模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (74) ウインドシールドの接着

灯火類がまだ残っているのですが ここで一旦ウインドシールドに戻ります

いよいよシールドガラスをフレームに接着することにしました




3129 風防接着前 640×430

これは接着前の様子

シールドガラスはまだフレームから浮いています




3133 速乾アクリア 640×430

前回のZMCミーティングで皆さんにお尋ねしたところ そんなところはこれが一押し

ということで アマゾンで取り寄せました~ (^-^

OEM製品がタミヤからも販売されているようですが こちらはその元の製品 (たぶん)




3140 速乾アクリア筆塗り 640×430

この接着部には少し濃過ぎるので 水で溶きながら ガラス部品側のふちに筆塗り




3136 風防接着 640×430

こんな感じで挟んで乾燥を待ちます




3138 風防接着 640×430

接着できました~ (^-^)v

接着力も十分なようで 気に入りました


今回の接着部はセラミックラインで隠れるところなのでエポキシでもよかったのかも

ですが さらにこのガラスの縁に付けるウェザーストリップはこの接着剤が最適なようです

ということで 感じをみるためもあって使ってみました


実は そのウェザーストリップも同様に接着済みで なかなか好結果のように思われます

しかしながら 本日は時間切れ これから軽くジョギングです (^^

続きは次回ということで...(^o^)/~~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/30(日) 22:58:18|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

テイクオフ 2

15日間の滞在を終えて 母が熊本の方に帰って行きました (10/27)


途中の渋滞を心配して早めに自宅を出たのですが 予想以上の渋滞

空港第1駐車場へは30分ほど到着が遅れましたが それでも余裕で大丈夫

ゆっくりと昼食をとり デザートにパステルのプリンを食べ 時間を待ちます

久しぶりに食べるパステルのプリンはおいしくて 喜んでもらえました


熊本便は保安検査ゲートから遠いので少しだけ早めに送り出したのですが

これでしばらくは会えないかと思うと 急に寂しさがこみあげて来ました


離陸はCかD滑走路らしいので 第2ターミナルに移動 展望デッキに出ます

ここは初めてなのですが D滑走路からの離陸は目では見えるのですが写真は無理

C滑走路から定刻5分後に飛び立った日航機をとらえてそのつもりということにしました(笑)

C滑走路から熊本便は飛び立たないよ~というご指摘は無視します(爆)




7066 離陸 960×645

離陸の瞬間です

着陸のときは接地した瞬間のタイヤからの煙を捉えようと緊張します

しかし離陸はじんわりと浮き上がるので気持ち的に余裕がありますね




7069 離陸 960×645

完全に浮き上がりました

実はこのあと飛び立つ機体が本番かと思って このあとを撮っていません

あとで見返して 機体の大きさと撮影時刻から これが目標の機体だと割り出したのです

ちょっと残念!


久しぶりに母と過ごした15日間は本当に楽しかったです。

お陰でいろいろなところへ出かけられました

写真もいろいろと撮りためたので このあと少しずつご紹介していこうと思います

それでは (^o^)/~~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/28(金) 23:59:11|
  2. 飛行機
  3. | コメント:0

コルベット・コンバーティブル (73) ドアミラー完成

今回はミラー面を工作して ドアミラーを完成までもって行きました

母が滞在していて 十分に準備ができなくて 写真少なめです




3101 ニッパーでカット 640×430

マスキングテープとボールペンで形取りして いつものアルミ鏡面板に貼り付けます

切り出しにはニッパーを使いました

おおよその外形を切り出して...




3102 整形 640×430

現物合わせにて サンドペーパーで仕上げます




3119 ドアミラー完成 640×430

メタルプライマーで接着して ドアミラーとしては完成です

11/6 のホビーフォーラムに向けてがんばります


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/25(火) 01:00:41|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

四万温泉 積善館


6841 積善館 960×645

四万温泉の積善館です

母とのドライブ旅行で久しぶりに来てみました

古色蒼然として 存在感があり 惹きつけられます

しか~し

今回の旅行 何かと当て外れが多いのですが ここも (^^;




6838 積善館 430×640

道路側の面は足場が組まれており こんな感じ

赤い橋を入れて撮ると よいコントラストなのですがねぇ 残念


前回訪れたのは5年前

なんと東北地震の直後でした (別な宿ですが 予約していたのでね)

その時の写真を 「2年前のきょう」 ということで 2013年 3月の記事 に上げています

特に 吉永小百合さんのファンは見てね~




6843 蔦 640×430

おまけ



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/10/22(土) 17:00:10|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4

コルベット・コンバーティブル (72) テールランプ リフレクター

リアエンドの灯火類 残るテールランプのリフレクターを行きますね




3048 形取り 640×430

テールランプの形状を赤ボールペンでマスキングテープに写し取ります




3049 穴あけ 640×430

リバースランプのときに使ったプラ板に貼り付けて孔あけ




3078 型押し 640×430

仕上げた孔にいつものアルミテープを乗せて ぐりぐりと押し付けました

今回使ったのは歯ブラシ(デンターシステマ)のグリップエンド

とても気持ちよく型押しできました~




3075 切り抜き 640×430

境界を見やすくするため鉛筆でなぞっておいて 小型のはさみでチョキチョキっと




3079 貼り込み 640×430

所定の位置に貼り込みました




3097 レンズ取り付け 640×430

今回も水性クリアーでレンズを接着

なかなかいい感じにできましたねぇ ←自己満足




  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/18(火) 06:59:34|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4

タッチダウン 2

久しぶりに飛行機の写真を撮りました~^^

というのも 一昨日になりますが 10月13日 九州から母が上京してきたため

羽田空港に迎えに行ったというわけです


実は 母の搭乗機のタッチダウンシーンは4年前にも撮影していて 記事にしています

なので タイトルには 2 が付くわけ (^^




6486 着陸体勢 960×645

熊本空港を定刻12:45に出発した母の乗るボーイング767型機


第1ターミナル1階の到着ロビー表示板では5分ほど早く到着するとのこと

また,受け取り荷物なしの母は1番出口から出てくることも確認

展望デッキに上がって数機の着陸で撮影の練習

待つことしばし 来た~




6487 タッチダウン 960×645

無事タッチダウン




6489 着陸 960×645

前輪も着地

後方の建物は国際線ターミナル ルフトハンザのジャンボ機が駐機していますね

ジャンボ機は燃費が悪く 国内の航空会社はもはや1機も保有していないようです




6492 まもなく横付け 960×645

滑走路の終点まで行ってUターンして戻ってきました

まもなくこの先で空港建物に横付けです




6495 ボーディングブリッジ横付け 960×645

ボーディングブリッジに接続されました~

今いるところは建物のほぼ中央部屋上

1階の1番出口は一番遠いぞ 急げ~


で ちょうど母が出てきたところでした セーフ (^^;

これから2週間の滞在 楽しんでいってもらいましょう




  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/15(土) 11:00:29|
  2. 飛行機
  3. | コメント:2

ロミィ 「 寒いよ~!」


3071 ロミィふとんにもぐる 960×645

急に寒くなってきましたねぇ

ロミィはご覧の通り

お布団に潜り込んでしまいました~ (^^

今からこうだと 本格的な冬が来たらどうするんだろう? (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/13(木) 07:00:27|
  2. | コメント:8

国立駅 旧駅舎

本日は 10年前のきょうの写真をご覧いただきましょう

在りし日の国立駅 南口旧駅舎です




2744 国立駅2 960×645

この日をもって旧駅舎は見納め

翌日には 解体のため 工事用シートの陰に姿を消してしまいました


国立のシンボルとして親しまれた赤い三角屋根の駅舎

これを最後に取り壊されるんだ... そう思うと寂しさを感じずにはいられませんでした




0211 解体看板 640×430

JR東日本は残さない方針だったようで やむなく国立市が部材を保管することに

あれから10年 いつの日か再びその愛すべき姿を見せてくれるのでしょうか?




0221 国立駅舎 960×645

この日の日没前の姿 当時東京では原宿駅に次ぐ古い木造駅舎でした


国立はとても計画的に開発され 緑豊かな美しい街です

東京近郊では最も美しい街並みではないでしょうか ( nanapapa の主観 )

大正末期から 堤康次郎氏率いる不動産開発会社 「箱根土地」 が開発したといいます

氏は西武グループの創始者であり 「箱根土地」 は現プリンスホテルの前身の会社です




0225 国立駅舎 960×645

この駅舎も箱根土地が鉄道省に譲渡する形で新設されたようです

当時 国分寺と立川の間に駅はなかったわけですね

駅名は... 分かりますよね




0212 国立駅舎 960×645

独特の左右不等辺の屋根の形

なぜこのようにデザインされたのか?

開発する街の形にかかわるとの話も...

つまり,国立駅南口周辺の地図を見れば判るとか


は~ そう言われれば


くにたち この語感のよい駅名は町名にも採用され 現在の国立市に至っています




0242 大学通り 960×645

国立駅から南に延びる大学通り

車道の両側には自転車道 その外側にはご覧のような桜と銀杏の並木になる広い緑地帯

そして十分な歩道に商店街が形成されています

こんなにゆったりと潤いのある大通りはなかなか見られません

また 商店街が尽きるところには一橋大学のキャンパスが...

やはり この通りの正面には こんなふうに赤い三角屋根があってほしいものです



検索で調べると 2020年復元の方向で再築の動きが始まっているようです


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/10(月) 06:00:41|
  2. トピックス
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (71) リバースランプ工作

クリアーレッド塗装したテールランプレンズは 実は塗装を剥がして再塗装待ちです

塗装前に中央がへこみ気味だったのを均して塗装したのですがねぇ

かど部に厚みがつく形で塗装後はまた中央部がへこんだ形になっちゃった~ (^^;

そこで 今度は凸レンズ状になるようサンディング 塗膜はすべて除去されたというわけ


というわけで こちら後退灯の方を先に進めちゃいます

nanapapa は灯火類のリフレクターが凹面になっていることを好みます

その効果は 記事 (22) で検証済みです




3051 枠 640×430

後退灯レンズを囲むようにプラ棒を接着しました

左はいつものニトムズ製アルミテープ これを型押ししようというわけです




3051 型押し 640×430

消しゴムなど弾力のあるもので押し付けて こうなりました~ (^^




3058 貼り込み 640×430

カットして所定の位置に貼り込みます




3062 レンズ取り付け 640×430

レンズは いつものように タミヤ水性クリアーを面相筆で塗って接着しました


はい なんともあっけない内容でありますが キリがいいので ここまで~ (^o^)/~~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/07(金) 22:00:23|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

ハナミズキの実と花芽


6404 ハナミズキ 640×430

わが家のハナミズキの実が赤く熟して ぽつりぽつりと落果し始めました

葉も色づき始め 同時に来年の花芽も出ています

開花は4月から5月にかけてなので 花芽は半年もこの状態を保つことになります

けっこう長いですよね




6396 ハナミズキ 640×430

ハナミズキは上を向いて咲くので 通常は花を裏側から見ることになりますね

これは2階のルーフバルコニーから見下ろし気味に (^-^

普段 なかなか目にすることのないアングルだと思います

中華まんのようなのが花芽ですよ~ 念のため (^^



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/04(火) 17:00:08|
  2. | コメント:4

コルベット・コンバーティブル (70) ストップランプの製作

今回はストップランプを作ります

クリアーパーツのランナーで作ってみました




2946 ストップランプの製作 640×430

昔から持っている版画用の彫刻刀で こんなふうに もうザクザクと削ります

これって切れなくなっても 研げばまた切れ味が戻るので とても経済的ですよね




2947 ストップランプの製作 640×430

ある程度薄く削れたら 今度はこうやって 横にギコギコと削って平らにしました

このあと ヤスリとサンドペーパーで形を作ります




3014 ストップランプ 640×430

一足飛びですが 現物合わせで そこそこピッタリにできました~ (^^

途中写真撮り忘れてますが 問題ないですよね?




3020 クリアレッド塗装 640×430

テールランプレンズとともにクリアーレッドで塗装




3023 反射シート貼り 640×430

何かの包みに使われていた銀紙のたぐい

周囲にふた回りぐらい大きい 「超透明両面接着シート」 が見えるでしょうか?




3021 両面接着シート 640×430

これですね

今回初めて使いましたが 接着層があるようには見えません

製品写真では少し曇って見えますが 剥離フィルムのせいです




3045 ヨーグルトのふた 640×430

あとですね こんなのも使えるかと とってあります




3047 ヨーグルトのふた 640×430

裏側はこう

ね 使えそうでしょう?

たばこの銀紙も使えるらしいですが nanapapa は吸わないのでねぇ (^^




3041 仮合わせ 640×430

仮組みです

もう少し仕上げたら固定しますね

切りのいいところで 今回はここまで~ (^o^)/~~


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/01(土) 21:59:48|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR