模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

エレクトリカルパレード


6954 エレクトリカルパレード 800×800


母と行ったディズニーランド エレクトリカルパレードの先頭シーンです


皆様 この一年間 ご来訪 ご支援ありがとうございました

どうぞよいお年をお迎えください



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/31(土) 21:19:36|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:0

北軽井沢 その2

その2は 散策の途中で見られた紅葉です




6706 北軽井沢にて 960×645

ハウチワカエデ でしょうね 5枚続けてどうぞ




6710 北軽井沢にて 960×645




6715 北軽井沢にて 960×645




6719 北軽井沢にて 960×645




6731 北軽井沢にて 960×645




6727 北軽井沢にて 538×800

マムシグサ でしょうか? サトイモ科テンナンショウ属の植物ですね




6760 北軽井沢にて 538×800




6772 ツリバナ 960×645

ツリバナ マユミと似た感じの実ですね




6786 トチノキの黄葉 800×800

最後は トチノキ

昭和記念公園の周囲にも植えられていますが なかなかこんなにきれいには黄葉しません


以上 北軽井沢の紅葉でした~ (^-^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/25(日) 17:00:02|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

北軽井沢 その1

なかなかまとめる時間がとれず 先送りにしていた 母と廻ったシリーズ です

撮影日は 10月19日 です

あちゃ~! 2か月ちょい前か~(笑)




6683 グリーンプラザ軽井沢 960×645

泊まったホテル グリーンプラザ軽井沢

広い駐車場 豊かな緑に囲まれた広大な敷地

泊まらなくても お値打ちブッフェランチが nanapapa のお気に入りです




6678 北軽井沢にて 960×645

写真中央付近 木立の陰のあたりの部屋に泊まりました~

お部屋はいたって普通な感じ 外観ほどには特徴はありません^^




6698 北軽井沢にて 960×645

母です 90歳にしてはかなり達者かな~

山用のストックを使っています

今は自分もこれが必要です(笑) あ 膝はだいぶよくなりましたよ (^^;




6749 観覧車からグリーンプラザ 960×645

ホテルのフロントで買ったセット券で観覧車に搭乗

今回 黄葉はまだまだでしたね

前回来たときは ずばり最盛期で素晴らしかったのですがねぇ そのときの黄葉は こんな感じ



6745 小浅間とカラマツ 640×430

南側は小浅間と 右は浅間山の山裾

カラマツが黄葉すると見事なのでしょうが...




6774 北軽井沢にて 960×645

これは鮮やかな紅葉でした

うしろは 童話の中のお家のような カフェ アリス




6784 レイクサイドショップ 640×430

ここはホテルへの入り口にある レイクサイドショップ

屋根や外壁がきれいになったような...

地元産の野菜や土産物が売られており パンとソフトクリームはおいしかったです


ホテルからここまで歩いてきましたが 1kmはありますね

母にはここで休んでもらっている間に ホテルに取って返し 車を持ってきました

2km以上歩いたってことか ふう~


次回 その2は ここまでの間に見られた紅葉を中心にご紹介します


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/23(金) 23:00:05|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

軽井沢 星野エリア

母と廻ったシリーズ(笑) 10月18日 軽井沢星野エリアです


上信越自動車道を碓氷軽井沢ICで下りて 混雑するであろう旧軽方面は避けました

自分も母も もう旧軽やプリンスショッピングプラザに立ち寄って嬉しい年齢でもないしね (^^




6601 森の中の教会 538×800

軽井沢高原教会

森の中の教会といった しっとりとした雰囲気

傾斜の強い屋根はほぼ地面まで届くかのよう 独特の三角のデザインです

この日は結婚式が予定されていました




6613 石の教会 960×645

それとはすぐ近くにある 石の教会 内村鑑三記念堂

古代遺跡ではありません (^^

ほかではちょっと見られないようなデザインですね

まもなく結婚式が始まるということで 近づくことはできませんでした

ちなみに nanapapa は一度だけ中に入ったことがあります




6608 ホテルブレストンコートにて 538×800

紅葉のピークにはまだ少し早かったです

この蔦だけはやや地味な色ながら彩って出迎えてくれました




6609 ホテルブレストンコートにて 538×800

ちらほらと色づき始めた道の途中に 郵便車がいい雰囲気で停まっていました




6618 ホテルブレストンコートにて 538×800

道端の植物 名前は 分かりませ~ん ^^


このあと ハルニレテラスに寄って 宿泊先のホテルグリーンプラザ軽井沢に向かいました

早めに到着したので ホテル敷地内を軽く散策

温泉にゆっくりと浸って ブッフェでの食事


料理は種類豊富でおいしく 母も満足してくれたようです

ドイツフェスタとかで nanapapa は ジョッキで4杯もいただきました~ ^^

飲み放題と言われても 満腹過ぎてこれ以上は無理(笑)

ごちそうさまでした (^-^



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/11/27(日) 08:00:02|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4

奥四万湖 2016年10月


6801 奥四万湖 960×645

10月19日 母とともに北軽井沢からの帰路 せっかくなので奥四万湖に立ち寄りました


さて このところ模型製作とそのイベントに集中していた nanapapa です

その報告記事も一段落し 滞っていた母と訪れた場所の旅写真に戻りますね


母にとっては初めて nanapapa には5年半ぶりに訪れる奥四万湖です

あれから もうそんなに経ってしまったのですね


しかし 久しぶりに来てみた奥四万湖は前回とはまったく違った佇まいを見せていました

驚くほど水位が低く 水の色も真っ青から緑っぽい青に

左手前の岩壁は水中に没していて まったく見えてなかったのでした




6798 奥四万湖 960×645

駐車場で車を降りると おおっと言うほど風を感じました

水面にはさざ波が立ち 美しい文様を描いています

カモさんたちは風を避けて 岩陰に身を潜めるように 寄り集まっていました~ (^-^




6820 奥四万湖 538×800

紅葉真っ盛りには少し早かったようですが ここだけはそれなりに楽しめました

カモさんたちも いつまでもじっとしていても始まらないと思ったのでしょうか

紅葉と湖面のコントラストに なごみを添えてくれました~ (^-^)v




おまけ 以前の記事から写真を流用

1586 奥四万湖3 1280×860

水位も水の色もこんなに違っています


その過去記事は ↓
 奥四万湖
 四万温泉と奥四万湖



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/11/14(月) 23:00:00|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:6

四万温泉 積善館


6841 積善館 960×645

四万温泉の積善館です

母とのドライブ旅行で久しぶりに来てみました

古色蒼然として 存在感があり 惹きつけられます

しか~し

今回の旅行 何かと当て外れが多いのですが ここも (^^;




6838 積善館 430×640

道路側の面は足場が組まれており こんな感じ

赤い橋を入れて撮ると よいコントラストなのですがねぇ 残念


前回訪れたのは5年前

なんと東北地震の直後でした (別な宿ですが 予約していたのでね)

その時の写真を 「2年前のきょう」 ということで 2013年 3月の記事 に上げています

特に 吉永小百合さんのファンは見てね~




6843 蔦 640×430

おまけ



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/10/22(土) 17:00:10|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4

河口湖富士桜ミツバツツジまつり

4/30 河口湖周辺はとんでもない渋滞でした~


本当は本栖湖近くの芝桜の名所に行くつもりでした

中央自動車道経由で河口湖インターチェンジを降りたら いくらも進まないうちに渋滞

しばらく渋滞の列にいたものの 埒が明かないとみて離脱

何年か前に行ったことのある 「河口湖富士桜ミツバツツジまつり」 へ


場所は河口湖 創造の森

こちらはさほど混雑というほどのこともなく のんびりとできました




5300 河口湖創造の森のミツバツツジ 960×645

ミツバツツジは見ごろで 富士山もきれいに見えてました

この季節に富士がこんなにくっきりと見えるのは珍しいです

富士桜の方は右端に見えるようにもう終盤でしたね




5312 河口湖創造の森のミツバツツジ 960×645

ミツバツツジのつぼみは こんなふうにサヤを被っています




5300 河口湖創造の森の桜 960×645

この桜の品種は何でしょうか?

なかなか華麗で見応えがありますね




5320 河口湖創造の森の桜 960×645

会場ではおにぎりを食べたり 地元の農産物を買ったり

桜の苗木配布も行われましたが わが家はもう植えるところもなく 並びませんでした~^^




5340 富士としだれ桜 645×960

こちらは隣の霊園の枝垂桜

富士には雲がかかってしまいましたが かろうじて剣が峰が見えるタイミングで...


このあと河口湖北部の山の中をドライブ 甲府南インターから中央道で帰還

時間が早かったため深刻な渋滞に遭遇することもなく帰着しました~


来年は何とかうまく芝桜を攻略したいものですね (^^


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/08(日) 17:01:20|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:0

高千穂峡

九州帰省の際に行った小旅行

最後は,阿蘇の南東方向 宮崎県に入ってまもない高千穂峡です。

この日は,日曜日ということもあって駐車場も満車状態でした~。 (^^;

そして,ここでも日本語以外の言葉がかなり...^^




8475 高千穂峡 645×960

高千穂峡というくらいで,五ヶ瀬川の上流にこのような峡谷が続いています。

峡谷の成り立ちは,その昔阿蘇から流れ出た溶岩が浸食を受けてできたものといいます。




8489 高千穂峡2 645×960

狭い浸食地形




8492 高千穂峡2 645×960

この地には,日本書紀,古事記の両書による天孫降臨伝説があります。

天孫とは,天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫のこと。

日本列島を治めるために天の邇邇藝命(あめのににぎのみこと)を遣わされたと。

近くには天岩戸神社もあり,まさに神話の世界ですね。




8506 高千穂峡 645×960

玄武岩の柱状節理でしょうか?




8514 高千穂峡真名井の滝2 645×960

高千穂峡のハイライト「真名井の滝」

日本の滝百選のひとつ。

静かなたたずまい に見えますが...




8538 高千穂峡真名井の滝 645×960

滝を見下ろす橋に着いたころには...

ご覧のとおり (^^;




以下は遊歩道で見かけた植物

8511 シダ 960×645

シダですね。




8546 高千穂峡 645×960

これは?




8547 高千穂峡 960×645

セリ科の花でしょうね。


以上,今回で九州帰省の旅レポートを終わります。



  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/24(火) 01:53:41|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (8)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR