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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

スープラ マーシャルカーの製作 6


今回は リアスポイラーの フィッティング作業を行いました

ボディの仕上げも 並行して進めていますが それだけでは記事にならないのでね (^^


リアスポの取り付けは もちろん 塗装完了後の 最終段階になります

ですが フィッティングは 今の段階で済ませておく必要があります


軽く仕上げたリアスポを ボディにあてがってみますと

すわりも悪く 位置も まったく定まりません




スープラ平面図 640×430

組説を見ると リアハッチのガラス上部が ちょっとだけ見える位置なんですね

分っかりやした~ (^^




7542 リアスポイラー 640×430

マスキングテープ2枚で それっぽい位置に 仮止め

すわりが悪いですな~

ってんで 細切りにした 600番のサンドペーパーを こんなふうに挟んで

リアスポを 軽く押さえて 当たり面を削ります


サンドペーパーは 念のため 当たり面より 少し幅を狭目にしております

そうすることで リアハッチ面への なじみが よりよくなるはず (^^

また 両端が削れ過ぎて 当たり面が ナベ底みたいにならないようにと




7547 リアスポイラー 640×430

ひとしきり削って 片側ができたところで ひっくり返して 確認です

右側の当たり面 いい感じに仕上がってます (^-^)v

比べると 左側の当たり面の 貧弱なこと (^^


このあと 左側も 同様に 仕上げました~




7564 リアスポイラーピン孔明け 640×430

位置決めには 片側各1本 ピンを打とうと思います

縦横十文字に 線を引いて 交点に ピン孔をあけようかと




7559 リアスポイラーピン孔明け 640×430

リアスポを 戻して 後方から 確認します

ピンは 当たり面に対して ほぼ直角で 2本が平行でないと 抜き挿しができません

当たり面の 内寄りで 縁にはかからない まあ良い位置ではないでしょうか




7561 リアスポイラーピン孔明け 640×430

横方向からも

真ん中より やや後ろ寄り 感覚的には 良い位置に思えます




7588 リアスポイラーピン孔明け 640×430

0.4キリを 通しています

写真 撮り忘れたので これは 後になって撮ったもの (^^

実際の作業段階では マステは まだついたままです




7590 リアスポイラーピン孔明け 640×430

ボディ内側から スポイラーに向かって 共孔をあけますが ここも写真撮り忘れ (^^ゞ

すでに ピンが打たれていますが この方向から 0.4キリで 共孔をあけました

もちろん ズレることのないよう マステを追加して しっかり固定してからです




7591 リアスポイラー取り付け 640×300

スポイラーが付いた状態で 全体を俯瞰

いい感じじゃあないでしょうか?




7592 リアスポイラー取り付け 640×430

真横からも 確認します

いいですね~ (^-^)v




7593 リアスポイラー取り付け 640×430

取付部も きれいに 決まっています


などと いい気分に 浸っておりましたが...


あれっ! (資料画像と見比べる)  ええ~っ! なんとぉ!

これは 問題だ~

つづく


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  1. 2020/02/25(火) 00:00:02|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:0

スープラ マーシャルカーの製作 5

タミヤの このキット 再販されるようで 製作をお考えの方も いらっしゃるのでは?

そういう意味で 本日は 簡単な内容ですが この話はここで入れておかねばと


前回の記事で 読者の方に救っていただいた リアサイドマーカー

せっかくなので 少し 調べてみました




SUPRA リアサイドマーカー 640×430

こんな感じの画像が 見つかりました

Quoted from the net. (Please let me know if are there any problems. This photo will be deleted immediately.)




SUPRA リアサイドマーカー点灯 640×430

そして こんなのも やはり ちゃんと 点灯するんですね

Quoted from the net. (Please let me know if are there any problems. This photo will be deleted immediately.)


これ 全体の写真を見ると 黒塗装も 実にカッコいいです

米国仕様は オーバーフェンダー,リアスポイラーが 標準的に装備され

デカールと ルーフの回転灯を 着けなければ それでいいという感じです




セリカ XX エアアウトレット 640×430

国内仕様は こうです

ネットから お借りしました (問題ありましたらお知らせください 削除いたします)


開口して 格子はどうしようかと 思い悩んでました~ (^^ゞ

お陰様で 無駄な工作を しないで済みました

鍵コメさん 改めて ありがとうございました <(_ _)>


もっとも マーカーランプを どう製作するかは 新たな悩みです (^^;




ここからは 製作記を ほんの少しだけ


7580 Aピラーつけ根 640×430

Aピラーのつけ根から ドア前端の スジ彫りを シャープに仕上げました


今回は 瞬着を楊枝で与えて BMCタガネ(0.15)で 掻き出して サンディング

これを繰り返して 追い込んでいます

他のパテ類は 一切使わずにやってみますね


しかし こうやって拡大した写真でみると プレスラインの肩の部分が 今一つですね

あとで もう少し 手を入れておきましょう (^^




7574 Aピラーつけ根 640×430

反対側は 加工前の状態です

だいぶぬるいですよね




7566 ドアスジ彫り 640×430

概ね修正の終わった ドア前端と 後端を比較

やはり 修正の効果が 確認できますね


簡単ですが 今回は以上 おしまい (^-^


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  1. 2020/02/20(木) 17:51:54|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:10

スープラ マーシャルカーの製作 4

まず初めに 残念なお知らせがあります


オートモデラーの集い in 横浜2020 が 中止と決まりました (T_T)

やはり 新型コロナウイルスの問題ですね 会場の日程で延期はなしとのこと

楽しみにしておられた方も きっと大勢いらっしゃることでしょう

nanapapa も 普段お会いできない方々と 語らうのを楽しみにしておりました

重ねて 残念でなりません (T_T)


しかし こうなってくると 5月の 静岡HSも 心配になって来ます

早く鎮静化してくれるといいのですが...



さて 本題の スープラ マーシャルカー です

いろいろと 誘惑が多くて 思うようには進んでません (^^;

まあ いつものことなんですが (^^ゞ


で ボディの 下拵えが 続いています

タミヤと言えども 古いキットなので 突っ込みどころは 多数 (^^




7536 ライトカバー 640×430

向かって右側の ライトカバーは 若干の手直しで この段階で OK

左側は かなり 引っ込んでいて 瞬着塗っては削りの繰り返し

白く光っているのは 瞬着を 塗り広げたところです




7533 ライトカバー裏 640×430

裏側は こんな感じ まずまず 面一になっています

ここは 切り取って 可動にしたいので 表側で キッチリ仕上げておきましょう




7540 ライトカバー 640×430

先ほどの状態から サンディング だいぶ良くなってきまし (^-^

あと一息ですが まだエッジ部分も 盛る必要がありますね




7539 バンパー上面 640×430

難所の一つ バンパー上面です

旧作のXXを見ても そんなには目立たないのですが やはり気持ち悪いのでね

矢印の間が 削れていません

ここも 瞬着塗り広げ だな 今回は 徹底して瞬着で修正してみます




0222 サイドマーカ 640×430

この部分 塗分けなんですが 境界が はっきりしません

当然 塗装見切りの スジ彫りを施すところで...




0229 サイドマーカ 640×430

反対側ですが こんなふうに 彫りました~♪

いや~ これが 写真写り悪くてね カメラを取っ換えては 何度も撮り直し

最終的に iPhone で撮った この写真が 一番マシでした (^^ゞ


ところが 昨日 拍手コメントを 鍵コメで いただいたのですが

「輸出仕様はリアサイドのマーカーは点灯したような記憶が・・」って

ええっ! いまやってるところを 間違えそうだと... 見てたんですかぁ?




スープラ側面図 640×430

組説を見ても 書いてないな~ と思ったら 最後のここに (^^;

いやいや よかった~

鍵コメさん ありがとうございました <(_ _)>

できましたら 次は 拍手の方ではない コメントでいただけると 嬉しいです (^-^


では また次回 (^o^)/

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  1. 2020/02/17(月) 12:46:46|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:10

スープラマーシャルカーの製作 3

今回は 左右の窓枠の仕上げと ドアミラーのフィッティングです

窓枠は クッキリ シャープに 仕上げるのに なかなか手間取りました




0603 左窓枠 640×430

塗装見切りも兼ねて スジ彫りをシャキッとさせます

写真にすると これだけなんですが

枠の幅をきちんと揃え またシャープに整えるのは なかなか骨が折れます




7460 左窓枠 640×430

上の写真から 後端部を さらに追い込んでいます




セリカ XX 窓枠右後方 640×430

実車はというと

ネットから お借りしました (問題ありましたらお知らせください 削除いたします)

加齢による目の疲れで(笑) ここまで忠実には 無理

なので 上の写真でよしとします (^^;




0607 右窓枠 640×430

右側の窓も こんな感じで 仕上がっています

それにしても スジ彫りを きちんと撮影するのが難しい色です

目も 疲れるわけだ! (^^;




7480 ドアミラーピン孔明け 640×430

窓枠の仕上げで もう十分疲れたのですが これだけではご納得いただけまいと

老骨に鞭打って

ドアミラーの フィッティングくらいは やっておこうかと (^^

よさそうな場所に 0.5 キリを通しました




7469 ドアミラーピン孔明け 640×430

ドアミラーを 瞬着で 軽く固定し

共穴をあけるべく 内側から コリコリと

しかし この姿勢で 深々と明けるのは無理でした (^^;

なので 位置だけ分かれば それでOKとしまして

あとは 外してから 方向を目見当で 注意しながら 深く明けました




7471 ドアミラーピン固定 640×430

で ピン打ちした ドアミラーハウジングを 挿し込んでみました

特に問題なしです (^-^




7495 ドアミラー仕上げ 640×430

左側です サンディング仕上げを済ませ ミラー面取付部の 縁も薄く仕上げました

今回は ここまででございます (^-^)/


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  1. 2020/02/10(月) 02:37:14|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:8

スープラマーシャルカーの製作 2

皆さん こんばんは~♪

タミヤの セリカ XX と スープラマーシャルカー やはり 両方とも再版されるようです


ニュルンベルクの シュピールヴァーレンメッセ2020 タミヤブースで展示されました

タミヤの 公式ツイートで ご覧いただけます ↓

https://twitter.com/tamiyainc/status/1222723541574926336

1/24 では 70 スープラ ほか マツダ ロードスター RF,フォード マスタング GT4 が


nanapapa としては 嬉しいような ちょっと残念なような (^^

新しいデカールが 手に入るようになるのは 嬉しく

静岡HSで 他にも何台か展示されるかと思うと ちょっと残念かな

とか言って HS まで あと3カ月 果たして間に合うのか~ (^^;


ということで ボディ下拵えの続きです




0620 リアハッチ 640×430

リアハッチを ざっとサンディングしてみたのですが ボディ側はまったく削れない!

瞬着を 盛ってみましたが それでも まだまだ




0620 リアハッチ回転 640×430

画像を回転して 拡大してみます




セリカXX リアハッチ付近 640×430

実車はというと

ネットから お借りしました (問題ありましたらお知らせください 削除いたします)

プレスラインが 通っていますね


ということで 盛って 削ってを 繰り返します




0568 ヤスリの目詰まり解消 640×430

ヤスリは 目詰まりすると 削れなくなるので 傍らに荷造りテープを置いています

切れなくなったら これで ぺたぺたと (^-^

完全には取れませんが 切れ味が復活すればよいので (^^

ブラシと違って 埃が舞わないところが いいです




0629 リアハッチ 仕上がり 640×430

なんとか 仕上がりました~

ここまで来るのに けっこう時間がかかりました (^-^




0631 リアハッチ 仕上がり 640×430

このように リアハッチ 全周 仕上がっています

ダックテールの感じも いんでね!^^




0635 リアハッチ 仕上がり 640×430

ガラス部の下に リアワイパー用の 軸孔があります

ワイパーは 自作するので ゆるすぎる孔は 一旦埋めて 0.5 キリを 通しています




0633 リアハッチ 仕上がり 640×430

ハッチ下端も ガタガタでしたが なんとか ここまで仕上がりました~

区切りがよいので 今回はここまでです (^o^)/


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  1. 2020/02/05(水) 01:22:08|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

スープラマーシャルカーの製作 1

皆さん こんばんは~♪

スープラ マーシャルカー 進めてはいるんですが なかなか (^^

ボディ の下ごしらえって 写真のコントラストがつきにくくて 説明しづらいです

そんなことで 記事にもなりにくく まとめあぐねています




0570 残った凹部 640×430

ともかく まずは 分かりやすく やりやすいところで ルーフから

定規に貼り付けた 400番で軽くサンディング

削り残った部分で 矢印部はパーティングラインに伴う段差

楕円で囲った部分は 写真では分かりにくいのですが ごく浅くて広い窪みです




0615 ルーフの仕上がり 640×430

いつものように 瞬着塗って サンディング と思ったのですが

そう言えば タミヤの イージーサンディング 一回使ったきりで 使ってないな~

今回は それを使おう そうしよう


で 塗ってみて これがなかなか固まらない

うっすらと塗ったところでさえ 2時間ほど待ったでしょうか?

前回も 確かそんなことで 使わなくなったんでした

自分の買ったのが ハズレだったのかなあ?

とにかく 硬化促進剤か ベビーパウダー振り掛けが必要な感じ


ということで いつもの百均の 瞬着塗りつけて サンディング仕上げしたところです


そして サイドウインドウの上のプレスラインは シャープに通しておきました

プレスラインは フロント部にもあるんですが それは後ほどということで

ついでながら すでに 窓枠も シャープに仕上がっておりますね (^-^




0598 リアバンパー 640×430

リアバンパーの上面です

ここも パーティングラインやら 窪みやらが




0600 リアバンパー 640×430

瞬着を 楊枝で塗りつけて 広げてっと

薄めに塗ると すぐに固まるので 作業が捗ります




0618 リアバンパー 640×430

サンディングして きれいになりました

こんな感じで 面の仕上げが済むまでは サフを吹かないのが 自分流です

同様の作業が しばらく続きます


とりあえず やってるよ~ というご報告まで (^-^


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  1. 2020/01/31(金) 02:38:07|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:14

次はこれ! トヨタ・スープラ マーシャルカー の製作 


2489 スープラ マーシャルカー箱絵 640×366

次は これ トヨタ・セリカ・スープラ マーシャルカー 行きますね (^-^

ほとんどの過去作が ロードカーである nanapapa にしては 珍しい選択です


実は 今年の S.E.M. のテーマが トヨタ車 なんですね

手持ちのキット 流面形セリカ,ランドクルーザー,セリカ ラリーなどと迷いました

流面形セリカ というのは 4代目 T160型 のことね (^^

そんな中 このマーシャルカーを選んだのは...




2516 セリカ XX 960×645
トヨタ セリカ XX タミヤ 1/24           (クリックで拡大します)


昔 これを作っていたから~ (チコちゃんふうに) ^^

この写真 よく見ると ドアミラーでしょう

タミヤのキットは前期型なので本来はフェンダーミラーなんですね

当時 ヨーロッパ車はドアミラーなのに なんで国産車はフェンダーミラーなの?

やっぱり ドアミラーがカッコよく見えたんです


それに フェンダーから Aピラーにかけてのプレスラインは ドアミラー前提のもの!

ですよね?

後期型に改造するなんてことが 可能だなんて思いもしなかったころのこと

ドアミラーだけでも 着けてやりたくてね (^^


で この マーシャルカー の箱絵でしょ 衝動買いしちゃったわけ

ミラーを失くしたマーシャルカー やっぱり惜しくなって パーツを取り寄せたんです


そんなわけで 思い入れのある車種じゃないのね

クラブのテーマでもなけりゃ もう作ることもないだろうと

それに この2台を並べて展示するのも 一興かな

本来展示は一回だけなんですが XXを展示したのも だいぶ以前のこと

そんな趣向ならOKでしょう (^^;


ということで 次回から このマーシャルカーですよ~ (^-^)/


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  1. 2020/01/24(金) 22:07:21|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

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Author:nanapapa
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