模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

メドーセージ


5901 メドーセイジ 960×645

雨上がりのメドーセージ

この花を見るといつも思い浮かべるのが 大きな口をあけて獲物に襲い掛かる蛇

さしずめ ヤマタノオロチ (笑)

美しい色なんですがねえ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/30(木) 06:00:56|
  2. | コメント:2

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ (赤)

コッパ フィオラヴァンティ 報告 今回はデイトナ(赤)です

素晴らしいコンディションの個体でした

ただ室内展示であって 周囲を一周できるわけではありません

どうしても撮影アングルは限られてしまいますが...




4561 フェラーリ デイトナ 960×645

いや~! やっぱりデイトナはカッコいい~!!




4562 フェラーリ デイトナ 960×645

少しだけしゃがんで...

4灯式ヘッドランプは初期型ではプレキシグラスカバー付き固定タイプでした

後期型は米国安全基準に合わせるため このようにリトラクタブルとなりました




4605 フェラーリ デイトナ 960×645

このアングル もう最高~!

ボンネットの下には12気筒エンジン ロングノーズがカッコいい~




4627 フェラーリ デイトナ 960×645

真横 やや見下ろし気味に

後方のホワイトボディはスパイダー?




4628 フェラーリ デイトナ 960×645

真横 水平に 

素晴らしい!




4622 フェラーリ デイトナ 960×645

後方から 言うことなし




4621 フェラーリ デイトナ 960×645

後方ディテール

この場所でエンジンを掛けられるように排気設備が...




4624 フェラーリ デイトナ 960×645

サイドのウインドウ越しに内部を




4607 フェラーリ デイトナ 645×960

この画像はやや縮小表示してあります

画面に余裕のある方は クリックしてオリジナルサイズでお楽しみください




4567 フェラーリ デイトナ 960×645

フロントウインドウモールの仕上げの美しいこと




4566 フェラーリ デイトナ 960×645

前方からコクピットを覗きこんで


以上 お楽しみいただけましたか?

次回は がんばって 昔作ったフジミ 1/24 を撮影した写真とサイドビューを比較してみます

果たして フジミのキットはどうなのか? ぜひ お楽しみに~~~


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/27(月) 15:14:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

アジサイ テマリテマリ

先日楽しみにしているとお伝えした テマリテマリ

見ごろのピークを迎えました




5790 テマリテマリ2 960×645

まずは大きい方の花序 色はラベンダーと言ってよいでしょうか?

直径 20cm ほどで小径八重の装飾花が無数に集まっています




5785 テマリテマリ 960×645

真横から 背景に玉ボケを配してみました




5653 テマリテマリ 960×645

小さい方の花序

これは5日前の状況 大きい方と少し違ってピンクです




5776 テマリテマリ 960×645

真横から

これは本日の状況 直径は 13cm ほど

全体に色づいて ピンクがラベンダーを帯びてきました



昨年 東京サマーランドで苗として買ったことを書きましたが,そのときの記事は こちら

さすがに きれいな色ですね~

でも 苗を買って1年後にちゃんと咲いてくれたのだから...


ただねぇ 買った時の二芽のままに伸びて花が咲いたんですよ

現時点でも脇芽がないので 来年は咲かないかもしれません

もうしばらくの間 この花を楽しみましょうかね


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/24(金) 22:00:17|
  2. | コメント:2

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ (黒)

コッパ フィオラヴァンティ コンコルソ・デレガンツァ のつづきです

今回は デイトナ 行きますね

これまた nanapapa の最高に好きな車のひとつです




4523 フェラーリ デイトナ 960×645

デイトナで黒というのは珍しいんじゃないでしょうか?




4334 フェラーリ デイトナ 960×645

真横から~

サイド後端のマーカーは本国仕様にはないものだと思います

米国仕様かな?




4468 フェラーリ デイトナ 960×645

正面から~

リトラクタブルランプが覗いていますね




4317 フェラーリ デイトナ 960×645

少し見下ろし気味に

後方にはF40が3台




4336 フェラーリ デイトナ 960×645

後方から

4本出しマフラーが素敵




4327 フェラーリ デイトナ 960×645

ここからはディテールですよ~

まずは三角窓周り




4329 フェラーリ デイトナ 960×645

センターピラー部とその後方の窓周り




4359 フェラーリ デイトナ 960×645

フロントとサイドの窓枠はこんな感じ




4331 フェラーリ デイトナ 960×645

特徴的なドアハンドル




4352 フェラーリ デイトナ 960×645

テールランプとリアバンパーを上から




4335 フェラーリ デイトナ 960×645

そして後部のディテール


以上,デイトナの前編終了です

後編は アウトガレリア 「ルーチェ」 室内展示の赤の個体ですよ~

お楽しみに~


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/21(火) 22:00:03|
  2. イベント
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (62) メーターパネル

試しにC4青用のメーターの目盛や針を筆塗りしてみました

かなり奥まっているため 筆を寝かせて塗ることができません

そのため 凸モールドからはみ出さずに塗るのは困難ですねぇ




2668 メーターパネル 640×430

面相筆で塗ってみましたがやはり無理と判断

さんざんはみ出した上から フエルトペンでチョンチョンとマークしてみました

これでできなくはないかもですが 色が限られてしまいますね


方向転換 実車メーターパネル写真を縮小印刷して貼り付ける方法を探ることにします




インパネ 印刷用 640×430

フォトショップ エレメンツで まずは模型の実寸に合わせて枠を作図しました

そこへ ネットで探してきたメーターパネル写真を重ねて 枠にフィットするサイズに縮小

縮小前に写り込みなどをちまちまと修正

両脇が足りてませんが すでに力尽きました これでいいことにします




2670 メーターパネル印刷 640×430

写真用紙 nanapapa 愛用のエプソン クリスピアに印刷しました(右)

それを切り出したのが左のピース

切り口は一応水性顔料マーカーのプロッキーで黒く塗りました

左上はサイズ確認のために作った型紙です




2673 メーターパネル 640×430

実際の部品に嵌め込んでみました

ステアリングホイールも取り付けるとこんな感じの見え方です

まあいいんじゃないでしょうかね


記事にするとたったこんだけなんですが けっこう時間かかりましたよ

ではまた


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/18(土) 02:32:31|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

カリブラコアなど わが家の花たち


5534 カリブラコア 640×430

表札の下に掛けた カリブラコア

これは冬のあいだ枯れずに生き残ったもの

ナス科の植物なので そのまま植えっぱなしではまずいのですが...

とりあえず忙しさにかまけているうちに どんどん咲いています (^^

いずれ仕立て直す必要はありますね




5532 ペチュニアの仲間 640×430

これもペチュニアの仲間 品種名は? 忘れました~


先日の日曜に孫が遊びに来ました

おじいちゃん,この朝顔に似た花ひとつちょうだい

ああ いいよ と言うと 喜んで摘んでおりました~




5543 テマリテマリ 640×430

アジサイ テマリテマリ

昨年 東京サマーランド アジサイ園で苗を買ってきたもの

二芽とも花が着きました~

先行する花がえらく大きく育っています

テマリ咲きのはずですが だいぶ平たいな~ (^^;




5544 アナベル 640×430

アナベル

同じく昨年サマーランドで買った切り花の茎を挿しておいたもの

けっこう立派に育ちました~

が いまだ花芽が見られません

よその株はもう咲いているのにぃ

今年はもう無理かな~


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/15(水) 00:00:17|
  2. | コメント:2

コッパ フィオラヴァンティ  アルファロメオ 1600 スパイダー

コッパフィオラヴァンティ ここでアルファロメオをご紹介




4493 アルファ1600 スパイダー 960×645

フィオラヴァンティさん ピニン・ファリナのチーフデザイナーでした

なので フェラーリ以外にも多数の作品があります

そんな中から アルファロメオ 1600 スパイダー



4512 アルファ1600 スパイダー 960×645

カッコいい~




4519 アルファ1600 スパイダー 960×645

フェンダーミラーですね めずらしくありませんか?


今回はこの3枚だけ ここまでくる間に撮り疲れてました~ (^^

後ほど索引をつけるので他の車種の写真と混ぜないことにしたいと思います

では また次回をお楽しみに


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/12(日) 09:59:57|
  2. イベント
  3. | コメント:2

ミニトマト

今年は赤と黄の各1株を栽培しています

黄色の方が一足早く 初収穫しました




5556 ミニトマト6/8 430×640

品種はピンキーイエロー

まだ1個ですが 甘くてみずみずしく おいしかったです




5550 ミニトマト6/8 960×645

2階のルーフバルコニー

中央のすごく茂っているのは赤の方です

まだ色づいてきませんが 着果数はたっぷり

これはハイポニカ栽培です ( チリメンハクサイの記事 でご紹介しましたね )

栽培指南には脇芽はすべて欠いて1本だけ伸ばすようにとあります

それは無視して 4本立てで育成中(笑)


右端の鉢植えがピンキーイエローです

植えつけたときはこちらの方が少し大きかったのですよ

現在はご覧の通りの差が...



この際なので植え付け直後の様子もご覧いただきましょう


5398 ミニトマト 5/2 640×430

5/2撮影 植え付け数日後です

ラベルには「おいしいプラムトマト」 え?って感じの品種名ですが...

収穫時期は7,8,9月となっています 

食卓に上るのは まだしばらく先のようですね

しかし ここから1ヶ月ちょっとで現在の茂りようはなんとも速い




5399 ミニトマト 5/2 430×640

ピンキーイエロー

こちらも 5/2撮影 植え付け数日後です

こちらは このあと虫害を受けたこともあって 勢いが弱くなってしまいました

でも農薬は使いたくないのでこのまま育てます


ミニトマト栽培は夏のお楽しみです


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/09(木) 23:00:16|
  2. 園芸
  3. | コメント:0

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 288 GTO

3/13 に行った コッパ フィオラヴァンティ コンコルソ・デレガンツァ から

大好きな フェラーリ 288 GTO です




4476 フェラーリ 288 GTO 960×645

288 GTO は 実車を見るのはこの時が初めてです

このボリュウム感が堪りません




4520 フェラーリ 288 GTO 960×645

模型製作に大事な真横からのカット (^-^

カッコいい~

奥にはデイトナが...




4528 フェラーリ 288 GTO 960×645

このアングルも...  クゥ~!




4470 フェラーリ 288 GTO 960×645

真正面も欠かせませんね

バンパー下の前照灯 レンズの透明度が非常に高いです

外寄りの2灯はすこし奥まっていますよ




4361 フェラーリ 288 GTO 960×645

このくらいの段差でね




4363 フェラーリ 288 GTO 645×960

キット製作時には ルーバーの枚数数えますか?

いやいや やめておきましょうね 知らない方が幸せってことも...




4364 フェラーリ 288 GTO 960×645

フェンダーの跳ね馬エンブレムは一段凹んでいるんですよ




4391 フェラーリ 288 GTO 960×645

ほらね




4397 フェラーリ 288 GTO 960×645

エンジンフードのルーバー

左右にのぞくのはインタークーラーでしょうか? 




4400 フェラーリ 288 GTO 960×645

リアエンドはこんな感じ

ライセンスナンバーも 288 ここだけ消さずにおきました~ ^^




4572 フェラーリ 288 GTO 960×645

アウト ガレリア “ルーチェ” でも展示がありました

こちらも素晴らしいコンディションでした~



このシリーズまだまだ続きます

デザイナーのフィオラヴァンティさん ピニン・ファリナ での仕事なので

フェラーリ以外にもアルファロメオ,ランチアなどいろいろとあります

合間を見てのお届けになるので 先は長くなりますが 楽しみにお待ちくださいね~


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/06(月) 14:59:50|
  2. イベント
  3. | コメント:6

コルベット・コンバーティブル (61) 内装の仮組み

前回 内装が概ね恰好がついてきたのでボディに仮組みしてみます

ところが ウインドスクリーンの位置調整を先送りしたままで そのままではうまくありません

ウインドスクリーンが前過ぎて ワイパースペースがまったくないのです

なので まずはその調整から




2660 風防取付孔 640×430

ウインドスクリーンはネジ止め式にしていたので取付孔を長穴化

もっと長穴にして後ろに下げたいところですが とりあえずこんなところで...




2662 ワイパースペース 640×430

取り付けてみます

スペースは? よく分かりませんね (^^ゞ




2663 ワイパースペース 640×430

後方から

これでも分かりにくいですが 最小限というか一応スペースはあります (^^ゞ

この結果 Aピラーがかなり後方に下がりました~




2657 Aピラー部切欠き 640×430

ダッシュボードの角を ヤスリとナイフで かなり切欠きました




2641 内装仮組み 640×430

で 組んでみました

ウオ~ カッコいい (自己満足)




2643 内装仮組み 640×430

こちらの角度からも



だいぶ恰好がついてきたので早く先を進めたいですねぇ


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/03(金) 22:59:21|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR