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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

スープラ マーシャルカーの製作 13

前回までの カウルトップ工作は まだ先があるのですが 一応置いておきます

今回は リトラクタブル ヘッドランプ を行ってみようと思います




0878 旧作のリトラクタブル動作 640×430

嬉しいことに 過去作があるので 動作させてみます

キット デフォルト 素組みです

これを参考に 進めていきます




0887 リトラクタブルカバー切り取り 640×430

で カバー部を 切り取りました

ボディには 細いゲートで 繋がっているだけなので 容易に切り離せます

レンズも こんな感じのパーツです




0863 ハウジング 640×430

左右のランプハウジングは こんな感じで 回転軸で繋がっています




0801 スープラ リトラクタブルランプアセンブリー 640×430

実車は こんな感じ

ネットから お借りしました (問題ありましたらお知らせください 削除いたします)


さすがは実車ですね nanapapa の旧作とは 雰囲気が全然違います (^^ゞ




0800 スープラ リトラクタブルランプアセンブリー 640×430

真横からの画像も見つかったので お借りしました

(問題ありましたらお知らせください 削除いたします)


変な凹凸もなく すっきりしています




0879 旧作のリトラクタブル動作 640×430

nanapapa の旧作を 真横から

あちゃ~ まったく違いますね (^^;

これは たいへんなことになりそうな予感 (T_T)




0802 スープラ リトラクタブルランプアセンブリー 640×430

こんなのも見つかりました (問題ありましたらお知らせください 削除いたします)


カバー後端は ボディに入り込む インスイングになっていますね

対して キット デフォルトでは 完全にアウトスイング (T_T)

また レンズの左右で 黒枠の出方が違ってます




0870 ハウジングとレンズ 640×430

ハウジングとレンズを 合わせてみました

左右の黒枠が 出っ張っていて 厚みもかなりのものです




0883 旧作のリトラクタブル動作 640×430

旧作では こんな感じ




0885 ハウジングの隙間 640×430

上から見下ろすと 矢印部に 大きなスキマが

ウ~ム (絶句)


ということで 次回から これをどうまとめるか 考えて行きます


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  1. 2020/04/01(水) 23:59:18|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 12

オリンピックは中止ではなく 延期ということで安心しましたが

新型コロナの感染者は 依然として増加を続けていますね

果たして この先 抑え込めるのでしょうか?


さて スープラ マーシャルカーは カウルトップの続きです




0792 カウルトップ 640×430

前回は 矢印部に 浮きが見られるところで終わってました (^^ゞ

この浮きを 押さえるために 裏面に工作します




0816 カウルトップ裏面 640×430

まずは 0.3 のプラ板小片3枚を 矢印部のように 瞬着しました




0834 カウルトップ裏面 640×430

続いて その上に 同じく0.3の 帯板状部材を 位置を合わせて 瞬着

クリアパーツの先端が クサビ状に 尖っているので

そこを 挟み込むように 捉えようかという作戦です (^^


結果は 最後の写真でご覧ください




0791 カウルトップ修正 640×430

で ほかにも問題がありまして nanapapa 型紙の段階で 勘違いしております

矢印のように カウルトップは 端部で切り上がっているのが 正解なんですね

でないと クリアパーツの端が 見えてしまう恐れがあります




0846 元のカウルトップ 640×430

切り取った 元のカウルトップ部を 見てみましょう

はい 両端は このように 幅を持っておりやす (^^;




0829 カウルトップ修正 640×430

ということで この部分に 形を整えた 部材を継ぎ足します

瞬着する際は 段差が生じないよう ピンセットで挟みつけています




0852 カウルトップ修正 640×430

両端とも継ぎ足し修正し 仕上げを済ませました




0853 カウルトップ修正 640×430

継ぎ足し部の痕跡 (^^




0857 カウルトップ修正後 640×430

ボディに合わせてみます

よくなりました (^-^




0859 カウルトップ修正後 640×430

浮き上がりも 押さえられてます (^-^)v


あと この部分に関しては

1.カウルトップ部を どうボディに固定するか

2.スペースに合わせて ワイパーを自作する

の ふたつが残っていますが とりあえず 次のステップに進もうと思います


それでは また~ (^o^)/


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  1. 2020/03/28(土) 19:00:06|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

スープラ マーシャルカーの製作 11

カウルトップ工作の続きです

前回 若干当たるところがあります で終わってました(笑)

その部分の修正の前に まず 型紙から外します




0783 カウルトップ 640×430

型紙から外すにあたって ガラス下端の形を 写し取っておきます (矢印)

アートナイフで 紙の上から 破線状に なぞりました




0786 カウルトップ 640×430

カウルトップの上端は ガラス面と 少しオーバーラップさせます

なので 破線から 少し離れた位置で ご覧の彫刻刀を使って カットします




0787 カウルトップ 640×430

こんな感じで カットして行きます

その後 サンドペーパーで 仕上げました




0776 カウルトップ干渉 640×430

さて それでは 前回からの懸案 干渉部分の処置です

当たっていたのは この部分

ボディ側に設けられた 縦のリブ




0779 カウルトップ干渉 640×430

外してみると 当たるのは この部分ですね

ここを削りたくなる気持ちを ぐっと抑えて 自作部品の方を削ります(笑)




0802 カウルトップ リブ追加 640×430

まずは 斜めのリブを追加して その後 当たる部分を 削りました (^^;




0807 カウルトップ エッジ仕上げ 640×430

先ほど 撮り忘れていた カウルトップ上端の仕上がり具合は こんな感じ (^^




0791 カウルトップ 640×430

フロントガラスとも 合わせてみます




0792 カウルトップ 640×430

ルーフ側からも見下ろしてみます

矢印部に 若干の浮きが 見られますねぇ

これも 対策は さして困難ではないと思います


というところで 今回は ここまでです (^-^)/


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  1. 2020/03/22(日) 00:00:03|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 10

前回の続き カウルトップ部の工作です

思い出せなかった カウルトップという名称 ABS さん ありがとう


さて 前回 切り離した カウルトップですが それは使わずに 新たに構築します




0748 型紙貼り 640×430

写真撮り忘れたので いきなり ここからです (^^ゞ

幅 60mm に切り出した 白紙に 左端から 10mm,14mm 2本の線を引きます

10mm のゾーンの両端は 角から 3mm のところへ向かって 斜めに切っておきました

両サイドの矢印部が ガラス面の角に ピッタリ来るように合わせます

ガラス面に マステで止めて 矢印部が浮かないように すぐ近傍も押さえます




0746 型紙貼り 640×430

その状態で ボディに合わせてみます

紙が長いのは 斜めってないか 判断しやすくするため

大丈夫でした~


最初の写真の 14mm のゾーンから右は もはや不要なので 切り捨てます

このあたり 写真撮り忘れてました~ (^^ゞ

nanapapa の場合 黒プラ板を持っているので それを 14×60 に切り出します

厚さは 0.3 です

これを 爪でしごいて ガラス面のカーブに合うよう カールさせます

それを 白紙の上 14mm のゾーンに マステで固定




0754 ボディへ取り付け 640×430

それを ボディに戻すと こんな感じ

ズレないように マステで ウインドウパーツを ボディに固定しました


次に この黒プラ板に 突き当たる部材を 製作します




0751 縦部材 640×430

カウルトップの奥で 突き当たる部材です

今度は 厚さ 0.5 を チョイス

矢印部は ボンネット内側に当たるところ

わずかに 斜めに切り落としました 切りくずで判断願います (^^


で 実際には 幅 60 では 広過ぎましたね

相手は 爪でしごいて カールさせたので 短くなってました (^^ゞ

なので このあと 若干幅詰めしました




0757 カウルトップに接着 640×430

カウルトップ側の端面に 瞬着塗りつけて 突き当て部材を押し付けます




0758 カウルトップに接着 640×430

若干 前寄りから見ます

ボンネット裏には 接着しませんよ~




0762 カウルトップに接着 640×430

固まったところで 取り外しました

幅詰め し過ぎで 修正したところがありますが 気にしないでね (^^;




0764 側板接着 640×430

堅牢化のために 側板を瞬着します




0766 上面より見る 640×430

上から 見ます

瞬着を しっかり流しておきました


このあと 余分を切り落として 反対側にも瞬着します




0770 箱組み完了 640×430

残りの余分も切り落として 箱組み完了です




0772 箱組み完了 640×430

少し角度を変えて

カウルトップが フロントガラスの延長として カーブ形状にできていますね


この状態で ボディに戻そうとしたら 若干当たるところがでました

大したことはないと思うので それは 次回に (^o^)/


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  1. 2020/03/14(土) 02:40:10|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:8

スープラ マーシャルカーの製作 9

いや~ 世の中 新型コロナウイルス 一色になって来ましたね


イタリアで すでに 感染が7000人を超えたそうです

日本は 国内とクルーズ船を合わせて 700人ほどとか

重症化して 亡くなった方が 14人ほどですか (数値は変化しているので参考値)


重症化しなければ 死ぬまでのことは ないんだな 大丈夫 大丈夫!

楽天的な nanapapa は 自分に そう言い聞かせております (^-^



それはさておき スープラ マーシャルカー です

今回は フロント風防ガラス下の ワイパースペースについてです

ウインドウと書くと 開け閉めができるイメージなので 風防としておきますね (^^;




0712 ボディ一体のワイパー 640×430

ご覧のように ワイパーは ボディ一体に モールドされています

各部を 「がんばって修正して来ている」 ので このままではバランスが取れません

いつものように ワイパーは 自作しますよ~

ということで 取り付けスペースが 絶対的に足りないので なんとかします




0718 ワイパースペース 640×430

ルーフ側から 見下ろしています

切り離すべく ドリルと 切削ビットを使って 部分的に まずは貫通させました




0719 ワイパースペース 640×430

そこへ 職人堅気の 細刃のノコを使って 左右に切り広げていきます



0724 ワイパースペース 640×430

やりやすいので おもには こちら側からね




0727 ワイパースペース 640×430

端の方まで来たら 表側から


ここまで 切り進めて 選択肢は2つ

ボンネットを切り取るか ワイパー設置側を切り取るか です

切り離す手間が少ないのは 圧倒的に ワイパー設置側ですね




0729 ワイパースペース 640×430

はい 切り離すのは 簡単でした (切り口は軽く仕上げています)

しかし ワイパーを取り付けるスペースが足りないので 延長する必要があります

また ボディに 着脱可能に 取り付けるのは けっこう厄介そうです

あとで ゆっくり考えます (^-^




0735 ボンネットエッジ 640×430

ともあれ ボンネット側の 切り口を 薄く見えるように 仕上げました




0739 ボンネットエッジ 640×430

裏側から見ると こんな感じです

おもに 彫刻刀の 切り出しを使って 削りました




0731 ボンネットエッジ 640×430

旧作 セリカ XX の 内装を合わせてみます

ワイパー設置スペースの拡張に 邪魔になるものは なさそうです




0730 全体俯瞰 640×360

ついでなので 全体の雰囲気も見ます

内装の色は 変えた方がいいですね (^^


この部分は 一旦置いといて 次は 別な部分に行きます (^-^)/


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  1. 2020/03/09(月) 23:00:06|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:10

スープラ マーシャルカーの製作 8

リアスポイラーの続きです

大した作業量でもないのに お待たせしてしまいました~ (^^;

前回は スポイラーの幅増しの感じをみて よさそうだというところまででした




7612-51 幅増しリアスポイラー 640×430

その幅増しの 前後の比較です

これならいいんじゃない と結論したわけです




スープラ実車 リアスポイラー 640×430

ちなみに 実車はこんな感じです

中央部に 支えらしきものがありますが 着いてない場合もあります

Quoted from the net. (Please let me know if are there any problems. This photo will be deleted immediately.)




7657 リアスポイラー 640×430

ボディから取り外して ニッパーで余分を切除後 サンディング仕上げしました




7672 リアスポイラー 640×430

裏返して 矢印部を 斜めに削って 前縁後縁が シャープに見えるようにしました




7674 リアスポイラー 640×430

両端の矢印部も シャープに仕上げています




3877 リアスポイラー 640×430

ボディに取り付けて 感じを見ます

なかなか いい感じじゃあないでしょうか? 自画自賛 (^^ゞ




7593 リアスポイラー取り付け 640×430

仕上げる前は こうでした~




3688 リアスポイラー 640×430

全体を 俯瞰します

カッコいい~ この車のデザインを 改めて 見直しました

なんだか ロードカーとしても 作ってみたくなりますね


ところで 幅増し接着部の強度なんですが 感触的には問題なさそうです

ですが むき出しの部分なんで 塗装までに 補強を施すかもしれません


それから リアスポイラーという言い方ですが

ヒカルさんの使われていた ルーフスポイラーの方がしっくりきますね

今度から そう書きましょうかね (^-^)/


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  1. 2020/03/02(月) 22:00:01|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

スープラ マーシャルカーの製作 7

一体何が問題なんだ~? そう思われた方が大勢 かな?

じらすなんて nanapapa も 人が悪い (^^; いやいや そういうわけじゃあ (^^ゞ


というわけで さっそく




7612 リアスポイラー 640×430

真後ろから見た リアスポイラー

なんか 真っ直ぐで しっくり来ません

もう少し 自然な感じに カーブしてないとね


これに気がついて 最初は 「タミヤさんのヤツめ!」 などと 思ったのですが

考察するに 違いました~ 悪いのは nanapapa でございます

内側から ピン孔 共あけするのに マスキングテープで 一段としっかり固定しました

その際 リアスポを 撓ませてしまったのですね (^^;


いや~ 参りました もう ピン打っちゃってます

本当は リアハッチ幅いっぱいに取りたいのに 今の状態でも 少し内に入っています

カーブさせると さらに 内側に入らざるを得ません


なので こうします




7617 リアスポイラー切断 640×430

中央部で 二分割しました~ (^^




7625 リアスポイラー幅増し 640×430

リアスポ 幅増し作戦です

0.5mm 厚の 黒プラ板を アルミ型材に 立て掛けておいて

スポイラー側に 瞬着塗って 突き当てます


もちろん 幅増し0.5は 事前に確認を取っておりますよ

最初の写真で 一方のピンを抜いて ほどよくカーブさせると

ピンと ピン孔のズレは 0.5 mm と読めましたので (^_-)-☆




7632 リアスポイラー幅増し 640×430

黒プラ板を 大まかに ニッパーで チョキチョキと (矢印部)




7634 リアスポイラー幅増し 640×430

で 相手側に 瞬着を塗って アルミ材をガイドにして 突き合わせます




7651 幅増しリアスポイラー 640×430

取り付けてみると おおっ いい感じ (^-^

ということで 取り外して 余分のプラ板を切り落とし 仕上げます



ここまで がんばったんですが 限界!

山は越しました

つづきは また次回ということで (^^;



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  1. 2020/02/28(金) 01:30:30|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 6


今回は リアスポイラーの フィッティング作業を行いました

ボディの仕上げも 並行して進めていますが それだけでは記事にならないのでね (^^


リアスポの取り付けは もちろん 塗装完了後の 最終段階になります

ですが フィッティングは 今の段階で済ませておく必要があります


軽く仕上げたリアスポを ボディにあてがってみますと

すわりも悪く 位置も まったく定まりません




スープラ平面図 640×430

組説を見ると リアハッチのガラス上部が ちょっとだけ見える位置なんですね

分っかりやした~ (^^




7542 リアスポイラー 640×430

マスキングテープ2枚で それっぽい位置に 仮止め

すわりが悪いですな~

ってんで 細切りにした 600番のサンドペーパーを こんなふうに挟んで

リアスポを 軽く押さえて 当たり面を削ります


サンドペーパーは 念のため 当たり面より 少し幅を狭目にしております

そうすることで リアハッチ面への なじみが よりよくなるはず (^^

また 両端が削れ過ぎて 当たり面が ナベ底みたいにならないようにと




7547 リアスポイラー 640×430

ひとしきり削って 片側ができたところで ひっくり返して 確認です

右側の当たり面 いい感じに仕上がってます (^-^)v

比べると 左側の当たり面の 貧弱なこと (^^


このあと 左側も 同様に 仕上げました~




7564 リアスポイラーピン孔明け 640×430

位置決めには 片側各1本 ピンを打とうと思います

縦横十文字に 線を引いて 交点に ピン孔をあけようかと




7559 リアスポイラーピン孔明け 640×430

リアスポを 戻して 後方から 確認します

ピンは 当たり面に対して ほぼ直角で 2本が平行でないと 抜き挿しができません

当たり面の 内寄りで 縁にはかからない まあ良い位置ではないでしょうか




7561 リアスポイラーピン孔明け 640×430

横方向からも

真ん中より やや後ろ寄り 感覚的には 良い位置に思えます




7588 リアスポイラーピン孔明け 640×430

0.4キリを 通しています

写真 撮り忘れたので これは 後になって撮ったもの (^^

実際の作業段階では マステは まだついたままです




7590 リアスポイラーピン孔明け 640×430

ボディ内側から スポイラーに向かって 共孔をあけますが ここも写真撮り忘れ (^^ゞ

すでに ピンが打たれていますが この方向から 0.4キリで 共孔をあけました

もちろん ズレることのないよう マステを追加して しっかり固定してからです




7591 リアスポイラー取り付け 640×300

スポイラーが付いた状態で 全体を俯瞰

いい感じじゃあないでしょうか?




7592 リアスポイラー取り付け 640×430

真横からも 確認します

いいですね~ (^-^)v




7593 リアスポイラー取り付け 640×430

取付部も きれいに 決まっています


などと いい気分に 浸っておりましたが...


あれっ! (資料画像と見比べる)  ええ~っ! なんとぉ!

これは 問題だ~

つづく


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  1. 2020/02/25(火) 00:00:02|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
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