模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

昭和記念公園 イルミネーション

2014年最後の記事になります。

昭和記念公園のイルミネーションです。

前回イチョウの黄葉をご紹介したばかりですが,そのあとのクリスマスシーズンのプレゼント。




2493 カナルのイルミネーション 960×645

立川ゲートを入ってすぐのところ

奥に向かってカナルがあり,噴水に突き当たります。

カナルの両側はイチョウ並木。




2520 イルミネーション 960×645

噴水の奥の広場 これは欅の木でしょうね。




2555 風車 960×645

カザグルマ けっこう風があったので勢いよく回ってます。

中には回転しないものも。。。^^




2587 シャボン玉2 960×645

シャボン玉 風に乗って流れています。

この子達が飛ばせているわけじゃありません。^^

風が舞っているので,流れる方向は予測不能。




2615 噴水 960×645

噴水を立川ゲートに向かって




2505 噴水 960×645

噴水の上にはこんな彫刻が載っています。




2620 キャンドル 960×645

キャンドル みんなの願いが書かれています。

来る年がどうかよい年でありますように。




2539 多重イルミ 960×645

多重イルミネーション

少し寂しかったので同じ画像をずらして3枚重ねてみました。


皆様,今年一年,nanapapa のブログにおつき合いいただきましてありがとうございました。

新年もまた引き続きどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/31(水) 18:31:03|
  2. 写真
  3. | コメント:4

最近のお買い物 1/24 マセラティ カムシン

イタリアのマセラティ社は,1914-2014年の100周年なのだそうです。

それに絡めて買っちゃいました。 ^^


1/24 マセラティ カムシン SMP24 レジンキット



3428 カムシン箱絵 480×640

パッケージ




3451 キット全体像 640×430

キットの構成パーツ群

レジンキットとしてはかなり多いパーツ数




3456 エッチングパーツ 640×430

充実のフォトエッチングパーツ




3454 取説等 640×430

組立説明書と試供品のエッチングのこ




3457 ボディ 640×430

気泡もなく素晴らしく滑らかな表面のボディパーツ




3462 ボディ 640×430

ベルトーネ時代のマルチェロ・ガンディーニによる美しいデザインですぅ~♡


SMP24のニーミーさん,TAKAさんは,本当に入手困難な名車をキット化してくれますねぇ。

ありがとうございます。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/30(火) 07:01:50|
  2. お買物
  3. | コメント:6

昭和記念公園の紅葉

昭和記念公園の紅葉 最終回です。

前回,今回と画像をクリックしても拡大できません。

圧縮してもあまり効果がなく,縮小で対応するしかありませんでした~。

ま,わざわざ拡大してみるほどの写真でもないので。 ^^




0568 カナル銀杏並木 640×430

正門とも呼ぶべき立川ゲートから噴水へと続くカナルとイチョウ並木

若干見ごろを過ぎて落葉が始まっています。

完全に落葉したら,これらのイチョウは,次に年末のイルミネーションを身にまとうのです。




0414 銀杏並木 640×430

このイチョウ並木は片側二列になっていて一方に入るとこんな感じ。




0559 サイクリングロードの黄葉 430×640

サイクリングロード 林を抜けて




0552 銀杏 640×430

福生ベースが近いこともあって米国人家族も多いです。


そう言えば,nanapapaが上京した1971年当時,この場所はまだ米軍キャンプでありました。

グループで英会話を習っていたのですが,先生はそこに住む米人女性。

それで,クリスマス等で何度か中を訪れたことがあります。


授業の一環で映画館に入ったことも。

入口付近でポップコーンを買ったら,黄色い液体(溶かしバター)をかけてくれたなぁ。

その際,液体をリキッドと発音したら全く通じず,リクイドが正しいことを学んだっけ。 (^^ゞ

しかも,バターが全然聴き取れない。 「バルァ」「バラ」って感じかなぁ。 (^_^;)


映画の演目もPG(ペアレンタルガイダンス=保護者同伴),R(リストリクテッド=成人指定)とか

いろいろ区分があることに驚いたり。 (@_@;)

ガラス張りの鑑賞室があって,これはベイビークライルームとのこと。 (@_@;)


いかん! 脱線々々。 (^^ゞ



おまけ

0476 十月桜 640×430

十月桜が咲いてました~。

ほんのりと紅白ペアーという感じ。


十月桜は,今わが家のご近所でもたくさん咲いているんですよ。

でも,花数が少なく気づかない人が多いかも~。



風邪をひいてしまい,鼻と喉を完全にやられました~。

今日は少しだけ気分がよいので,なんとか更新です。

そして,喉も軽くアルコール消毒。 ^^


年内残すところあと4日。 皆様もどうぞお気を付けください。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/27(土) 22:03:46|
  2. 写真
  3. | コメント:0

昭和記念公園 日本庭園/盆栽の紅葉

昭和記念公園の紅葉の続きです。


日本庭園の一角には盆栽を集めた区画があります。

ここは,盆栽音痴のnanapapaでさえ凄いなぁと思うものがいくつも...

小さいながら堂々たる風格のものが展示されています。

模型がミニチュアなら,こちらは生きたミニチュアですよ。



0474 楓 640×430

楓 床の間にも秋が...




0455 山柿 430×640

山柿 これで推定樹齢約50年




0456 かりん 640×430

かりん 推定樹齢約80年




0458 寒桜 640×430

寒桜 推定樹齢約70年




0464 たちまゆみ 430×640

たちまゆみ 推定樹齢約25年




0460 たちまゆみ 430×640

少し引くとこんな感じ...




0472 苔 640×430

苔 樹齢 おっと,それはないか~ ^^

これはオマケ 3倍くらいの拡大になるでしょうか。 超細かいです~。


紅葉してないのでご紹介しませんが,ほかに樹齢200年,250年といったものがあるんですよ。


昭和記念公園の紅葉,もう少し残っていると思います。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/24(水) 00:01:21|
  2. 写真
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (26) フロントコーナーの灯火類

今年もいよいよ残すところあと十日ほどになってしまいましたね。

なかなか模型にも手が回りません。


そんななかで,今回は前カド部の灯火類の工作について少しだけ進めました




4296 レンズ 640×430

加工前のレンズ

レンズカットは粗いうえに表側から施されています。

また面の仕上がりもうねうねです。




実車の前カド灯火 640×430

実車の前カド灯火2 640×430

実車の写真をWEBから拾ってきました。

レンズ面はボディ表面から一段引っ込んでいますね。

そしてレンズのカドも丸みが取られています。




4305 レンズ/ボディからの引っ込み加減 640×430

表裏とも平ヤスリで削って高さも合わせました。

面一だったのが,いい感じに引っ込んでくれました。




4306 レンズとボディの合い 640×430

ですが後端には隙間が...




4307 レンズとボディの合い 640×430

フロントはもっとひどい。 (製作記第2回の記事でもすでに取り上げていますね)

こちらは,レンズをカドに近いところで一旦切り離して,プラ板を足して対処する予定です。

幸い,実車写真からも角の部分はツヤありブラック仕上げとなっているので...




4315 レンズスジ彫り 640×430

そして,レンズカットを 0.3mm ピッチのスジ彫りで表現します。

やり方は ベレット1600GTR を参照してくださいね。 現在放置プレイ中ですが...(^^ゞ

 記事は → こちら

また,ノギスで 0.1mm が測定できるワケを nanapapa 流に解説した記事は → こちら

測定できるということは,これを利用して 0.3mm ピッチのスジ彫りは可能ということ。




4316 レンズスジ彫り 640×430

スジ彫り後サンドペーパー,コンパウンド仕上げしました。


ガ~ン! 自信を持って失敗しました。

ピッチはともかく,深さが揃っていなくて消えかかったもの多数。

リカバーが必要です。

が,時間切れで,今回はここまでです~。 (-_-;)



おまけ

12/7谷保天満宮旧車祭の参加車

1370 スズキ コミュニティビークル CV1 640×430

スズキ コミュニティヴィークル CV1

第24回東京モーターショー(1981年)の参考出品車で量産はされなかったようです。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/21(日) 02:02:46|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

昭和記念公園 日本庭園の紅葉

11/17 撮 なので,まるっと1ヶ月も寝かせてしまいましたね。

まあ,いつものことですが... (^^ゞ


この日は,お弁当を買って昭和記念公園まで妻とサイクリング。

昭和記念公園に行くときは,だいたいがそうなんですね。


まずまずのお天気だったのが,お弁当を食べているうちに曇りがちに。 (-_-;)

紅葉の色がもうひとつ冴えませんが,露出補正をフルに活用。

モニターで効果を見ながらなんとか撮りました。


そんな中から,今回は日本庭園の紅葉です。



0430 清池軒 960×645

日本庭園入口からほど近い池のほとりに建つ清池軒 その前のシンボルツリー的な楓

オオモミジだと思います。

下には大勢の入園者なのでこれで精一杯。 (^_^;)




0521 清池軒 960×645

近寄って一部を透過光で...




0526 楓 645×960

方向を変え,縦位置で...




0486 楓 960×645

ふくよかな葉は,ハウチワカエデかな?




0499 楓落葉 960×645

池へと注ぐ流れには落葉がびっしりと

通る人皆さん撮影されてました~。 (^^




0480 池と舟 960×645

池を一周してきたところに小舟が...




0477 つくばい 960×645

蹲(つくばい)に落葉

出来過ぎの気が...

誰かが浮かべたのかも... それとも庭園側のサービス? (^_-)-☆

いやいや,自然にそうなったのでしょう。 (^-^)


続きます。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/16(火) 23:13:37|
  2. 写真
  3. | コメント:2

皇帝ダリア

振り返ってみますと,2013年最後の記事をこの花で締めくくっていましたね。

今ではあちこちの庭先で見られるほど人気化しています。


3mを超える草丈,そして20cmを超える巨大輪の花。

その姿には誰しも感銘を受けるに違いありません。




11月29日撮影 今回初おろしの望遠ズーム使用
( FUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5​-4.8 / ボディ X-E2 )


0854 皇帝ダリア 960×645

16時ころの撮影で,半月付き (笑)

西日を受けて,赤みを帯びた色に写っています。 (本来は薄紫っぽいピンク)




0878 皇帝ダリア 645×960

縦位置でも




0866 皇帝ダリアtrim 960×645

青空でしたが,雨上がりで雫がいっぱい




0871 皇帝ダリア 960×645

アップでも




0892 皇帝ダリア 960×645

望遠端(35mm判換算300mm)で遠くの黄葉を背景にして明るめに




0888 皇帝ダリア 960×645

西日の感じを活かして




0885 皇帝ダリア62 960×645

一部をトリミング



こんなに蕾もあって真っ盛りなのですが,昨日行ってみたらもうありませんでした。

霜に遭うと一発でやられてしまうんです。

最盛期に突然オシマイだなんて,なんだかもったいないですね。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/13(土) 07:02:48|
  2. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (25) サイドモールの修正

なかなか進まないコルベットですが,少しずつでも作業します。 (^^ゞ

サイドモール(と呼んでいいのか?)の形(断面形状)が良くないことに気づきました。 (-_-;)

ここも瞬間接着パテでの修正を試みます。



実車 ドア取っ手 640×430

実車はこんな感じ。 過去記事からの再掲です。




4105 仮組み 640×430

加工前

写真撮り忘れたので,これも過去記事から拾ってきました。

明らかに薄っぺらくて,ボリウム感が足りません。

ここにパテを盛って断面かまぼこ状を目指します。




4284 サイドモール パテ盛り 640×430

前回記事 スジ彫り修正と同様に,楊枝の先でSSPを載せて行きました。

程よい粘度で,デコボコながらそれらしく盛れたと思います。

若干はみ出したりしましたが,固まる前に掻き取ってOKです。




4291 サイドモール 仕上がり 640×430

サンドペーパーで仕上げました。

若干の修正は必要ですが,一回でほぼ目指した形になりました。 (^-^)v

これがカド丸長方形のまま厚みを増すケースでは,細切りプラ板接着が向いているでしょうね。



自分的にはこのSSP(瞬間接着パテ)大いに気に入りました。 (^з^)-☆

今後もいろいろと役立ってくれそうです。 *\(^o^)/*

というところで,実に中身が薄いですが,今回はここまでです~。 m(_ _)m



おまけ

ご近所散歩中に見つけた ピンク クラウン

1343 ピンククラウン 640×430

紅葉写真撮影帰りの薄暮で撮ったため,色は濃い目に出ているかもしれません。 (^_^;)

この色がショールームだけでなく,一般の家の脇で見られるとは思いませんでした。

では。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/11(木) 01:05:43|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

谷保天満宮の紅葉

日付が変わって昨日のことですが,谷保天満宮で旧車祭がありました。

本来の目的はそちらだったのですが,美しい紅葉もまた楽しめました~。*\(^o^)/*


紅葉写真は,昭和記念公園やご近所でも撮っているのですが。。。

全然整理できてませ~ん。 (^^ゞ


昨日の谷保天満宮の紅葉は,整理するほどのこともないので,まずはこちらから。 (^-^




1785 谷保天紅葉 645×960




1786 谷保天紅葉 960×645




1789 谷保天紅葉 960×645

いつも通り,クリックで1.5倍に拡大表示できます。

透過光で素晴らしく美しかったのですが,うまく伝わりますか。。。



おまけ


1391 ミニクーパー 640×430

本来の目的の旧車展示です。

これは,モーリス・ミニクーパー 970S Mk-1 1964年。

神社参道の入口部なので狛犬(カット),鳥居(カット),提灯に囲まれてます。 (^-^


今年は3会場に増え,総勢200台の展示だそうです。

800枚ほど撮影したので,なかなか整理がつかないだろうなぁ。 (-_-;)

 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/08(月) 01:58:49|
  2. 写真
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (24) ボディ スジ彫りの修正

前回の記事で取り上げたクレオスの瞬間接着パテ(SSP)

ン? SSPって?? あー,ローマ字読みの頭文字ですね。(^^)


これの別な使い道を試してみました。


太いスジ彫りをシャープに修正する。 これ行ってみましょう。 (^_-)-☆


これまでは,溶きパテやサフェを使ってきました。

ですが,なかなか一回ではエッジがなめらかに仕上がらないので,二度三度。 (^^ゞ
( nanapapa の場合ね ^^ )

さて,SSP や いかに?




4270 スジ彫り修正 640×430

液と粉末は,細く削った楊枝の先で,少量ずつかき混ぜてそのまま溝へ。

混合比は,透明部分が残らない程度,かつカキ氷のように盛り上がらない範囲

白くて滑らか,トロリとした状態を目標に。。。

なるべく,はみ出さないように塗りつけて,0.15 の BMC タガネで掻き出したところです。




4279 スジ彫り修正後 640×430

平ヤスリと #600 のサンドペーパーで仕上げました。

1回でこんな感じです。

慣れれば結構いいかもしれません。 (^-^)v




3602 エンジンフード前縁 640×430

修正前の状態です。 以前撮っていた写真から拾ってきました。 (^^ゞ

矢印付近が特に広くてV字状の溝になっていますね。




4281 スジ彫り修正後 640×430

修正後です。

nanapapa としてはOKとしましょう。 v(^-^)v



こうなると,隣のヘッドランプカバーのスジ彫りが少しばかりにぶさを感じますね。

こっちもやりますか。

それに,一回やって中途半端なままの他の部分も最初からやり直したくなってきました。

この方法なら,塗装失敗→シンナー風呂行き でも大丈夫だしね。 (^-^


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/06(土) 16:12:03|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

サザンカ 日の出富士 その2

鉢植えでスタンダード仕立てにしている山茶花です。

第一陣はすでに散って,現在2輪咲いています。




0369 山茶花日の出富士b 960×645

これは第1陣の分

ハナミズキの落葉の帽子をかぶっていました~ (^-^


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水) 00:01:59|
  2. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (12)
模型リストア (9)
模型写真 (15)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (123)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (3)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR