模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

エレクトリカルパレード


6954 エレクトリカルパレード 800×800


母と行ったディズニーランド エレクトリカルパレードの先頭シーンです


皆様 この一年間 ご来訪 ご支援ありがとうございました

どうぞよいお年をお迎えください



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/31(土) 21:19:36|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:0

コルベット・コンバーティブル (81) シートベルトアンカー

今回はシートベルトアンカーを製作します



3544 プラ板切り出し 640×430

例によって 0.5mm 厚 黒プラ板で工作

幅 2.2mm と 0.5mm の帯板状に切り出しました

すでに孔が開いてるものがありますが気にしないでください。(笑)




3552 洋白リング 640×430

Φ0.4mm の洋白線でリングを多めに作りました




3558 端部処理 640×430

アンカー部品は3枚積層で作ります

ということで 2層目として 端部に 0.5mm の部材を接着

ご覧のように 2層目,3層目でリングを閉じ込める作戦です




3548 ピン圧入 640×430

こちらは3層目の部材です

0.4キリ後に志賀昆虫針の#2(Φ0.45)を圧入しました




3554 合わせ確認 640×430

2層目の部材には0.8キリを通しておきました

で このように3層目の部材と重ねてみます

ちゃんと虫ピンの頭を逃げていることを確認できました~




3565 穴あき部材接着 640×430

2層目の孔あき部材は虫ピンをはさんで瞬着

つまり 洋白リングの納まる幅 0.45mm の隙間を確保しています

部材の長さはテキト~です




3570 3層目接着 640×430

3層目を瞬着しました~




3573 アンカー完成 640×430

不要部分をカットして仕上げました

ちょっと分厚い仕上がりになりましたが まあいいでしょう (^^




3576 アンカー完成 640×430

内装に取り付けてみました~

まだシートベルトを通していませんが これは効果大 引き締まりました~ d(>_・ )”




3596 アンカー取付前 640×430

ないと こう

もう外せません (^з^)-☆




3592 コルベットC4 960×645

全体の雰囲気です (この画像だけ クリックで拡大します)


さて あと一息というところなんですがね~

残念ながら 本年はこれ以上進められません

模型ファンの皆様 続きはまた新年ということで...

どうぞよい年をお迎えください (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/28(水) 16:01:53|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:14

北軽井沢 その2

その2は 散策の途中で見られた紅葉です




6706 北軽井沢にて 960×645

ハウチワカエデ でしょうね 5枚続けてどうぞ




6710 北軽井沢にて 960×645




6715 北軽井沢にて 960×645




6719 北軽井沢にて 960×645




6731 北軽井沢にて 960×645




6727 北軽井沢にて 538×800

マムシグサ でしょうか? サトイモ科テンナンショウ属の植物ですね




6760 北軽井沢にて 538×800




6772 ツリバナ 960×645

ツリバナ マユミと似た感じの実ですね




6786 トチノキの黄葉 800×800

最後は トチノキ

昭和記念公園の周囲にも植えられていますが なかなかこんなにきれいには黄葉しません


以上 北軽井沢の紅葉でした~ (^-^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/25(日) 17:00:02|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

北軽井沢 その1

なかなかまとめる時間がとれず 先送りにしていた 母と廻ったシリーズ です

撮影日は 10月19日 です

あちゃ~! 2か月ちょい前か~(笑)




6683 グリーンプラザ軽井沢 960×645

泊まったホテル グリーンプラザ軽井沢

広い駐車場 豊かな緑に囲まれた広大な敷地

泊まらなくても お値打ちブッフェランチが nanapapa のお気に入りです




6678 北軽井沢にて 960×645

写真中央付近 木立の陰のあたりの部屋に泊まりました~

お部屋はいたって普通な感じ 外観ほどには特徴はありません^^




6698 北軽井沢にて 960×645

母です 90歳にしてはかなり達者かな~

山用のストックを使っています

今は自分もこれが必要です(笑) あ 膝はだいぶよくなりましたよ (^^;




6749 観覧車からグリーンプラザ 960×645

ホテルのフロントで買ったセット券で観覧車に搭乗

今回 黄葉はまだまだでしたね

前回来たときは ずばり最盛期で素晴らしかったのですがねぇ そのときの黄葉は こんな感じ



6745 小浅間とカラマツ 640×430

南側は小浅間と 右は浅間山の山裾

カラマツが黄葉すると見事なのでしょうが...




6774 北軽井沢にて 960×645

これは鮮やかな紅葉でした

うしろは 童話の中のお家のような カフェ アリス




6784 レイクサイドショップ 640×430

ここはホテルへの入り口にある レイクサイドショップ

屋根や外壁がきれいになったような...

地元産の野菜や土産物が売られており パンとソフトクリームはおいしかったです


ホテルからここまで歩いてきましたが 1kmはありますね

母にはここで休んでもらっている間に ホテルに取って返し 車を持ってきました

2km以上歩いたってことか ふう~


次回 その2は ここまでの間に見られた紅葉を中心にご紹介します


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/23(金) 23:00:05|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2

お知らせ 模型展示会報告に記事リンクを追加

トップページのお知らせ欄でも記載していますが 念のためこちらでも


トップページ下部の 模型展示会報告 に過去記事のリンクを追加しました

以下の3つの展示会についてです

 静岡ホビーショー '16
 オートモデラーの集い in 横浜 '16
 ホビーフォーラム '15


これらの記事はアクセスがしにくい状態でした

これで解消されると思います

トップページのリンクから随時ご利用ください


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/21(水) 23:59:21|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

バウヒニアの開花


7393 バウヒニアの開花 960×645


バウヒニア 本日開花しました~ (^-^

大きさも色も ちょっとツツジに似た感じでしょうか?

見ごろは 開花当日と次の日までかな~

3日目には色褪せてしまいます


樹高は nanapapa の背丈ほどまで育ったので 移動は簡単ではありません

背景選びは限られた範囲なので ハイキー調で撮影してみました ^^




7375 バウヒニアのつぼみ 960×645


こちらは明日開花する つぼみ

今年はたくさんの花芽が着きました

順次開いていくのでお正月も楽しめそうです (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/20(火) 23:00:13|
  2. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (80) 幌収納部金具

いろいろとイベントが続いてなかなか進みません (^^

今回も小さいところをちょっとだけです


この部分ネットで画像探しまくっても 片隅にちらっと写っている程度

よくは分かりません

なので こんなもんかなというところで工作




3491 幌収納部 640×430

以前 スジ彫りを欠けさせて 貫通させた方がリカバーが容易かと思った部分 → その記事

塗装で孔が小さくなっています




3488 特製紙やすり 640×430

使う道具はこれ

1000番のサンドペーパーを金属補強材に両面テープで貼って余分を切り落としたもの

使用した金属は上 0.6mm の洋白角線 下 幅 1mm 厚さ 0.2mm の洋白帯板です


孔形状が整ったところで相手部品を作ります




3456 幌収納部金具 640×430

はい そこに取り付ける相手部品でございます

0.5mm 厚の黒プラ板細切り(幅約1.3mm)を瞬着で3枚重ねました

左の1個はほぼできあがったもの 右はこれから作る2個目

0.5 キリ孔を 3個あけています

このうち 幅方向の真ん中に来ている2番目の孔を採用

Φ0.5 の洋白線を挿して 外形を仕上げます




3484 幌収納部金具 640×430

またしても現物合わせでこんな仕上がりです

洋白線は気分で引っ込み気味に接着

事実はよく分かりませんが その方がもっともらしいかと (^^;




3499 幌収納部 640×430

取り付けました~

ここも ボディパネルに対して若干引っ込み気味に

素材の色を生かして塗装も手抜き

洋白の頭も黒で塗るのがいいのでしょうが これも省略


この部分 以上OK

年内に間に合うかな~ (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/19(月) 17:59:53|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

胡蝶蘭のつぼみ


7288 胡蝶蘭のつぼみ 640×430


胡蝶蘭の花芽が伸びてきました

今年はご覧のようにアルミの針金で支えて下にカーブさせています

プロの方がやるのを真似てみたのです


花は水平方向に向かって開花するので こうすると段違いで重ならずに楽しめます


昨季は これを忘れました (面倒で手を抜いたともいう)

花芽は最初は斜め上に向かって伸びたのですが...

重みでだんだんと水平に向かいました~ ^^

花を正面から見ると 後ろの花はすべて重なって よく見えません ┐(-。-;)┌

とっても もったいないです~ (^^


ということで 今年はひと手間掛けました~

伸びるにつれ支柱に沿うように結束バンドで結わえています

実は 今日現在ですでに開花し始めました

咲き揃ったら また ちゃんと撮ってやりましょう (^-^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/14(水) 20:00:04|
  2. | コメント:4

コルベット・コンバーティブル (79) ホイールナットのクローム表現

nanapapa この忙しい時期というのに 膝を傷めてしまいました (T_T)

12/7夜 いつものようにジョギングしていたら左膝をぐぎっと

特別変なことをしたわけでもないのに(のつもり) いきなりのことです

徐々に痛みが来るケースはあったけど 急に走れなくなるなんて初めて


いつも膝には気を付けていて カカトではなく つま先寄りから着地しています

ランニングなど滅相もない スピードも出さず ホントにジョギングなんです

それなのに 嗚呼!

やっぱり年かな~


病院では X線写真を見て 患部には何のお沙汰もなく 膝関節そのものに問題がと

「上の骨の両側の角が少し尖っているでしょう 変形性膝関節症です」

「軽い方から1番目です」 (おどかさないでぇ それって年取ると皆そうなんじゃあ?)

「ジョギングは今後はやめてください」 (はあ 当面怖くてできませんわ)


つまり 痛い部分はそれほどのことでもないということか

当初はストックなしでは歩けなかったのが 今日現在はナシでなんとかOK

しかし 左膝をかばうあまり 右膝に負担が... 軽い痛みが来ています

自由にスタスタ歩けるなんてホントに幸せなことなんですね




3415 ホイール 640×430

お待たせしました~ (^^ 

本日は このホイールナットの (またしても) お手軽ディテールアップです (^^;

地味目のシルバーで塗装済みのホイール

せめてホイールナットくらい光らせてやりましょう




3424 シャーペン 640×430

これは 現役設計者時代 しかも前CAD時代に使っていたシャープペンシル

独 Staedtler 社製 芯径0.9mmのもの

先端はサンドペーパーを使って薄くとがらせてあります

これを使った 名付けて 「シャーペン マイクロポンチ作戦」




3426 アルミテープ抜き 640×430

リフレクターにも使った ニトムズ製アルミテープ(50μm厚) を これでクリクリっとやると

ご覧のように 簡単に抜けて しかもシャーペン先端に着いてきます




3434 アルミ貼り 640×430

ホイールナットにあてがい 軽く押してそこに残す

これを 20 回 繰り返しました~ (^^




3438 アルミ定着 640×430

続いて ヤスリのグリップエンドなどで ぎゅっと圧してしっかりと定着させました

この作業 できれば本体から外してやった方が安全かな~ (^^




3435 アルミ貼り完了 640×430

で 10分ほどで出来上がり

この記事を書く何分の一かの手間です~ (笑)

ナットの根元までカバーできてるわけじゃないけど 誰も気づくまい フフフ


さて シャーペンのサイズ 0.5 とか 0.3 を使うと また違ったものが表現できます

リベットやらスイッチやキーシリンダーなどへの応用はいかがでしょうか?


真鍮パイプでもできると思いますが 持ちやすいし廃物利用でもあるので~ (^^



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/12(月) 23:00:03|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:10

エル いいとこ めっけ~


7275 エル いい場所めっけ 960×645

12月5日

エル君 またしても いいところを見つけました~ ^^

敷き替えで たたんだカーペット

さっそくお昼寝 スピスピ~

寝心地はどうかな?



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
  1. 2016/12/10(土) 22:00:18|
  2. | コメント:2

お知らせ ブログリンク

トップページのお知らせ欄にも記載しておりますが 相互リンクのお知らせです

 ブログ名    120secの「とりあえず作ってみるか・・・」

さっそく 灯火レンズ製作の応用編を実践されております

また ご参考になるのでは → その記事


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/07(水) 12:20:29|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (78) アンテナの工作

前回の灯火レンズ製作記事では 33拍手 をいただきました

じつに 普段の3倍であります

誠にありがとうございました <(_ _)>

皆様のご訪問と拍手 それにコメントをいただけるのが 記事更新の原動力です

これからも ご支援のほど どうぞよろしくお願いします


ちなみに 過去記事で多くの拍手をいただいているのが

BMW 535i ワイパーの製作 46拍手
BMW 535i リアスピーカーの製作 43拍手
フェラーリ 250GTO ギャラリー1 30拍手

そして まったく考えに入れていなかったトップページが なんと 229拍手

これは ブログなのにホームページ風のトップページを持っていることへのご評価でしょうか


さて 師走に突入して何かと忙しくなりました

そんなこともあって製作の方も滞り気味 ← 年中ですが (^^

今回はかる~く アンテナの工作です




3387 アンテナ 640×430

あまりの簡単さに もうできてしまいました (^^;

#1の志賀昆虫針に t0.3 の黒プラ板小片を突き刺して瞬着

薄刃ニッパーで形を整えてサンドペーパーで仕上げました


モーターツールを使わないのは 虫ピンの頭が軸心とは偏心しているからです

手持ちのものは昔買ったものですが 大半が偏心しています

今売られているものはどうなんでしょう?


出来上がったものは 加工傷などにより 金属光沢が十分ではありません

左に少しだけ見えているラプロス6000番のあと 8000番でぐりぐりっとね (^-^)

ラプロスにはその研磨痕がついています




3393 アンテナ 640×430

はい 磨いたものです




3404 アンテナ取り付け 640×430

ボディ後部 所定の位置に取り付けました~

簡単ですが それなりに雰囲気は上がりますね d(>_・ )”

以上 おしまい (^^ゞ


完成まで もう少し作業が続きます

早くしないと 年が明けちゃうよ~ (^^



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/05(月) 22:00:03|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

シャコバサボテン


7273 シャコバサボテン 960×645


わが家では 今 シャコバサボテンが満開です

英語では Christmas cactus といいいます

少し早いような気もして調べてみると 昨年は11月19日に満開の写真を撮っていました

毎回のことですが ぐずぐずしているうちにややピークを過ぎた感じ (^^ゞ

なので 真上から撮ってみました~ (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/02(金) 22:00:05|
  2. | コメント:0

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR