模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ミニトマト撤収

たくさんの果実を食卓に供してくれたミニトマト 本日撤収しました~



2982 ミニトマト撤収 640×430

撤収直前のミニトマト

矢印部が株元になります

すでに 不要な枝は掃ってありますので 最盛期に比べてすっきりとしています


まだオレンジ色や緑色の実が生っていますね

でも 9月になると もうなかなか赤くなってくれませんし おいしくもありません

ご苦労様でした~と感謝しつつ 終わりにしました


この夏の収穫総数は800個を超えています

毎日の食事を豊かなものにしてくれました

また来年育てるのが もう今から楽しみです (^^




6240 双子のミニトマト 640×430

8/4に収穫した双子のミニトマト

ふつうはもっと離れて生ります

しかも 交互にずれているもので こんなふうに同じ位置には生りません

毎年栽培してきましたが 初めてのことなので まあまあ珍しいのではないかと思いました


来年もよろしくね~ (^o^)/~~


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/25(日) 22:59:05|
  2. 園芸
  3. | コメント:0

涼しげなアジアンタム


6088 アジアンタム 640×640


きょうはちょっと一息つけましたが 暑い日が続きますね~

植物たちも少しお疲れ気味

そんななか 日陰で育つアジアンタムは元気いっぱい

わずかな風にそよぐ様は涼しげで癒されます


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 19:11:04|
  2. 園芸
  3. | コメント:8

アジサイ その後

花の期間が終わってしまったアジサイのその後です




6069 アナベル地植え 430×640

アナベル

今年はまだ1年生 やっぱり咲いてくれませんでしたね

挿し木で育てた2鉢のうちの一方を地植えにしました

場所はアプローチにある三角のスペースです

ここには勝手に生えてきた楓とヒバ類の木がありましたが 熟考の末退場としました ^^

来季は来宅される方々のお目を楽しませることができますように

って 自分が一番楽しみにしているんですが (^^




6071 テマリテマリの芽 640×430

テマリテマリ

2つ咲いたうちの片方は形が崩れたので切ってしまいました

もう一方は秋色になるのを いましばし楽しみたいと思います

幸いなことに 新しい芽がいくつか出てきました

これで来年もまた花が期待できますね (^o^)/




6073 凜花 430×640

凜花

こんなに充実して育ちました その割に花はたった2つだけでした~ (^^ゞ

左上にその名残がありますね ひとつは切って挿し木にしました

残る一つもいずれそうするつもり

うまく着いたら 親の方は地植えの方向で考えます

植える場所は もちろんないので^^ 現在ある普通のアジサイに退場していただこうかと 



さて 地味な写真ばかりですみません

おまけで 花の写真を1枚


6076 越冬した銅葉ベゴニア 640×430

出番が回ってきた銅葉のベゴニア

ベゴニアはふつう晩秋に霜に遭うと溶けるように枯れてしまうものです

ところが今年は生き残っていて復活しました

壁掛け鉢に仕立てて落ち着いてきたので 門燈のところに飾ります

今飾っているカリブラコアは伸びすぎて形が崩れたので切り戻しです


それでは また~ (^-^


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/25(月) 22:59:26|
  2. 園芸
  3. | コメント:6

ミニトマト 2

ミニトマトのつぼみや花をまじまじとご覧になった方は少ないのでは?

今回はそこのところを じっくりとご覧いただこうかと(笑)




5672 ミニトマトの花芽 960×645

つぼみです (写真をクリックで拡大)




5679 ミニトマト 960×645

花はこんな感じ (写真をクリックで拡大)


「親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つも仇はない」 と言います

親の意見とナスは分かりませんが (笑)

同じナス科のミニトマト 咲いた花はほぼ確実に実になります




6021 ミニトマトの状況 640×430

下の方ではこんなふうに実が色づいています




5934 収穫 640×430

これは 6/30 の収穫

この日メインの収穫はゴーヤ ミニトマトは少しずつという感じ




6039 収穫 640×430

今朝の収穫

昨日雨で収穫できなかったので これは2日分

赤い方だけで 毎日12個ほど収穫できます

味もとてもよくて 新鮮なものがいただけるのは嬉しいもの

すでに160個ほど収穫して これからが本番です (^-^)/


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/16(土) 12:59:29|
  2. 園芸
  3. | コメント:4

ミニトマト

今年は赤と黄の各1株を栽培しています

黄色の方が一足早く 初収穫しました




5556 ミニトマト6/8 430×640

品種はピンキーイエロー

まだ1個ですが 甘くてみずみずしく おいしかったです




5550 ミニトマト6/8 960×645

2階のルーフバルコニー

中央のすごく茂っているのは赤の方です

まだ色づいてきませんが 着果数はたっぷり

これはハイポニカ栽培です ( チリメンハクサイの記事 でご紹介しましたね )

栽培指南には脇芽はすべて欠いて1本だけ伸ばすようにとあります

それは無視して 4本立てで育成中(笑)


右端の鉢植えがピンキーイエローです

植えつけたときはこちらの方が少し大きかったのですよ

現在はご覧の通りの差が...



この際なので植え付け直後の様子もご覧いただきましょう


5398 ミニトマト 5/2 640×430

5/2撮影 植え付け数日後です

ラベルには「おいしいプラムトマト」 え?って感じの品種名ですが...

収穫時期は7,8,9月となっています 

食卓に上るのは まだしばらく先のようですね

しかし ここから1ヶ月ちょっとで現在の茂りようはなんとも速い




5399 ミニトマト 5/2 430×640

ピンキーイエロー

こちらも 5/2撮影 植え付け数日後です

こちらは このあと虫害を受けたこともあって 勢いが弱くなってしまいました

でも農薬は使いたくないのでこのまま育てます


ミニトマト栽培は夏のお楽しみです


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/09(木) 23:00:16|
  2. 園芸
  3. | コメント:0

アナベルの芽


5014 アナベルの芽吹き 960×645

昨年サマーランドで買い求めたアナベルの切り花

切り落とした茎を挿し木

3本挿して1本が冬を越せませんでした

春の訪れとともに2本は芽が動き始めました~

この夏前のころ咲いてくれるのでしょうか?

だいじに育てようと思います


昨年の記事から

東京サマーランド アナベルの雪山の様子は → こちら

アナベルの切り花と挿し木の様子は → こちら

その挿し木の発根の様子は → こちら


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/02(土) 12:51:22|
  2. 園芸
  3. | コメント:6

菜の花?


4204 縮緬白菜の花 870×900


菜の花?

いえいえ

わが家で育った縮緬白菜(チリメンハクサイ)なのです

柔らかな色合いの黄緑の茎に癒されます


収穫の最後を夕食の一品に加えて 舌で味わって

お気に入りのグラスに差した花を 目で楽しみました



この縮緬白菜 昨年九州の実家に帰省した際 弟にもらった種から育てたものです

冬の間少しずつ収穫しながらいただきました

でも もう春なんですね

こうして花が咲きました


実は,ちょっと変わった育て方をしたので それについてご紹介しますね




9274 ハイポニカ栽培(11/5) 640×430

11/5  種まきから2週間後くらい


一種の水耕栽培 ハイポニカ栽培です

四角い容器は上部の色の濃い部分が栽培用のトレー

下部は35リットルの培養液のタンクになります

金魚用のポンプで培養液を汲み上げて 空気と混ぜてトレーに供給

あふれた液はタンクに戻る仕組みです

ちなみに 冬なので一度も液肥を足すことはなく とても楽ちんでした




9473 ハイポニカ栽培(11/20) 640×430

11/20

ところが 何かの食害がひどく 夜 懐中電灯をつけて観察すると

なんと ナメクジ が数匹...

それから毎夜2匹くらい駆除

何とか収穫につなげられました


この縮緬白菜は結球しない性質なので

周囲の葉から少しずつ収穫して使いました




4779 縮緬白菜の花 430×640

そして 本日の状況




4777 縮緬白菜の花 640×640

せっかくなので 花の部分をアップにて


おいしくいただいたうえ 花まで楽しませてくれて

ほんとうに ありがとう



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/17(木) 23:17:26|
  2. 園芸
  3. | コメント:2

白梅

3/3時点のわが家の白梅です

すでにやや見ごろを過ぎています

昨日の雨で きょう現在8割がた散ってしまいました




4025 わが家の梅 430×640

ちょうど11年前のこと

思えば上の娘の結婚式に参列するために上京した母と訪れた吉野梅郷

そこで買い求めた小苗を植えたもの

本来が実梅のため,決して華やかな花ではありません

とはいえ,まだたくさん収穫できたことがないのです

今年こそはと期待していますが...




4031 わが家の梅 640×430

その吉野梅郷 2009年に梅としては初めてプラムポックスウイルスを確認

以後防除に努めるも果たせず ついに一昨年すべての梅の木の伐採に至りました

何とも痛ましいことです

このあと3年間の発生がないことを確認したのちの再植樹となります

あの見事な梅林の復活はいつになるのでしょう

(1年前も似たようなことを書いてますね)




4012 わが家の梅 640×430

狭っ苦しいところに植えられてましてね~

隣家との余裕がないため せっせと刈り込まなければなりません




4037 わが家の梅 640×430

調べてみると やはり梅は多くの品種で自家受粉性が低いようです

家に取り囲まれた狭いスペースに育っていて 他家の梅の木とは隔絶状態

それで実がなりにくいのかな?

といって もう1本植えるゆとりはないし

風任せ 虫任せしかないか~



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/08(火) 22:16:33|
  2. 園芸
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (12)
模型リストア (9)
模型写真 (15)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (123)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (3)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR