模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

東京ミッドタウンのイルミネーション

暮れも押し詰まって,まだできてないことばかり...

模型にも手が付けられません。

今年を締めくくる記事は前回の続き,国立新美術館からミッドタウン夜景へと向かいます。




9776 ミッドタウン夜景 960×645

この日はそれほどの人混みでもなく,会場へ向かう人,帰る人,ほどほどに...




9778 ミッドタウン夜景 960×645

12月に入ったというのに,まだ黄葉しきってはいませんね。




9780 ミッドタウン夜景 960×645

ほどなく東京タワーも見えてきました。

ここから外苑東通りを歩いて1kmほどでしょうか。




9783 ミッドタウン夜景 960×645

カシワバアジサイの葉でしょうか。

五色の明かりに照らされていました。



9791 ミッドタウン夜景 960×600

メイン会場に着きました~。




9795 ミッドタウン夜景 960×645

色変わりしながら,様々な組み合わせで楽しませてくれます。

ただ,今はいろいろなところで大規模にやっているので,期待ほどでもないかな~。

周囲にはロープが張られていますが,観衆は二重ほど。




9807 ミッドタウン夜景 645×960

二階から館内に入ります。

見下ろすと,カフェにはクリスマスツリー。

すいてますね~。 (まだ12/3なのでかな?)




9808 ミッドタウン夜景 645×960

エスカレーター上部の飾りつけ。

きれいでした~。



さて,いよいよ今年もあと大晦日を残すのみ。

一年があっという間でした。


今年も大勢の方にこの「模写花旅」を見に来ていただき,ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは,皆様どうぞよい年をお迎えください。



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/30(水) 22:58:37|
  2. 写真
  3. | コメント:2

国立新美術館



9741 国立新美術館 960×720

国立新美術館

12/3 「日展」 を見に行ったときに撮ったものです。


それ平凡じゃない? と妻。

はいはい,ごもっとも というわけで...




9745 国立新美術館 960×720

これでいかがでしょうか?


さて,いつもと縦横比が違って4:3となっております。

はい,借りたカメラでございます。


実は,この近く東京ミッドタウンには富士フイルムサービスステーションがあります。

ことのついでに,愛用の X-E2 をセンサークリーニングのため預けました。

その際,カメラの貸し出しサービスを利用したのです。(レンタル当日無料)

最上位機種 X-T1 もよいけれど,逆に一番小さい X-Q2 を選びました。

ポケットに入るサイズですが,それにしても写りがいいですね。




9756 国立新美術館 960×720

館内です。

大きな風船のオブジェはかかとの部分に 「ニキ・ド・サンファル展」 とあります。

背景の円錐を上広がりにした形のところは上の階のカフェです。




9760 国立新美術館 960×720

日展を見終わるころには,外はもうすっかり暗くなっていました。

写り込んでいる展示室入口の上の方には,ガラス越しに六本木ヒルズが見えます。

左下の円錐状の明るい部分は館内への出入口。

その手前に展示ケースが見えるでしょう?


それは,この美術館が建つ前の旧建築物の模型 「旧日本陸軍歩兵第3連隊駐屯地」。

取り壊される前の建物は東大生産研と一部は東大物性研が使用していました。

年一度の研究所公開には毎年行ったものです。

模型の白っぽい部分が建物で,日の字のカドを丸めたような形でした。

中庭にはテニスコートがあって,昼休みには研究者さんたちが楽しんでいたものです。


そこで研究していた友人によれば...

二・二六事件では,決起した青年将校たちがこの建物に集結して出撃していったのだとか。

歴史上の建築物なんですね。

そんなこともあって,敷地内にはその旧建築物の一部が残されています。




9762 六本木ヒルズ 960×720

外へ出たところで六本木ヒルズを一枚。


このあと,富士フイルムに寄って,カメラを返却するとともに自分の X-E2 を受け取りました。

そしてミッドタウンのイルミネーションを楽しんだのです。

次回はその写真を。



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/26(土) 16:59:33|
  2. 写真
  3. | コメント:4

ポルシェ 911 カレラ '85 (フジミ) の改修 2

ポルシェ 911 カレラ 改修の続きです。




5167 ランナー加工 640×430

は~て,これは~?


ランナーのL形部分の両端にネジを切ったものです。

L形だとねじ切りの際 しっかり保持できて やりやすいというわけです。




5173 下穴加工 640×430

ランナーの端部に下穴をあけた状態です。

ネジ外径が2mm なので,下ギリ径は1.7mm 位にしたいところ。

ですが,持ち合わせがなく,1.6キリとしました。

傾かないよう注意しながら,0.5→1.0→1.5→1.6の順にキリ加工しています。




5169 ねじ切り 640×430

セルフタッピングスクリューをねじ込んでは緩めてを繰り返してタップを立てます。

下ギリ径が小さめなのでかなり抵抗がありますね~。

ネジを 一旦外しては1.6キリの側面を使う感じで穴をさらいます。

径を大きくする感じね。


スムーズに締め込めるようになるまで繰り返しました~。

1.7 とか1.8 のキリがあるといいな~。


で,このネジの出所は...




5194 ミュージックカセット 640×430

こちら

nanapapa は,もう使わなくなったミュージックカセットを大量に処分しました。

その際,5本のネジだけでなく,様々な部品や部材を折り取って保管しています。


今後製作するものには,このネジを多用していくことになりそうです。(^^




5174 タブ加工 640×430

さて,ここからが本題の改修作業です。

まず,1.2mm 厚のプラ板をタブとして使うために,孔加工してネジで締めます。




5178 リブ追加 640×430

さらに,接着強度を稼ぐため,リブを追加します。

平行に接着するため,ランナーの下にはプラ板と紙1枚を敷いて瞬着。

また,リブは接着時の持ち手とするため長~くしています。




5180 留め具接着 640×430

で,このタブをエンジン部シャシーの両脇に瞬着。

ランナー部分は程よい長さで切って,ボディに合わせて大まかに斜めに削っています。

こちら(赤矢印部)は,ボディとの隙間はあるので,クレオスSSPで接着しました。

このあと,リブの余分を切除。




5196 ネジ止め工作完了 640×430

工作中に外れていたリアバンパーを再接着。

矢印部は前後方向に無理やりずらして着脱する構造でした。

それを切り欠いてシャシーが真上に抜けるように変更。

これまた外れていた排気系も戻せば,この工作は一応完了。 (^-^)v


これで何度でも安全に分解できるようになりました~。 *\(^o^)/*




5187 エンジンフード開 640×430

肝心のヒンジの方はこんな感じ。

エンジンにはプラグコードさえ配線していませんが,いずれつけてやりましょう。




5186 エンジンフード開 640×430

後付けではありますが,ヒンジ工作,そこそこにまとまりました~。 *\(^o^)/*


リアシェルフのスピーカーはデカール貼っただけでちょっと情けないですね。

これもいずれ何とかしたいな~。




5198 エンジンフード閉 640×430

フードを閉めるとこんな感じ。

やや隙間が気になりますが,たぶん何とかなります。

もう少しだけ手を入れますが,この記事はこれで完了にしますね。


  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/23(水) 18:57:33|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:2

昭和記念公園の黄葉

昭和記念公園の写真がまだ残っていました~。 (11月5日撮)

今回はわずかに色づいていた黄葉です。




9132 ハナミズキの実 960×645

ハナミズキはすっかり葉を落としてました。




9158 黄葉 960×645

貴重な(笑)黄葉




9167 黄葉 960×645

同じような写真が続きます。




9169 黄葉 960×645

なにしろ貴重なので。 (^^




9171 黄葉 960×645

しつこいですが~ (^^ゞ




9190 シュウメイギク 960×645

シュウメイギクもまだ残ってました。


ずいぶん引っ張った昭和記念公園の写真も今回で終わりです。 (^^




  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/19(土) 00:11:06|
  2. 写真
  3. | コメント:2

ポルシェ 911 カレラ '85 (フジミ) の改修 1


5162 911カレラ エンジンフード周り 640×430

これは,昔作ったフジミのエンスージァストシリーズ No.3 。

確か発売されてすぐに製作したと思いました。


(手持ちのフジミの刊行物によると)

シリーズNo.29 ポルシェ 356B ロードスターが昭和63年10月には発売されています。

なので,No.3 はそれよりはだいぶ以前のはず。

発売と製作/完成はおよそ30年ほど前かと。


製作のスキルがまだまだなのは仕方ないところ。

全般にはまあまあの出来なのですが,ある一点でどうしても一作には加えられません。

エンジンフードのチリが合っていない。許容範囲外なのです。


少しの手間で修正できるものならそうして,何とか一作に加えたい。

そう思った nanapapa です。 (^^


もともと製作時にチリ合わせは気を遣ったつもりでした。

ですが,塗り上がって組み立てると残念な結果~。


今なら何とかできると,フード裏の周囲を削って調整したのが上の写真。

まあ今さら完ぺきは無理なので,この程度で許してやろうかと。

(修正前の状態は撮り忘れました) (^^ゞ


ところがですよ,ここにヒンジを加えたくなってしまいました。

そうすれば一作だ~! (ほかにも不満はいろいろあるのですが...)



というわけで,ヒンジ工作に進みます。

取り付ける場所は,構造的にリアシェルフの裏側しか考えられません。


5105 リアシェルフ裏面 640×430

ということで,力づくでリアシェルフを外します。

バキッ! 接着部の近傍(矢印部)で破断しました~。 (-_-;)

でも,もうここで接着することはないし,工作にそれほど支障はないでしょう。 (^^ゞ

とりあえず,リアシェルフはボディ側に仮止めしておきました。




5110 リアシェルフ裏面 640×430

0.5mm 厚のプラ板で棚受け(矢印)を作って,瞬間接着パテ(SSP)で接着しました。

シェルフはまだ固定しません。




5117 ヒンジ押さえの製作 640×430

ヒンジ押さえの部品を作ります。

1.2mm厚のプラ板にプラカッターでご覧の位置に三角ミゾを彫ります。

こんなときこのウエーブ製のT定規があると便利です。

端から2mmの位置に定規を合わせてっと。

定規の内カドに切欠きがあるでしょう。

カッターの先端が入ってなかなか具合がよろしい。




5126 ヒンジの製作 640×430

Φ0.6mmの洋白線を曲げてヒンジを作り,押さえ部品と合わせてみます。

三角ミゾは深過ぎないよう,洋白線が少し出るくらいにしています。

このあと,プラ板はシェルフの裏に収まるよう幅を8mmに切りました。




5117 ヒンジ受けの製作 640×430

つづいてフード裏のヒンジ受けに使用する細切りプラ板を作ります。

プラ板は0.5mm厚です。




5129 ヒンジ受けの製作 640×430

細切りプラ板の1本目をヒンジ位置に合わせて瞬着。

2本目を洋白線の太さぴったりに,さらに3本目を蓋をするように接着しました。




5127 ヒンジ受けの製作 640×430

なるべく存在感が出ないように,外形をカマボコ状に削っています。(まず右側)




5163 ヒンジの製作 640×430

でき上がったものを並べるとこんな感じ。

ヒンジの軸受けが切りかかれているのはエンジンと干渉するため。




5166 ヒンジの製作 640×430

組み合わせるとこんな感じ。

あとは本体に組み込むだけですが,もう少し工作があります。

つづく


  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/16(水) 12:16:24|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:2

谷保天満宮の紅葉

前記事 旧車祭で行った谷保天満宮。

ついでに撮った紅葉写真を2枚だけ...



0170 谷保天満宮

やはり今年はどこの紅葉もいまひとつ。

ここはいい方だと思います。

でも,昨年はもっと色鮮やかでした。 → こちら">こちら




0190 谷保天満宮

こちらは旧車祭に合わせて,何かのエンジンを動かして楽しむ会のもよう。

エンジンというより発動機といった方が雰囲気かな。 (^^


以上,2枚だけですが,今年は紅葉に恵まれなかったので...


  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 01:32:10|
  2. 写真
  3. | コメント:4

谷保天満宮旧車祭

12月6日 谷保天満宮旧車祭 に今年も行ってきました

毎年12月の最初の日曜日に開催されています

家からそう遠くないので,自転車で...


200台ほど展示されるので,すべてをモデラー目線で撮るのは困難です

自分が模型製作する可能性のあるものを中心に撮影してきました

そんな中から,ごく一部ですがご紹介します




0293 初代マスタング コンバーティブル 960×645

マスタング 初代コンバーティブル

赤のピンストライプがおしゃれ~




0307 初代マスタング コンバーティブル 960×645

同じく,後方から




0313 C2 コルベット 960×645

コルベットもいました

これはC2ですね



0156 ミニ カントリーマン 960×645

ミニ カントリーマン

奥に見える屋根が谷保天満宮の本殿




0160 ジャガー Eタイプ 960×600

ジャガー E タイプ

カウルを開けるとアゴが地面につきそうです


奥に見える石段の上が参道 参道を下ってお参りする神社なんて珍しいですよね




0329 カニ目 960×645

カニ目ちゃん

オースチン ヒーレー スプライト ですね




0255 カウンタック 960×645

カウンタック

これは 5000 クアトロバルボーレ




0064 ポルシェ 911 960×645

ポルシェ 911 カレラ ですね

実はいま,昔作ったフジミ1/24を補修中です

そんなの置いといてコルベットを作れ~との声が聞こえてきそう (^^;




9926 ポルシェ 356 960×645

ポルシェ 356 SC




0327 シルバーブレット 960×645

こんなのもいました

走行時には,スピーカーから「キーン」というジェット音を出していましたよ

これを乗り回すには,ちょっと勇気がいるかな?

ライセンスプレートは後ろだけ 自動二輪の括りのようです




9873 アルピーヌ ルノー 960×600

アルピーヌ ルノー A110

所属する模型クラブ(S.E.M.)の来年のテーマがフランス車

なので,作るかも~と思い,いっぱい撮っておきました




0016 トヨタ 2000GT 960×645

また会えました~

ゴールドメタリックの トヨタ 2000GT (後期型)




9993 トヨタ 2000GT 960×645

このワイパーが特徴

nanapapa は,12パーツを組み合わせて自作したのでした~ 

nanapapa が製作したのは前期型で色も少し濃いですが...

→ ギャラリー1
→ ギャラリー2



14時に展示が終了

その後,谷保駅ロータリーと,まっすぐ向かい合う国立駅ロータリー間を走行


0392 アルファロメオ 960×645

アルファロメオ 2000GTV

展示中はたくさんのトロフィーをルーフ上に飾っていました




0357 フェラーリ 348GTB 960×645

フェラーリ 348GTB




0393 カウンタック 960×645

赤もいたんですね~




0353 ロールスロイス 960×645

こんなロールスが街中を走るところなんてめったに見られませんよね~


展示会場は神社外の第2,第3まであって,すべては見きれませんでした

以上,谷保天満宮旧車祭の報告でした~



  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/09(水) 12:14:42|
  2. イベント
  3. | コメント:8

皇帝ダリア

師走に突入で何かとせわしないですね。

昨日は,国立新美術館に日展を見に。


きょうは,キッチンのリモデリング。 

築19年も経つと設備が次々と更新を余儀なくされます。


明日は,ってもう日付が変わっちゃいましたが,高校の同期会。

模型が進みません。 (T_T)

なので,もう一度昭和記念公園の写真でつなぎます。




9227 皇帝ダリア 960×645

パンパスグラスのすぐ隣に咲く皇帝ダリア。

皇帝ダリアというと丈が3mを超えますが,今日ご紹介するのはハイブリッド種。

何がハイブリッドなのか分かりません???

丈は2mほどまでで,見上げなくて済むので助かります。 (^^;




9236 皇帝ダリア 960×645

写真,でか過ぎでしょうか?

いつも2/3に縮小表示してきたのですがねぇ。

最近はこれぐらいのサイズで記事を書かれる方も多くなりました。

これからずっとそうするかは決めていませんが,しばらく続くかもです。




9234 皇帝ダリア 960×645

蜜蜂が飛んできてくれました。

もう,最後の働き場でしょうね。




9237 皇帝ダリア 960×645

陽が当たって華やかですね。




9243 皇帝ダリア 960×645

けっこう珍しい品種も多いかもです。

なにしろ 「市場販売前品種」 とか書かれていたりするので...

名前すらなくて EKP とか K108-6 とか記号が書かれています。 (^^




9247 皇帝ダリア 960×645

これが,そうだったかどうかは覚えてませんが...(^^ゞ


ふつうよく見かける背の高い品種は,この日はまだ蕾ばかり。

きょう現在,わが家の周辺で咲き誇っているのを見ます。

いずれにしても霜には弱いので,あとわずかな命ですね。

咲き誇っているものが,ある日突然霜にやられるのって,ホント残念です。




  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/05(土) 02:56:36|
  2. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (8)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR