模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

羽田へ

法事に絡めて5泊6日の九州滞在を終えて,昨日のフライトで羽田へ。

今回は,窓際の席だったので写真を撮ることができました。

その中から何枚かをご紹介しますね。




8645 阿蘇の噴煙2 960×645

阿蘇上空付近を通過

地上では,山頂への道は途中で閉鎖されていたので,さぞかしと思ったのですが...

噴煙はご覧の程度でした~。(^^




8648 阿蘇の噴煙 960×645

噴煙を上げているのが中岳,その右が阿蘇で一番高い高岳1592m(肥後国と読める)。

少し離れて右端に根子岳が見えて来ました。

そして,左端が烏帽子岳(たぶん),噴煙の向こう黒っぽいのが杵島岳(おそらく)。

合わせて阿蘇五岳と呼ばれています。




8654 佐多岬2 960×645

あっという間に九州を抜けて,四国西端の佐多岬。

写真の範囲は半島の1/4ほどでしょうか。

中ほどに見える白い柵のようなものは...




8654 佐多岬の風力発電 640×430

風力発電施設ですね。




8675 知多半島とセントレア空港 960×645

(途中省略/笑) そうこうしているうちに,名古屋付近知多半島。

ここは外せません。 何故って? ...個人的事情! (^^ゞ

すぐ西にある島はセントレア(中部国際空港)。 拡大して見るとかすかですが橋が見えます。




8682 浜名湖 960×645

お次は浜名湖

うなぎが食べたくなりました~(笑)

海の色が二色に分かれていますね。




8691 雲に浮かぶ富士 645×960

関東に近づくと雲に覆われてしまいましたが...

さすが富士山ですね。



羽田空港着陸直前の写真は,今度また。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/30(水) 23:36:57|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4

彼岸花

今年は彼岸花の開花が数日早いような気がします。

ご近所では、彼岸前に満開でした。


ただ今帰省中なので、事前に用意しておいた彼岸花の写真をご覧いただきましょう。




8079 彼岸花 960×645

まずはオーソドックスに。




8064 彼岸花とアゲハB 645×960

アゲハチョウが来てくれました。




8074 彼岸花とアゲハ 960×645

別な場所にも~。




8122 彼岸花 960×645

ミズヒキの花と同居する彼岸花のつぼみ。




おまけ

8101 ニラの花とシジミチョウ 960×645

ニラの花に止まるシジミチョウ。




8116 ニラの花と昆虫たち 960×645

大賑わい

こんなにたくさんの昆虫が一度に撮れたのは初めてです。




8113 百日紅 960×645

百日紅もいよいよ終盤ですね。



慣れない環境でのブログ更新もなかなかたいへんです。

今回は画像をUSBメモリーに入れて持ってきました。

マウスなしで記事を書くのもなかなか難しいですね。

ふぅ~!!


それでは、また。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/27(日) 00:31:56|
  2. | コメント:4

コルベット・コンバーティブル (43) 内装塗装2

nanapapa の目指す内装は赤と黒のツートーンなのです。

なので,マスキングして黒を塗りました。




4985 ツートン内装 640×430

マスキングテープをはがして,仮合わせしてみました。

シートの後ろの隔壁を塗り忘れております。 (^^ゞ

ここはどうせ布地を貼るところなので,気にしないでください。 (^^;




4988 ツートン内装 640×430

反対側からも~。

概ね狙った感じが出たかと思います。



さて,本日から法事で九州の実家に帰ってきます。

また,せっかくの機会なので 5,6日滞在の予定です。

帰京してから先を進めることになります。

それでは。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/24(木) 02:46:13|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

オペラはお好き?

実は, nanapapa は facebook なんかもやったりしております。

その Facebook で少し前に見かけた投稿動画に大変感動したのでありました。


そこで,皆様にもご紹介したいと思います。


9歳(2013年当時)の少女アミーラが歌うオペラアリア。

彼女はこの曲を YouTube で覚えたと言い,歌のレッスンは受けたことがないというのです。

それがこの動画はどうでしょう? 才能とはこういうことなのでしょうか?

高画質なので,ぜひ動画域右下の拡大アイコンをクリックして全画面でご覧ください。





曲は,プッチーニ作曲のオペラ 「ジャンニ・スキッキ」 から 「オー・ミオ・バッビーノ・カロ」 でした。

女性審査員のシャンタールさんは,開いた口がふさがりませんでしたね。


動画が終わると,次の再生候補が示されます。

アヴェ・マリア,ネッスン・ドルマ (トゥーランドット)などもオススメですよ。


さて,オランダにおけるオーディションなので,言葉のやりとりは当然オランダ語でした。

何と言ってるかはさっぱりですが,英語対訳字幕付きのものを見つけました。

英語とはいえ速くてついていけません。

nanapapa は一時停止を使いながら,なんとか読みました~。

ご覧になりたい方はこちら ↓ をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=qDqTBlKU4CE



そして,アミーラちゃん,アンドレ・リュウさんのオーケストラにも出演しています。

一万の大観衆がスタンディングオベイションです。

もう言うことなし。







アンドレ・リュウさんの このときの演奏会は2時間以上もあるんです。

ですが,親しみやすく内容が濃い!

これが無料で見られるなんて!

併せてお勧めします。 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=tXH1NyIh_c8


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2015/09/21(月) 01:20:35|
  2. 音楽
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (42) 内装塗装1

皆様お待たせしました~。 (^-^

やっと,コルベットの製作に復帰です。


お陰様で帯状疱疹の痛みはやっと治まり,通常の生活に支障なくなりました。

それでも,背中の痛みはまだ完全には消えず,車を長時間運転するのはキツイです。

まあ,それもだんだんとよくなるという実感が持てて,すっかり余裕です。(^^


というわけで,40日間停滞したコルベットは内装を先にやります。

というのも,このところまたお天気が悪く,ボディの光沢塗装にはリスクが大きいので...


コンバーティブルで内装はよく見えるので,ちょっと派手な色の赤が第一希望なのです。





4968 布地 640×430

そこで困ったのが床等の張り地でした。

スエード調の生地なら昔ユザワヤで買ったものを5種類持っています。

それでも,赤の内装にぴったりの色がなく,迷っていたのです。


ネットで見つけた内装が赤の実車は起毛の張り地もまた赤で,これがなかなか素敵なのです。

それで,こうしてみました~。




4971布地に赤塗装 640×430

適当に切ったサンプルを厚手の紙に貼って,赤(ハーマンレッド)を吹いてみたのです。

結果はご覧の通りで,これはけっこう使えますね。




4974内装に赤塗装 640×430

張り地の問題が解決したので,内装を赤で塗装しました。

クレオスのハーマンレッドにフラットベースを混ぜて半光沢にしています。

サフのまま残された部分はのちほど黒塗装します。




4977 布地を合わせてみる 640×430

そして,塗装した張り地のサンプルを置いてみました。

満足です~。

型紙をとって,生地を切り出したら同様に塗装することにしましょう。




4978 シートの雰囲気 640×430

シートを合わせてみました。

樹脂製のシェルにレザーシートを納める形になっています。

レザーのシワやステッチのモールドはなかなかのもの。

このあとスミ入れして,フラットクリアーを吹いてもうすこし光沢を抑えましょうかね。



ということで,今回はここまでです。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/18(金) 22:18:11|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

ナナ です


8042 ナナ 960×645


わが家の猫で最年長のナナです。 (写真はクリックで拡大できます)

ブログ初登場ですね。

これで5匹全部ご紹介したことになります。


ナナはすでに16歳

自分を猫だとは思ってないようですよ。

猫という猫はすべて嫌いなのです。 (^^




模型ファンの皆様,お待たせして申し訳ありません。

次回はコルベット記事行きますので,もう少々お待ちくださいね~。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/15(火) 21:01:06|
  2. | コメント:4

仲良し


7918 ジョーとエル 640×430

寝ているジョーにべったりと寄り添うエル



ロシアンブルーのエルはキジトラのジョーが大好き。

そばに寄って行っては,肩を組むかのように,しっぽを巻き付けます。

「兄貴~」ってつもりなんでしょうか?

どっしりと構えたジョーに兄貴としての頼り甲斐を感じるのでしょうかね。


ジョーもそんなエルを受け入れて,頭や耳などをよく舐めてあげています。

面倒見がいいんです。 (^^


実はチャチャもジョーは好きなのですが,エルが一緒だとどうしても遠慮しちゃいます。

エルがいないときはジョーに寄って行ってスリスリします。

ちょっと見には頭突きカマしているように見えますが...(^^


チャチャは何でもエルに譲るんですね~。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/11(金) 11:16:42|
  2. | コメント:5

ポルシェ 944 ターボ ギャラリー写真の試写


8031 ポルシェ944 ターボ 960×645


リストアなった ポルシェ 944 ターボ ハセガワ 1/24

ギャラリー写真を撮ってみました。




8030 ポルシェ944 ターボ 960×645


今回はグラデーションペーパーを背景に撮影してみました。

黒バックだとボディ色シルバーとのコントラストが強すぎるんじゃないかと...




8032 ポルシェ944 ターボ 960×645


しかし,これにはこれで難しさがあることが分かりました。

このアングルからだと背景のグラデーションはなだらかでほぼ満足です。

ところが,今回の条件では,水平に近いアングルからだとグラデーション効果が薄い!

ギャラリー写真撮影には,もう少し研究が必要なようです。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/08(火) 23:59:45|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

エルチャチャが来て1年


7950 窓辺のチャチャ 430×640

チャチャです




7966 エル 960×645

エル~! こっち向いて~




7971 エル 960×645

な~に~?



ロシアンブルーの兄妹がやって来てはや1年

大きくなりました~




7616 ロシアンブルー兄妹 960×645

1年前の9月3日 こんなにちっちゃくて,あどけなかったのね


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/05(土) 18:24:33|
  2. | コメント:4

nanapapa の お気に入り工作 <索引>


このブログの工作記事は nanapapa 自身の備忘録にもなっております。

記事数も増え,歳のせいもあって自分でも過去記事へのアクセスがままならない..(^^ゞ


そこで,お気に入りの工作記事を項目別に分類し,索引として使えるよう整理してみました。

各記事へはリンクしてありますので,気になる記事には容易にアクセスできると思います。

皆様にもご活用いただけると嬉しいです。


この記事はトップページにリンクを設置しますので,後日のアクセスはそちらからどうぞ。

また,項目やリンクについては随時更新していきます。



灯火類 / レンズカット
■ ベレット 1600GTR (28)  Hアイズの平らな面を削って凹面に加工
■ ベレット 1600GTR (29)  上の記事で加工した凹面にレンズカットを施す
■ コルベット・コンバーティブル (26)  フロントサイドのレンズにカットを施す
■ コルベット・コンバーティブル (28)  フロント側レンズを透明塩ビ板にカットを施す
■ コルベット・コンバーティブル (76)  フロントコーナー灯火類の完成 New 3/18
■ コルベット・コンバーティブル (77)  リアフェンダー部灯火の完成 New 3/18



灯火類 / リフレクター工作
■ BMW 535i (3)  フォグランプのリフレクター
■ BMW 535i (4)  フラッシャーランプのリフレクター
■ BMW 535i (6)  リバースランプのリフレクター
■ コルベット・コンバーティブル (39)  フロントサイドのリフレクター
■ コルベット・コンバーティブル (71)  リバースランプ工作 New 3/18
■ コルベット・コンバーティブル (72)  テールランプ リフレクター New 3/18


灯火類 / バルブ類工作
■ BMW 535i (2)  ビーズ,透明プラ棒でバルブを表現
■ ベレット 1600GTR (27)  洋白線とUVクリアーでバルブを表現


ワイパー工作
■ BMW 535i (8)  洋白帯板をハンダ付けしてワイパー製作
■ BMW 535i (9)  上の記事の続き
■ ベレット 1600GTR (5)  試作
■ ベレット 1600GTR (6)  ブレード部の製作
■ ベレット 1600GTR (7)  アーム部の製作
■ ポルシェ 928S  ブレード部の製作
■ ポルシェ 928S  アーム部の製作
■ アウディ クアトロ  紛失ブレードの作り直し/アップグレード
■ ポルシェ 944 ターボ  ワイパーのアップグレード
■ ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ  ワイパーのアップグレード
■ ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ  ワイパー完成/取り付け写真


オーディオ・スピーカー
■ BMW 535i (10)  リアスピーカー


木目パネル塗装
■ メルセデス・ベンツ 300CE (4)  ウッドパネルの塗装表現


ミラー工作
■ コルベット・コンバーティブル (66)  ミラー面工作


アンテナ工作
■ メルセデス・ベンツ 300CE (6)  小物部品の加工 New 3/18
■ コルベット・コンバーティブル (78)  アンテナの工作 New 3/18


ボルト・ナット類のクローム表現
■ コルベット・コンバーティブル (79)  ホイールナットのクローム表現 New 3/18


シートベルトまわり
■ コルベット・コンバーティブル (81)  シートベルトアンカー New 3/18
■ コルベット・コンバーティブル (82)  シートベルト取り付け New 3/18
■ コルベット・コンバーティブル (83)  シートベルトキャッチ工作 New 3/18


エンブレム工作
■ コルベット・コンバーティブル (30)  エンブレムの自作 New 3/18
■ コルベット・コンバーティブル (85)  エンブレム完成 New 3/18


マフラーエンド工作
■ コルベット・コンバーティブル (84)  マフラーエンド工作 New 3/18


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/02(水) 00:46:07|
  2. 模型 その他
  3. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (1)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (128)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR