模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ランタナ

あれっ! ランタナが咲いている  ← これ本日というか 日付が変わったので昨日の話

一輪だけだが 生き残ってたんだ~


昨年もそうだったが ランタナは冬の間 葉を落として茎だけになる

春になっても芽を吹かず 冬を越せなかったものと思い込んでいた

枯れたような茎も いつしか勝手に生えてきたメドーセージに覆われてしまった

そのメドーセージの間から ひょっこりと枝を伸ばしているではないか

葉の形が似ているため 花が咲くまで気がつかなかったというわけ (^^ゞ




6378 ランタナ 640×430

せっかく咲いてくれたんだから 写真ぐらいは撮ってやりましょうか

接写の利かない200mmズームで 1mほどの距離から撮っておりました

ん? なんか視野内に入ってきたぞ




6379 ランタナにホシホウジャク 640×430

それが これ! スズメガの仲間かな?

高速で羽ばたきながらホバリング ストローのような口を伸ばして吸蜜

あちらの花 こちらの花 目まぐるしく飛び回る

そのようなものを撮る設定にしていないので ぶれてます (^^ゞ




6387 メドーセイジにホシホウジャク 640×430

今度はメドーセージの方へ (^^

急いで感度を1600まで上げて シャッター速度を稼ぐ

が 夕方なので まだ十分じゃない

ブレブレですが この段階で ゼンマイのように巻いた口を伸ばすところ




6385 メドーセイジにホシホウジャク 640×430

メドーセージの花は奥が深いので 頭を突っ込むようにして吸蜜

( おや 花の基部には別の虫が... )

せわしなく 次の花へと

こんな被写体に慣れてないのでとっさの対応が難しい~ (^^;


あとで調べたら やはりスズメガの仲間で どうやら ホシホウジャク という種類らしい

ランタナの花だけでもハプニングなので ダブルのハプニングであった~ (^^



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/28(水) 01:59:22|
  2. | コメント:4

ミニトマト撤収

たくさんの果実を食卓に供してくれたミニトマト 本日撤収しました~



2982 ミニトマト撤収 640×430

撤収直前のミニトマト

矢印部が株元になります

すでに 不要な枝は掃ってありますので 最盛期に比べてすっきりとしています


まだオレンジ色や緑色の実が生っていますね

でも 9月になると もうなかなか赤くなってくれませんし おいしくもありません

ご苦労様でした~と感謝しつつ 終わりにしました


この夏の収穫総数は800個を超えています

毎日の食事を豊かなものにしてくれました

また来年育てるのが もう今から楽しみです (^^




6240 双子のミニトマト 640×430

8/4に収穫した双子のミニトマト

ふつうはもっと離れて生ります

しかも 交互にずれているもので こんなふうに同じ位置には生りません

毎年栽培してきましたが 初めてのことなので まあまあ珍しいのではないかと思いました


来年もよろしくね~ (^o^)/~~


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/25(日) 22:59:05|
  2. 園芸
  3. | コメント:0

コルベット・コンバーティブル (69) テールランプレンズの整形

ウインドシールドの工作がまだ未完なのですが 一旦置いて次に進みますね

で 今回はテールランプレンズの整形についてです

なぜかと言えば (23) の記事 でテールランプのハウジング形状を大修整したため




2912 治具に合わせてカット 640×430

その際使用した治具にレンズを貼り付けて薄刃のニッパーでザクザクと切りました




2933 緩過ぎ 640×430

サンディングして形を均したものをボディに合わせてみました

なんかゆるいぞ~

作り直します

あ ご心配なく 予備のキットがありますので

タイヤ欲しさにクーペタイプのキットを買ったからです → 記事(51)




2913 寸法出し 640×430

ボディの孔寸法に合わせて治具を作りました

レンズの高さを少し削って治具に納まるようにして幅方向のはみ出し分を削りました

右は未加工のレンズです

こうして 一旦ほぼ長方形になったレンズの角を落として楕円に近い形状にします




2923 現物合わせ 640×430

2918 現物合わせ 640×430

楊枝の一端に両面テープを巻き付けて このようにレンズを保持

ボディにあてがっては削り 削ってはあてがう 現物合わせで加工しました~




2938 ピッタリ 640×430

このように ぴったりに加工することができました~

ですが これで主な加工終了とはいかないのです

(22)の記事 の写真で見ると レンズはまっ平らではありません

若干ドーム状で 中高になっています




2925 表側均し 640×430

わずかに中べこになっているので サンドペーパー上で擦って 一旦平らにします

厚みの手前部分にケガキ針で4つ点を打ってありますね

現物合わせのため4個ともまた天地でも形状が微妙に違っているんです

それを区別するためで 印のある方が上になります




2917 磨き 640×430

続いて プラ板に両面テープで貼り付けて 周囲の肩をサンディング

仕上げ後 コンパウンドで磨きました~




2942 塗装準備 640×430

アイスバーのスティックを廃物利用

両面テープで貼り付けて 塗装準備完了です

まるでオハジキだ~ (^^


それにしても アイスのスティックというのは上等の木材ですよ

クリアーレッドの塗装はストップランプレンズを作ってから まとめてですね


そうそう C4青の方はごく簡単

ちょっとゆるいけど こんな感じです ↓

2944 C4青のテールランプ 640×430



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/22(木) 23:59:26|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

エルです


6356 エル 960×645

こんにちは~♪ エルです

珍しくも ポートレートが撮れましたので これはアップしておかなければ

なかなか精悍な面構えでしょう?

まともに撮らせてくれれば こんなにカッコイイのですよね~


兄妹とは言え チャチャほどには外へ行きたがらないので助かります



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/19(月) 14:59:23|
  2. | コメント:6

コッパ フィオラヴァンティ  ランチア モンテカルロ

コッパ フィオラヴァンティ から 今回はランチア モンテカルロ です

一番最後の方で撮ったので 疲れ果てて たったの2枚だけ

しかも同じような角度から すんません




4516 ランチア モンテカルロ 960×645




4515 ランチア モンテカルロ 960×645

ちょっと見下ろし気味に

背景が整理されて多少いいかな

でもルーフから棒くいが出ないように撮らなきゃね


簡単ですが では また~


  ↓ 気に入ったらボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/16(金) 23:59:50|
  2. イベント
  3. | コメント:2

チャチャの大冒険 2

9/9のことです

チャチャは またしても冒険の旅に出てしまいました


「あなた~ チャチャがまた外に出てるわよ どこかで鳴き声がするわ」

ルーフバルコニーから下を覗くと確かに鳴き声が聞こえる

前回は黙って出ていきましたが 今回は鳴き声がします

目を皿にして探すも 姿は見えず


ん? 鳴き声は下からじゃないぞ

と 視線を上げると なんとぉ お隣の屋根の上!




6366 隣家屋根 640×430

これがそのお隣の屋根 (こんな感じの夕暮れ時)


あっ! これは先日の大冒険の伏線ともなった屋根へのジャンプからだな

わが家の屋根から さらにお隣の屋根に跳び移ったはよいが 高さの違いで戻れない

そういうことか


チャチャはニャーニャー鳴きながらてっぺんまで上り 向こう側へと...

おいっ そっちじゃない

まいったなぁ

しばらくして またこっち側に姿を見せました ほっ!


どうやって救ったものか?

「あなた 脚立は?」 「あれじゃ届くわけないよ」

「じゃあ 網戸は?」 「それなら軽いし いいかも」




6367 網戸 430×640

網戸 外しました~ (^^


網戸って脱落防止金具が上端両サイドに付いていて まずはこれを緩めます

だがしかし ぎりぎりのところで なかなか外れません

強引にやって片方の戸車が壊れましたが そんなことには構っていられません




6369 網戸 430×640

右手前の戸車がありませんね (^^;


うむ これなら向こうに届くかも

「あなた段ボールでも敷かないと 下が透けて見えるから駄目よ」



6370 網戸に段ボール 430×640

といって探してきてくれたのがこれ

持ってきてくれた2枚のうちの1枚が ただ置いただけでピッタリ




6366 隣家屋根に橋架け 640×430

ネットを外し ブルーベリーの鉢を移動して 網戸で橋渡し (お隣さん留守中にすみません)

若干長さが足りませんが 大丈夫

nanapapa の腕は長いのです


チャチャは前足で ためつすがめつ  しばし迷ったすえ

意を決し nanapapa を信じて渡り始めました お~!

恐る恐る 一歩二歩と...

よ~し よ~し いいぞぉ チャチャ


無事渡り切りました~ 感動~!

いやいやいや~


この難局を切り抜けられて 網戸を置く手ももどかしく チャチャを抱きしめてやりました

が チャチャに特段の感動はありません


こちらの心配をよそに 渡ってしまえばケロッとしたものです (^^

拍子抜けしてしまいますよね




6364 ジャンプ 430×640

さて 屋根へのジャンプ経路です (すでにネットを張っています)

腰壁の上から このようにひとっとび


戻るのもこの逆コース

ったって 腰壁の上は手すりがあるので 空き幅は狭いですよ

そこへ ト~ンと  ヒエ~!


これ 障害物を構築していたんですよ~

その横 ぎりぎりをかすめるように 目の前で往復 驚くべき運動能力です

まあ屋根に上るぐらいは許してやろうと その障害物は取り除きました

それが仇になったとは...


で 写真のように こちらにもネットを張りました




6365 ジャンプ先 640×430

よく見ると 庇には肉球やら爪やらの痕が...(^^


次の日

あなた~ チャチャがまた屋根に上ってるわよ~

なんということでしょう?

修理待ちで立て掛けておいた網戸をよじ登って跳び移った?

それしか考えられません おてんば娘の執念ですね~

それにしても 猫とイタチごっことは ぷっ


より完璧にネットを張ったことは言うまでもありません



  ↓ よかったらボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 22:59:44|
  2. | コメント:6

コルベット・コンバーティブル (68) バイザー,ミラー塗装





2879 バイザー,ミラー塗装 640×430

バイザーとミラーを黒塗装しました

光沢具合は1/4光沢といった感じ ほとんどつや消しに近いです

と ここでバイザーの長さを詰めたっけ?

いや~ どうやら忘れてますね

あとで1mmほど切り詰めて 塗装し直しましょう




2880 窓ガラスクリアー塗装 640×430

ガラス部品らしく見えるようにクリアコートしました

あとでカーブさせなければならないので 念のため割れに対する配慮が必要かな?

ガイアのEXクリアーは非常に硬いので 安全サイドで避けておきましょう

で ボディのときと同じく クレオスのスーパークリアーⅢをチョイス

1回目の塗装で繊維埃が付着したので乾燥後一旦#2000の紙やすりで均しました

その後2回たっぷりとクリアー吹きし これでもってクリアコート完了とします


あとは完全乾燥後に #2000で均したら コンパウンド掛けですね


実は...

2,3回目のクリアコート作業は 昨夕行ったのですが ナント~! かぶってきました

雨ではなかったのですが 湿度が高かったのでしょうね

これはまずいぞ!

高めに設定していたエアコンの温度を2度ほど下げて冷風の当たる位置に置きました

すると うまいことに 曇りが徐々に取れて きれいなクリアコートに戻りましたよ

いや~ よかった


【教訓】 クリアコートに際して

少しでも蒸し暑さを感じるようなら 予めエアコンを入れておき 対応可能にしておく



実に中途半端ですがタイムアップです

きょうはこのあと3kmほどでも軽くジョギングしてきますので...

ではまた


といいながらジョギングから帰ってシャワーを済ませて記事を見ると

あれ 更新されていない

慌てていたので公開にするのを忘れていたみたい (^^ゞ

幸い 閲覧者がまだおひとりだけなので 日付を戻して保存しました~

ご容赦くださいね~


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/10(土) 23:59:50|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ SP1


4574 SP1 モックアップ 960×645

アウト ガレリア “ルーチェ” での撮影です

これは SP1 のモックアップ

nanapapa は この車の存在自体初めて知りました


ここへ来るまでに ノリタケの森で もう十分に貴重な車を撮りまくってきました

なので だいぶ疲れ気味 食傷気味

今になって もっといろんなアングルから撮影しておけばよかったと...

後方に見えるのが実車の方です




4602 SP1 説明 765×640

実車の説明書きです

SP1 とはそういうことだったのですね

ということは めったなことでは お目に掛かれない車なのでしょうね

いや~ そうと知ってれば もっと激写しておくんだったな




4603 SP1 960×645

実車です

かっこいいですよね~




4604 SP1 960×645

やっぱり フィオラヴァンティさんってすごい




4629 SP1 960×645

柵があるので 以上3カットだけ


フェラーリ SP1  検索して調べてみました

なんと~ これが世界初公開ですと~ → こちら

いやいや 早合点 これは2008年の話でした

いずれにしても個人の所有物 おそらく今後とも目にする機会はめったにないのでは?

そんな貴重な機会だったとは...




テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/06(火) 21:58:34|
  2. イベント
  3. | コメント:2

エルチャチャを家族に迎えて2年

ロシアンブルーのエルとチャチャがわが家にやって来たのは2年前のきょう 9月3日でした

もう2年か~ 早いものですね

でも この日を無事に迎えられてホントによかった~


というのも 直前にチャチャが家出してしまったからです

その顛末は最後に書きますね




6310 チャチャs 960×645

チャチャです

この眼差しで見つめられるとたまらん

nanapapa はメロメロになってしまいます




6335 エル 960×645

エルです

引いた写真ですみません

別に えこひいきではないんですよ

チャチャと違ってシャイで どうしてもカメラから目を逸らしてしまうので...

おまけに nanapapa にはもうひとつなつかない ときています

叱ったりとかしたわけではありませんよ~

相性なんですかねぇ

もう一生なつかないんだろうな と思うとやっぱり悲しいです (T_T)


そうそう ロシアンブルーは目が緑になるらしいです

そういえば 近頃エルは瞳の周りが緑っぽくなってきました~



『 チャチャの大冒険 』

8/31でした

朝からチャチャが見当たりません

そういえば未明に隣家のひさしにでも飛び降りたんじゃないかしら

ドスンという音が聞こえたような... 妻曰くです


実はこれには伏線がありました

前日 ルーフバルコニーで植物の手入れをしていた nanapapa の目の前で

チャチャが腰壁から屋根に飛び上ったのです

そっちかい まさか上とは想定外でした

幸い 呼んだら屋根の端から顔を出しました

ガーデンチェアを踏み台に 捕まえておろそうとしたら 屋根の縁に爪を立ててしがみつき

おろすのに往生しましたよ

これで周囲の世界へのあこがれが一気に増幅したのでしょう


興奮冷めやらぬ夜のうちに キッチン側のバルコニーから下へ そうに違いありません

一応要所にフェンスを設えてあるのですが 成長に伴い障壁としては低くなったのですね


さて 家のまわりを一周捜索 入れ違いになったかもで もう一周

いないよぅ

隣接の道路を一周 隣家の周辺にもいる気配が感じられません

どこに行っちゃったんだよう~

隣のブロックも捜索 まったく手掛かりすらありません

遠くまで行っちゃったら 戻り路が分からなくなっちゃうよぅ

もう悲しくて悲しくて (T_T)


昼を過ぎ 夕方になっても戻りません

nanapapa の心は千々に乱れるのでありました

妻曰く 昼間は怖くてどこかに身を潜めているのよ

夜になったら戻ってくるわよ なるほど冷静


夕食後 ふたりで名前を呼びながら探しに出ました

家からいくらも離れないうち 振り返ると家の向かいに姿が見えるではありませんか

チャチャ~と呼びかけながら駆け寄ると なんと向かいの家に逃げ込んでしまいました

見たよね!見たよね! 幻覚でなかったことを妻に確かめます

もうがっかりするとともに 遠くまでは行ってなかったとの安心感が


しばらくして ひとりで道路に出て 小さく呼ぶと 小さくニャーと

お隣の車の陰に身を潜めてるではありませんか

しゃがんで また呼ぶと とことこと近づいてきました

絶対無理してはいかんぞと自分に言い聞かせ 間近に来るのを待ちます

ここで取り逃がしたら 厄介なことになるに違いありませんから

頭を撫で 首から背を撫でたところで すっとわきの下に手を差し入れ確保しました

チャチャは抗いましたが もうこっちのものです ふぅ~


連れ帰って 確保したよ~ v(^-^)v

一番好きな種類のご飯を与えると いつもの倍くらい食べました

やっぱり おなかすいていたんですね~

よかったよかった *\(^o^)/*


こうしてチャチャの大冒険は幕となりました~ チャンチャン!



1年前の記事は → こちら  そこで2年前の写真もご覧になれます


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/03(土) 00:06:45|
  2. | コメント:6

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (8)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR