模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ヒメウツギ

5月2日撮 ヒメウツギの花です




5430 ヒメウツギ 960×645

今年はあまり成績よくありません (^^

植え替えてないのでね~




5420 ヒメウツギ 960×645

ところで 初めて気づきました

おしべに黄色いのと白っぽいものがあることに

白っぽい方は葯が未熟で花粉が出ていないということなのかな?


さらに 花糸(おしべの茎の部分)がこうなっているとは

一般的な細い糸状じゃないのね

指人形? クリオネ? みたいな www


  1. 2016/05/31(火) 21:00:12|
  2. | コメント:4

コルベット・コンバーティブル (60) 内装の塗装

一連の静岡ホビーショー報告を終えて コルベットの製作に戻ります


ところで トップページお知らせ欄にも告知している通りですが

模型友達の chiki さんのブログ N-days とのリンクご紹介です

本格的にブログを運用開始されてまもないのですが カーモデルのセンスは素晴らしいですよ

皆様 リンク欄からぜひご訪問くださいね

chiki さんのギャラリーへもどうぞ →  レクサス LFA  シトロエン 2CV ピックアップ



さて 今回は内装の塗装についてです

内装の赤塗装についてはすでに途中まで記事にしていますが

本人も忘れるくらい以前なのでおさらいをしますと

 コルベット・コンバーティブル (42) 内装塗装1

 コルベット・コンバーティブル (43) 内装塗装2




2345 幌収納部 640×430

スエード調の布地は貼り付け後に塗装することに変更

瞬着で少しずつ貼って行きました




2347 フロア部 640×430

シートの周辺にも張り込みました




2348 隔壁 640×430

シート後方の隔壁はこんな感じ




2349 隔壁 640×430

隔壁は裏側まで こんな感じで




2353 内装仮組み 640×430

それぞれハーマンレッドを吹いて 合わせてみると

いい感じじゃないでしょうか

あとは細かいところの仕上げですね


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/29(日) 18:00:15|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:8

ミニバラ

模型ネタが続いたので ここらで花を




5444 ミニバラ4 960×645

ミニバラです

買ったときは覆輪が特徴的だったのですが...




5459 ミニバラ 960×645

実際の花の大きさは500円硬貨くらい

可愛いですがもう立ち直れないかも


ロシアンブルーのエル君にやられました

エル君 花好きなのはいいのですが 気に入った花をがじがじにしてしまうんです (T_T)

葉っぱもすっかりなくなってました~ ^^


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/26(木) 15:00:12|
  2. | コメント:4

静岡ホビーショー(2016) 報告4 特別編

静岡HS報告は前回で終わりのつもりでいました

ところが ところが

最後に真打としてご紹介するはずの作品を なんと! 漏らしているではありませんか

そんなわけで 特別編としてご紹介するのは ploverbell さんの作品です



ploverbell さんとは相互リンクもしていただいているのですが

お住まいが離れているため なかなかお会いする機会がありません


今回日曜のみ展示ということで S.E.M. のブースにお立ち寄りくださいました

お会いできるとは思ってもいなかったので トンチンカンな対応の nanapapa でした (^^

ploverbell さん どうもすみません (^^ゞ



それでは BRE ダットサン ブルーバード ploverbell さん渾身の作です




2602 BRE ブルーバード 960×645




2610 BRE ブルーバード 960×645




2606 BRE ブルーバード 960×645




2609 BRE ブルーバード 960×645




2615 BRE ブルーバード 960×645




2618 BRE ブルーバード 960×645




2617 BRE ブルーバード 960×645


見れば分かる そんな作品ですね

ご堪能いただけたでしょうか


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/24(火) 08:00:15|
  2. イベント
  3. | コメント:2

静岡ホビーショー(2016) 報告3

静岡ホビーショー報告の最終回です

(のつもりでしたが もう1回続きますよ~)

知り合いのモデラーさんの作品を中心にご紹介しますね

ブレボケで掲載できなかったモケ友さん ゴメンネ




2566 模型電動士 Z 960×645

模型電動士さん 240Z 1/12 と 1/24




2520 M CLK-GTR 960×645

n-hirobe さん メルセデス CLK-GTR




2433 フェラーリ F355 スパイダー 960×645

畔蒜さん フェラーリ F355 スパイダー




2494 ALFAROMEO BI-MOTORE 960×645

チャーリーさん アルファロメオ BI-MOTORE  これ 1/43 です !!




2495 K氏 960×645

Kさん マセラティのレースサポートカーでしょうか (たぶん1/43)




2498 BMW M1 960×645

Chi~さん BMW M1




2570 チャパラル 960×645

世田谷模型車庫 Mさん チャパラル 2D 前期,後期型




2485 mayupapa 960×645

mayupapa さん アルピナ B7 ターボ クーペ




2512 BMW i8 960×645

kwn さん BMW i8




2529 BMW 320i 転倒虫作 960×645

模型転倒虫さん BMW 320i Gr.5




2526 Akiba チョロ級サイズ 960×645

Akiba さん チョロ級サイズ あれこれ




2558 ポルシェ 2台 960×645

Hiro.M さん ポルシェ 908 と 906




2475 swash 960×645

S.マサヤさん Dodge Tradesman 100 1/32




2462 ポルシェ 911RSR 960×645

ヒロシさん ポルシェ 911RSR Le Man '73




2464 セリカ 960×645

日の丸航空隊さん TA64 セリカ ツインカムターボ




2418 ポルシェ917LH 960×645

Nさん ポルシェ 917LH 1/43




2417 ポルシェ917 960×645

今回お近づきになることができた O さん ポルシェ 917K 1/43

43にして このスジ彫りのシャープさは驚きですね




2511 BMW Z8 960×645

SOFさん BMW Z8




ご覧いただきたい作品はまだまだたくさんあるのですが 写りの良いもの厳選ということで..

実は怪しいものも何点かあるのですが 許容範囲とさせてください (^^ゞ


カメラは少し前に買った コンデジ 富士フイルム XQ2

撮像素子が小さい分 被写界深度が深く 撮りやすいですね

また軽量コンパクトで楽でした~

展示会での撮影は今後ずっとこれになりそうです (^-^


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/23(月) 13:00:19|
  2. イベント
  3. | コメント:2

静岡ホビーショー(2016) 報告2

お待たせしました~ 報告その2です

今回は湘南モデルカー愛好会 (S.E.M.) のブースの作品からご紹介します

今年のクラブのテーマは フランス車です



それでは まずテーマ作から どうぞ


2405 シトロエン 960×645

ツチハシ会員 シトロエン 2CV ピックアップ エブロ 1/24




2407 ルノー キャトル 960×645

多田会員 ルノー キャトル エレール 1/24




2413 アルピーヌ A110 960×645

おだし~会員 アルピーヌ・ルノー A110 タミヤ 1/24 「モデルグラフィクス」掲載




2402 シムカ 960×645

北澤会長 シムカ 5 タミヤ 1/35




2401 ルノー Viva 960×645

北澤会長 ルノー・ヴィヴァ・グランスポール・クーペ エポキット 1/43




2485 ルノー 11CV 960×645

ながおか会員 シトロエン 11CV エレール 1/43




ここからはテーマ外の作品です


2394 セリカ 960×645

かっぱコーヂ会員 トヨタ・セリカ Gr.B アオシマ/ビーマックス 1/24

「モデルグラフィックス」掲載




2397 300SL 960×645

円蔵会員 メルセデス・ベンツ 300SL タミヤ 1/24




2404 ポルシェ 911 ターボ 540×800

ツチハシ会員 ポルシェ 911 ターボ タミヤ 1/24




2408 N360 960×645

吉田優会員 ホンダ N360 ツーリングS ハセガワ改造 1/24 「モデルカーズ」掲載




2410 ロードスター 960×645

くろボン会員 マツダ・ロードスター タミヤ 1/24




2412 ベントレー風 960×645

多田会員 トヨタ・セルシオ フライング・スパー フジミ改造 1/24

セルシオをベントレー風に




以上 写真は開場前に 今のうちとばかりに あわてて撮ったため 漏れ多数

半分も紹介しきれていませ~ん (^^ゞ



おまけ


2480 nanapapa展示 960×645

最後は nanapapa の展示の様子です

先にお伝えした通り 新作がなく 所属するS.E.M.のブースに飾るものがありません

Facebook のグループ FBプラモデル愛好会ブースに こんな形で展示させていただきました



さて 次回は他のクラブの作品をご紹介しますね


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/21(土) 12:00:16|
  2. イベント
  3. | コメント:6

静岡ホビーショー(2016) 報告1

お待たせしました~

静岡ホビーショー 報告1 です

いつもカーモデル優先なので 今回はそれ以外の模型を先にご覧いただきましょう




2539 スターウォーズ 900×645

スターウォーズ でいいんですよね?




2551 スターウォーズ? 900×645

スターウォーズ つながりで (前回記事から再掲) X-Wing




2457 ラピュタ 645×870

これは 「ナウシカ」 でしたっけ




2545 ドイツ機 960×645

整備工場のドイツ機という雰囲気 リアルですね~




2481 カルガモ親子 960×645

飛行機をもう一つ これはあのお方の作品 名付けて 「かるがも親子」

お年を召した方々の集まりということで グループ名は 「ろうがんず」 (^^




2550 駐屯 960×645

これもリアルなのですが このフェンスの繊細さに驚きました (そこかよ みたいな^^)




2545 大間のマグロ 960×645

大間のマグロは有名ですよね

記録的なものが獲れたのか? フォークリフトで吊り上げてと 4mはありそう



ここからは カーモデルがらみの 情景もの,ヴィネット です


2554 R380 と櫻井氏 960×645

歴代スカイラインの監修で有名な桜井眞一郎氏のフィギュアとR380

スカイラインはなぜ後輪駆動なのか?の問いに

速く走る動物は皆後ろ足が発達している との答えだったた と聞いたことがあります




2455 VW 960×645

フォルクスワーゲン タイプ2 のキャンピングカーでしょうか




2469 ミニクーパー 960×645

サーファーのミニって感じですね




2473 ミニ 540×800

ミニをもうひとつ 旅の途中という設定でしょうか




2476 No Coffee No Surf 960×645

コーヒーなくしてサーフなし コーヒースタンドのヴィネット

情景ものには こういうピックアップが似合うんですよ




2549 マッドマックス? 645×960

マッドマックスか何かのワンシーンでしょうか


次回は単品のカーモデルの予定です

また 期待せず お待ちください (^^


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/19(木) 16:59:14|
  2. イベント
  3. | コメント:0

スピード!!


2551 スターウォーズ? 900×645


静岡ホビーショー 2016 行ってきました~

金曜の私的前夜祭(笑)から

土・日の 合同作品展に いろいろな方との交流 目一杯楽しんできました~ (^o^)/



ということで 第一報おわり

続報は期待せずお待ちください (^^


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/16(月) 13:59:49|
  2. イベント
  3. | コメント:0

今週末は 静岡ホビーショー 2016

今週の土・日はいよいよ静岡ホビーショーです

朝起きの苦手な nanapapa は本日金曜に前乗りで静岡入りします


コルベット (C4白) は間に合いませんでした~

なので 所属クラブ 湘南モデルカー愛好会 のブースに展示できるものはないんです (T_T)


一方 Facebook のFBプラモデル愛好会の方には 1/24 カーを2台展示させていただきます

30年ほど昔に作った旧作も旧作ですが...

当時発売されたキットを間を置かず作ったものです。

タイプの似た2台で 当時何かと比較されたものでした

それで 並べて展示するのも興味深いのではないかと思いました




8031 ポルシェ944 ターボ 960×645

ポルシェ 944 ターボ ハセガワ 1/24

1983年にデビューした 944 が85年に 944ターボ に進化し それをモデル化したもの




5492 RX-7 960×645

マツダ RX-7 (FC3S) GT-Limited タミヤ 1/24

1985年に発売された 2代目 RX-7 をモデル化したもの

ポルシェ 944 ターボ とほぼ同時期で 何かと比較されることが多かった


ご来場の折はぜひ FBプラモデル愛好会 のブースにお立ち寄りのうえご覧いただければと...

15~16時は当番でブースの方におりますので お声をおかけくださいませ


また もちろん湘南モデルカー愛好会のブースにいることが多いと思います

こちらでも どうぞよろしく


コルベットは展示はできませんが 持参します

未完成ではありますが ご覧いただくことが可能です

お声をかけていただければと思います


それでは週末を静岡で楽しみましょう


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/13(金) 01:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:0

常緑クレマチスの花


5246 常緑クレマチス 960×645


出しそびれていた常緑クレマチスの花の写真です

実際にはもうとっくに散ってしまっています

しかも 撮るタイミングもピークを過ぎている (^^;

(葯も開いて花粉が浮いている)

で 雌しべはどこ~?


これでクレマチスと言われても イメージが ? ですよね

花も小さいし(3,4 cm くらい) 地味だし...

共通なのはつる性ということくらいかな?




5245 常緑クレマチス 960×645


採光を変えてもう一枚


成長が旺盛ではないので 2年たってもコンパクトなまま

植えっぱなしのせい?

外で冬越しして たいして手入れしなくても ちゃんと咲いてクレマチス (^^

(また言ってる)



ちなみに 昨年の記事は こちら



そうそう 今週末は 静岡ホビーショー に行っております (^o^)/


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/11(水) 15:05:03|
  2. | コメント:2

河口湖富士桜ミツバツツジまつり

4/30 河口湖周辺はとんでもない渋滞でした~


本当は本栖湖近くの芝桜の名所に行くつもりでした

中央自動車道経由で河口湖インターチェンジを降りたら いくらも進まないうちに渋滞

しばらく渋滞の列にいたものの 埒が明かないとみて離脱

何年か前に行ったことのある 「河口湖富士桜ミツバツツジまつり」 へ


場所は河口湖 創造の森

こちらはさほど混雑というほどのこともなく のんびりとできました




5300 河口湖創造の森のミツバツツジ 960×645

ミツバツツジは見ごろで 富士山もきれいに見えてました

この季節に富士がこんなにくっきりと見えるのは珍しいです

富士桜の方は右端に見えるようにもう終盤でしたね




5312 河口湖創造の森のミツバツツジ 960×645

ミツバツツジのつぼみは こんなふうにサヤを被っています




5300 河口湖創造の森の桜 960×645

この桜の品種は何でしょうか?

なかなか華麗で見応えがありますね




5320 河口湖創造の森の桜 960×645

会場ではおにぎりを食べたり 地元の農産物を買ったり

桜の苗木配布も行われましたが わが家はもう植えるところもなく 並びませんでした~^^




5340 富士としだれ桜 645×960

こちらは隣の霊園の枝垂桜

富士には雲がかかってしまいましたが かろうじて剣が峰が見えるタイミングで...


このあと河口湖北部の山の中をドライブ 甲府南インターから中央道で帰還

時間が早かったため深刻な渋滞に遭遇することもなく帰着しました~


来年は何とかうまく芝桜を攻略したいものですね (^^


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/08(日) 17:01:20|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:0

コルベット・コンバーティブル (59) ボディ塗装 完了

C4白のボディ塗装が完了しました

白の外装色自体はだいぶ前に済ませて研ぎ出しも終わっています

実はいろいろとやり直しも多く 途中の写真を撮る余裕がありませんでした



白はクレオスのグランプリホワイトとクールホワイトを1:2程度の比で混色したものです

一旦 そのソリッドカラーで仕上げ吹きまで持って行きました

ですが 希望はマイカ系のホワイトです

そこで クリアーにパールシルバーを混ぜたものを吹き重ねました



やり過ぎました~ ^^

白地の上にマイカフレークを程よい密度で散らす これがイメージです

程よいどころか すっかりマイカで覆い尽くされました~ ^^

加減がなかなか難しいですね



言ってみれば 七宝焼きのような感じ...

模型的にはそれもありかもしれません

現に C4 青 の方はそんな感じです (^^;



まあ nanpapa といたしましては もう少し抑えた感じにしておきたいわけです

そこで 混色した白に さらにパールシルバーを混色することにしました

これだとマイカが目立たな過ぎると思っていたのですが...

意外に 程よい感じに塗りあがりました *\(^o^)/*



ということでクリアー塗装に進みます

いつものように4回塗りです

単なるクリアー吹きですが,今回は地色が白系ということで埃に泣かされました

クリアー1回ごとに手直しでした~

乾いてから 針の先で毛羽を取り除いたり サンドペーパーを掛けたり

4回目を吹き終わったときは ふ~っという感じです



ともあれ本塗装が終わって 中4日置いて研ぎ出ししました

このあとツヤがヒケるかもですが そのときはまた磨けばよいので...

とのつもりでしたが もうだいぶ経つのに ツヤヒケはありません

クレオスも乾燥が早くなっているんですね

( クリアー塗料については末尾に付記します )



さて今回は ここからがやっと写真入りでの説明です




2343 幌収納部カバー 640×430

幌収納部の前の部分は内装色となっています

ここは 内装同様 まずグレーサフを吹きました




2351 幌収納部カバー 640×430

その上にクレオスのハーマンレッドを吹き重ねると やや抑えた赤になるわけです

ハーマンレッドにはフラットベースを入れて半光沢にしています

雰囲気的には1/3光沢くらいの感じかな?




2383 ボディ塗装完 640×430

マスキングを取り除きました

まあきれいでしょうか?




2384 ボディ塗装完 640×430

こちらの方向からも

各スジ彫りも細くシャープに仕上がっていて完成後の写真撮影が楽しみです




2388 ボディ塗装完 640×430

後方からも

狙った雰囲気からそう外れていないつもりです



クリアー塗料について

実はC4青の方は ガイアのEXクリアーを使用しました

とにかく乾燥が早く 翌日には研ぎ出しができる感じです (実際そうしました)

とにかくカチカチに硬くなり その分乱暴に扱うと欠けやすい気がします


現実に C4青の方は微小なクラックを入れてしまいました

ヘッドルーペをつけて作業しているとよくランプシェードにぶつけてしまうんですね(笑)

視野外なもので...(^^ゞ

よ~く見ないと分からないのですが 光の方向次第ではくっきりとね


そんなこともあって C4白の方はクレオス スーパークリアⅢを使いました

こちらだって昔の46番のクリアーに比べると乾燥はぐっと早い感じなのです

なのでガイアと有意差があるかどうかは分かりません

まあ半ば実験という感じ...



次回は内装かな~


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 16:09:52|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 208 GTB Turbo

前回取り上げた 308 GTB と実質同じ車です

いっしょに取り上げればよかったのですが うっかりしました

違ったアングルで ボツにするのも惜しいので つなぎにどうぞ




4210 Ferrarri 208 GTB Turbo 1982 960×645

う~ん カッコいい~

イタリアにも日本の5ナンバーのような枠があって これは2リッター8気筒

やはり力不足は避けられず のちに追加されたターボモデルです




4213 Ferrarri 208 GTB Turbo 1982 960×645

しかしフェラーリを買うような人が5ナンバー枠にこだわるとはね~ ぷっ

せこい気がしません? (^^




4214 Ferrarri 208 GTB Turbo 1982 960×645

外観はまあ同じなので 308 の模型作りの参考にもどうぞ




4311 Ferrarri 208 GTB Turbo 1982 960×645

ターボがついて 排気管周りは迫力の4本出しマフラー (と言っていいのかな?)

以上 ご参考まで ^^


次回はコルベットの続き 行きますね


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/02(月) 23:59:21|
  2. イベント
  3. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (12)
模型リストア (9)
模型写真 (15)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (123)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (3)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR