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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 911 ターボ (42) ボディ クリアー塗装

さて 昨日の続きです ^^

ボディのクリアー塗装2回目を終える直前雹が降り出した話でした

このあたり 写真を撮っていないので 引き続き文のみとなります



さて 除湿は間に合ったのか?

う~ん 微妙~


わずかに白っぽいといえばそう見えなくもない

吹き具合でそう見えるだけかも


これまでの経験では かぶったときは もう明らかにかぶっちゃったよ~ の感じ

迷うことはなかったのです


今回は 微妙~


このまま 3回目に進むか

それとも サンディングで削り落とすか


どうする nanapapa


どうせ 4回は吹くんだろう

2回で削っても 4回で削っても 大して手間は変わらないじゃん

ダメもとで 4回吹いて OKなら儲けもん

ダメなら 削りゃいい


な~んて 冷静に考えてはいません (^^

単に惰性で 4回吹いてしまいました~ (^^;


で 翌朝 (5/5)

まだ15時間ほどしか経っていませんが 残り時間を考えると 待っていられません

問題のルーフの一部を 1500番で ざっと研いで タミヤの粗目コンパウンド掛け

う~ん 感動がない!

通常なら この段階でも 不完全とはいえ 美しい光沢が感じられて 感動があるもの

う~~~ ダメだったかぁ orz


へこたれるでない nanapapa よ! もうワンチャンス残っているぞ~

急げ~


サンディングで クリアー層を落とします

できれば ペーパーに赤がうっすらつく程度 つまりクリアー層だけ除去したかった

だが サイドウインドウに近い 曲率の小さいところで ピンクサフが こんにちは

むむむ!

ハーマンレッドから 吹き直しだ~




7707 ルーフ吹き直し 640×430

1枚だけ 写真があった~ ^^

大急ぎで このようにマスキング

ハーマンレッドを 初めは軽くつや消し状態で均一に吹いて 吹け具合を確認

そのまま ブワーッとつや消しの粒がつながり 滑らかになるところまで吹く

塗面を下向きに保持して ヘアドライヤーで ルーフに平行に風を流す

ある程度乾いて 埃の付着の心配がなくなったら 面に直角に


2回目は それでも着いた 点状のゴミを 2000番で除去して

その傷が消えるまで つや消し状に軽く吹き あとは1回目と同様に


3回目 同様にして ピンクサフの部分が完全に隠れたところでこの工程を終了


1時間ほど置いて これも1時間おきに クリアーを4回吹きつけて 塗装を完了

とりあえず このまま放置して乾燥を待ちました

この塗面は 非常にうまく行き コンパウンドだけでよさそうなほど滑らかです (^-^)v


本来なら ほどほど乾いたところで マスキングテープを外すところですが

あとは 夢中で足回りなどの部品に取り掛かりました~



さて その翌日 (5/6)

マスキングを外しました

なにこれ! ガーン トラブルに次ぐトラブル

なんてこったい




7712 トラブル発生3 640×430

マスキングテープの下の塗面が ぐちゃぐちゃ

ケロイド状と言ったらよいか

そう言や~ ここ何回もつかんだな~


マステは あくまで塗料の付着を防止するだけってこと?

シンナー分は 浸透して下の塗膜はふやけてるのね

そこをつかんで ぐちゃぐちゃにってことか く~っ!

1枚目の写真 見返すと下の塗装が 透けて赤く見えてるねぇ ここだぁ!




7714 トラブル発生3 640×430

リアフェンダーの映り込みの部分 研いで磨いてみました

一応 このあたりは修復可能と分かってほっとするのもつかの間

他を点検すると かなり深いダメージ部分があります

黒塗装部分は何とかなるので 赤部分の修復に取り掛かります

ここを取り切れなければ その時点で断念です

1500番では なかなかなので 1000番で 慎重にキズ以外の部分を削らないように



やっ! おかしい!

う~~ 目が回り始めた 吐き気も (>.<)

良性発作性頭位めまい症

一昨年罹った症状だ~

万事休すぅぅぅぅ


2,3度吐き戻して ベッドに倒れ込みました~


今朝は 多少ムカつきは残るものの 何とか無事です

しかし ここまでトラブル続きで 残念ながら 静岡にはもう間に合いません


nanapapa の 挑戦は終わりました

やはり nanapapa は のんびり作るのが性に合っているようです (^-^

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  1. 2019/05/07(火) 23:07:06|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:12

ポルシェ 911 ターボ (41) ボディカラー 本塗装

静岡に向けて 必死で追い込み中の nanapapa です

それでは さっそく 進捗状況のご報告を




7666 サフ完了 640×430

全体サフまでのところです

このあと ピンクサフ → ハーマンレッド本塗装 と順調に進みました




7705 トラブル発生 640×430

ところが    ピキッ!

三角窓ピラーがっ

ここは すでに一度折れたところ

慎重に再瞬着します




7707 トラブル発生 640×430

欠けた塗膜部分は 極小液玉瞬着で補修

サンディングして 何とかなりました~



翌日 (一昨日 5/4 のこと)

クリアー吹き1回目のあと 1時間おいて 2回目を吹き終わるまさにそのとき

ザザーッ! ガンガンガン!

何が起きた? 外に目をやると あんなに良かった天気が 一転真っ暗になり

大粒の雹(ひょう)が 叩きつけています

気温も急激に下がっている感じ


まずい! 大急ぎで窓を閉め エアコンを入れました

しかし 除湿が効き始めるまでに 待たされます (ジリジリ)

どうだっ 間に合ったか?



いいところですが きょうはこれ以上書き進めることができなくなりました

わざと引っ張っているわけではないですよ~

続きは明日アップするつもりです

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  1. 2019/05/06(月) 20:34:08|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:6

ポルシェ 911 ターボ (40) エンジンフードの修正

静岡ホビーショーに向けて 奮闘中の nanapapa であります

この記事を書いている時点で 本塗装に入る直前まで来ました~

全然余裕なしです www


今回は その途中経過で エンジンフードの修正についてです




7630 角部修正 640×430

この段階に来て 何ということでしょうか

左上角部が 斜めにそぎ落とされているのです サンディングミスかな~

大急ぎでリカバーします


それにしても 大きいプラ板を瞬着したね~ (^^

ニッパーで チョキチョキやって 仕上げました~




7643 左右の幅違い 640×430

修復完了! と思ったのですが...

気づいてしまいました この幅の違い

測ってみると 2.2 と 1.7 はぁ~ (脱力)




7632 エンジンフード修正準備 640×430

用意しました 二つのピース

上は 拡幅用

下は 拡幅することで ルーバーを載せる段差がなくなるため用意しました




7644 後方の隙間 640×430

修正して ルーバーを合わせてみると

うわ~ 今度は後方の隙間が... (絶句)




7646 後方の隙間埋め 640×430

急げ 急げ

プラ板を接着して 埋めます




7665 エンジンフード サフ完了 640×430

サフを吹いて こうなりました~


あ~ 1日遅れたな~

がんばれ nanapapa !

通常の nanapapa ペースの 10倍速 (笑)

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  1. 2019/05/03(金) 12:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:6

ポルシェ 911 ターボ (39) サフ後の修正 一応完了

さらに前回の続きです

最終サフ前の修正が終わりました~


それでは さっそく




7584 バンパーサイドの隙間 640×430

バンパーサイドにつく 蛇腹状カバーを両面テープで仮止め

蛇腹カバーは合わせるのに結構苦労しました~

で 着けてみると ここにも隙間が...

しかも 蛇腹の左上にも若干




7589 バンパーサイドの隙間 640×430

まずは 左側から修正

極小液玉瞬着で修正 また修正

なんとか OK でしょうか?




7590 バンパー隙間埋め 640×430

続いて 右側

こちらは 隙間が大きいので プラ板細切りの先端を削って合わせます

合ったところで 瞬着 余分を切除して仕上げました~




7606 バンパー修正 640×430

このラバーモール どうも上側のボリウムが足りません

下に見える 薄いプラ板を カーブに合わせて削りました~

これも 瞬着後 仕上げてっと




7609 ラバーモール修正完 640×430

方向指示灯レンズを 両面テープで仮止めして

同様にして 両側の隙間を埋めて 仕上げました~ ふうふう




7617 ボディ修正 640×430

あと ボディ本体は こんなところとか




7618 ボディ修正 640×430

こんなところが 気に入らなくて 修正しました~


さあ 最終(と思う)のサフに進みますよ~

静岡ホビーショーに向けて 急げ~ nanapapa !

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  1. 2019/04/29(月) 12:00:02|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:4

ポルシェ 911 ターボ (38) サフ後の修正 つづき

ボディ本体とリアバンパーの修正は なんとか終えました~

で 今回は やり残している フロントバンパーの修正です


ところで またまたですが 明日は もうひとつの所属クラブ ZMC のミーティング

このところ 出席できていないので 今回はぜひぜひ出たいですぅ


何が言いたいか 分かりますね? (^^;

はい その通り できたところまでの更新となります~ www




7559 方向指示灯周辺 640×430

というわけで 方向指示灯のレンズを合わせてみました

レンズの両側に 隙間があります

そうだっけ? 実車の写真で確認します




911 ターボ 実車 方向指示灯 640×430

ガビ~ン! 隙間はなしですよ




7556 911 カレラ 方向指示灯 640×430

昔作った 911 カレラ

隙間はありません!

古い組説を取り出してみると 部品構成は 同じなんですね

当時のスキルで 隙間埋めをしたとも思えません

おそらく こちらは部品がちゃんとしていたのでしょうね


今なら プラ板 瞬着で 簡単に修正できるはず

時間の関係で のちほど (^^


しかし レンズに 電球がモールドされてます (^^

当時は このモールドを削り落とすなんて 考えられませんでした


今回 さすがに それはないと思うので のちほど削り落としましょう

また 定番の リフレクター工作もね




7559 方向指示灯周辺 640×430

再度 同じ写真です

下の補助灯にも レンズを合わせて シャーペンで外形をなぞりました

その内側に リフレクターの孔あけ形状を フリーハンドで書き込んでいます

ここも 同様に加工してやりましょう


と ここで時間がぁ~ (^^

フロントバンパーは 上面だけ サフ吹いて ねじ止め仮組みして 持ち込みます

では 明日は ZMC ミーティングに 行ってまいりま~す


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  1. 2019/04/19(金) 23:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:2

ポルシェ 911 ターボ (37) サフ後の修正

きょうは SEM の例会があるので できたところまでです (^^


ボディまわりは サフ前の段階で かなり追い込んでいたつもりでしたが

サフを吹いてみると 気に入らないところだらけ (^^;

懸命に修正しています


ここまで のんびりやって来たのですが 静岡に間に合わせたいな~ (^^




7518 サフェ後修正 640×430

で まずは ここ

ノーズ部分が丸くて鈍い感じだったので ナイフエッジのように 修正しました




7519 サフェ後修正 640×430

そして ドアハンドルのくぼみ

けっこうきれいにしていたはずなんだけどなぁ (^^

全然 ダメダメ 下のダイヤモンドビットで さらってやりました~




7523 サフェ後修正 640×430

ここは 修正するほどでもなかったのですが ついほっとけなくて (^^




7521 サフェ後修正 640×430

リアフェンダー後の凹部 まだ十分ではないかも

レインレイル後端部 若干窪みがありました

極小液玉瞬着で補修後 サンディング




7524 サフェ後修正 640×430

リアバンパー は オーバーライダー周辺を再度スジ彫り

一応やってはいたのですが ちょっと不足気味だったかな (^^




7525 サフェ後修正 640×430

その下面 分かりにくいですが スジ彫りを シャキッとな


ここで 時間が来ました~

次は フロントバンパーの修正と サフの吹き直しでしょうか?


それでは SEM例会に 行って来ま~す


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  1. 2019/04/13(土) 15:28:10|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:6

ポルシェ 911 ターボ 途中経過ご報告

ポルシェ 911 ターボ は サフェを吹きました

ですが 記事にするほどの内容がありません

なので 途中経過報告ということで...




7315 サフェ吹いた 640×430

バンパーのねじ止めを外して サフェを吹いたところ

クレオスのサフェ 1200 を切らして 1500 を吹きました

一応 ちゃんと乗ってはいるのですが 隠ぺい力が弱いですね


で もう一度探したら 1200 のストックが見つかったので 吹き直しますね (^^ゞ

明日は 山登りなので 本日のところは こんだけ~ (汗)




8200 500SEC 640×430

あと メルセデス 500SEC ロリンザー も高い位置からの撮影を試しています

ディテールも撮れたら 完成写真2としてアップする予定です

それでは~


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  1. 2019/04/08(月) 23:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:4

ポルシェ 911 ターボ (36) テールランプ リフレクター工作

灯火類が実車っぽく見えることは nanapapa にとって 重要なポイント

今回の工作は 後部灯火のリフレクターすが 当然ここは拘りますよ~ ^^




6236 キットの現状 640×430

で キットの方は こうなっております

つる~っと 何の凹凸もなく やり甲斐を バッチリ残しておいてくださってます(笑)

さすが~ ^^




6758 タミヤキット 640×430

はい タミヤさんの方です

こちらはこちらで さすがですなぁ (^-^



念のため ネットで画像を探してみますと...

二つの異なるタイプが見つかりました~




911ターボガンメタ 640×430

そのひとつが これ! (タイプAとする)

中央部に隣接する部分から 端に向かって 各部に番号を振ってみました




911ターボ白 640×430

もうひとつは こう! タイプBとします

こちらは 1の部分に 凹面のリフレクターがあるように見えます




6758 T社リフレクター 640×430

タミヤさん どうやら タイプBに 対応しているようです



ところで 製作中のキットには この部分に デカールが付いていました




6803 デカール幅 640×430

デカールに 透明パーツを 重ねてみます

エンジンフードの幅に対し PORSCHE ロゴの両側には 2mm のスペースしか...

これでは この範囲に 凹面加工するスペースは取れません

このデカールを使う限り 1の凹面は 加工不要です 残念! (^^




7309 灯火類リフレクタ加工 640×430

ということで まず 3,4 の部分から抜いてみました

そういえば タミヤさん この部分は ひとまとめになっておりますね

そして 5の部分 広いなぁ~ リフレクターの形成が難しそう




7312 タミヤの場合 640×430

で タミヤさんは どうなっているかというと

この部分 平らでした~

このくらいなら リフレクター 形成できそう (^-^




7784 実車 640×430

昔 自分で撮った 実車です

おお~ なんとなく 平らっぽいぞ (^-^)v

レンズ面に平行じゃないけど 気がつかなかったことに (^^




7314 加工中 640×430

っと ここまでやったところで タイムアップ

どうしましょ 明日の更新にしましょうか?

やっぱり きょうのうちが いいやね (^^;


あとは推して知るべし ということで ここまでのところで 更新で~す

このあと リフレクターを貼るのは だいぶ先 完成間近の段階となります


なに~! という方 コルベット C4 の 類似の部分 をご覧くださいね~ (^-^



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  1. 2019/03/30(土) 22:00:08|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10
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