模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

プリムラ ジュリアン バラ咲き (2)


7767 バラ咲きジュリアン 960×645

「ブルーベリーのムース」


これまた おいしそうな名前の付いた バラ咲きジュリアンです

一つひとつ微妙に色が違っているのもいいですね



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/27(月) 12:00:09|
  2. | コメント:2

コルベット撮影中 ちょっと向きを変えますね


7858 コルベット ちょっと向きを 960×600

ただ今 ギャラリー写真を撮影中です

ここで いつもの悪戯をやってみたくなりました~ ^^

(クリックで拡大します)


本番は もう少しお待ちくださいね~ (^^;


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/25(土) 23:00:00|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2

プリムラ ジュリアン バラ咲き (1)


7765 バラ咲きジュリアン 960×645

「プリンアラモード」  


ホームセンターで見かけたバラ咲きのジュリアン

あまりにも可愛かったので連れて帰ってきました~


ですが 暖かい室内に置いておいたら...あれま ひどく傷んでしまいましたよ (T_T)

やっぱり寒い時期の花なんですね

室外の日当たりに出して2週間 やっと回復

綺麗になったところで写真を撮りました~ やれやれ


「プリンアラモード」 だなんて おいしそうな名前がついています

(ジュリアンなので実際には写真のように大きくはありません)

いくつか色違いで揃えたので 綺麗になったものからまたご紹介しますね



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 18:15:36|
  2. | コメント:2

コッパ フィオラヴァンティ  F100r

コッパ フィオラヴァンティ 久しぶりです

あれ もう終わったと思われてました? まだまだ~ (^^

あ でも急がなきゃ 一年が経っちゃうよ


というところで フィオラヴァンティ F100r です

この車のことには詳しくないので 展示説明プレートをどうぞ

手ブレしていて 見づらいですが~ (^^ゞ



4596 F100r 説明 765×640




4601 F100r 960×645

ウ~ム クーペの方は どんなルーフだったのでしょうか?




4600 F100r 960×645

少しだけ 見下ろし気味に




4589 F100r 960×645




4584 F100r 960×645




4592 F100r 960×645

ドアミラーの位置にちょこんとついているのが CCD カメラですね




4599 F100r 960×645




4595 F100r 960×645




4591 F100r 960×645



誘われるまま 予習なしで行ったため nanapapa まったく値打ちが分かってません (^^;

疲れもあって 写真はたったこれだけ

今思うと もったいなかったですね (^o^


コッパ フィオラヴァンティ の以前の記事をまだご覧でない方は 下の「関連記事」からどうぞ


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/02/21(火) 22:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:0

アマリリス


7701 アマリリス2 960×645


宅急便さんが届けてくれた球根から咲きました~

と言っても 通販ではありません

地区担当の配達の方が 荷物を届けたついでに御用聞き

直接販売されるものです


妻が毎年買っています

けっこう人気で すぐ売り切れるらしい


花後は... 放置(笑)

一度植え替えて 育てたことがありました

夏の間とてもよく育って喜んでいたら 秋口に突然くた~っと!

何がいけなかったのか 球根が腐ってしまったらしい

期待していただけにがっくり 立ち直れません

以来放置(笑)


でも 今期は植え替えて もう一度育ててみようかな~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/19(日) 12:00:11|
  2. | コメント:4

ポルシェ 911 カレラ '85

ポルシェ 911 カレラ '85 フジミ 1/24


フジミから エンスージアスト シリーズ と銘打って発売された 三番目のキットです

「ポルシェを熱愛してやまないすべての人たちに捧げます」 とのキャッチコピー

当時 箱の中を見て 思わず唸ってしまいました


その意気込みや凄まじ! パーツ数は実に膨大

取り出した袋越しにパーツを眺め 箱に戻そうとすると これが納まりきれない(笑)

いったいどうやって入っていたんだ? と (^^;


そんなことで このキット 完成させるだけでもけっこうたいへんだったような...

完成後はもうお腹いっぱい (^^

然るに いまだポルシェはこれのみ フェラーリ(デイトナ)を入れてもシリーズ二作だけ

出来栄えはともかく nanapapa にとって思い出の一作であります



ともあれ 同じく白のコルベットの(完成前の段階で)練習として 撮影してみました

黒バックに白のモデルはなかなか難しいことを実感 (^^;

コルベットでは たぶん他の背景紙になりそうです


それでは 古々作ですが(笑) どうぞご笑覧ください




7497 911 Carrera 640×430


7494 911 Carrera 640×430


7498 911 Carrera 640×430


7500 911 Carrera 640×430


7501 911 Carrera 640×430


7503 911 Carrera 640×430


7505 911 Carrera 640×430


以上 まずは低いアングルからのカットでした~


このころは まだ缶スプレーからエアブラシに移行した直後だったと思います

コンプレッサーはまだ持っておらず エアー缶を使っていました

エアー缶は吹き始めはよいのですが しばらく吹くと気化熱で冷えて圧が下がります

冬場は缶を湯煎にかけながら吹いていました 懐かしい思い出です


続いては 少し高いアングルから




7509 911 Carrera 640×430


7507 911 Carrera 640×430


7513 911 Carrera 640×430


7516 911 Carrera 640×430


今となっては これがいつ完成したのか 正確には分かりません

ですが おおよそのところ1985年か86年の完成と思われます (32年ほど前か~)

というのも 86年11月のモデルアート20周年記念コンテストに応募しているので...

記憶があいまいなのですが 流面形セリカとともに入賞したと思いましたが?

その時の賞品 ピンバイスセット(グンゼ製)は今でも愛用しています

モデルアート誌 1987年3月号に結果が掲載されているはずなのですが

その号 大事にし過ぎて行方不明(笑) ホントかどうか確認できません (^^


そして さらに高いアングルからの2枚




7594 911 Carrera 640×430


7591 911 Carrera 640×430


911 のドアミラーは本来左右で位置が異なっています

タミヤはそれを再現していますが これは× このころは知る由もありませんでした (^^ゞ


塗装面の仕上げは コンパウンドのみ タミヤの青キャップチューブね

なので ゆず肌が少し残っています

今や それも味かな~と

サンドペーパーで研ぐようになったのは この次の作あたりからかな

ワイパーはもちろんキットのまま というかディテールアップなぞ思いも寄りませんでした


実は昨年追加でエンジンフードのヒンジ工作を行いました

その部分のちりが合っておらず その一点のため自分としての一作に外れていたためです

そのときの記事は → ポルシェ 911 カレラ '85 (フジミ) の改修 1
               ポルシェ 911 カレラ '85 (フジミ) の改修 2


以上 長くなりました~

さて この記事は ギャラリー写真としてトップページにリンクを加えます

ただ 公開できるぎりぎりの出来のため 第一期の作として分類します


第二期は このあと自分でも(当時としては)納得の出来となり 子育て休止までの期間

そして 第三期は12年の休止を経てカムバックから現在までです


【追記】 ホイールを同じシリーズのタルガから転用しています
      理由は 付属ホイールの塗り分けが面倒だったこと
      このホイールを履いた個体の写真を見かけ カッコイイと思ったこと
      だったかな?



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/16(木) 19:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:10

お知らせ ブログリンク

トップページのお知らせ欄にも記載しておりますが ブログリンクのお知らせです

 ribechan さん のブログ 職業型師のF1工作部屋  ← クリック

IMG_7734.jpg

氏はTDMC(トヨタデザインモデラーズクラブ)に所属されご活躍されています

ということは 「オートモデラーの集い in 名古屋」 の主催メンバーでもいらっしゃるわけです

また Model Cars 誌にも作例を多数掲載されておられます


画像を一枚お借りしましたが ご覧の通りの素晴らしい塗装

F1好きにはたまりませんね

F1好きならずとも カーモデラーなら その工作はきっと参考になるはず

皆様 ぜひご訪問ください


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/13(月) 12:00:03|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

コルベット・コンバーティブル (86) 完成

前の記事で一応完成のご報告はさせていただいたのですが...

やはり製作記完結の記事も必要だな~と (^^


ということで 前記事の写真に加えてもう1枚 黒バックで撮影したものをご紹介


7624 C4 白 960×645

7630 コルベット C4 960×645


と これだけでは2台作ったことが生きてこないので その辺を踏まえてもう少し


比較のために キットなりに作った C4 青

それと 今の自分に可能な限り手を入れて作った C4 白

本当に手を入れた効果はあったのか?

その点を検証してみたいと思います



7654 コルベット C4 全景 960×510
7656 コルベット C4青全景 960×510

この二つ ボディのフォルムは基本的に同じです

なので 印象の違いの最も大きなものは ウインドシールドということになります

キットのそれは とにかく縦に長く 極端に上すぼまりの形

そして 傾斜角も足りず 起き上がった印象です

これが ウインドシールドをスクラッチしなければならない理由でした


さて 全体のフォルムはのちほどギャラリー写真でご覧いただくとして

ディテールについて比較していきます



7654 コルベット C4 960×645
7656 コルベット C4青 960×645

フロント部分  同じ写真をトリミングしただけですが (^^ゞ

ここでの違いは 灯火類の工作とエンブレム そしてスジ彫りを細くしたこと

そして 製作記で最も反響の大きかった レンズカットを施したことです

加えて リフレクターを凹面にすることで リアル感が得られているのではないでしょうか

さらに補足すると キットのレンズパターンは削り落として透明レンズカバーとしています

レンズはその奥に垂直な面で配置してあるわけです

スジ彫りは クリックで拡大していただくと かろうじて確認できます

スジ彫りの細さと白トビ気味で あちらを立てればこちらが立たず 撮影は難しい~



7660 コルベット C4 640×430
7659 コルベット C4青 640×430
                                       (クリックしても拡大しません)
後部の灯火類です

テールランプの形状を修正しています

ストップランプは 細くして透明レンズ化し リフレクターでレンズパターンを表現



7661 コルベット C4 960×645
7662 コルベット C4青 960×645

ドアミラー付近から後方のサイドビューです

ここでのポイントは シート後方のスペースの適正化

キットなりだと 異常にスペースがあり過ぎます ← 二重強調だ~ (^^


一つにはシート位置が前過ぎること これじゃあドアを開けたらシートサイドが目の前に

そこで 内装バスタブを切断 後方へ2mm延長しました

しかし それだけではまだ不十分 ボディ側のトノカバーを前方に延長しています

そうそう モナカ合わせのシートも削って薄くしました~


あとは ドアハンドル 青の方は黒塗装も省いてますね (^^

形状,立体感とも異なっています

そして ホイールはメッキ除去後塗装して ホイールナットにアルミテープを被せました

アハハ~ 青の方 ホイールが逆向きでした~ (^^;

スジ彫りの仕上がり具合,サイドマーカーの雰囲気も見比べてください



7666 コルベット C4 640×430
7665 コルベット C4青 640×430
                                       (クリックしても拡大しません)
続いて エラアナ (笑)

フロントフェンダー後方のルーバーを開口しています

無造作に加工して リカバーに苦労しました~ (^^;


ドアミラーも彫り込んで ミラー面を一段落としています

ミラーの横幅が足りないのも もちろん修正

あと 青の方はシャシー下部が異様に出っ張っていますが 白はもちろん修正



7667 コルベット C4 640×430
7668 コルベット C4青 640×430
                                       (クリックしても拡大しません)
ウインドシールド上部の造作

幌受金具,バイザーを自作 バイザーは可動 てか可動しないように作る方が難しい (^^

ワイパースペースも最小限ですが確保 ワイパー作ってません (^^;

リアビューミラーは キットにも付属していますが 青い方は省きました~ (^^

ドアミラー,ドアハンドルの違いも よく見えますね


以上 ざっと総括してみました

苦労の連続だったこの製作記ですが 艱難汝を玉(ギョク)にす

玉になったかどうかは別として モデラーとしての nanapapa を成長させてくれました

その成果を読者の皆様と共有したいと思います

気に入っていただけた技法など ご利用いただけると幸甚です


これをもちまして 86回にわたった この製作記を終了させていただきます

辛抱強くお付き合いくださいましたことに感謝です


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/11(土) 22:09:03|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:24

胡蝶蘭 おまけのつぼみ


7598 胡蝶蘭に新たな蕾 640×430


すべて咲き揃ったと思っていた胡蝶蘭

新たなつぼみがふたつ いつの間にかふくらんできました

とっても得した気分 (^-^

先端の一つも咲くのでしょうか?


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/08(水) 18:00:03|
  2. | コメント:4

オートモデラーの集い in 横浜 2017

行ってきました オートモデラーの集い in 横浜 2017

人も大勢 作品も多数 (900台くらいとか 主催者側発表^^)

じっくり見て回ることができないほどでした




3831 SEM展示 960×645

3832 SEM展示 960×645

今回は小型カメラしか持って行っておらず 話に夢中であまり撮っていません

なので 写真は開場前の S.E.M. の展示テーブル この2枚だけ

期待して見に来られた方 すみません (^^ゞ


左後方に nanapapa のコルベット2台が見えますね

今回はこの2台を持って行きました




で その2台 こんな感じで ひとまず完成のご報告

7624 C4 白 960×645

7623 C4 青 960×645

のちほど (これがあてにならない 笑) じっくりと撮影してギャラリー写真といたします

しばらくお待ちくださいね

(写真はいずれもクリックで拡大します)

追記
本日は昼過ぎ 出かける前に更新したつもりが 下書き保存になっていました
帰りの電車は一駅乗り過ごすし ボケてきました~ (^^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/05(日) 15:00:02|
  2. 模型イベント
  3. | コメント:16

コルベット・コンバーティブル (85) エンブレム完成

さて いよいよ大詰めの作業はエンブレムの製作です

金属部分は1個製作済みでしたが...


やってしまいました

リングの右下側が外れてしまったのでハンダ補修して

はみ出したハンダの処理をしていたら Oh my God !!




3782 エンブレム破損 640×430

リングの反対側が完全に折れてしまいました~ (^^;

やれやれ これで2個作らなければなりません


製作過程は同じなので 以前の記事をご覧ください →  (30) エンブレムの自作


そうこうして なんとか2個作りました~

次は 絵柄の部分の作成です




3815 エンブレム印刷 640×430

フォトショップ・エレメンツ(安いやつね)で 印刷サイズの20倍で作図

それを7個並べて 1/20 縮小で印刷しました

用紙は 写真用に常用している エプソンの高光沢写真用紙 「クリスピア」

かなり厚手の紙です

なので 一つを切り出しては ぎりぎりまで薄く削って使いました




3790 エンブレムパターン貼り付け 640×430

それを セメダイン スーパーXGで接着

そうそう 今回は扱いやすくするため 洋白帯板の一方は最後に切ることにしました

持ちやすければ 破損の危険も ぐっと下がろうというものです

ところで これは リア用ですね




3809 エンブレム透明レジン盛り 640×430

こちらは フロント用

ノーズからボンネットにかけてプレスラインがあるので それに合わせて曲げています

そして 透明レジン液をなるべく盛り上がりが少なくなるよう載せて紫外線照射

硬化後 洋白の余分を切断 切り口を仕上げて完成です




3812 エンブレム接着 640×430

こんなふうに マスキングテープでエリアを限定して そこに接着

ここも セメダイン スーパーXGを使いました




3800 エンブレム取り付け 640×430

リア用はこんな感じ

エッチングと違って リング部の丸みがいい感じ~ (^-^)v




3803 エンブレム取り付け 640×430

引いた感じは こう


これにて 長かったコルベット・コンバーティブル 一応完成とします v(^-^)v

明日の オートモデラーの集い in 横浜 に持ち込みますね

行かれる方は よろしくね~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/03(金) 17:00:00|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6

ロミィ ちゃん こっち向いて~


7559 ロミー 800×800


「知~らない」 な~んてね


かまってもらいたくなると こうして姿を見せるんです

でも きょうは ちょっとおすまし

ときには 気取ってみたいのかな~ (^-^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/01(水) 12:00:06|
  2. | コメント:4

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR