模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ちょっと向きを変えますね

 

6096 300CE 横やや前から+指 1280×860



模型の向きを変えて撮影する際に,ちょいと悪戯心で,自分の指を入れてみました。

ジオラマ(ダイオラマ?)の世界ではときどきやっているのを見かけます。

ちょっと真似てみたくなったので。

といっても,1/24くらいのスケールではそれほどのインパクトもないですか。



この角度から見下ろした写真のシリーズは一応撮り終えました。

たくさん撮ったので選ぶのがたいへんです。

それに,たくさん撮ったにもかかわらず,気に入らなくて撮り直しが結構多いです。

ほこりの付着,ガラス面反射の強過ぎ,ボディへの映り込みが不自然,金属部分の白トビ

などなど。

手早く撮ってしまって,その中からよさそうなものを選ぶというやり方は,

この場合あまりよくない気がしました。

一発必中で撮って,気に入らなかったら撮り直す方が進歩が速そうです。

よ~し,次からそうしよう。


ともあれ,まもなくシリーズ写真をご覧いただけると思います。

ぜひまた見に来てくださいね。



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 13:40:06|
  2. 完成作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルセデス・ベンツ 300CE フジミ 1/24 (予告編)



6090 300CE 横やや前から 1280×860




模型ファンの皆様,このところ模型ネタがなくてすみません。

きょうは,完成作ご紹介の予告編です。

製作の方がさっぱり進んでいませんので,過去の完成作でしばらく凌ごうとの作戦です。

現在,上の写真のようなものを撮影し,縮小,編集まとめ中です。

まもなくご紹介できると思います。



すでにご紹介したアウディ・クアトロのように,アングルを変えながら撮っているところです。

2回くらいでご紹介できたらいいなと思っています。



さらに,ディテールについても書いていく予定です。

そして,nanapapaの模型写真の撮り方についても追補しようかと思います。



順次進めて行きますので,ぜひまた見に来てくださいね。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 23:59:44|
  2. 完成作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カンヒザクラ (寒緋桜)

 

9564 カンヒザクラ(寒緋桜)B2 1280×860




9570 カンヒザクラ(寒緋桜) 1280×860の


3/19撮 ご近所のカンヒザクラ(寒緋桜)です。

ヒカンザクラ(緋寒桜)という呼び方もあります。

彼岸桜とまぎらわしいということで,今日,先の呼び方が一般的なようですね。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/24(日) 08:56:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朝の陽射し

 

5768 朝の陽射し2 1280×860


3月16日の朝。 春眠暁を覚えずでしょうか。

すでに上った陽射しが,レースのカーテンに美しい模様を描き出していました。

日々繰り返されている光景なのでしょうが,これまで少しも気づかなかったのです。

何か得した気分の一日の始まりでした。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 09:10:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーマウスの木 開花

(3/19撮)


9596 ミッキーの花 640×430



わりとフツーの花ですね。

ミッキーマウスの木というから,どんなに変わった花かと思われたのでは?

この丸い花びらに丸いお耳でもふたつ付いていれば,まさにミッキーなのでしょうが。(笑)



3/19に咲いて,この陽気で次の日はもう散ってしまいました。

ですが,実の方はかなり長く楽しめます。

しかも,ちょっと,いやだいぶ変わった形をしています。

ミッキーマウスの木といわれる由縁でしょうね。

うまく結実したら,またご報告しますね。



そうそう,この木を初めて知ったのは,東京都薬用植物園の温室でした。

正式名をオクナ・セルラタといいます。

その後,近くのホームセンターで売られているのを見つけて買い求めたのです。

わが家に来てから,かれこれ4年目くらいでしょうか。



昨年は1月から咲いてくれたのに,今年はこれが初めてで,しかもこの一輪だけです。

実は,1月にうっかり水切れで枯らしそうになったのでした。

さいわい,大事はまぬかれたのですが,ダメージは大きかったようです。

検索して育て方を調べてみると,水切れと寒さには弱いとありましたよ。

冬なのでそんなに早く乾燥しないだろうと,高をくくってしまいました。

一方,寒さに対してはどうなんでしょう。

こぼれ種から勝手に生えてきた小苗は,シクラメンと共に軒下で一冬を乗り切っています。



このあと,少し鉢を大きめにして乾燥を防ぐようにしましょうかね。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 18:44:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

デジタルカメラ SIGMA DP1s のこと

前回の記事で,使用したカメラについて追記すると書きました。

で,書いてみると意外に長いので,撮影例一枚を添えて新しい記事とさせていただきました。

興味のない方には読むのがつらいと思います。(^^;

どうぞパスしちゃって,忘れずにまた見に来てくださいね~。



まず撮影例について

原宿から明治通りをぶらぶら歩いてて,目に留まった アウディ TT を DP1s でスナップ撮影。

いつものようにRAW現像しています。

加えた処理は,ブログ用に約50%に縮小し,その際若干トリミングしたことくらいです。^▽^)ノ

( 写真はクリックで拡大します。もう一度クリックでさらに拡大。詳しくは こちら



2012 AUDI TT 1280×860
( アウディ TT 2011年6月20日撮 SIGMA DP1s にて )



このときは,日中のカメラ任せのプログラム撮影で,まあうまく決まったという感じです。

そんなときは,それまで使ってきた一眼レフにさえ勝ると思える写りをします。

何と言ったらいいのでしょう? 薄い膜が1枚とれたような感じでしょうか。

やたらにコントラストを上げたり,エッジを強調したものとは違うシャープさかと思います。

オーディオで言えば,やわらかい音なのに解像感があるといった感じなのでは。



続いてカメラについて

このカメラ,最終モデルの DP1x もすでに生産中止となり,

今は,一回り(いや二回り?)大きくなって DP1 Merrill に生まれ変わっています。

( ものすごく精緻な描写をするらしいですが,そこまで自分に必要かどうか? )



それまでの nanapapa の認識では,SIGMA はレンズメーカーであって,

カメラメーカーではありませんでした。

ところがあるきっかけで,カメラとして独特の写りをするらしい,ということを知ります。

ですが,9万円台ではそうそう冒険はできません。

それがある日,いきなり4万円になっていたのです。

少し考えた末,新しい世界に踏み込んでみることにしました。

以来,SIGMA の世界にどっぷりと浸るハメに。



ですが,現時点ではこの DP1s をあまり使わなくなってしまいました。

それというのも,同じ SIGMA の一眼レフ SD15 を買ったためです。

DP1s は,結局 nanapapa を SIGMA の世界に誘い込んだカメラとなりました。

何がそうさせたかは,ただの一点です。

ちゃんと撮れたときの画像に見られる独特の空気感のようなもの。

それは,撮像素子の特性に由来するものといわれています。

( ちゃんと撮れたときというのが曲者で,そうでないときが結構ある/笑 )



SIGMA の撮像素子はフォビオンセンサーと呼ばれ,

三原色 RGB が三層に配置されています。

ひとつの画素から三原色の情報が得られるわけです。

SIGMA 以外のデジカメは,RGB が平面方向に並んでいて ( ベイヤー配列という )

ひとつの画素からはひとつの原色の情報のみが得られます。

隣接する画素からの情報をうまく演算してフルカラーにしているのです。

原理がまったく違っているんですね。

この辺りのことについては,機会があればまた触れてみたいと思います。



さて,良いところは独特の空気感のようなものただ一点ですが,

悪いところはいっぱいあります。(笑)

羅列すると,

1) ズームレンズでなく,28mm 相当の単焦点である

2) しかも F4 と暗いレンズである

3) 高感度性能がからっきし。 ISO感度はがんばっても200までかな。
  それ以上の感度では画質が悪くなり,このカメラを使う意味がない。

4) 手ブレ補正がない。 暗いレンズでしかも高感度性能が悪いと来れば,
  薄暗くなると手ブレ写真のオンパレード。(極論するとピーカン専用)

5) 撮影後の処理がのんびり。 8秒も待たないと次のシャッターが切れない。

6) コンデジといっても,決してコンパクトとは言えない。

などなど。 一般的な観点では使えないカメラ...(笑)



それが,SD15 を買ってからは,手ブレ補正付きの明るいズームレンズを

組み合わせることでずいぶんと使える感じになりました。

1),2),4) は解消です。

3) はあまり変わらずかな。

5) はそれほど気にならないレベル。

6) は一眼レフですから。 でも首から提げるのが苦痛というほどでもない。

ということで,現在この SD15 が nanapapa のメインカメラです。

当分の間,これを使い続けると思います。 たぶん。

そして,夜景,展示会,完成模型撮りは富士フィルム X10。

模型製作記用には,接写に強いリコーの GX100 という使い分けになっています。



機会があれば,またほかのカメラについてもご紹介したいと思います。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 23:47:46|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四万温泉と奥四万湖

(2011年3月14日撮)

昨日に続いて,2年前のきょう撮影した写真です。

クリックで拡大します。前日の記事もぜひどうぞ。



1656 奥四万湖 1280×860


前日見た奥四万湖の青さが忘れられず,また見に来てしまいました。

今度は全景をご紹介します。

やはり美しい青ですね。

奥に橋が見えますが,湖岸を一周する道路があります。

このときは,まだ行楽シーズン前ということか,閉鎖されていました。

ちょっと乗り越えてなかに入り,少し散策してみたところ,あちこちに野生の猿が。

あちらの方が圧倒的に数が多いので,早々に退散です。

紅葉の季節は,またよさそうですね。




1645 積善館 1280×860


四万温泉 積善館

古色蒼然ですね。

ここでお昼を食べ,温泉に入りましたが,泊まった宿ではありません。(笑)

アーチ形の窓になっている1階が温泉です。

プールを小さくしたような長方形の浴槽が5つ。

床面から出っぱりのない浴槽なので,あふれた湯は常に床面を流れています。


ずっとあとになって,たまたまテレビを見ていたら

「天国の駅」 という映画で,吉永小百合の入浴シーンがまさにここ

積善館の湯なんです。

いや~,ちょっとした感動でした。



使用カメラ:SIGMA DP1s 17mm F4 (35mm判28mm相当)

のちほどカメラについて追記する予定です。

カメラ好きの方は,ぜひまた見てくださいね。


【追記】 カメラについては次の記事に独立でご紹介させていただきました。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/14(木) 21:09:13|
  2. 旅,写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥四万湖

(2011年3月13日撮)

2年前のきょう撮影した写真です。

四万温泉のすぐ上流にある四万川ダムによる 「奥四万湖 (おくしまこ)」



1586 奥四万湖3 1280×860



おだやかなお天気で,真っ青な湖面に,二方向から交差するさざ波が美しさを添えます。



この写真を見て,「ずいぶんと青を強調したもんだ」 と思われる方も多いのでは。

誇張ではありません。 実際にこのような色をしていました。

コバルトブルー? それとも サファイアブルー?

理科好きのnanapapaには硫酸銅 あわわ... 野暮な人

本当に透明水彩絵の具を溶いたような色なのです。

「奥四万湖」 でググって見ると,このような青のほか緑の画像も多く見られます。

その日の光線の状況によって見え方も変わるのでしょうか?



ところで,2年前のきょうということは,震災から,なか一日おいただけの日でした。

直前のキャンセルができるなどとは夢にも思わず,宿に入ると,

「まさかいらっしゃるとは思いませんでした。ありがとうございます。」 のごあいさつ。

聞けば,来館は3組だけで,あとはすべてキャンセルとのこと。

「こんなときにキャンセル料はいただけません。」

それもまたお気の毒なことでした。



それと,もうひとつ。

関越自動車道を降りる前に立ち寄ったサービスエリアでのこと。

車を停めると,立ち話をしていたモーターバイクのお兄ちゃんたちが近づいてきます。

「東京方面はガソリンはあるんですか? このあたりじゃあ,どこもないんですよ。」

なにぃ~! そういえば,出掛けにガソリンスタンドで車が並んでいたな~。

幸いガソリンは3/4ほどは残っています。

しかし,まあなんと能天気な夫婦なんざんしょ!

しばし焦りましたよ。

ですが,四万温泉までの道沿いのガソリンスタンドで満タンにすることができました。

よかった~。


カメラ:SIGMA DP1s (28mm相当の広角レンズのためトリミングしています)


        ↓ 関連記事の方もぜひどうぞ

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/13(水) 05:45:29|
  2. 旅,写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伊豆 城ヶ崎海岸

(2012年3月10日撮)

1年前のきょう撮影した写真です。

まだ,このブログを始めるだいぶ前のことです。



5670-2best 城ヶ崎海岸s 1280×860



ここは,東伊豆の城ヶ崎海岸。

灯台と海の吊橋があるところですね。

この日の天気は大荒れで,傘も飛ばされそうなくらいの強風。

ただ,雨脚がそれほど強くなかったのはさいわいでした。

傘を押さえ,風雨に顔を背けながら,なんとか散策コースを歩きました。

写真は,そのときのヒトコマです。


荒天で鉛色の海に白波が立ち,それらが次から次へと岩壁に押し寄せてきます。

怒涛となっては砕け散り,寄せる波,返す波がせめぎ合って磯はもみくちゃです。

そして,ほとんど無彩色の世界に,そこだけが不思議なほどきれいな水色でした。

妻と二人,繰り返される海洋ショーにしばし見とれていました。



写真は,クリックで2倍まで拡大できます。

カメラ:SIGMA SD15  レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8
20mm F5.6 1/800秒 ISO200


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/10(日) 06:02:12|
  2. 旅,写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせのログ

「nanapapaのブログ おもな内容ご紹介」のページのお知らせ欄は掲載期間1ヶ月としています

その期間を過ぎたものは,このページに過去録として残していきます。



----------------- 2016年 ----------------
 120sec さんのブログ 『120secの「とりあえず作ってみるか・・・」』 と相互リンクさせて
   いただきました。
   リンク欄からぜひご訪問ください (12/4)
 ↓実車写真 の索引を更新しました。
   コッパ フィオラヴァンティ 記事の12車種を追加しました。 (11/15)
 chiki さんのブログ 「N-days」 と相互リンクさせていただきました。
   リンク欄からぜひご訪問ください (5/9)
   chiki さんのギャラリーへもどうぞ →  レクサス LFA  シトロエン 2CV ピックアップ
 ↓実車写真 の索引を更新しました。
   フェラーリ 365GT4BB,308GTB,208GTB を追加しました。 (5/9)
----------------- 2015年 ----------------
 クラッチョ!さんのブログ 「CLACCHO-MODELS」 と相互リンクさせていただきま
   した。 リンク欄からぜひご訪問を! (10/28)
 たかととさんのブログ 「Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記」 と相互リンクさせてい
   ただきました。 リンク欄からぜひご訪問を!  (10/28)
 ページ下部 の 「模型写真の撮影について」 に 「模型と写真 (6) 」 を追加しま
   した。 (10/11)
nanapapa のお気に入り工作 」 を ページ下部 に追加しました。 (9/2)
模型展示会報告」 に,静岡ホビーショー '15 を追加しました。 (5/31)
 お知らせが遅くなりましたが,相互リンクさせていただいている模型電動士さんの
   サイトが引越されました。新サイトになって,写真を順次大サイズ化され,見応えが
   さらにアップ。リンク先は既に変更済みです。素晴らしい模型の世界が堪能できま
   すよ。 (3/1)
 オートモデラーの集い in 横浜 '15 その1,その2 の記事に,分かる範囲で
   簡単な説明を追記しました。 (2/19)
----------------- 2014年 ----------------
 ひろポンさんのブログ 「ひろポンの“わたしにも作れますぅ”」 と相互リンクさせて
    いただきました。 (11/4)
   古めのレースカーを中心に制作されています。ブログ歴も長く,素晴らしい作品の
   数々がご覧になれますよ。
   先月,あるオフ会で偶然お会いして,交流いただくことができました。
 Mr.M さんのブログ 「Galleria M」 と相互リンクさせていただきました。 (10/30) 
    フィアットX1/9への思い入れは半端じゃなく,凄いコダワリで製作されています。
 10/19 から ZMC (贅沢ミーティングクラブ)のメンバーとして参加させていただく
    ことになりました。(記事はこちら
    またZMCのブログも立ち上げられ,これをリンクに追加しました。 (10/20)
模型写真の撮影について」 を再構築/新シリーズ追加を開始しました。
    (10/16) 
完成作 ギャラリー 」 に,BMW535i を追加しました。 (9/29)
zep1109 さんのブログ 「garage【K`s】」 と相互リンクさせていただきました。
   nanapapaと同じ頃にブログを開設されて,ポルシェ356や古めの米国車,それに
   モーターバイクなどを製作されています。 (9/15)
製作記・工作のポイント 」 に,コルベット を追加しました。 (6/25)
写真関係 のページのご案内に,おもだった過去の写真記事へのリンクを追加しま
  した。 花好きの方,旅,写真好きの方,ぜひ!   (6/16)
模型展示会報告 」 に,静岡ホビーショー '14 を追加しました。 (5/23)
完成作ギャラリー 」 に,フェラーリ 250 GTO を追加しました。 (4/13)
写真関係 のページのご案内に,おもだった過去の 「旅,日常の風景写真」 記事への
  リンクを追加しました。 旅,写真好きの方,ぜひ!   (1/20)
----------------- 2013年 ----------------
写真関係 のページのご案内に,おもだった過去の 「花,野菜などの写真」 記事への
  リンクを追加しました。 花好きの方,ぜひ!   (12/4)
このページの下方に 「 模型展示会報告 」 を新設しました。
  過去の展示会の報告に直接飛ぶことができます。素晴らしい作品たちをご紹介していま
  すので,まだの方はぜひご覧ください。   (9/19)
このページの下方 「 完成作ギャラリー 」 に, トヨタ 2000GT へのリンクを追加しま
  した。  (8/25)
日の丸航空隊さんのブログ 「日の丸航空隊の模型日記」 と相互リンクさせていただき
  ました。
  こちらも飛行機とクルマの製作ブログです。緻密な工作でありながら,製作ペースの速
  さには驚かされます。  (8/2)
JWさんのブログ 「High Rate Climb 2」 と相互リンクさせていただきました。
  飛行機とクルマの製作ブログです。どちらも緻密に取り組まれていて,参考になります。
  (7/29)
トンカツおやぢさんのブログ 「トンカツ大好き♪」 と相互リンクさせていただきました。
  グルメブログではなく(笑),素晴らしい仕上がりのカーモデル製作のブログです。
  ぜひご訪問ください。 (7/16)
実車写真の索引のページを追加しました。下の方のリンクからどうぞ (6/30)
緻密な工作でお馴染みの徒然モデラーさんの 「ピアノの上と工作机」 がホームページ
  になってオープンしました。皆様ぜひ駆けつけて,新サイトを応援しましょう。また,この
  機会に相互リンクさせていただきました。[今までしてなかったのね~] (6/30)
このページの下の方「製作記・工作のポイント」に, メルセデス・ベンツ 300CE [W124]
  へのリンクを追加しました。 (6/10)
ploverbellさんのブログ 「模型とあれやこれ」 と相互リンクさせていただきました。
  皆様よくご存知の超絶模型製作記です。 まだご覧になってない方は,ぜひどうぞ。
   (5/11)
ploverbellさんのもうひとつのブログ 「模型とあれやこれ 別館2」 とも相互リンクさせて
  いただきました。 併せてご覧になれば,超絶モデラーへの道が拓けるかも。
  ぜひどうぞ。 (5/11)
このページの下の方に, 完成作(2) メルセデス・ベンツ 300CE [W124] その2
  へのリンクを追加しました。 (4/20)
このページの下の方に, 完成作(2) メルセデス・ベンツ 300CE [W124] その1
  へのリンクを追加しました。 (4/12)
ayu悠悠さんのブログ 「アウトバック・心の旅」 と相互リンクさせていただきました。
    (4/9)
イラストレータの溝呂木さんのブログ 「sportscar graphic」 と相互リンクさせて
   いただきました。 (3/7)
溝呂木さんが,ご自身のブログで 「模写花旅」 についてご紹介くださいました。
  ありがとうございます。 (3/7)
写真関係のご案内のページを設けました。写真関係の過去記事へのアクセスが
   少しは楽になるでしょうか。 (3/6)
N`s(エヌズ)さんのHP 「Model Garage N`s」 と相互リンクさせていただきました。
  (2/12)
hamadaさんのHP 「Gr.4 Rally Car Model Club」 と相互リンクしていただき
  ました。 (2/11)
ヒロシさんのブログ 「ヒロシのホビーライフ雑記帳」 と相互リンクさせていただきました。
  (2/10)
模型転倒虫さんのHP 「1/24に夢中 模型転倒虫のCar modeling pages」 と
  相互リンクさせていただきました。 (2/10)

---------------------------------------

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 06:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溝呂木さんの模型誌

イラストレーターの溝呂木さんが発行されている素敵な模型誌があります。

「SPORTS CARS MODELING」その最新刊 VOL.14 が届きました。



5744 溝呂木さんの模型誌 640×540


表紙と巻頭特集はnanapapaもブログを愛読している ploverbell さんの作品です。

それはもう,スーパーディテールで素晴らしいです。



そして,最後のページに,nanapapaのトヨタ 2000GT が掲載されました。^▽^)ノ


5751 溝呂木さんの模型誌 640×420


左のページは,溝呂木さんご自身の作になるトヨタ2000GTのオープンモデルです。

映画「007は2度死ぬ」で登場したものです。

フィギュアは,若林映子演ずるアキなんですね。


そして,右のページがゴールドメタリックで塗装したnanapapaの2000GTというわけです。

ブルーメタリックの通称ヨタハチことトヨタ・スポーツ 800 も。

いや~,もう嬉しいのなんのって。^▽^)ノ

もう,この本を抱いて寝ちゃいたいくらいです。(笑)


能天気な人, ちょっと恥ずかしい。



今号は溝呂木さん渾身の出来上がりで,ほかのページも素晴らしい作品で埋め尽くされています。

それらの説明は,ご本人のブログ「sportscar graphic」の こちらのページ の方でご覧ください。



今回登場した トヨタ 2000GTヨタハチ は過去記事にもちょこっと出ています。

また改めて完成作としてご紹介する予定です。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/06(水) 19:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真関係のページご案内

ご訪問,ありがとうございます。

こちらは,写真関係のページのご案内です。




以下の,青色で表示された文字をクリックするとそのページに飛ぶことができます。

ぜひ,ご覧いただければと思います。

また,その他の記事は,左のコラムの下の方にあるカテゴリーから選んでご覧いただけます。

なお,このページは随時更新していきます。


花,野菜など植物の写真

ア 紫陽花  ご近所の紫陽花 2012年
   アジサイ 2014-1 手まり咲き '14.6.22
   アジサイ 2014-2 アナベル '14.6.15,22
   アジサイ 2014-3 ガクアジサイ '14.6.10,22,25
   アジサイ 2014-4 そのほか  '14.6.10,25,28,30

ウ ウォーターマッシュルーム  ハスの葉を小さくした感じの涼しげな水生植物 1枚

カ カルミア  金平糖のような蕾,パラソルのような花 昭和記念公園にて '14.5.23
   寒緋桜  2014年 ご近所のカンヒザクラ
   寒緋桜  2015年 ご近所のカンヒザクラ  4/15 追加

コ 皇帝ダリア 見上げる巨大輪のダリア
   コスモス(1)ピンク 昭和記念公園にて 7枚
   コスモス(2)黄 昭和記念公園にて 3枚
   胡蝶蘭  わが家の鉢植え 1枚

サ さざんか わが家の鉢植え
   里桜  2014年 ご近所のサトザクラ  4/15 追加
   サンシュユ 山茱萸
   サンショウ わが家の山椒の若葉 一応花も(笑) '14.4.25

シ シクラメン  2012年 プラチナリーフ 妻のいただきもの
   収穫  わが家のブルーベリーとミニトマト 4枚

ス ススキ 昭和記念公園にて 3枚

タ ダチュラ ご近所の花 3枚

チ チューリップ 昭和記念公園のチューリップ 2013年
   チューリップ 昭和記念公園のチューリップ 2014-1 '14.4.23
   チューリップ 昭和記念公園のチューリップ 2014-2 '14.4.23
   チューリップ 昭和記念公園のチューリップ 2014-3 '14.4.23

テ デンドロビウム ハマナレイク わが家の鉢植え 1枚

ナ ナガミヒナゲシ 道端に咲くオレンジ色の小ぶりなケシ '14.5.11

ハ ハイビスカス(赤) わが家の鉢植え 1枚
   ハイビスカス(ピンク) わが家の鉢植え 1枚
   バウヒニア開花 わが家の鉢植え 3枚
   ハクモクレン ご近所の公園にて 1枚
   ハナカイドウ 漢字では花海棠 '14.4.8
   ハナニラ 緑道にて/わが家の鉢植え '14.4.8-16
   ハナミズキ ご近所の街路樹 '14.5.23
   パンパスグラス 昭和記念公園にて 3枚

ヒ 彼岸花 ご近所のヒガンバナ 2枚
  彼岸花 その2 ご近所のヒガンバナ 1枚
  彼岸花 その3 ご近所のヒガンバナ 1枚
  ヒメウツギ 2013.5.2 撮 わが家の鉢植え
  ヒメウツギ 2014.5.14 撮 わが家の鉢植え

フ ブーゲンビリア  わが家の鉢植え 1枚
  ブルーベリーの花  わが家の鉢植え 1枚
  ブルーベリーの実 完熟の見極め

ム ムクゲ ご近所の木槿 1枚

ミ ミッキーマウスの木(オクナセルラータ)の花  わが家の鉢植え 1枚
  ミッキーマウスの木 花から実へ  わが家の鉢植え 3枚


旅,日常の風景の写真

オ 奥四万湖(1) サファイアブルー? 妖しく青い湖面 1枚
   奥四万湖(2) (1)の翌日の湖と四万温泉積善館 2枚
   忍野八海 富士山東麓の湧き水の池 '14.7.15

カ 柿田川公園の湧水  静岡県清水町の柿田川公園 5枚
   軽井沢散歩 (1) 2013年5月 新緑の軽井沢を散歩
   軽井沢散歩 (2)
   軽井沢散歩 (3) ついでにブログ開設1周年
   軽井沢散歩 (4)
   河口湖天上山ハイキング 紫陽花と富士山の眺め

キ 北軽井沢(1) 浅間山~ホテルグリーンプラザ軽井沢 6枚
   北軽井沢(2) 同ホテル敷地内の紅葉 6枚
   北軽井沢(3) まるで「黄葉の海」のような観覧車からの眺め 7枚
   北軽井沢(4) おもちゃ王国 2枚
   北軽井沢(5) 再び同ホテル敷地内のカエデ 5枚
   北軽井沢(6) ホテルメイン館バックヤードの黄葉  しっとりとしたカエデ 5枚

ク 久能山東照宮  徳川家康の死後最初に建てられた東照宮。煌びやかです。 8枚
   熊本城 本丸見学と外周一周 12枚

コ 公園にて 近くの公園の紅葉と子供たち 「冬芽」,「仲良し」,「か~えろっ!」

シ 四万温泉 ↑奥四万湖をご覧下さい
   城ヶ崎海岸 東伊豆にて 岩壁に押し寄せる怒涛と不思議に美しい海水の色
   神宮外苑銀杏並木 銀杏の黄葉の名所とクラシックカー
   神社の黄葉 ご近所の神明社の黄葉
ス 駿河湾陽照 雲の合間から駿河湾をぼ~っと照らす陽光 1枚

テ ディズニーランド 夕景,夜景,エレクトリカルパレード シリーズ1~4 
   天気雨  バウヒニアの葉に降る雨 2枚

ト 透明標本って? ショーウインドウに見た美しい標本
  戸隠 雨の戸隠神社周辺 4枚

ハ ハワイ(1) ホノルルの虹 4枚
   ハワイ(2) ホテルからの眺め 10枚
   ハワイ(3) ダイヤモンドヘッド 16枚
   ハワイ(4) ハナウマ湾 1枚
   ハワイ(5) ワイキキ漫(そぞ)ろ歩き 9枚
   ハワイ(6) カイルアと天国の海ラニカイ 14枚
   花の都公園 山中湖近くの花の公園
   花火  立川花火大会/昭和記念公園にて

ホ 本番前 池袋サンシャインシティ噴水広場にて

ミ ミニトマト 秋遅くまで収穫できてます
   妙高 妙高高原笹ヶ峰と霧のいもり池 6枚

ユ 夕焼け(1)  わが家から見た夕焼けとご近所散歩中のもの 3枚
   夕焼け(2)  ご近所の畑で撮影 4枚
   夕景  ご近所散歩中に出会った光景 1枚


ブログ トップページへ

お願い

 ご覧になった記事でよかったと思われるものは,各ページ下の方にある「拍手」ボタンを押していただけるとうれしいです。

 どの記事がよいと思っていただけたか,今後の参考にさせていただきます。
 どうかよろしくお願いします。




テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/06(水) 19:09:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胡蝶蘭開花


(2/20 撮)
9238 胡蝶蘭★3 1280×860


わが家の胡蝶蘭,開花しました。^▽^)ノ

支柱や縛ったワイヤーがまるっぽ見えてます。^▽^)ノ

こうしてみると,花穂の支え方もまったくなってませんねぇ。 ´_ゝ`)

次々に開花していくと,先に咲いたものは隠されてしまいますよ。 ´_ゝ`)

花屋さんで売っているものは,もっと深くお辞儀をしています,たぶん。




(3/4 撮)
9291 胡蝶蘭2 960×860


本日の開花状況です。

4輪まで開き,残すはあとひとつとなりました。^▽^)ノ

最初の開花から12日後にさらに3輪が開花したわけです。

4日後には,最後のつぼみも開くのではと推測されます。

花穂の支柱は,少しずつ曲げて行き,ここまでは曲げられました。^▽^)ノ

プロの栽培家なら,もっと重ならずに同じ方を向くように仕立てるのでしょうね。

ま,nanapapaにしては上出来ということで。(^-^)v



例年,ナメクジの食害がすごくて,少ない葉が無残に食い荒らされてきました。

きれいに咲いてくれても飾る場所が限定されます。 ´_ゝ`)

そこで,昨年はずっと室内で育てたのです。

おかげで,今年は葉もきれいです。^▽^)ノ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/04(月) 19:39:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (1)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (128)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR