模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

素敵なパティスリー


5226 素敵なパティスリー 960×645

4月11日 夕食後のウォーキング この日はこちら方面

お店はすでに閉まっていましたが 桜はまだ残っていました

ちょっと素敵に感じて一枚 (^o^



おまけ

5232 枝垂桜 960×645

そこから緑道の方に回ると枝垂桜が真っ盛り

風が強くて止まりません (^^;


夜ののんびりウォーキング 楽しめました~


  1. 2016/04/24(日) 10:11:07|
  2. 写真
  3. | コメント:0

初詣

先月旧車祭が行われた谷保天満宮に行ってきました。

今年は風邪をこじらせて,昨日やっと初詣です。

孫が生まれるというので,インフルエンザの予防接種は受けたのですが...

普通の風邪には(当然ながら)無力のようで。(笑)




0623 谷保天座牛 960×645

天満宮なので菅原道真公が祀られています。

公が亡くなったとき,墓所に運ぶ牛が悲しみで座って動かなくなったとの伝説が...

座牛はこの奥にもう一体(そちらは青銅製でしょうか?)あります。

どちらも皆さんが触るので,お鼻がすべすべ。(笑)

そういえば,京都の北野天満宮に行ったときもあったなぁ。


ここは学問の神様でもあるので,右に見える絵馬群は合格祈願のものが大半。

旧車祭のときには,参道両脇のほか,この境内にもクラシックカーがずらりと並びました。




0630 白梅 960×645

梅園の方に回ると,すでにちらほらと咲き始めていて,早いものはご覧のとおり。

例年よりかなり早い気がします。




0621 ニワトリ 640×430

境内には2,3羽のニワトリが闊歩していたのですが,ふと目を上げると...




0622 ニワトリ 640×430

わ~お,さらに上にも!


棒ほど願って針ほど叶うといいます。

ならばと,棒の何十倍かお願いしておきました。(笑)


  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/10(日) 00:59:01|
  2. 写真
  3. | コメント:2

東京ミッドタウンのイルミネーション

暮れも押し詰まって,まだできてないことばかり...

模型にも手が付けられません。

今年を締めくくる記事は前回の続き,国立新美術館からミッドタウン夜景へと向かいます。




9776 ミッドタウン夜景 960×645

この日はそれほどの人混みでもなく,会場へ向かう人,帰る人,ほどほどに...




9778 ミッドタウン夜景 960×645

12月に入ったというのに,まだ黄葉しきってはいませんね。




9780 ミッドタウン夜景 960×645

ほどなく東京タワーも見えてきました。

ここから外苑東通りを歩いて1kmほどでしょうか。




9783 ミッドタウン夜景 960×645

カシワバアジサイの葉でしょうか。

五色の明かりに照らされていました。



9791 ミッドタウン夜景 960×600

メイン会場に着きました~。




9795 ミッドタウン夜景 960×645

色変わりしながら,様々な組み合わせで楽しませてくれます。

ただ,今はいろいろなところで大規模にやっているので,期待ほどでもないかな~。

周囲にはロープが張られていますが,観衆は二重ほど。




9807 ミッドタウン夜景 645×960

二階から館内に入ります。

見下ろすと,カフェにはクリスマスツリー。

すいてますね~。 (まだ12/3なのでかな?)




9808 ミッドタウン夜景 645×960

エスカレーター上部の飾りつけ。

きれいでした~。



さて,いよいよ今年もあと大晦日を残すのみ。

一年があっという間でした。


今年も大勢の方にこの「模写花旅」を見に来ていただき,ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは,皆様どうぞよい年をお迎えください。



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/30(水) 22:58:37|
  2. 写真
  3. | コメント:2

国立新美術館



9741 国立新美術館 960×720

国立新美術館

12/3 「日展」 を見に行ったときに撮ったものです。


それ平凡じゃない? と妻。

はいはい,ごもっとも というわけで...




9745 国立新美術館 960×720

これでいかがでしょうか?


さて,いつもと縦横比が違って4:3となっております。

はい,借りたカメラでございます。


実は,この近く東京ミッドタウンには富士フイルムサービスステーションがあります。

ことのついでに,愛用の X-E2 をセンサークリーニングのため預けました。

その際,カメラの貸し出しサービスを利用したのです。(レンタル当日無料)

最上位機種 X-T1 もよいけれど,逆に一番小さい X-Q2 を選びました。

ポケットに入るサイズですが,それにしても写りがいいですね。




9756 国立新美術館 960×720

館内です。

大きな風船のオブジェはかかとの部分に 「ニキ・ド・サンファル展」 とあります。

背景の円錐を上広がりにした形のところは上の階のカフェです。




9760 国立新美術館 960×720

日展を見終わるころには,外はもうすっかり暗くなっていました。

写り込んでいる展示室入口の上の方には,ガラス越しに六本木ヒルズが見えます。

左下の円錐状の明るい部分は館内への出入口。

その手前に展示ケースが見えるでしょう?


それは,この美術館が建つ前の旧建築物の模型 「旧日本陸軍歩兵第3連隊駐屯地」。

取り壊される前の建物は東大生産研と一部は東大物性研が使用していました。

年一度の研究所公開には毎年行ったものです。

模型の白っぽい部分が建物で,日の字のカドを丸めたような形でした。

中庭にはテニスコートがあって,昼休みには研究者さんたちが楽しんでいたものです。


そこで研究していた友人によれば...

二・二六事件では,決起した青年将校たちがこの建物に集結して出撃していったのだとか。

歴史上の建築物なんですね。

そんなこともあって,敷地内にはその旧建築物の一部が残されています。




9762 六本木ヒルズ 960×720

外へ出たところで六本木ヒルズを一枚。


このあと,富士フイルムに寄って,カメラを返却するとともに自分の X-E2 を受け取りました。

そしてミッドタウンのイルミネーションを楽しんだのです。

次回はその写真を。



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/26(土) 16:59:33|
  2. 写真
  3. | コメント:4

昭和記念公園の黄葉

昭和記念公園の写真がまだ残っていました~。 (11月5日撮)

今回はわずかに色づいていた黄葉です。




9132 ハナミズキの実 960×645

ハナミズキはすっかり葉を落としてました。




9158 黄葉 960×645

貴重な(笑)黄葉




9167 黄葉 960×645

同じような写真が続きます。




9169 黄葉 960×645

なにしろ貴重なので。 (^^




9171 黄葉 960×645

しつこいですが~ (^^ゞ




9190 シュウメイギク 960×645

シュウメイギクもまだ残ってました。


ずいぶん引っ張った昭和記念公園の写真も今回で終わりです。 (^^




  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/19(土) 00:11:06|
  2. 写真
  3. | コメント:2

谷保天満宮の紅葉

前記事 旧車祭で行った谷保天満宮。

ついでに撮った紅葉写真を2枚だけ...



0170 谷保天満宮

やはり今年はどこの紅葉もいまひとつ。

ここはいい方だと思います。

でも,昨年はもっと色鮮やかでした。 → こちら">こちら




0190 谷保天満宮

こちらは旧車祭に合わせて,何かのエンジンを動かして楽しむ会のもよう。

エンジンというより発動機といった方が雰囲気かな。 (^^


以上,2枚だけですが,今年は紅葉に恵まれなかったので...


  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 01:32:10|
  2. 写真
  3. | コメント:4

ハナミズキの紅葉

10月11日撮


8781 ハナミズキ 960×645

わが家のハナミズキです。

すでにアップするタイミングを逸して,現在はほぼ落葉しています。 (^^;




8793 ハナミズキ 960×645

春は花が,秋は赤い実と紅葉が楽しめますね。

この実を埋めておいて,芽が出た試しがありません。 なぜ?

ところどころにある小さなネギ坊主みたいなのが来春に咲く花芽です。

秋に苗を買うときは,花芽のついているものを選びましょう。 (^-^


  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/17(火) 02:19:52|
  2. 写真
  3. | コメント:2

昭和記念公園 イルミネーション

2014年最後の記事になります。

昭和記念公園のイルミネーションです。

前回イチョウの黄葉をご紹介したばかりですが,そのあとのクリスマスシーズンのプレゼント。




2493 カナルのイルミネーション 960×645

立川ゲートを入ってすぐのところ

奥に向かってカナルがあり,噴水に突き当たります。

カナルの両側はイチョウ並木。




2520 イルミネーション 960×645

噴水の奥の広場 これは欅の木でしょうね。




2555 風車 960×645

カザグルマ けっこう風があったので勢いよく回ってます。

中には回転しないものも。。。^^




2587 シャボン玉2 960×645

シャボン玉 風に乗って流れています。

この子達が飛ばせているわけじゃありません。^^

風が舞っているので,流れる方向は予測不能。




2615 噴水 960×645

噴水を立川ゲートに向かって




2505 噴水 960×645

噴水の上にはこんな彫刻が載っています。




2620 キャンドル 960×645

キャンドル みんなの願いが書かれています。

来る年がどうかよい年でありますように。




2539 多重イルミ 960×645

多重イルミネーション

少し寂しかったので同じ画像をずらして3枚重ねてみました。


皆様,今年一年,nanapapa のブログにおつき合いいただきましてありがとうございました。

新年もまた引き続きどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/31(水) 18:31:03|
  2. 写真
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR