模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

百日紅


6295 百日紅★ 960×645

鉢植えの百日紅(サルスベリ) 10年ぶりくらいに咲きました~ (^^

このところ雨続きで こ止みのときに今ぞとばかりに撮影




6290 百日紅★ 960×645

植え替えないので花が咲かない 咲かないので植え替えない(植え替え意欲が湧かない)

これを10年も (いやもっとかも) 繰り返してきました

今年 ついに向こうが折れてきたようです (^^;




6291 百日紅★ 960×645

これで 植え替え意欲が湧かないとの言い訳もできなくなりました

来年咲かないとみっともないので冬前に植え替えてやりましょうかね



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 14:58:40|
  2. | コメント:6

コルベット・コンバーティブル (67) バイザー,ミラー仮組み

前回ミラー面工作を行ったリアビューミラー その続きです




2860 リアビューミラー 640×430

窓枠に取り付けるためのアームを追加しました

右端のピン(Φ0.3 )を窓枠に下から挿します

ピンは補強もかねてアームを貫通しています




2863 リアビューミラー 640×430

反対側から見ると こう

ミラーの背面にボスを設け アームをピンで挿し 首振り可能としました

実物の構造はどうなっているか分かりません

ただ こうすることで この段階では首振り角に気を遣わず 最後に調整することができます




2851 バイザー仮組み 640×430

バイザーとともに仮組みしてみました

アームが長めな感じもしますが これでよしとしましょう


バイザーは立てるとミラーに当たってしまいます

少し短くしますね




2851 バイザー仮組み 640×640

横から見たときのバランスはこんな感じ

これでなんとか塗装に進めます


塗装は1工程では済みません

ガラス面の傷防止のためにクリアコートも行うのでお天気が回復してからですね

それではまた~


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/29(月) 11:59:10|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:0

久々のロミィ


6266 ロミィ 960×645

ご無沙汰しておりました~ ロミィよ

私ってシャイな性格なの

カメラはどうしても好きになれないわ

レンズを向けられると つい目を逸らしたくなっちゃうのよね




6260 ロミィ 960×645

でも たまにはカメラの前でコテっと横になるわよ

交差したお手てがカワイイって言われるわ

そういえば 去年の今頃は夏仕様にされちゃったわね

あれはうす寒くて 落ち着かないの

いつもフリースの上で丸まっていたわ

その点 今シーズンはイイわ リラックスよ~

ロミィの夏仕様が見たかったら こちら

ホントはあまり見てほしくないんだけどぉ

papa はそのころ帯状疱疹だったわね~

それじゃあ またね~


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 11:58:51|
  2. | コメント:6

コルベット・コンバーティブル (66) ミラー面工作

今回はルームミラーのミラー面工作です

「nanapapa のお気に入り工作」 に収録するために ミラー面工作だけに絞りますね (^^




2834 ミラー工作 640×430

今回 ルームミラーは何かのキットの余剰パーツを使うことにします (^^




2832 ミラー工作 640×430

ミラー面にマスキングテープを貼って こんなふうに赤ボールペンでなぞります




2836 ミラー工作 640×430

それを t0.1mm の鏡面仕上げアルミ板に貼り付けます

材料は昔買ったものでA4サイズのものです

このところ見かけたことはありませんが 入手可能なのでしょうか?

昔買ったタミヤのディスプレイケースには ベースに貼る飾りとして付属してましたね




2838 ミラー工作 640×430

短辺はこの薄刃のニッパーで切りました

ハサミではカールするのでうまくありません

長辺は定規を当てて カッターで何度もなぞって切りました




2841 ミラー工作 640×430

ミラー面はマスキングテープで保護したままサンドペーパーで外形を整えます

アルミで厚さ0.1mm なので容易に削れます

こんな感じで納まりました




2844 ミラー工作 640×430

裏返してみるとこんな感じです

塗装後に貼り付けてマスキングを剥がせば完成となります


当ブログ トップページの下の方に 「nanapapa のお気に入り工作」 のリンクがあります

後日参照される場合はそちらからどうぞ


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/22(月) 23:58:58|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:0

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 365GT4BB と 512BB

コッパ フィオラヴァンティ の続きです

この2車種はそっくりなのでまとめてご紹介します


正直なところ nanapapa はこの2車種の違いが分かってませんでした

なので 違いを強調できるカットがありません

そういうわけなんですが まずは素敵なメタリックブルーの 365 の方から




4414 フェラーリ 365GT4BB 960×645




4413 フェラーリ 365GT4BB 960×645




4416 フェラーリ 365GT4BB 960×645




4415 フェラーリ 365GT4BB 960×645


このシリーズ第一報でこの車を取り上げました

一つ上の写真と類似しますが そちらも併せてご参照ください → こちら



続いて 512BB です


4419 フェラーリ 512BB 960×645


この写真が今回撮った中で唯一違いが分かりますよ

フロントバンパーの下 アゴが出っ張っています (エアダム)

1枚目の写真と比べると違いが分かりますね


あと よく見るとドアミラーが異なっています

365の方は三角窓についていますね

しかし これは 365 と 512 の違いというよりはこの個体の違いのようです




4420 フェラーリ 512BB 960×645

このエアダム サイドまで回り込んでいますね




4421 フェラーリ 512BB 960×645




4422 フェラーリ 512BB 960×645




4423 フェラーリ 512BB 960×645




4424 フェラーリ 512BB 645×960




4425 フェラーリ 512BB 960×645


以上で写真はおしまいなのですが 一応ネットで違いを調べてみました

するとどうやら 大きな違いは後部にあるんですね

テールランプが3連(365)と2連(512) そしてエンジンカウル上部のルーバーの違いです

分かってない nanapapa まったくのところ撮り洩らしています (^^ゞ


というわけで 完全にディテール不足の記事でしたね

では また~


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/18(木) 22:09:40|
  2. イベント
  3. | コメント:0

涼しげなアジアンタム


6088 アジアンタム 640×640


きょうはちょっと一息つけましたが 暑い日が続きますね~

植物たちも少しお疲れ気味

そんななか 日陰で育つアジアンタムは元気いっぱい

わずかな風にそよぐ様は涼しげで癒されます


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 19:11:04|
  2. 園芸
  3. | コメント:8

コルベット・コンバーティブル (65) セラミックライン工作

現代の車ではウインドシールドのガラスは外側から接着で取り付けます

このため 接着部を隠す目的でガラス内面には黒い帯状の膜が焼き付けられているのです

これをセラミックラインと呼ぶのですね


残るウインドシールドの工作で核心部分となるこのセラミックライン

どうやっつけたものか 悩んでおりました~ (^^

まあ 悩んでばかりいても進まないので 意を決して取り掛かります




2795 セラミックライン 640×430

ガラスには透明塩ビ板を使うことにして 大まかな形で切り出してあります

そして 向かって左のピラー部にはすでにハセガワのつや消し黒フィニッシュを貼りました

これから 右側の処理に入って行きます

まずは 右方のピラーが隠れるよう外側からマスキングテープを貼りました




2801 セラミックライン貼り 640×430

ガラス部品を一旦外しました

マスキングテープに合わせて室内側からつや消し黒フィニッシュを貼ります

(長いので以下黒フィニッシュと書きますね)




2808 セラミックライン貼り 640×430

用済みのマスキングテープを外して枠に戻します

ピラー部の隠れ具合はいいですね d(^_^o)


続いて 上部の処理に掛かりましょう

同様に 上枠に合わせてタミヤの曲線用マスキングテープを貼りました




2811 セラミックライン形取り 640×430

ガラス部品を外して 枠に幅広マスキングテープを貼ります

続いて デザインナイフで内枠に沿って切り欠きました




2815 セラミックライン形取り 640×430

黒フィニッシュにそのマスキングテープを貼りました

弧状のラインに沿ってデザインナイフで切って 剥離紙からはがします




2817 セラミックライン貼り 640×430

マスキングテープについたままの黒フィニッシュをガラス上部の所定の位置に置きます

裏から確認して位置はよいので しっかりと貼り付けました




2819 セラミックライン貼り 640×430

室内側から見るとこう

矢印 はみ出し幅が広く見える部分があるのは影のため

白のマスキングテープからわずかにはみ出す位置に貼れています




2821 セラミックライン貼り 640×430

マスキングテープを外しました

まずまずの出来でしょうか

継ぎ目が目立ちますが このあと黒フィニッシュの重なっている部分を取り除きました




2826 セラミックライン 640×430

塩ビ板の余分を切除して枠に合わせてみました

まだ接着はしてないので周囲は少し浮いていますが 雰囲気はよいのでは?

ということで これで行くことにしましょう


接着後に 細切りプラ板で縁取りをつけますね

それでは また~


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/11(木) 23:59:46|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ F40

オリンピックが始まりましたね

さっそく 男子400個人メドレーで 萩野選手が金,瀬戸選手が銅メダルを獲得

直前にNHKが両選手揃って表彰台に上る可能性が高いと特集していました

なので ワクワクドキドキで見ましたよ

期待にたがわず ホント素晴らしい結果を出しましたね~


オリンピックといえば 当ブログ ロンドン大会の開会式とともにスタートしたのでした

まったくの偶然というわけではありません

1日2日の違いなら まあ合わせておこうかということでね (笑)

あれからもう4年ですか

ここまで 皆様のご訪問と多くの拍手,コメントに支えられて続けてくることができました

本当にありがたいことです

これからも 今のペースを崩さずに 楽しんで更新して行けたらと思います

今後とも どうぞよろしくお願いします <(_ _)>



さて 困ったときのコッパ フィオラヴァンティ 今回はフェラーリ F40

1987年にフェラーリ創業40周年を記念して製作されたのでした

公称最高速度は324km/hで 発売当時世界最速でした




4535 フェラーリ F40 960×645




4536 フェラーリ F40 960×645




4541 フェラーリ F40 960×645




4533 フェラーリ F40 960×645




4215 フェラーリ F40 960×645


続いてディテール行きますね



4229 フェラーリ F40 960×645




4222 フェラーリ F40 960×645




4237 フェラーリ F40 538×800




4217 フェラーリ F40 960×645




4218 フェラーリ F40 960×645




4312 フェラーリ F40 538×800




4530 フェラーリ F40 960×645




4534 フェラーリ F40 960×645




4537 フェラーリ F40 538×800




4538 フェラーリ F40 960×645



いかがでしたか

模型作りの参考になりますでしょうか

まだまだ続きがありますよ~

それでは また


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/08(月) 23:59:22|
  2. イベント
  3. | コメント:2

立川花火大会 2

花火の続きです


ところで これまで花火の写真は 「写真」 に分類していたのですが

今回 「花火」 というカテゴリを追加して そちらに分類しました~ (^^

まあ ほとんど自分のためなのですが (^^;

よろしかったら 過去の花火記事も のぞいてやってくださいね~


それでは 続きをどうぞ




6182 立川花火 960×645




6183 立川花火 960×645




6207 立川花火 960×645




6208 立川花火 960×645




6219 立川花火 960×645




6209 立川花火 960×645




6233 立川花火 538×800




6236 立川花火 538×800




6237 立川花火 538×800


花火が終わると 帰宅の大行列

駅に最も近い西立川口は大混乱のようで しきりに他のゲートに回るようとのアナウンス

あら~ 娘一家はその西立川口に自転車を置いてきたと言います

これは災難


昭和記念公園内の地理に詳しい nanapapa は 皆さんの行列から離脱

サイクリングコース,公園管理用道路を経て 立川口へ

スムーズに出ることができました~ (^-^

人ごみに行くときは帰路の戦略を立てておくことが大事ですね~



今回 「花火」 カテゴリを新設したので 下の関連記事に昨年までの記事が表示されました

nanapapa の場合のカメラの設定については5番目の立川市花火大会をご覧ください

シャッターボタンを押すタイミングは 花火が開いてからでは遅すぎますよ~

中心が抜けた 間抜けな(笑)花火になっちゃいます (^^

なので 打ち上げの上昇過程で押しましょう


スターマインは同時に多数の打ち上げがあるので白飛びしがちです

その辺の反省は4番目の 厚木市花火大会 前編 をご覧ください


それでは また~ (^o^)/


テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/05(金) 12:59:15|
  2. 花火
  3. | コメント:4

立川花火大会 1

7/30 立川花火大会を見に昭和記念公園に行ってきました

立川に引っ越してきた娘一家は自転車で

われわれ夫婦は運動を兼ねて遠くても徒歩で


ところが 財布がなかなか見つからずに出遅れました~

(いやだね~ どこに置いたか さっぱり記憶がない)

途中飲み物を仕入れ 弁当も仕入れて たどり着いたのは開始時間直前

腹ペコで すでに疲労困憊


そこ行くと 孫は元気そのものですわ

大好きな唐揚げ入り弁当に大喜び 花火が始まって大はしゃぎ

まあ うらやましい限り


缶ビール片手に弁当をつまみながらの花火見物

気合が乗らないので今年の写真はなしね と思いましたが

乗らないなりに やはり撮っとこかと

翌日PCに移してみると なんだ 意外とたくさん撮っているではありませんか

整理に結構かかりましたよ


というわけで 2回に分けてご覧いただきますね




6101 立川花火 960×645




6115 立川花火 960×645




6125 立川花火 960×645




6133 立川花火 960×645




6144 立川花火 538×800




6152 立川花火 960×645




6153 立川花火 960×645




6180 立川花火 960×645



そうそう 財布はいつもの置き場の下 ガラクタの上に載ってました

猫ちゃんのいたずらですな

ガラクタは片づけましょうね (笑)


それはそうと 往復でおそらく15kmほど歩いたのではないでしょうか

いや 疲れました

つづく

テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/03(水) 12:59:14|
  2. 花火
  3. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR