模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

完成作(5) BMW 535i ギャラリー2

BMW 535i [E24] フジミ 1/24 」

ギャラリー2は,少し高めのアングルからです。




8620 側面前寄り 1280×860




8623 側面 1280×860




8624 側面後寄り 1280×860




8626 後寄り 1280×860




8630 側面後寄り 1280×860




8611 側面 1280×860




8612 側面前寄り 1280×860



以下さらに高いアングルからです。


9010 BMW535i 960×645




9064 BMW535i 960×645




9008 BMW535i 960×645




9005 BMW535i 645×960




9007 BMW535i 645×960



カメラ 富士フイルム X-E2 + 18-55mm F2.8-4 ( セットレンズ )


ギャラリー1へは ↓下の関連記事からどうぞ

   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/29(月) 00:02:36|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | コメント:2

彼岸花

9月20日撮  富士フイルム X-E2 + 18-55mm F2.8-4 ( セットレンズ )


またしても,ご近所でお手軽花写真

まあ,季節ですから...




8722 彼岸花 960×645

乱れ咲いています




8727 彼岸花 960×645

やや背の低いのを一つ




8731 彼岸花 960×645

少し寄って




8781 彼岸花 960×645

真上から




8773 白花彼岸花 960×645

別な場所では白花も




8778 彼岸花 960×645

ふたつくっついて花篭のよう





8892 彼岸花 960×645

ホントに日暮れが早くなりました



   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/26(金) 23:58:59|
  2. | コメント:2

完成作(5) BMW 535i ギャラリー1

2012年 11月 完成 「BMW 535i [E34] フジミ 1/24 」 です。

製作のポイントにつきましては トップページ 下方の 製作記・工作のポイント をご覧ください。

灯火類の工作やワイパーの自作についてご紹介しています。
(このページ最下部の 「関連記事」 からも一部直接飛ぶことができます)


ギャラリー1では,実車っぽく見える水平に近いアングルからの画像をどうぞ


8965 正面 1280×860




8963 左クオータ 1280×860




8962 左クオータ 1280×860




8959 左側面2 1280×860




8973 左リアクオータ 1280×860




8969 背面 1280×860




8968 右リアクオータ 1280×860



8967 右側面 1280×860




8966 右クオータ 1280×860


続きます。


   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 11:53:45|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | コメント:8

半月たったロシアン兄妹

ロシアン兄妹がやって来て,はや半月。

毎日元気いっぱい,遊び回っています。


体重の軽い彼らの運動能力の高さには驚くべきものがあります。

ほぼノーモーションで,自身の大きさの3倍くらいは飛び上がれてしまうんです。

それで,じゃれ合いながら空中戦なんかするので,もうびっくり。


彼らの遊ぶ様子は,予測不可能だし,予測できてもフォーカスが追いつきません。

なので撮影は困難。


ですが,だいぶ慣れてきたので,近づいてカメラを構えることもできるようになってきました。

少しずつですが,静止状態なら撮れるようになってきたので,何枚かご紹介しますね。




8489 見詰めるチャチャ 645×960

女の子のチャチャです。




8490 見上げるチャチャ 645×960

上の方に何か気になるものがあるのかな。




8504 見詰める三毛 960×645

遊び疲れて,窓辺でぐっすり。

窓の外には,いつもわが家にご飯を食べに来る三毛ちゃん。

なんだか,なくした子供でも思い出しているかのように,じっといつまでも見つめていました。




8527 チャチャ 960×645

これもチャチャ

男の子のエルは,nanapapaにまだ警戒心があってなかなか写真が撮れません。




8529 チャチャ アカンベー 960×645

最後はアカンベで本日はお別れです。


   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/19(金) 16:58:07|
  2. | コメント:6

溝呂木さんの個展

昨日(9/15),溝呂木(みぞろぎ)さんの個展に行ってきました。

原宿ペーターズギャラリーで明日(9/17)まで開催です。


原宿駅竹下口から竹下通りを抜けて,明治通りに出たら左に少し歩いたところにあります。

竹下通りといえば,(ファッショナブルというんでしょうな)若い女性であふれています。

おじさんは遠慮して,ひとつ新宿寄りの道を行き,東郷神社の脇から明治通りへ。

模型友達の徒然モデラーさんと示し合わせて,12時のオープン時間に入りました。




8663 ペーターズ入口645×960

ペーターズギャラリーの入口はこんな感じ




8668 溝呂木さん個展960×645

パリで取材された水彩画

模型の前で話し込まれている手前の方が溝呂木さんです。




8677 溝呂木さん個展960×645

中ほどの絵を2枚クローズアップ

チーズ屋のお姉さんがいい雰囲気です。




8673 溝呂木さん個展960×645

車の模型もこんなに

左の格子柄のシャツの方は,車の透視イラストでは第一人者の大内誠さんです。

ここには凄い方達が集まって来られます。




8665 635CSi 960×645

nanapapaもこんなものを持ってきたのでした。

1/24 BMW635CSi 28年も昔に作ったものです。

徒然モデラーさんが私のカメラ富士フイルムX-E2で試し撮りされたものです。

単なるテストなので小さく写っていて,2倍ほどにトリミングしています。

でも,けっこうよく写っているものですね。



楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

2軒ほどお隣のレストラン「ソロモンズ」さんでのランチタイムも含めて5時間。

すっかり長居して話し込んでしまいました。

いや~,楽しかったです。



   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓

テーマ:水彩画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/09/16(火) 21:59:24|
  2. イベント
  3. | コメント:0

完成作(5) BMW 535i  ただ今撮影中

すでに製作のポイントなどをご紹介済みの BMW 535i

やっと今,ギャラリー用の写真を撮影しています。


こんなふうにして,少しずつ向きを変えながらです。

メルセデスの時もやった悪戯,今回もちょっと指を入れて撮ってみました。



8640 535i 指添え 1280×860

(写真はクリックで2倍まで拡大できます)


nanapapaは,いつもは黒背景紙で引き締まった感じに撮影するのが好みなのです。

ですが,今回は白→グレイのグラデーションペーパーを用いてみました。

ご覧のように,ダークグリーンの車体色には黒よりもこちらの背景がマッチしていると思います。



撮影の詳しい技法については,少しずつ撮影例を添えながら具体的に解説して行く予定です。

模型写真撮影のブラシュアップにお役立ていただけると思うのでご期待下さい。


   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/13(土) 00:35:15|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | コメント:4

アジサイ 4  

すでに賞味期限切れもいいところのアジサイは今回で最終回となります。

特に説明はつきませんが,再び雨の日のアジサイをどうぞ。




5776 アジサイ 60×645




5787 アジサイ 60×645



5794 アジサイ 60×645



5736 アジサイ 960×645



5803 アジサイ 60×645




5808 アジサイ 60×645




5816 アジサイ 60×645




5796 アジサイ 60×645




5818 アジサイ 60×645




5740 アジサイ 960×645-2

雨の日最後の一枚は,その美しさに釘付けにされてしまいました。

ご近所のお花好きのお宅の門前に飾られていたものです。

雨でどなたもいらっしゃらなかったので,黙って撮らせていただきました。




以下,おまけ3枚


5878 カシワバアジサイ 960×645

旬を過ぎていますが,カシワバアジサイ




4678 ピンクのアジサイ 960×645

きれいなピンクで捨てるのが惜しくて...




5910 アジサイ 1280×860

これも旬を過ぎていますが,素晴らしい密度だったので。

一つひとつの花はそれなりに傷んだりしているので,ソフトフォーカス風に。

この一枚だけ2倍まで拡大できます。 (他は1.5倍)


以上,最終回はあるだけ出しちゃえという感じで統一感がありませんね。 (もともとないか/笑)


   ↓ 記事内容がよかったと思われたら,拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
   ↓ どの記事がよいと思われたか,今後の参考にさせていただきます。
   ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/09(火) 00:37:53|
  2. | コメント:4

コルベット・コンバーティブル (17) 風防ガラスとドアミラーの検討

きょうは S.E.M. の月例会の日です。

会場までは遠いので,16時に出発して深夜まで帰宅できません。

なので,本日は出発前の駆け込み簡単更新です。


表題の通り風防ガラスとドアミラーの検討を行いました。




4048 風防ガラスの現状 640×430

付属の風防ガラスはこんな感じ。

上に向かってすぼまり過ぎの感じがします。

また,ピラーが外側につく構造でガラス面の幅が狭いです。




4052 風防ガラスの修正目標 640×430

実車の写真と見比べると,nanapapa のイメージでは赤ラインの感じ。

上すぼまりを抑えて高さも低くするとぐっとよくなりそう。




4052 ドアミラーの修正目標 640×430

ドアミラーとの取り合いも重要です。

取り付け位置はこんな感じかな。

ただミラー面が少し前に向かってますね。

赤ラインの角度くらいまで後退角をつけたいです。


と,簡単ですが本日はここまでです。






テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/06(土) 15:52:43|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

ロシアンブルーがやって来た

9/3 本日,わが家にロシアンブルーの子猫がやって来ました。

しかも兄妹で...

しかも,しかも,猫はすでに3匹も飼っているというのに...



え~,猫の話題なんてブログ開設以来初めてです。

何でこれまで話題にしなかったって?

何ででしょうね?

まあ,いい写真を撮るの難しいしね...




7616 ロシアンブルー兄妹 960×645


でも生後まだ二ヶ月の子猫ちゃんたち,可愛いですよね。

さ~て,これまでの猫ちゃんたちとはうまくやっていけるのか?

これからどんなことになっていくんでしょう?



   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/03(水) 23:09:52|
  2. | コメント:6

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR