模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (28) フロントコーナーの灯火類 3

久しぶりのコルベットです。

なかなか時間が取れません。 今回も少しだけ...

灯火類の続きで,スモールランプとターンシグナルのコンビランプ部です。

実車の写真は 前々回の記事 をどうぞ。




4387 メモ書き 640×430

こう間が空くと次に何をやればよいか忘れてしまいます。

なので,時間ができたときにすぐに始められるようメモ書きをしています。

今回は,右側のメモに従って灯火類のハウジングを作ります。




4383 ハウジング組み 640×430

メモに従って,0.5mm厚プラ板でハウジングを箱組みします。

奥行が深いのは,ノコで分割して左右一対にしようという魂胆です。

コンビランプ中央の仕切りは1mm厚で持ち手を兼ねて長く出しておきましょう。

このあと上の面を瞬着して箱組み完了となります。




4394 リフレクター貼り 640×430

組み上がったハウジングにいつものニトムズの厚手アルミテープを貼ります。

綿棒でグリグリと凹ませてリフレクター部を表現。

その後周辺の余分をカット。

コンビランプの中央の仕切りには,雰囲気づけで,型押ししたテープ細切りを貼っています。

その作り方は次の写真をどうぞ。




4390 ヤスリ目転写 640×430

同じアルミテープに,こんな感じでヤスリ目を型押ししたものです。

アートナイフでそ~っと細切りにしました。

切るときに端からナイフを入れるとカールしてしまい扱いにくいです。

両端を2目ほど残すように切ると具合がよろしい。 ^^




4392 レンズカット 640×430

0.5mm厚の透明塩ビ版にレンズカットを施しました。

サイドのコンビランプのときと同じく0.3mmピッチです。

この作業はホントに神経を使います。

ですが,nanapapa 独特のカット法なのでがんばります。

アハ! 若干乱れがあるのはご愛嬌。 ^^




4406 レンズ仮装着 640×430

ハウジングにレンズをあてがってみました。

う~ん,いい感じになりそうです。



レンズカットでヘトヘトになったので今回はここまでです。

次はボディ側に角穴を開けて取り付けることになりますね。



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/31(土) 06:02:01|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

鴨川シーワールド 3 

シャチ,イルカとお付き合いいただいた鴨川シーワールド,今回が最終回です。

そのほかのいろいろな展示をご覧ください。




3294 大水槽 960×645

一番大きな水槽 底部をゆったりと泳ぐ豹柄のエイが印象的でした。




2906 大水槽 960×645

大きな口を開けて泳ぐ魚 名前は分かりません。 (^^ゞ




2853 ハナビラクマノミ 960×645

ハナビラクマノミ 唯一名前の分かる魚です。 (^^ゞ




2888 クマノミ 960×645

これはたぶん普通に見るクマノミでしょう。

可愛くてすごい数です。

円筒形の水槽で単一種で展示されています。




2894 クマノミ 960×645

ぐるぐる周回して泳いでいるかと思えば,一部ではめちゃ寄り集まって来ます。

いったい何なのでしょう?




3302 クマノミ 960×645

ワケはともかく,めちゃめちゃ可愛くて気に入りました。




3295 砂からニョキッ 645×960

これまた愛嬌のある表情ですね。




3320 クラゲ 960×645

クラゲです。続けて5枚どうぞ。




3325 クラゲ 645×960




3338 クラゲ 960×645




3340 クラゲ 960×645




3344 クラゲ 960×645

クラゲは幻想的で見飽きません。

クラゲに力を入れている水族館があるというので,見に行きたいものです。




3345 マンボウ 960×645

最後はマンボウ

nanapapa はマンボウを実際に見るのは初めてだったりします。

「どくとるマンボウ航海記」 が大好きだったので,本物に会えてちょっと嬉しい。



ともあれ,帰りは定刻にバスに乗り東京駅まで楽ができました。

以上,鴨川シーワールド報告でした~。 (^-^


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/28(水) 00:01:15|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4

豊洲文教堂さんでの展示

nanapapa 所属するS.E.M.は,豊洲ららぽーと文教堂さんに常設展示させていただいてます。

ご紹介しそびれてきましたが,今回1/17の展示品入れ替えを機にご報告です。

一応テーマを設定しての展示になっており,これまでは 「メルセデス・ベンツ」 でした。

そして,今回のテーマは 「国産旧車」。

ほかに,引き続き 「スーパーカー」 も展示してあります。




3629 展示全景 960×645

入れ替え作業がほぼ完了した展示状態です。

右ラックの上4段が今回テーマの 「国産旧車」 です。

総数 50台ほどでしょうか。



3597 最上段展示 645×960

まだ仮置き状態の最上段




3598 2段目展示 645×960

同じく仮置き2段目




3599 3段目展示 960×645

仮置き3段目




以下,入れ替え作業をなるべく邪魔しないよう撮影したもの。(ガラス越しでないもの限定)

3594 ギャラン GTO 1/24 960×645

三菱 ギャラン GTO-MR (多田さん) ニットー 1/24




3595 ギャラン GTO 1/32 960×645

三菱 ギャラン GTO (TZ さん) アリイ 1/32




3611 コスモ スポーツ 960×645

左 マツダ コスモスポーツ/マット・ビハイクル (くろボンさん) ハセガワ 1/24 

右 マツダ サバンナ GT (多田さん) フジミ 1/24




3594 サバンナ 960×645

マツダ サバンナ (TZ さん) フジミ 1/24




3608 シティ カブリオレ 960×645

ホンダ シティ・カブリオレ (左 nanapapa ,右 TZ さん) タミヤ 1/24

TZ さんは,シート生地をデカールで再現。




3611 ブルーバード 510 960×645

ニッサン ブルーバード 1600 SSS ((む)さん) ハセガワ 1/24




3615 スカイライン 960×645

ニッサン スカイライン 2000 GTB (くろボンさん) フジミ 1/24




3627 ホンダ S600 960×645

ホンダ S600 (北澤会長) アリイ 1/32 改造




以下は旧展示品ですが,今回ご本人が参加できなかったため引き続き展示

ただし,いつまで展示されるかは不明。

3587 メルセデス 300 SLR 960×645

メルセデス・ベンツ 300 SLR (かっぱコーヂさん) 




3586 ミクポルシェ + Z4 960×645

初音ミク ポルシェ と BMW Z4 (かっぱコーヂさん) 




S.E.M.以外にもいろいろと展示されています。

そんな中から1点だけご紹介

3601 木馬の休息 960×645

「木馬の休息」


以上ですが,

豊洲ららぽーと文教堂さんは,カーモデルキットも充実しており,材料や工具類も豊富です。

お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りの上S.E.M.常設展示をご高覧ください。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/25(日) 06:58:44|
  2. イベント
  3. | コメント:2

鴨川シーワールド 2 イルカ

鴨川シーワールド 第2回はイルカの巻です。

前回のシャチは,迫力の泳ぎとジャンプを見せてくれました。

これに対して,イルカは軽快でスピード感あふれるパフォーマンスを見せてくれます。




2920 イルカ 645×960

まずは垂直ジャンプから 楽に躰ひとつ分は下に空きができます (^-^)v




2941 イルカ 960×645

放水流をバーに見立てて軽々と飛び越えます (^з^)-☆




2921 イルカ 960×645

プールサイドに上がってポーズ 右側のキミ,尻尾の上がりが足りないよ(笑)




2961 イルカ 645×960

こちらは少し小型のイルカ いっそう軽快です




2958 イルカ 960×645

3頭同時のボールタッチ イルカの場合,軽々とお口で突き飛ばします *\(^o^)/*




最後は4頭同時のジャンプを連射で

2999 イルカ 960×645


3001 イルカ 960×645


3002 イルカ 960×645


3003 イルカ 960×645


3004 イルカ 960×645

いかがでしたか?

一頭微妙に出遅れてましたね。(笑)

イルカの場合,とにかく跳んで跳んで跳びまくるという感じでした。



さらに続きます。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/22(木) 00:32:05|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:6

第1回FBプラモデル愛好会展示会報告

前々回の記事でお知らせした 「第1回FBプラモデル愛好会展示会」 に参加してきました。

FBプラモデル愛好会はFacebookのプラモデルファンの集まりで会員数3,300人を擁します。

その第一回の展示会で,秋葉原駅近くの書泉ブックタワーで開催されました。

会期は3日間あったのですが,nanapapaは1/11のみの参加です。




3556 自動車全景 645×960

カーモデルのコーナー

受付を済ませると,実行委員の溝呂木さんが案内してくれて展示場所を確保してくださいました。




3556 nanapapa展示 960×645

自分の展示品をまっ先にご紹介ですみません。

会場は明るく,光沢感も上々,写真撮影も比較的楽でした。




3556 溝呂木展示 960×645

溝呂木さんのルノー キャトル

このところ,溝呂木さんはフィギュアを組み合わせたビネットに凝っておられます。




3511 yaszo Abarth 750 Berlina 960×645

yaszo さんの Abarth 750 Berlina




3517 アドミラル・サルーン 960×645

taqueyasu さんのアドミラル サルーン ( ICM 1/35 )




3550 F1 960×645

ヒロシさんの F1 (掲載漏れに気付いたので追加しました 1/21 )




3520 サニトラ 960×645

通称サニトラ サニートラック




3556 ランボルギーニ 645×960

手前 ランボルギーニ ヴェネーノ




3524 ランボルギーニ 960×645

左から ラ・フェラーリ,アヴェンタドール ロードスター,ムルシエラゴ




3525 エンツォ 960×645

フェラーリ エンツォ




3543 フォード 1942 960×645

フォード 1942 タミヤ 1/48




3535 グロリア 960×645

グロリア スタンダード と コスモ スポーツ




3514 yaszo モーターバイク 960×645

yaszo さんのドカティ2台 後ろはヒロシさんのホンダ CR110




3533 初音ミク ポルシェほか 960×645

初音ミク ポルシェほか

サニトラに載りそう 1/24 より小さいスケールです。




3571 自転車 960×645

フルスクラッチの自転車




3553 戦車 960×645

戦車群




3568 戦車 960×645

女性モデラーさんの戦車




3570 船 960×645

艦船を代表して




3560 飛行機 960×645

飛行機も




3567 飛行機 960×645

アナ雪をイメージした塗装のドラケン


以上,カーモデルを中心とした報告でした。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/19(月) 01:45:15|
  2. イベント
  3. | コメント:4

鴨川シーワールド 1 シャチ

昨年末のクリスマスイブを鴨川で過ごしました。

ですが,当日夫婦揃って風邪の具合がかなり悪化。イヴはひたすら宿で休養...(T_T)

次の日は,かなりヨレヨレで鴨川シーワールドへ。

そんな状態にもかかわらず,かなり楽しんできました。

というわけで,そのレポート第1回はシャチの巻です。




3041 シャチ 960×645

シャチは巨体ゆえに,まさに迫力のジャンプです。




3058 シャチ 960×645

背中から~。




3243 シャチ 645×960

落下時の水しぶきもハンパない。




3110 シャチ 960×645

トレーナーのおネエさんを乗せて。




2792 シャチ 645×960

口にくわえたホイッスルで合図を送るのかな。




2798 シャチ 645×960

みごとなシンクロジャンプ。(勝手にそう呼ぶことにしました^^)




3267 ジャンプ 960×645


3268 ジャンプ 960×645

美しいフォームに感動です。




3273 シャチ 645×960

空中に吊るされたボールをキ~ック!


シャチのパフォーマンスは2回見たので写真も入り混じっています。

イルカの巻に続きます。たぶん。^^


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/15(木) 00:11:22|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

第1回FBプラモデル愛好会展示会

告知が遅くなってしまいましたが,本日より3日間の開催です。

Facebook のプラモ好きの集まり 「 FBプラモデル愛好会 」 の第1回展示会です。

場所は秋葉原。 詳しくは↓ポスターをご覧ください。



第1回FBプラモ愛好会展示会ポスター


nanapapa は,明日11日(日)に以下の2作を展示させていただきます。


4960 トヨタ 2000GT★1280×860
トヨタ 2000 GT ハセガワ 1/24



2313 前方G0.95 1280×850
アウディ クアトロ タミヤ 1/24



お時間がございましたら,ぜひお立ち寄りください。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/10(土) 16:16:29|
  2. イベント
  3. | コメント:0

コルベット・コンバーティブル (27) フロントコーナーの灯火類 2

この20日ほどまったく模型いじりができませんでしたが,コルベット,やっと少しだけ進めました。

まだ前回の続きをやっております。

しかもまだ片側しかできていないという...(^^ゞ



4319 開口準備 640×430

リフレクター部を開口させます。

前回加工したレンズを当てて,現物合わせで鉛筆で加工形状を取りました。

続いて,キリ孔を開けるためケガキ針で揉みつけています。




4337 開口 640×430

開けたキリ孔をナイフでつないでヤスリで仕上げました。




4339 ヤスリ 640×430

ちなみに,仕上げに使ったヤスリたち

クレオス 極細棒ヤスリ(Φ1)と刀刃 それにミネシマ 平ヤスリ(油目) 




4322 リフレクター 640×430

アルミテープを細切りにして貼ってみました。




4331 レンズ 640×430

前回うまくカットできなかったレンズを彫り直しました。

まだまだ不満ですが,少しはマシになったかな。




4324 レンズ仮組み 640×430

リフレクターにかぶせてみました。

仕上げ段階で,カドの部分とレンズの厚み部分を黒塗装します。

そして,方向指示灯部にクリアーオレンジが入れば,たぶんよくなるでしょう。 よくなるはず。 
よくなってほしい...


というところで,今回はここまで~。



おまけ

谷保天満宮旧車祭(12/7)の参加車

1905 コルベット C1 後期型 960×645

コルベット C1 初代でも4つ目は後期型

カッコイイですね~。 いつか作りたいなぁ。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/08(木) 01:12:07|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

みちのく桜



3508 みちのく桜 645×960


明けましておめでとうございます。

三が日を飾ってくれた 「みちのく桜」 です。

お正月なので少し改まった雰囲気で撮ってみました。



実はこのところ風邪やら所用に押されて,まったく模型製作ができませんでした。

次回はなんとか更新できるようにがんばります。

本年もどうぞよろしくお願いします。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/04(日) 17:11:52|
  2. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (1)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (128)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR