模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

静岡ホビーショー(2015) 報告3

ホビーショーの報告,最終回です。




6566 フェラーリ デイトナ 640×430

フェラーリ 365GTB4 デイトナレース仕様  (1/43 拡大できません)




6579 フェラーリ デイトナ 960×645

TDMC 多田さん こちらは 1/24 の フェラーリ 365GTB4 デイトナレース仕様

これ好きなんですよ。 いつか作りたいな~。




6583 ランチア デルタ 960×645

これも TDMC の方の作品 ランチア デルタ




6605 アヴェンタドール アニバーサリオ 640×430

SOF さん アヴェンタドール アニバーサリオ

ピンストライプの仕上がり,色の組み合わせともに素敵でした。




6607 ランボ ウルス 640×430

kwn さん ランボルギーニ ウルス

使われている3色ともいい色だなぁと思いました。

いつか自分も使ってみたい色です。




6629 ポルシェ 640×430

マルティニストライプのポルシェ ナイスな展示でした~




6637 300SL 640×430

今年はメルセデス 300SL の展示ラッシュでした

ヴィネットにするとやはりいいですね。




6725 額装 960×645

カットモデルをこんなふうに額装する手があるんですね。




おまけ

6649 石坂浩二さん 飛行機 960×645

カーモデルではありませんが,この方は今年はこれを。



以上で今年の静岡ホビーショー報告を終わります。

ところで,展示会報告でいただける拍手の数は,他の記事に比べておおむね半分ほどです。

「拍手数=関心度」 と見ると,あまり望まれない記事なのかもしれません。

次回からは少し考えた方がよいかもしれませんね。



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/30(土) 00:20:56|
  2. イベント
  3. | コメント:6

静岡ホビーショー(2015) 報告2

今回は親しくしていただいているモデラーさんの作品を中心にご紹介します。

1/43 作品を除いてクリックで拡大できます。





6599 ブガッティ 640×430

チャーリーさん ブガッティ T51 (1/43 拡大できません)

いい色です。

今年は私的前夜祭でギターと歌も聴かせてもらいました。




6597 ピット情景 960×645

チャーリーさんの先輩 Kさんのジオラマ

もう,言うことありません。




6563 フェラーリ333SP 640×430

Nさんの フェラーリ 333SP (1/43 拡大できません)

これ,初めて見ました。(と思う)  レースカーには詳しくないもので (^^ゞ




6603 アルファロメオ 1900C 640×430

市原さん アルファロメオ 1900C (1/43 拡大できません)




6716 ポルシェ 935 K2 960×645

模型電動士さん ポルシェ 935 K2

タミヤ 1/12 で大きいです。 精密感にあふれてます。

模型電動士さんは昨年は参加されなかったので,2年ぶりにお会いしました~。




6707 フィアット 500 960×645

n-hirobeさん 新作は左のチンクエチェント(フィアット500)

クラブの今年のテーマは黄色なのだそうで。

現在単身赴任中で模型はなかなかのようですが,九州のでの暮らしはまんざらでもなさそう。




6696 コブラ 960×645

溝呂木さん コブラ + フィギュア  多方面への展開中~^^




6571 ロードランナー 960×645

畔蒜さん プリムス ロードランナー スーパーバード



6569 デロリアン 960×645

タナヤンさん デロリアン




6615 ブガッティ 960×645

ヒロシさん ブガッティ




6624 クアトロラリー 960×645

日の丸航空隊さん アウディ クアトロ ラリー




6626 ヒーレースプライト 960×645

yaszo さん カニ目のヴィネット




6701 グランプリ 960×645

ひろポンさん 映画 「グランプリ」 をモチーフに

昨年有楽町の七人展でお会いして,相互リンクしていただいてます。




6652 ホンダ RA272 960×645

Mokejo の右衛門さん ホンダ RA272

右衛門さんとも七人展でお会いしました~。




6736 BMW Z4 935 K2 960×645

クロスピーさん BMW Z4  大幅に手が入ってます。




6642 250GTO 640×430

角本さん 250GTO  ものすごく手をかけてあります。 (1/43 拡大できません)

facebook 友達です。 今回初めてお会いしました。



静岡報告,もう少し続きます。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/26(火) 16:13:55|
  2. イベント
  3. | コメント:2

昭和記念公園のチューリップ 1

静岡ホビーショー報告の最中ですが,ここでちょっと花写真を挟みますね。


(3月30日 撮影)

昭和記念公園に桜の撮影に行った際に咲いていたチューリップ。

全体はまだ見ごろにはなってませんでしたが,咲いていた一部の品種をご紹介します。

昨年同様,カタログコレクションして行きますね。




4979 ライトピンクプリンス 645×960

ライト ピンク プリンス ( Light Pink Prince )




5007 メリープリンス 960×645

メリー プリンス ( Merry Prince )

このふたつ,なぜプリンセスじゃなくてプリンスなんだろう? (^^




5020 バンダイク 960×645

バンダイク ( Van Eijk )

この綴りでバンダイクとは nanapapa には読めませんが,カタカナは名札通りでね。 (^^




5016 チューリップ 645×960

ヘルミタージュ ( Hermitage )

カタログ写真ばかりでもつまらないので,思いっきり逆光で。

H はサイレントとするとエルミタージュと読めるのですがねぇ。



チューリップはあと2回続きます。たぶん。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 00:01:23|
  2. | コメント:0

静岡ホビーショー(2015) 報告1

静岡ホビーショー報告 その1は,まず nanapapa 所属する S.E.M. の展示から。

展示総数は67台,うち今年のテーマ 「 ポルシェ 」 は21台でした。


ともあれ,まずは全体の様子をご覧ください。

作品が小さすぎて個別にはよく分かりませんね。 (^^

クリックで拡大して見ると多少は違うかも~。




6559 SEM 960×645

外国車です。 今年は会場のあちこちでメルセデス300SLが見られましたね。

S.E.M.では,中央付近のキャンディレッド(かっぱコーヂさん)とシルバー(北澤会長)です。




6557 SEM 960×645

外国車の続きです。




6553 SEM 960×645

このあたりから右,テーマのポルシェです。




6552 SEM 960×645

ポルシェの続き。 その右から国産車になります。



6550 SEM 960×645

国産車です。 宅急便デリバリーバンは注目する人が多かったみたい。




続いて個別の作品ですが,このサイズになると手ブレが多発。

写りの良いもの限定でご紹介です。


6558 300SL クアトロ 960×645

会長の 300SL と nanapapa も作った アウディ・クアトロ ですが後期型に改造してあります。




6729 トリビュート 960×645

吉田優さんの トリビュート スーパーZ  ← 何のことか分かりません ^^




6730 スカイライン GL 960×645

同じく吉田優さんの スカイライン GL   ショートノーズに改造してあるそうです




6731 サニトラ2 960×645

TZ さんのサニトラ




6732 ポルシェ 960×645

くろボンさんの ポルシェ 911 (964) カレラ 2




6733 ポルシェ904 960×645

小田さんの ポルシェ 904  前ピンですみません

結構たいへんなキットだったそうです



さて,会場での撮影条件ですが

使用したカメラが 富士フイルム X-E2 18-55 mm F2.8-4

撮像素子がAPS-Cサイズなので,絞り優先で F6.4 ぐらいには絞りたいです。

なので,感度は ISO 1600 から 3200 まで上げて撮影しています。

それでもシャッター速度が1/10秒程度にしかならないことも多く,手ブレ多発となりますね。

被写界深度が浅かったり,画面が荒れた写真を撮っても仕方ないので甘んじて...



次は知り合いのモデラーさんの作品です。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 01:58:31|
  2. イベント
  3. | コメント:0

行ってきました 静岡ホビーショー

モデラーさん仲間とのオフ会があるため,nanapapa は例年通り前日入りでございます。

ご交流いただいた皆様,本当にありがとうございました。

実に楽しい3日間でありました。



さて,早速にレポートをと行きたいのですが,3日間も家を空けたので,やることがいっぱい。

もう少しお待ちくださいね。

とりあえず,自分の展示物で誠に恐縮ですが,本日のところはこれでご勘弁ください。<(_ _)>




6555 928S 960×645

nanapapaは,またしても新作が間に合わず,旧作2台を展示させていただきました。


手前 ポルシェ 928S (マルーンメタリック) タミヤ 1/20  '87. 1. 25 完成
  
   前記事でご紹介したとおり,がんばってワイパーを作り直したものです。
   しかしながら,ご覧のように会場では何の訴求力もありませんでした。(T_T)

右奥 ポルシェ 928S4 (ミッドナイトブルーメタリック) フジミ 1/24
  
   こちらは完成日時の記録がありませんが,おそらく25年ほど前ではないかと。
   当時はインターネットなどもなく,情報が少なかったので,基本的に素組です。


なお,左の黄色いのはくろボンさんのケーニッヒ928S4です。

それでは,このあとのレポートをお楽しみに~。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/19(火) 18:58:27|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ポルシェ 928S のアップグレード つづき

ワイパー製作の続き アームの工作です。

これも過去にご紹介したと思いますが,今回は材料取りを少しだけケチります。




4595 洋白線 640×430

つまり2本分を一度に作って材料の歩留まりを上げようという作戦です。

まず洋白丸線Φ0.5mmをこのようにクランクに曲げます。




4597 洋白線削り 640×430

続いて,ラワン端材にこのように突き刺します。

ご覧のダイヤモンドヤスリでガリガリと。

厚さ0.2mmの帯板状に薄くしたいので,片側0.15mm削ります。

線径が細いのと,ラワン材の幅がこれくらいあると,傾いて削れる気遣いはありません。




4599 洋白線削り 640×430

ひっくり返して反対側も削りました。


断面が円なので,ぐんぐんというのも変ですが,最初のうちは速く削れます。

削り進むと,削り部の幅が直径に近づいて行き,自然と少しずつしか削れなくなるんですよ。

なので,削りすぎる心配もあまりなく,神経を使う作業ではありません。


ただ,今回は材料取りをケチったので,線材に直角にヤスリを掛けると弓なりに曲がります。

斜めに掛けたり,平行に掛けたりしました~。 (^-^




4600 削り終了 640×430

ノギスで厚みを測って0.2mm。 OK~!

真ん中で切断して2本分にします。




4605 アーム基部形成 640×430

アーム根元側の工作です。

今回は,途中を一回曲げてみました。

アーム下側を基準にするとやりやすいかな~と。

下側には0.3mm厚の細切りプラ板を,上側には0.5mm厚のものを瞬着。

下のプラ板は0.5mm幅からはみ出しているので,ヤスリで削って揃えておきます。




4611 アーム基部形成 640×430

左右にも,0.5厚のプラ板でサンドイッチに。

写真の向きで右下側に小さな不足部があるので補填しておきます。




4618 アーム基部整形完 640×430

ヤスリで形を整えてこうなりました~。

ブレード部とのハンダ付け前に長さを整えておきます。

今回は先端部をひと折りすることにしました。




4629 ブレード側の準備 640×430

ブレード側です。

ハンダ付けの難しいステンレスであるこちら側にハンダを盛っておきました。

アームとのハンダ付け作業にもこのラワン治具を使って位置合わせをしています。

写真は撮り忘れました~ (^^ゞ




4639 ワイパー完成 640×430

ハンダ付けが終わって洗浄後,ミッチャクロンを吹いて,乾燥後黒塗装しました。

金属面への塗膜の密着性をよくするミッチャクロン。

20年以上昔に買ったスプレー缶ですが使えました~。 (^^




4649 取り付けたワイパー 640×430

取り付けました~。 (^o^)/

これで静岡に持ち込みます。 (^-^)v


本当はリアワイパーも作り直したかったのですが,ちょっと変わった形のダブルアーム。

構造がよく分からなかったので今回はパス。

横浜のホビーフォーラムまでには直しておきますね。


朝起きの苦手なnanapapaは,静岡には明日前日入りです。

静岡ホビーショー会場では153番の 「S.E.M.湘南モデルカー愛好会」 のブースにいます。

まあ,出たり入ったりなわけですが。 ^^

ご来場の皆様,お気軽に声をかけてくださいね~。

それでは。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/14(木) 17:59:38|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:2

八重桜

(4月12日 撮影)

さあ,桜はいよいよ最後ですよ~。 (そう言えば河口湖でも撮ったっけ)

ともあれ,今年はソメイヨシノが一気に咲いて,足早に散ってしまいました。

その直後に冷え込みが来るというちぐはぐさ。

どうせ冷え込むのなら,もう少し早く来てくれ~との思いがします。

そのあおりで,八重桜は開花が遅れた感じです。




5795 八重桜 960×645

これは花付きがいいですね~。

重そうなほど咲いてます。




5772 八重桜 960×645

これもきれいでした。




5784 八重桜 960×645

ほとんど白で,芯だけがピンク。




5787 八重桜 960×645

小さな蕾からスタートして,大きく開くものですね~。




5793 八重桜 960×645

ご近所だけでもいろいろな八重桜が見られて幸せです。


今回は八重桜集でした~。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/11(月) 02:00:35|
  2. | コメント:2

ソメイヨシノ

(4月2日 撮影)

今年の桜(ソメイヨシノ)は,咲き始めたと思ったらあっという間に満開。

そして,急いで散って行きましたね~。

nanapapa も満開を捉え損ねました~。

そこで,若干ピークを過ぎたかなぁのご近所の桜。




5108 ソメイヨシノ 960×645

幼稚園の桜を見上げて

温室ではありません。 幼稚園!




5168 緑道の桜 645×960

ジョギングコースにしている緑道の桜

傾いた陽に染まり始めています。




5227 緑道の桜 645×960

逆方向から




5208 桜吹雪 960×645

風が吹くと花びらの舞




5248 夕日に染まる桜 645×960

緑道終点にある桜

夕日に赤く染まりました~。


桜はもう一回ありますよ~。

では。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/08(金) 16:02:34|
  2. | コメント:2

ポルシェ 928S のアップグレード

静岡ホビーショーが10日後に近づいてきました。

がんばれてないコルベットは間に合いそうもありません。 (-_-;)

なので,未発表の過去作から程度のマシなものを持ち込むつもりです。


そのひとつが,ポルシェ 928S タミヤ 1/20 。

クラブの今年のテーマがポルシェなのです。




4102 ポルシェ 928S 640×430

ボンネットの裏に '87. 1. 25 完成 の彫り込みが。

28年前か~。


内装はただ塗っただけという感じですが,インターネットもなかった時代...

調べる方法もほとんどなかったので仕方ないところです。 (^^ゞ


灯火類はリフレクターがそれなりに仕上がっているし,ドアミラーも鏡面仕上げのアルミ板を使用。

マルーンメタリックの塗装色も悪くはありません。


外観は,今の基準でもまずまず合格。 ということにしておきましょう。

ただ,どうしても気になるのがワイパーの出来。 (-_-;)

1/20 スケールならもう少し何とかしたいところです。


そこで,いつもの解像度向上作戦=洋白ハンダ付けで作り直すことにします。




4554 ブレードカーブ合わせ 640×430

ルーフから既存のワイパーを見下ろすアングルです。


洋白帯板から切り出したブレード部を既存のワイパーの隣に並べてみました。(矢印)

寸法は 幅0.5mm 厚さ0.3mm 長さ23mm。

いつもは,0.2mm厚の帯板を使用するんですが,在庫が心許ないので...

あまり使ってない0.3を使用。 (^-^;


それを適当にカーブさせてウインドウ面に沿わせます。

右端は少し曲げを強くして,こんなところでほぼピッタリです。

元のプラパーツはかなり浮いちゃってますね~。(^^




4556 ブレード押圧金具 640×430

続いて,ブレードをガラス面に均一にフィットさせるための押圧金具(勝手に命名)を作ります。

長さ8mm。 こちらは 0.2mm厚の帯板からです。

いつもなら,2個ひとつながりで曲げて作っちゃうところですが...

今回は 1/20 なので,より高解像度を目指します~。 (^^




4560 ブレード押圧金具 640×430

その両端にハンダを盛ります。

ちょっと盛り過ぎ~。 (^-^;

そんなときはサンドペーパーで削って調整します。 (^o^)/




4563 ブレード押圧金具 の保持 640×430

保持しているのは指を離すと閉まる 「逆ピンセット」 です。

ハンダ付けの必需品ですね。 念のため~。 (^-^




4575 押圧金具ハンダづけ 640×430

それらをハンダ付けして,サンドペーパーで仕上げました~。


ずれないようにハンダ付する方法はすでに記事にしていますが,もう一度ご紹介しますね。




4566 ブレード保持治具 640×430

いつもハンダ作業に使用しているラワンの端材です。

この定規が厚さ0.5mmでちょうどよいので,ご覧のように左方向にぐぐっと押して溝を掘ります。




4584 押圧金具ハンダづけ 640×430

写真を撮り忘れたので,仕上げ済みのものをもう一度溝に納めて...

こんな感じで保持することで,横にずれなくて,ハンダ付けがやりやすいです。

あとは,ハンダごてを押し当てて,予め付着させているハンダを溶かして付ければOK。




4570 ブリッジのハンダ盛り 640×430

次は,押圧金具をつなぐ梯子状のブリッジです。

これはエッチングパーツを流用。

これも両端にハンダを盛ります。


さて,問題はこれがステンレス製ということ。

ハンダ付けはなかなか難しいです。

ステンレス専用のフラックスをハンダ付け部に一滴載せておく感じです。

ハンダはごく少量にしたいので,線径の細いもの(今回はΦ0.6)を使いました。


ハンダ付け部とコテ先をきれいにして,手早くハンダを載せます。

こんな感じに濡れてくれればOK。

角穴が半分埋まっちゃいましたね~。 (^^ゞ




4559 エッチングパーツ 640×430

エッチングパーツですが,今回は KA MODELS のこれを使いました。

右下の10番のパーツです。 (^_-)-☆




4582 ブレード完成 640×430

先ほどと同様に,ラワン端材の溝を利用してハンダ付け。

サンドペーパーで仕上げてこうなりました~。 (^-^)v




4594 ブレードカーブ確認 640×430

念のため,ウインドウ面に合わせてみます。

ばっちりですね~。 *\(^o^)/*


あとでプラ板細切りのブレードを瞬着する予定です。

これは透明パーツを傷つけないという意味合いが半分あります。


今回はここまでで~す。

次はワイパーアームの製作ですね。 (^o^)/~~


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/06(水) 22:00:19|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:8

昭和記念公園の桜

(3月30日 撮影)

今回は桜を求めてのサイクリングです。

国立駅から大学通り,さらに根川緑道から残堀川を遡る形で走りました。

このコースは桜がつづく楽しいルートなのですが,この日は少し早かったです。

まだ5分程度の咲き加減。

そこで,残堀川が突き当たる昭和記念公園に入り,早咲きの桜を巡ります。




4922 陽光 960×645

この地点から残堀川の上流は昭和記念公園内を通っています。

流れていますと書かなかったのは,普段はほぼ水無川状態だからです。 (^^

その園内最下流部にある陽光桜。 昨年も撮りましたねぇ。

桜の木の後方は園内のサイクリングコースです。




4924 陽光 960×645

対岸の1本です。

気のせいか今年は色が淡く感じられます。




4927 陽光 645×960

園内に入って,ふれあい橋と川の両岸の陽光桜です。

向こう岸一番右の木が最初の写真の桜になります。




5026 しだれ桜 645×960

早咲きのしだれ桜です。

後方には咲き始めたチューリップが。

もう少し経つとこの周りはチューリップが満開となります。




5011 ソメイヨシノ 960×645

園内は木が多いためか外より気温が低く感じます。

自転車通勤でこの公園の脇を走るときに,いつも急に温度が下がったことを感じていました。

実際,途中走ってきたコースの桜よりいっそう開花が遅い感じです。

そんな中でも見ごろを迎えつつあるソメイヨシノが見つかりました。


そんなわけで,この日の桜の成果は以上でした~。


( カメラ : 富士フイルム X-E2 + 55-200mm F3.5-4.8 )

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/01(金) 23:02:25|
  2. | コメント:0

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR