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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェはいかが?


1982 手のひら上の911ターボ 960×645
ポルシェ 911ターボ (930ターボ) フジミ 1/24



nanapapa は 「子年」 生まれ

還暦から 今年でさらに ひと回りしたことになる

記憶力も 筋力・体力も 落ちて行く一方で 老人力だけは どんどん着いて行く(笑)

自分がよい歳になっているだけに 年配者や同期の仲間に 亡くなる人が増えた


昨年は 若いころ たいへん可愛がってもらった 叔母が亡くなった

姉のようにして 育った 末の叔母も 入院しているという


最近 ロスアンゼルスに住む 従弟エディの長女エメリーから メールが届いた

エディが亡くなったとの知らせだった


エディは 同い年で 小学校4年生のときに ロスに渡って行った

それまでの彼の家は 熊本市の中心部の近くにあり 遊びに行くのを楽しみにしていた

二人とも 模型が大好きで デパートで買ってきては いっしょに作ったものだった

彼は おとなになったら エンジニアになる と言い 渡米して行った

nanapapa は 機械工学を専攻し 設計者となり 今は老後を楽しむ身だ


そのエディが 亡くなったという

渡米後は 二度ほど 帰国した際に 会っただけである

だが いとこの中で一番気が合って 仲が良かったことを思い出すと とても寂しい

この写真を 子供のころ ともに模型を作った 天国のエディに 捧げたい


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テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/01/20(月) 16:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ 総集編2 

模型ファンの皆様 お待たせしました~

911ターボ 総集編 その2です

今回は エンスーシリーズ 911 カレラ を引き合いに 比較しつつ ご覧いただきましょう


そのカレラの方は 1985年か86年の完成のはずなので 35年ほども昔の作です

当時のスキルの範囲で がんばって作ったものですが 今見ればこんなものか です ^^

まあ キットなりに作ったものとみれば 911ターボ でどのくらい進化したか?

比較しやすい形で 写真にしてみました




2045 911 ターボ 正面 640×430
2054 911 カレラ 正面 640×430

まずは 真正面からの比較

灯火類の雰囲気などを ご覧ください

説明は 次の写真でね




2153 911 ターボ ヘッドランプ 640×430
2162 911 カレラ ヘッドランプ 640×430

ターボの方で説明しますね カレラの方は キットなりということで ^^


まず ヘッドランプを タミヤのキットから コンバート

レンズの厚み,カットも適切で いい感じ バルブもビーズで再現しています

 → ヘッドランプ1
 → ヘッドランプ2


方向指示灯は レンズ側にバルブがモールドされていたので 削り落としました

ちなみに これは接着ではなく 虫ピン2本で固定しています

平行ではないので これで抜けません


その下の補助灯は リフレクターを凹面に加工しています

ライセンスプレートは 薄肉化 ですね → 薄肉化記事

エンブレムは 最後の最後で ダメにしたので 今回は出来合いのもの




0537 エンブレム 640×430

随分以前に買って 持っていたもの E.JAN の 製品です

赤矢印のヤツを 使いました 大きさも ほどよいですね

クリアレジンを盛り上げたような ちょっと立体的過ぎが 気になりますが (^^;




2180 911 ターボ ワイパー 640×430
2171 911 カレラ ワイパー 640×430

続いては ワイパー

ターボでは 実車に合わせて おもに洋白を使ってハンダ付けで自作

カレラ の方は キットのままで 同じもの2本になっています 




2279 911 ターボ ワイパー 640×430

上から見下ろすと アームの薄さや ブレード部の造形が 見てとれます

 → ワイパー製作1

   ワイパー製作2~7 は 上の記事の下端の関連記事からどうぞ



2099 911 ターボ ドアミラー 640×430
2117 911 カレラ ドアミラー 640×430

次は ドアミラー

ターボの方は 鏡面仕上げアルミ板を ハウジングに納まりよく整形

加工中に着いた傷を 再研磨しています → ドアミラーの製作


カレラの方は プラ板を切り出して アルミテープを貼っています

形や大きさもいい加減で 光沢も見劣りしますね

そもそも ハウジングの仕上げも 鈍いです




2225 911 ターボ リアワイパー 640×430
2234 911 カレラ リアスピーカースピーカー 640×430

リアスピーカーです

カレラは 本来の楕円コーン形ですが デカールでの表現

ターボは カスタムしたとの設定で 自作しました  → スピーカーの製作1
                         スピーカーの製作2


ここでは カレラにはない リアワイパーも よく見えます




2360 911 ターボ リアスピーカー 640×430

スピーカーは こちらの角度が 見やすいですね




2297 911 ターボ リアワイパー 640×430

また リアワイパーは こんな感じ

 → リアワイパー製作1
 → リアワイパー製作2





2135 911 ターボ テールランプ 640×430
2126 911 カレラ テールランプ 640×430

テールランプ と マフラーエンド

ターボは リフレクターに 立体感があると思います

リバースランプは 光漏れがないので 白さが保てています

カレラの方は 光漏れがあって 特に奥側(右)は 白に見えません

 → テールランプ・リフレクター工作

リフレクターについては 下端の関連記事から 総集編1 も併せてご覧ください


ターボのマフラーエンドは アルミパイプで自作したので 効いてますね

 → マフラーエンド製作記事




2090 911 ターボ 背面 640×430
2063 911 カレラ 背面 640×430

最後は 真後ろから

必要なかったかもですが 撮っちゃったので (^^


以上 総集編2 を お送りしました (^-^)/


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  1. 2020/01/18(土) 01:26:03|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ 総集編1 紹介しきれなかったところなど


1884 911ターボ 960×645


現在 ギャラリー写真まとめに向けて 試し撮りを行っています

赤の発色具合,ピントの合う範囲,背景の濃さ,光りのまわり具合 などを吟味中

中から 1枚だけ ご紹介 (総集編と云った割に 中身が薄いので ww)


このカットは nanapapa 最もお気に入りの アングルのひとつ

930系ポルシェの独特のフォルムと 前後ワイパー アームの薄さが 楽しめます




さて それでは これまでにご紹介しきれていないところを取り上げますね


0546 テールリフレクタ 640×430

PORSCHE デカールを貼るために テールレンズを 一旦外しました

リフレクターの様子が 見られるので 一応撮っておきました


中央ガーニッシュ部分には 梨地のアルミテープを 貼っています

これは ボデカラーが赤なので 貼らずに そのままでも 違和感はなかったです


両脇の テールランプ部リフレクターは いつもの ニトムズのアルミテープ

幅を合わせて切ったものを 貼り込んでから 窪ませました




0548 後退灯リフレクタ 640×430

後退灯の リフレクターは 薄手のアルミテープを こちら側に貼っています

両隣からの 赤やオレンジの透過光が 漏れるのを嫌ってです




0560 テールランプ 640×430

ボディに取り付けると こんな感じです




0349 911 カレラとターボ ドアミラー 640×430

取付前のドアミラーの写真が残っていたので ついでに ご紹介

接着はしていないので 現在でも 抜けばこの状態なのですが (^^

ピンのつけ根周辺は 軽く削っていて 取り付け時の 浮き上がりを防止してます

ミラー面は 0.1 mm 厚の アルミ板です


次回は 総集編2として ディテールのご紹介を 予定しています

本日は S.E.M. 本年最初のミーティング

それでは これより 行って参りま~す (^o^)/


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  1. 2020/01/11(土) 16:00:05|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ (72) 完成


1821 911 カレラとターボ 960×600


正月らしく 紅白で おめでたく

白い方は 昔作った 911 カレラ です


911ターボは 年末に すんなりと完成するはずが そうは問屋が卸さない ^^

ノーズのエンブレムを 定位置に接着する過程で ダメにしてしまいました (T_T)

また ストーンガードのデカール貼りでは またしても 割れてしまいました (^^;


そのあたりの顛末も含めて 次回 総集編として まとめたいと思います



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  1. 2020/01/08(水) 01:00:07|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:12

ポルシェ 911 ターボ (71) デカール貼り

長々と続いた 911ターボ ですが いよいよ 最終段階を迎えました

デカールを貼れば 完成となります

それでは さっそく




0506 ノーズエンブレム 640×430

ノーズのエンブレムは ボディに直接貼ったのでは 立体感が出ません

なので 一旦 プラ板に貼ろうと思います

幅を合わせた プラ板細切りの 先端をサンディングしながら 形状を合わせます

このプラ板 厚さが 0.3 mm なので さすがに厚過ぎる感じです




0510 ノーズエンブレム 640×430

0.2 mm 厚の 洋白帯板を 両側に接着してと

もう お分かりですよね

薄く加工して デカールを貼りました


が このデカール貼りで 手こずりました~

二つに割れるは 乾いたと思ったら剥がれるは (^^;

いやいやいや 写真など撮る余裕は まったくなし (^^ゞ


やや 残念な仕上がりとなりました

小さいので ルーペでも使わないと 分からないとは思います (^^ゞ

なので このままで行きます




0508 ライセンスプレート 640×430

ライセンスプレートは お手軽に 黒素材の方を 使うことにしました




0518 デカール貼り完了 640×430

デカール貼りを終えた パーツです




0524 ノーズエンブレム 640×430

ノーズのエンブレムを 載せてみました

まだ 載せているだけです

ちょっと大きい気がします

ですが 今回は一旦このままで完成としましょう


というところで 時間が来ました

完成は 明日ということになります


さて 今年はこれが最後の記事となります

この一年 多くの方のご訪問,拍手,コメントをいただき 本当にありがとうございました

来年もまた どうぞよろしくお願いします


それでは 皆様 どうぞよい年をお迎えください


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  1. 2019/12/30(月) 23:30:00|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10

ポルシェ 911 ターボ (70) ライセンスプレート薄肉化

12月も すでに20日を過ぎて 残り1/3を切りましたねぇ

年賀状の作成に追われている nanapapa です

その合間をかいくぐりまして(笑) 簡単更新でございます


今回は 表題通り ライセンスプレートの薄肉化

どんなキットも ライセンスプレートは 大体において 分厚いですよね

nanapapa は ほとんどそのまま使うことはありません


縁のないタイプは 0.3 のプラ板で作り直しますし

縁のあるタイプは それを活かして 薄肉化を図ります


今回の 911ターボは 縁のあるタイプなので 薄肉化ということになりますね

それでは




0101 ライセンスプレート薄肉化 640×430

1.2 の プラ板に ライセンスプレートを載せ 0.3 の黒プラ板で 取り囲みます

黒プラ板を使ったのは 視覚効果を考えて(笑)

黒プラ板は 瞬着しています

2か所 開いているのは 取り出しにくいときに ピンセットが入るようにと (^-^




0106 ライセンスプレート薄肉化 640×430

ライセンスプレートを 平ヤスリで ガシガシと 削りました~ (^-^

ボスの周囲の仕上げが まだ残ってますね




0110 ライセンスプレート薄肉化 640×430

リアバンパーに あてがってみました

うん いい感じです

手前の 未加工のものと比べると 効果が分かりますよね


このあと 白で塗装 → クリア掛け → デカール貼り → クリア掛け

と 進める予定です




0503 ライセンスプレート薄肉化 640×430

ところで この 911 シリーズの 911S とかは プレートの素材が黒なのです

ついでなので いっしょに薄肉化して 白塗装

1500番の サンドペーパーに 擦りつけて 縁部のみ 塗装を剥がしました


これもいいですね!

キットのデカールは 黒縁が省かれているので こちらを使いましょうかね (^-^)v


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  1. 2019/12/21(土) 12:00:03|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:6

ポルシェ 911 ターボ (69) リアワイパー完成

リアワイパーが 完成しました

ブレードのハンダ付けについては フロント用の記事をご参照くださいね

ということで それぞれ 完成したアームとブレードのハンダ付けから




0472 ワイパーハンダ付け完 640×430

アームとブレードは 現物合わせで...

しかも 完成目前のボディ上で あわわ

なんとか事故もなく 無事 ハンダ付けできました (^^;


いや まあ リスキーなことで (^^ゞ

フロントワイパーのように 早い段階で作っておくべきでした




0481 ワイパーハンダ付け完 640×430

塗装のため 割りばしに刺しました




0483 ワイパー塗装完 640×430

ミッチャクロンを吹いてから 1/4光沢黒塗装しました




0494 ワイパー塗装完 640×430

ボディの 所定位置に装着

あれ 少し挿し込み方が浅いみたい

あとで 押し込みますね




0502 ワイパー塗装完 640×430

横方向から

これにて リアワイパーが完成しました

フロントワイパーの写真は 完成時にご紹介しますね

それでは~ (^o^)/

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  1. 2019/12/18(水) 23:58:01|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:6

ポルシェ 911 ターボ (68) リアワイパーアーム

久しぶりの 911ターボ 製作記です ^^

実は リアワイパーが まだだったりで (^^;


フロントワイパーに すでに 7記事を費やしており 何を今さらなんですが

前回は プラ板工作部分が 適切ではなかったなぁ~ と (^^;

そんなことで リアワイパーで 再度 書いてみたいと思います


これで 分からなかったら 諦めですね ^^

↑ これ 近い将来の自分に対して言ってます (^^ゞ




0425 アームを薄く削る 640×430

材料は フロントのときと同じで Φ0.5の洋白線

フロントと異なるのは 途中で くの字に大きく曲がっていること


すでに ヤスリで薄く 削り加工が済んでいます

厚さは フロントのとき 0.2 強で仕上がったので 今回は 0.2 弱を目指しました

ほんの僅かな差なんですが 厚めだと ピンと突っ張った感じがするのでね


参考 フロントのヤスリ加工記事




続いて アーム基部の プラ板工作に入ります

フロントのときは t0.5 を使ったため 削り量が多く 時間をとられました

なので 今回は 0.3 を使います




0430 アルミ山形材利用で直角に接着 640×430

幅 6.5 の部材と 0.5 の細切りを 接着するところ

細切りの方に 瞬着塗って 1 mm 弱ずらして 接合

これは ワイパー軸のニゲです


ホームセンターで入手した アルミの 15mm 山形材を利用して 直角を出します




0432 斜めにカット 640×430

それを こんな感じに 薄刃のカッターで 斜めに切ります




0435 重ねて同じものを 640×430

切り離した部材の斜め部を利用して 重ねて 同じ形に切り出します




0440 正しく直角に接着 640×430

それを 先ほどと同様に 断面がコの字形になるよう 瞬着しました

右側に ワイパー軸の ニゲが見えますね




0441 アームと組み合わせ 640×430

アームを薄く削るときに使ったラワン材を 再び利用します

先ほどの アーム基部部品の 軸のニゲ部を合わせて 瞬着しました




0443 隙間を埋める 640×430

残った隙間は アームの幅と同じ 0.5

なので ここは t0.5 のプラ板に 瞬着を塗って 挿入

余計な部分を 薄刃のニッパーで 切除します




0445 隙間を埋める 640×430

アームの 反対側のエンドを ラワン材に挿して

この部分に 小さな隙間が残っているので 同様にして埋めます




0448 余分を切除 640×430

このように 薄刃のニッパーで 余分を切除

先ほどは 写真撮り忘れてたのでね (^^ゞ




0449 余分を切除 640×430

こちら側の余分も切除

軸まで切っちゃ ダメよ~ (^^




0452 土台が形になる 640×430

はい 土台が 形になりました~

続いて 精密平ヤスリの油目で 形を整えて行きます

平行が 狂わないように削るには 平ヤスリが 断然いいですよ




0453 形状整え 640×430

ピンバイスに咥えて ちまちまと 仕上げました

削りしろが 少なかったので フロントのときより だいぶ やりやすかったです

それから こういうときの ピンバイスは 綾目ローレットのものがいいです

奥に見える 平目ローレットのものは 軸方向に 滑りやすいですから




0467 アーム基部完成 640×430

軸端部に少し段差をつけて サンディング仕上げしました

【追記】

プラ板を斜めにカットして アーム上側に 厚みをつけているのは この段差のためです

なので アームは 基部から出たところで 若干下に曲げてやりましょう

書き忘れてました~ (^^ゞ


アーム基部は これにて 終了です


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  1. 2019/12/12(木) 23:58:33|
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