模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

霊台橋(れいたいきょう)

法事で帰省したときの写真から

熊本市の南東に位置する美里町の緑川に架かる石橋「霊台橋」をご紹介します。




8331 霊台橋 645×960

江戸時代に架けられ,当時日本最大の径間を誇る石橋。

今日でも第三位とされるようです。




8342 霊台橋 960×645

左奥に見える鉄骨造りの新霊台橋が架けられてからは,観光用の人道橋となっています。

橋のたもとの階段状の石垣は増水時の激流に耐えるためのものです。




8344 案内図 960×702

観光案内図の下方に紹介されるように,この周辺には多くの石橋が見られます。



次回は,そんな中の一つ「通潤橋」をご紹介しますね。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/31(土) 22:14:10|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4

模型交換&オフ会報告

昨日(日付が変わって一昨日になってしまいました)の模型交換&オフ会の報告です。

集まったメンバーはどなたも歴戦の強者ばかり二十数人。

う~む,このメンバーならnanapapaの持参したキットはさばけないのも無理はない。

というわけで,はけたのは結局 「スカイラインGTR」(前回記事写真参照)の1個のみ。ぷっ!

定価の半額で値付け,500円也。


ほしいキットがいくつかあったのですが,1個純減を死守するために購入を断念。

( えらいぞ nanapapa )




8897 BBSホイール 640×430

ですが,これらのホイールを買ってしまいました。

3個で300円なり。 安っ!

まあ,これらはそのうちにお役に立ってくれると踏んでいます。(^^


次回もあるようなので,そのときは少し考えよう。

さばくことよりゲットすることを優先しちゃおうかな。(オイッ!)


飲みながら模型談義に花を咲かせる2時間半はあっという間に過ぎました。

次,二次会は12人で同じ高円寺の駅のすぐそばのお店にて。

そして,三次会へと。

そろそろお開きというころ,先に席を立たれた方が戻ってこられました。

中央線が事故で止まっていると...

仕方ないので,も少し飲み直し。(^^;

そんなこんなで帰宅は午前様!


あ~,楽しかった。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/27(火) 02:03:50|
  2. イベント
  3. | コメント:4

模型交換会 & プチオフ会

モケ友さんからのお誘いがあって,本日は不要キット交換会兼オフ会に行ってきます。

nanapapa の場合は,交換というより処分希望で,極力「連れ帰り」を抑えたいところ。 (^^

以下の5キットを持っていきます。

手放すに当たって記念写真を撮りました~。^^


8881 プレリュード Si VTEC 624×430

8882 トヨタ 2000GT 640×426

8883 ホンダ S800M 640×416

8884 スカイライン 2000GTR 640×418

8885 ザウバー C30 日本GP 640×376


果たしてこんなキットをほしい人がいるのだろうか?

いなくても無理やり捨て値で押し付けて来ちゃおう。 ^^


ホントはもっとたくさんあるんだけどね。

オフ会があるから車が使えないし...

手で持って行ける分だけってことで。(^^


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/25(日) 02:24:42|
  2. イベント
  3. | コメント:3

ふるさと散歩

nanapapaは9月末に生まれ育った熊本県八代市の実家に法事で帰省しました。

八代は日本三急流のひとつ球磨川の河口の町です。

実家はその球磨川に散歩気分で行ける位置にあります。

久しぶりなので,その川べりを歩いてみました。




8292 麦島突端 960×645

球磨川を分ける三角州「麦島」の突端から上流方向の眺め

今回特に行ってみたかったのがここ。


川は中央に見える新萩原橋の上流側で右に大きくカーブしています。

そして,右手前へと流れ,3kmほどで八代海へ注ぎます。


立ち位置崖下から左前方に向かい堰の跡が見えますが,ここから左は前川といいます。

子供のころは、堰の中央部がわずかに開いているだけでした。

このため,その開口部からは2mほどの落差をもって滝のように流れ落ちていました。

そのすぐ下でよく遊んだものです。(懐かしいなぁ~)


奥に見える山裾までは本当にまっ平らな八代平野で,左の山が竜峰山(約500m)。

右はちょっと奥まっていて少し高い八峰山。

竜峰山は国道3号線に近いところから直登できるので,よく登りました。




8289 球磨川の堰 960×645

麦島の先端近くにはその後新しい堰が設けられました。

これは球磨川サイドの堰。

向こう岸へは渡れません。




8294 前川の堰 960×645

こちらは前川サイド。 同じ形式で,こちらは向こう岸まで通じています。

一般の通行が可能で,車が通ります。




8296 棕櫚 645×960

両方の堰の間にある麦島東公園の大きな棕櫚の木たち。

見上げると雲がきれいでした。




8288 彼岸花 960×645

公園の片隅の彼岸花




8259 球磨川河口方面 960×645

そこから少し下流を横断する国道3号線から球磨川下流方向。

八代平野はまっ平らなのに,河口部にけっこうな丘陵が見られます。

おそらくは島だったところが干拓で陸続きになったのでしょう。




8314 コスモス 960×645

これは別の日にご近所を散歩したときのもの。




8326 コスモス 960×645

昔ここは川だったところ。 埋め立てられて様変わりしていました。




8318 無花果 960×645

すぐ隣には無花果が...寂しげに生っていました。



さて,新しいPCも利用環境が整い,やっと模型を作る余裕が出てきました。

次回はコルベットの続きが載せられると思います。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/22(木) 21:25:10|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

雲の穴

うっかり忘れるところでした。

9/30 の記事 「羽田へ」 の続きがありましたね。

関東地方は雲に覆われていたのですが,着陸直前の東京湾上空の雲には穴が...

その部分だけ海面が輝いていました。




8705 雲の穴 960×645

房総半島からアクアラインに沿うように高度を下げて行きます。

なので,おそらく川崎方面の景色かと...




8707 雲の穴2 960×645

上の写真から直後のカットです。

このあとスムーズで絶妙のランディングでした。



この光景は,かつて芦ノ湖スカイラインから見下ろした駿河湾の光景を思い起こさせました。

 → こちら


このところPCが不調で何とか騙しだまし使っておりました。

いや~,もういろいろと問題続発で...

明日やっと新しいタワーPCが届きます。

これでやっと元のように快適に使えるようになるでしょう。


それにしても,前回の購入から5年。

今やタワー型を作っているのはHPとDELLそれにACERくらいでしょうか。

国産メーカーは一体型とノート型しか作っていないんですね。

ちょっと驚きました。

そんなわけで,今回もHPを選びました。

落ち着いたらそのご報告も...



  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/17(土) 01:37:03|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (44) リアエンブレム


ボディ塗装の前に,もうひとつだけやっておくことがありました。

リアの 「 CORVETTE 」 エンブレムのメッキ表現です。


実車は黒で仕上げられているのがありました。

もしかするとメッキ仕上げのものはないのかもしれません。

ですが,ここは模型映えを優先してメッキ表現としたいわけです。


粘着剤付きのアルミテープをエンブレムに直接貼って,割り箸で作ったヘラでこすり付けます。

やや厚手,薄手と2種類試してみました。

予想通りどちらもうまくないです。

ヘラでこすると粘着剤が移動して平滑に仕上がりません。

ウインドウモールは別として,このような複雑な形には向きませんね。





5001 エンブレム型取り 640×430

よって,粘着剤なしのアルミ箔で行きます。

上述のヘラで型取りしました。

使ったアルミ箔はLOGOS製のバーベキュー用で35μm厚のもの。

かなり丈夫な感じがします。

ただ,丈夫さを求めるとなじみが悪く,なじみやすさを求めると頼りない。

難しいところです。




5008 エンブレム貼り付け 640×430

ボディに貼りました。

接着剤代わりにクレオスのメタルプライマーを使っています。

その性質上,金属の接着に使えるかと。

ヘラでさらにしっかりとなじませて...

周囲を傷つけないようマスキングして,デザインナイフで余分を切り取りました。

軽く2000番のサンドペーパーを掛け,コンパウンドで仕上げています。




5013 エンブレム貼り付け 640×430

マスキングテープを外すと,こんな感じになりました。

う~ん,満足はできませんね!

ですが,すでに何回か試しており,これ以上のやり直しは無理と判断しました。

別なボディで十分に試せばよかったと悔やまれます。

よ~し,いつかまたリベンジだ~!


というところで,今回はまた僅かな進捗ですが,ここまでです。

でも,時間はかかってるんですよ~。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/12(月) 22:11:03|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

若いころのナナ


041010 窓辺のナナ 645×930★


11年前のきょうの写真

ナナがまだ5歳のころ

出窓で外を眺めていたあと,こちらを向いたタイミングで撮影

なかなかカメラか目線をくれないナナ

未だにこれがベストショットです




昨夜からPCが立ち上がらず,丸一日苦労しておりました

お風呂から上がってキーボードを叩くと,いつもならスリープから目覚めるのに...

全く無反応

スイッチ長押しで強制終了して再立ち上げを二三度繰り返しても状況は変わらずです

購入後5年を経過して,最近なんだか細かい不具合が出ていました

あきらめて,至急買い換えを検討していたのです


ところがふとしたことから気づいてしまいました


原因は,なんとモニターにあったとは!

つまり,スリープから目覚めなかったのは,PCではなくモニターの方だったのです

幸い,モニターの備えるコネクタが2組有って,もう一方に接続すると正常に動作しました

しかし,これで使えるようになったわけではありません

何度も強制終了した結果,PCはすんなりとは立ち上がってくれません

HP カスタマーサポートに電話,いろいろと試してなんとか使える状態に...


ですが,元々に加えてさらに不具合が増加,常用の Firefox が立ち上がりません

ならばと,IE を立ち上げると,これもダメ

ほとんど使ったことのない Safari で,なんとかこの記事を書いています ふうふう



こうなってくると,PCはやはり買い替えですかね

それだけでなくモニターも危うい

はあ~! (ため息)



  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/10(土) 00:00:31|
  2. | コメント:2

模型と写真 (6) 背景紙の選択

久しぶりの模型と写真です。

今回は背景紙の選択について...

nanapapa 好みの黒バックとグレイのグラデーションペーパーを比較してみました。




7980 ポルシェ944 ターボ 960×645

まずは黒バック

印象的な写真が撮れるので,nanapapa はこれまで多用してきました。

しかし,模型の説明という点においては,やはり不足がありますね。

黒塗装のワイパーなどは特に問題です。

背景の黒に溶け込んでディテールが分かりにくいのが欠点です。




8210 ポルシェ 944 ターボ 960×645

次に,グレイのグラデーションペーパーの場合です。

これくらいの濃さの背景色だと黒塗装のワイパーもはっきりと識別できます。

この作例の説明としては,やはりこちらでしょうかね。

こうしてみると,背景紙はいろいろと検討の余地があります。

皆様も自作の作品撮影に当たっては,自分なりに工夫してみてはいかがでしょうか?




  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。
 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/07(水) 00:59:27|
  2. 模型写真
  3. | コメント:0

自動車アート七人展

このところ,ちょっと行事が立て込んで,記事にするのが追いつきません。


東京交通会館 (有楽町) で開催の 「自動車アート七人展」 に 10/1 に行って来ました。

著名なイラストレーターさんたちと気軽にお話できるのです。

なので,合言葉は 「有楽町で逢いましょう」 とばかり,毎年楽しみにしています。





8713 畔蒜 岡本 展示 960×600

畔蒜(あびる)幸雄さんの模型と岡本三紀夫さんのイラスト

畔蒜さんは,特に米国車模型の製作を得意としておられます。

岡本さんは,代表的なところで 「CAR and DRIVER」 誌 の表紙絵などを描かれます。


あれっ,そうだ!

拙作 トヨタ 2000GT の前輪ステアした写真のブログアップを所望されたんだっけ。

岡本さん,もう少しお待ちくださいね。<(_ _)>




8736 畔蒜 マスタング 960×645

畔蒜さんのマスタング

スティーブ・マックイン主演の映画 「ブリット」 の劇中車ですね。




8737 畔蒜 スーパーバード 960×600

同じく畔蒜さんの プリムス スーパーバード 2台




8757 スーパーバード 640×430

スーパーバードといえば,今回の大内誠さんのイラスト

トレーシングペーパーに鉛筆描きされた原画です。




8710 スーパーバード 640×430

そして色が着くと...う~む,素晴らしい。




8712 ポルシェ2 356 640×430

同じく大内さんの ポルシェ 356 カレラ2




8742 マスタング 356 640×430

同じく フォード シェルビー マスタング GT350




8741 稲垣 デラヘイ 640×430

そして,これは稲垣利治さんの ドライエ タイプ135

これは,切絵なのです。(そうですよね?)

映り込みが激しくて他の作品は無理...




8744 コルベット特集 960×645

今回のテーマはコルベットということで,そのコーナー




8750 佐原 640×430

最後に,この展示の事務局をされている佐原輝夫さんのイラスト



素敵な作品目白押しなのですが,話し込んでしまって撮りそびれ~ (^^ゞ

このあと,大内さんを囲む5人で酒宴に...(^-^

有名なモーターレースライターさんもいらして,話が盛り上がり楽しい席でした~。

うらやましいでしょ?



  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。
 

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/10/04(日) 16:01:16|
  2. イベント
  3. | コメント:0

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR