな ここまで来たところで 写真の撮り忘れに気づきました~ ^^

まあ ご理解に支障はないかとww




6811 レンズトリム仕上げ 640×430

レンズ面をマスキングテープで養生して サンディング仕上げしました

水性クリアーの接着力は 強くはありません

作業中に 接着が剥がれたところは 直ちに再接着して 乾くまで待ちました


まず 内側から切除したのは 先に やりにくい方から とのつもり

持ち手が少なくなったところで やりにくい作業はつらいのでね


続いて 外側はニッパーでチョキチョキと

そちらも 同様にして 仕上げると...




6817,32 テールレンズ黒モール 640×430

こうなりました

上 通常の向き

下 天地さかさまにして


なんとか 行けそうなので 残る部分も このやり方で進めますね

今回は ここで 力尽きました~ (^-^)/


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  1. 2019/01/30(水) 22:00:01|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:8

ポルシェ 911 ターボ (27) テールレンズとの隙間埋め

今回は テールランプレンズとボディの隙間の処理です

前回と同様の処置で 新鮮味がなくて すみません


6621 テールレンズ 640×430

T社との比較です (奥がT社)

どちらを使うか ちょっと迷ったのですが 本来のパーツで行くことにします

できるだけ オリジナルパーツを使った方がいいかな~ ってことで (^^


あ 手前のが曇りガラス状になっているのは サンディングしたため

表面に 軽いうねりがあったので 消しておきました (昔ね)




6623 テールレンズ 640×430

T社のは 中央部に PORSCHE のロゴが

一方 当キットのは ロゴなし

代わりに デカールがついています

ネットで画像検索すると 両方あるみたいなので これで行きましょう




6631 テールレンズとの隙間埋め 640×430

で 前回同様のやり方で 隙間を埋めます




6635 テールレンズとの隙間埋め 640×430

残り部分も こうやって




6643 テールレンズとの隙間埋め 640×430

前方も 埋めて 仕上げました~

まったく 写真ってやつは わずかな隙間も目立ちますね~

肉眼では 許容範囲なんですが...




6648 テールレンズとの隙間埋め 640×430

仕方ない レンズの方を少し削りました

こんなところで 許してやるか~ (笑)


ここまでやって 今さらなんですが レンズ直上のボディエンド部が少し丸っこいです

まあ 実施した内容を考えれば 当然なんですがね

バンパーねじ止めの際 気づいていれば ボディ下部を削ることで対処したと思います


反対側が残っていますが あとでやっておきますね

明日は 山登りなんで 本日はこれにて


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  1. 2019/01/20(日) 23:00:06|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:4

ポルシェ 911 ターボ (26) エンジンフード隙間修正

模型ファンの皆様 お待たせしました~ (^-^

新年最初の模型記事でございます


これ以上放置すると 皆様から忘れ去られそうで 焦っての更新でございます (^^ゞ

今回は F社の 911 シリーズ 共通の泣き所 エンジンフード隙間の修正です


思えば 昔作った 911 カレラ のときは まだまだ 初心者で ココ 泣かされました~

とにかく 合いが悪くて 当時の腕では キッチリと合わせるのは至難の業


このシリーズ nanapapa は あと6個も キットを保有しています

ここで キッチリと対策を 確立させておきたいところ


それでは...




6602 エンジンフード隙間修正 640×430

まずは 分かりやすいところで この部分

薄手プラ帯板(なんとも変な呼び方だね)を 隙間の大きい部分に当てて




6605 エンジンフード隙間修正 640×430

こちらの隅から 楊枝の先に取った瞬着を 流し込みました~

その後 余分を切除 サンディングして仕上げました




6612 エンジンフード隙間修正 640×430

続いて こちら エンジンフードの裏側

ここは 隙間が大きいので クレオスSSP を流し込みました


実は 写真を撮り忘れていて 左右は すでに処置が済んでいます




6526 エンジンフード隙間修正 640×430

そして さらに この部分

ここは 目立つところなので しっかりと...




6523 エンジンフード隙間修正 640×430

底が真っ直ぐではないので フード側を使って 油性ペンでなぞります




6613 エンジンフード隙間修正 640×430

ハサミで切って 接着

接着の際は フードで挟んで 位置を決めています




6616 エンジンフード部修正結果 640×430

修正結果です

チリとは関係ない部分ですが 欠けたり 隙間が少々 (^^

今回は エンジンは積まないので どうでもよいところなのですが

あとになって 積むかもしれないので もう少し仕上げておきましょう




6617 エンジンフード隙間修正 640×430

エンジンフードを 取り付けてみます

サフを吹かないと 分かりにくいですが うまく行ってると思います (^-^)v




6619 エンジンフード部修正結果 640×430

左右のチリも まずまずでしょうか

ああ 早くサフを吹きたいなあ


その前に もう少し作業があります

それは 次回に



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  1. 2019/01/09(水) 23:00:04|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ (25) 窓枠補正 自作サンディングツール3

今年も残すところ あと少しとなりましたねえ

年賀状も 印刷トラブルに見舞われながら なんとか投函できました~ (^^ゞ

いや~ 焦った~ (^^;


そんな状況で 今回も簡単更新です




6411 自作サンディングツール(3) 640×430

はい またもや 自作サンディングツールでございます




6414 自作サンディングツール(3) 640×430

反対面は こんな感じに 斜めに削り込んでいます

これが どう役に立つかって?




6426 自作サンディングツール(3) 640×430

こんなふうに 窓枠を 仕上げました~

幅も 2種類 揃えています (^-^




6430 窓枠 加工後 640×430

鋭角の隅も この通り

塗装見切りのスジ彫りを施したら 高さが目立つようになったところ

エッジの仕上げを兼ねて 高さを落としました




<5296 窓枠 加工前 640×430

もとは こうでした~

あまり変わったように 見えないって?


窓枠の幅を 全体に少し細く 均一に仕上げたつもり

それが分からない人は お目目が節穴なんじゃあ?

って言っておけば 多くの人が 分かるぅ になるんじゃないのかな (笑)


さて 残すところ 本日も入れて 3日です

大掃除やら 若松飾りやら がんばりますぅ


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  1. 2018/12/29(土) 01:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ (24) 瞬着極小液玉法 小傷補修

年末は何かと忙しいですね

そういうわけで 今回も簡単更新です


タイトルにもある通り これまでの工作でつけてしまった 小傷の補修です

過去にもご紹介済みですが 簡単なので この忙しい時期の更新には うってつけ (^^




6368 窓枠の傷 640×430

たとえば フロント窓枠の この部分

よく分かりませんね (^^;




6368 窓枠の傷拡大 640×430

はい 拡大しました~

おそらく スジ彫りのときにでも 外した傷ですね

なにしろ 基本工作は昔やって 長期休眠に入っていた物件なもので (^^;




6383 瞬間接着剤 640×430

ラベルなどの剥離紙に 瞬着を一滴

瞬着は百均の使い切り3パックとかのもの

不用意に あちこち着けることのないよう ヨーグルトの蓋に収めています (^-^

簡単に動かない 磁器のお皿の方がいいのかもしれません




6388 瞬着極小液玉法 640×430

楊枝の先を さらに尖らせて ごく少量の瞬着をすくい取りました

極小液玉法と称するゆえんです

通常の量に対して 非常に速く固化します




6402 極小補修 640×430

小傷の部分に 塗りつけました

nanapapa は すでに多くの細かい作業でヘッドルーペが必要

この作業も当然ながら そうです (^^;




6403 極小補修 640×430

すぐに固まるので サンドペーパーで仕上げて こうなりました~

削り量も少ないわけで あっという間に仕上がります

快適なペースで 小傷消し作業ができるので お試しください


それでは 皆様 メリー クリスマス (^-^)/


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  1. 2018/12/23(日) 12:00:03|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ (23) サイドステップ 2

サイドステップは前回接着して 次へ進めるはずでした

ところが もうひと手間掛ける必要が生じました~ (^^ゞ




6375 サイドステップの隙間 640×430

サイドステップの両端上部に プラ板付け足して 整形したのでしたね

その際に削れてしまったか すっ 隙間がぁ

気づかないふりで 先に進もうかと 思わないわけでもありませんが (^^ゞ

仕方ない 埋めておきましょう




6372 プラ板工作 640×430

隙間に合わせて 0.3 のプラ板を 断面くさび状に削りました (右端ね)




6378 プラ板工作 640×430

しかし 隙間は両側が細くなって行くので

さらに 両脇も 削ってみました~

これなら うまく フィットするかな?




6381 サイドステップの隙間埋め 640×430

おおっ うまく行きそうでは?

楊枝に取った 瞬着を隅に流し込んで 固化を待ち 余分を切除




6391 サイドステップの隙間埋め 640×430f

ガクッ! 隙間が残った~ (^^;

う~む もう一度 同じことを繰り返して...




6399 サイドステップの隙間埋め 640×430f

こうなりました~

多少不満はありますが あとは サフを吹いてからってことで (^^

なお ボディとの合わせ目には 塗装見切りの スジ彫りを施しておきました


こんなやり方が 後々 役に立つのかどうかは 分かりませんが

これも nanapapa のお気に入り工作に 加えておこうかな~

それでは また~ (^o^)/~~


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  1. 2018/12/20(木) 00:00:05|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:4
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