模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

団地の桜

(3月21日 撮影)

近くの団地に咲く桜です。




4411 団地の桜 645×960

小輪の桜ですがとにかく花数がすごいんです。

そしてピンクが濃い!

ソメイヨシノに先駆けて咲きます。




4537 ご近所の桜2 960×645

もうとにかく花,花,花!

団地の公園に2本植えられています。

品種名は分かりません。




4425 ご近所の桜 960×645

昨年はうっかり見過ごしましたが,今年はしっかり満開を捉えることができました。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/28(火) 00:27:58|
  2. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (33) Aピラーの工作 2

このところいろいろと忙しく,模型は全く手がつけられない状態でした。

昨日やっと,ほんの少しですが進めることができました。

わざわざ1回の記事にするほどの進捗でもないのですが...


これ以上遅れるよりは,ということで...(^^;




4531 Aピラーの肉付け 640×430

肉付けの着手として一番簡単なのはセララインの裏に当たる部分でしょうか。

これなら型紙に沿わせて芯線と接着すればいいですね。


というわけで,t0.5の黒プラ板を幅1.5mmに切り出して瞬着しました。

二つ前のコルベット記事(31)で取り上げた極小液玉瞬着方式です。

液量が少ないので直ぐに固化してなかなか具合がよろしい。


型紙と合っていないようですが,型紙の方を修正の予定です。 (^^;




4532 Aピラーの肉付け 640×430

型紙を外して表からも瞬着を流し込んでおきます。

これでかなりしっかりとして来ました。




4533 Aピラーの肉付け 640×430

さらなる肉付けのためにダッシュボードを当ててスペースを見ます。

ウ~ン,t0.5の板厚分もないですね。

ダッシュボード側を削って対処しなければなりませんね。




4537 Aピラーの肉付け 640×430

反対側

こちらはもっとスペースがない!

これも何とかしましょう。


さて,本日はこれっぽっちですが,以上でおしまいです。 (^^;

さらに芯線を囲むように肉付けして行きます。

上辺フレームのセララインに当たる部分は円錐面になるので厄介そうですよ。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/25(土) 02:41:48|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

寒緋桜

(3月21日,3月25日 撮影)

前回記事十月桜の列に混じって咲いている寒緋桜です。




4655 ご近所の寒緋桜2 960×645

各細枝の先端にひと房という感じの咲き方ですね。

色はかなり濃く,透けにくいので,実際にはちょっと暗く重い感じを受けます。




4828 寒緋桜 960×645

木漏れ日と黄色いヒュウガミズキの花を背景に




4870 寒緋桜 960×645

下からは思いっきりハイキーに



九州から上京して,この9日間滞在していた母が昨日帰熊しました。

ひ孫(nanapapaの孫です)に会わせたり,全員東京周辺に暮らす孫たちに集まってもらったり。

さらには富士五湖巡りをしたり楽しく過ごしてもらえたと思います。

フィナーレの孫たちの集まりは母も含めて総勢10名,狭いわが家が大賑わい。

妻にはとてもがんばってもらったと感謝です。

そして,きょうは妻と二人 気が抜けたようになってます。 (^^


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/20(月) 23:53:39|
  2. | コメント:2

十月桜

(3月25日,4月2日 撮影)

ご近所のジュウガツザクラです。




4723 十月桜 960×645

3月25日 すでに葉が出始めましたが,決してピークを過ぎてはいません。

背景のピンクの花はこの列に2本ある寒緋桜のうちの1本です。




4726 十月桜 960×645

このところでは珍しく晴れたので青空をバックに。

ほとんど純白と言ってよい花ですが,芯の色はピンクと黄緑があります。




4754 十月桜 960×645

実物は一見地味なのですが,アップにするとそれなりに見ごたえがありますね。




4771 十月桜 960×645

ピンクの芯が多い枝。




5122 十月桜 960×645

4月2日 だいぶ葉が成長しましたが,驚いたことにどの花もピンクになっていました。


ここの十月桜の開花を最初に確認したのは昨年の11月始めでした。

おそらく,その名のとおり10月から咲いていたのではないかと推察します。

まあ,少なくとも5ヶ月間は咲いていたことになりますね。

とはいえ,華やかなのはやはりこの時期だけ。

冬の間は咲いていると気づかない人も多いかもです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/16(木) 00:17:00|
  2. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (32) Aピラーの工作 1

さて,ボディは サフェ→修正 を何度か繰り返して,前回までで概ねよくなりました。

じっくり眺めているとキリがないんですけどね。(^^


あと,ドアミラー固定用の穴あけが残ってます。

ということは,Aピラーとの関係が重要なので,風防工作に戻らざるを得ません。

過去記事 「 コルベット・コンバーティブル (18) 」 の続きをやらなければ...ですね。 




4105 仮組み 640×430

過去記事からの再掲

風防取付座が低い感じで終わってましたね。

( おぉ! ボディサイドのプロテクトモールの薄っぺらいこと!)




3824 台座 640×430

過去記事からの再掲 風防取付座

取付座を上げるには,一旦ネジ穴部周辺を大きく切り欠いてナット部をニゲることにします。




4527 取付部修正加工 640×430

こんな感じになりました。

切り欠いてビス穴がなくなったので,裏側にプラ板を渡して瞬着し,ビス穴を開け直しました。

また,Aピラーの芯材として洋白線を埋め込みました。




4515 取付部修正加工 640×430

ボディへの取り付け状態です。

また,Aピラー芯材の洋白線埋め込み用にプラ板を二段重ねで追加しています。




4525 型紙とAピラー工作 640×430

Aピラーの芯材はこんな要領で立てました。

風防ガラスの型紙はついに10番まで修正を重ねています。

その型紙を目安に,基部に穴明けしました。 洋白線はΦ0.8です。(← Φ0.6でした)




4514 風防仮組み 640×430

この状態でボディに取り付けてみました。

台座が高くなり,いい感じになったと思います。

ワイパースペースも風防ガラスの傾斜角もこの段階ではよさそうです。

(サイドのプロテクトモールがかまぼこ状で,よい立体感が出てますね!)


さあ,次はいよいよ難関の風防ガラス保持法確立とAピラーの肉付けですね。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/12(日) 23:15:09|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

ご近所の桜

はや4月も上旬が終わろううとしています。

周辺の桜も大方散ってしまいましたね。


模型ファンの皆様,ごめんなさい。

全く進んでないわけではないのですが,地味な作業で記事になりません。

どうかもう少しお待ちくださいね。


ということで,

3/18,21撮 ご近所の桜です。




4400 ご近所の桜2 960×645

3/18 まだつぼみが残る咲き具合です。

ソメイヨシノはもう少しなので,ちょっとだけ早咲きな方でしょう。

品種は不明です。 (^_^;




4402 ご近所の桜 960×645




4405 ご近所の桜 960×645




4508 ご近所の桜 960×645

3/21 満開になりました~。


次は十月桜かな~

模型も進めたいけどな~


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/09(木) 18:16:02|
  2. | コメント:2

公園の梅

3/11撮 近くの公園の梅です。

早い梅は既に散っていましたが,何本かある中の2,3本がまだ満開状態を保っていました。

夕方の散歩で,日もだいぶ低くなっていたので,おもに逆光で撮っています。




4231 ピンクの梅 八重 960×645

ピンクの八重で梅としては華やかですね。




4252 ピンクの梅 八重 645×960

枝垂れ梅ではなかったと思ったけど...




4244 ピンクの梅 八重 645×960

アップでも




4259 ピンクの梅 八重 960×645

もうひとつ




4286 ピンクの梅 八重 960×645

華やかに




おまけ

4303 コブシの蕾 960×645

これはコブシのつぼみかな?



( カメラ : 富士フイルム X-E2 + 55-200mm F3.5-4.8 )


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/06(月) 11:01:46|
  2. | コメント:2

友達の作品 ( トヨタ LFA ) グレイバックにて

3/17 の記事でご紹介した S.E.M. ツチハシ会員の トヨタ LFA

今回はグレイのグラデーション背景紙を使用して撮影しました


前回の黒背景紙では凄みの効いた存在感でした

ですが,ディテールはどうしても潰れてしまいがちです


今回の明るいグレイバックでは,ディテールを拾うことができたとは思います

ただ残念なことに,作品の実際の雰囲気や色味はまったく再現できていません

肉眼では,ハイライト部は彩度のある紫,シャドウ部はほとんど黒に見えてしまいます


使用したカメラ 富士フイルム X-E2 は,本来色再現には定評があるんです

しかし,この作品に関してはからっきしでした

いやいや,自分の撮影技術,ライティングの技術がまだまだ未熟なんですね

また勉強し直しましょう


そんな残念な結果なんですが,素晴らしい作品なので,どうぞご覧下さい

 ( 画像はクリックで2倍まで拡大します )




5281 LFA 1280×860




5277 LFA 1280×860




5272 LFA 1280×860




5270 LFA 1280×860




5271 LFA 1280×860




5288 LFA 1280×860




5314 LFA 1280×860




5340 LFA 1280×860




5335 LFA 1280×860




5354 LFA 1280×860


いかがでしたか?

実物は,もっと彩度のある暗めの紫で,シャドウ部はほとんど黒

そして強いコントラストの見え方です

頭の中で補ってやってくださいませ


それでは,この作品は本日夕刻の S.E.M. の定例ミーティングでツチハシさんにお返しします


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/04(土) 02:11:35|
  2. 模型写真
  3. | コメント:6

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (93)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR