模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

お知らせ ブログリンク

トップページのお知らせ欄にも記載しておりますが ブログリンクのお知らせです


TAKA さん のブログ Supercar Modeling Project 24
                                 ↑
                                クリック


TAKAさんは ご兄弟のニーミーさんと Supercar Modeling Project 24 と銘打って

キットに恵まれなかったスーパーカーたちの1/24キットを世に送り出して来られました

現在少しの間活動を休止しておられますが 遠くない将来再開されるそうです

来年の オートモデラーの集いin 横浜 には参加されるとのこと

楽しみに待ちたいと思います


TAKAさんのブログはまだ開設されて間もないので

これまでに開発してこられたキットはまだ網羅されていません

ご兄弟のニーミーさんのブログで見ていただくといいかもしれません
     ↓   ↓   ↓
ニーミーの86とやっちまった車模型工房


nanapapa がいろいろとご説明するのも僭越なので

手元にあるキットだけ紹介させていただきます


3428 カムシン箱絵 480×640

マセラティ カムシン  ← ご紹介記事はクリック




2241 ギブリ 480×640

マセラティ ギブリ




2570 ポルシェ 914 640

ポルシェ 914



いずれも素敵なキットたちです

今後の展開に期待しましょう


  1. 2017/03/31(金) 23:59:50|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

優しく 頼もしかった ジョー

昨夜 20:45 ころ ジョーが天国に召されました (推定14歳)

これまで 記事にして来ませんでしたが...

鼻腔にできた「がん」には勝てませんでした




7918 ジョーとエル 640×430

在りし日のジョー (後方はエル)


頼もしい体つきなのに 威張ったり威嚇したりすることなど 生涯一度もありませんでした

エル,チャチャ ロシアン兄妹が慕ってやまない 頼りがいのある兄貴でもありました

本当に心の優しい猫ちゃんだったのです


今ごろは 数年前先に亡くなった弟のジュリーと 天国で再会しているでしょうか?

どうか あのころのように また兄弟仲良く そちらで暮らしてください




テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/28(火) 18:00:05|
  2. | コメント:18

ポルシェ 956 (1)

ポルシェ 956 1983年 ル・マン 優勝車 タミヤ 1/24 やっと始まりです (^^

すでに着手はしていたのですが 記事として攻めあぐんでました~ (^^ゞ




3958 サイズ比較 640×430

まずは大きさ

先ごろ完成した コルベット コンバーティブル C4 と並べてみました

長さ,幅ともに一回り大きい感じですね

全長 4,770 mm 全幅 1,990 mm 全高 1,080 mm となっています

形は フロントコーナーがアールをとられている以外はほぼ長方形

側面はまっ平らです




3960 956 ボディカウル位置合わせ 640×340

角度を変えるとこんな感じ

すでに ボディとエンジン部カウルは位置が決まるよう加工してあります




4009 ボディ/カウル固定部 640×430

こんなふうに取り外せます

1と2,3と4で位置が決まるのです

これで ボディサイドのチリはキッチリ合わせられます (^-^)v

しかし カウル上部を下に押すとかなりたわんでしまうのです (^^;

ボディの頂点5 もしくは 水平面の谷角付近6に類似の位置決め構造が必要かな~




4017 ボディ/カウルの位置決め 640×430

すでに構築した構造を見てみます

1の部分です

肉厚が 1mm あるかないか なので 0.3 mm のキリ穴が妥当かと思いました

鉛筆で合いマークをつけ そこの厚みの真ん中を慎重に狙ってあけています




4032 ボディ/カウルの位置決め 640×430

相手側 2の部分は 志賀インセクトピン#0

1と同様にキリ穴をあけ 先端を丸めたピンを埋めました

相手に刺さりやすいように また 相手の塗装を傷めないようにとの配慮です


4の部分はこのようになっていて 3の部分はこのベロを挟みつける形にしました~




3983-4063 ボディ/カウル固定部 640×430

その3の部分はこう

このピンはカウルが後方へ滑って脱落するのを防止します

どう働いているかは次の写真で




4067 ストッパー 640×430

矢印のようにピンはベロの後端に当たっています

カウルを外す際は カウル後部をわずかに持ち上げて後方に抜きます


以上 かっちりと組むために 結構時間がかかってしまいました~


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/26(日) 23:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

ユキヤナギが満開になりました


8231 ユキヤナギ 800×800


この数日ですっかり春めいてきました


ご近所のハクモクレンやコブシが満開に

それに気の早いサクラがちらほらと


わが家のユキヤナギも満開です~ ♡




8241 ユキヤナギ 960×645




8239 ユキヤナギ 538×800


こんなに よい季節だというのに 目が痒かったり くしゃみが止まらなかったり

nanapapa にとっては 受難の時期でもあります (^^

毎年 桜の花が終わるころまで



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/23(木) 22:00:00|
  2. | コメント:2

お買い物/Ferrari 365 GTB4 Conpetizione

長年のあこがれのモデルを入手しました~♡

Ferrari 365 GTB4 Conpetizione です




8201 Ferrari 365 GTB4 Conpetizione 640×430

オークションにて競ることもなく 定価のほぼ半額で手に入れることができました



8200 Ferrari 365 GTB4 Conpetizione 640×430

フジミのロードカーと並べてみました

う~ 早く作りたい~

けど その前にいくつかあるのでね~

プライオリティを上げて 来年ぐらいに着手できるといいな~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/20(月) 23:59:50|
  2. お買物
  3. | コメント:2

ユキヤナギが咲き始めました


8059 ユキヤナギ 960×645


わが家のユキヤナギが咲き始めました

普通の純白のものに比べて少し花が大きいです

そして ツボミがピンク

開いてしまうとほとんど白なのですが 花弁の裏側の縁のあたりがほんのりピンク

つまり ツボミのときにピンクだった部分がそのまんまという感じ (^^





  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/17(金) 17:00:02|
  2. | コメント:4

完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー2

2017年 2月 完成 シボレー コルベット コンバーティブル '92 [C4] アリイ 1/24

ギャラリー2は 少し見下ろすアングルからの画像をどうぞ


画像が大き過ぎて見づらいという方は こちら → 画像縮小版




8166_8 コルベット 960×645


8164_5 コルベット 960×645


8162 コルベット 960×645


8157 コルベット 960×645


8173 コルベット 960×645


8172 コルベット 960×645


8170 コルベット 960×645


8169 コルベット 960×645




さらに見下ろして


8146_7 コルベット 960×645


8141 コルベット 960×645


8150_1 コルベット 960×645


8149 コルベット 960×645




最後は水平に戻して


8185-6 コルベット 960×645


8187-8 コルベット 960×645


どの部分に手を入れたかは → コルベット・コンバーティブル (86) 完成

製作記の総目次は → コルベット・コンバーティブル 製作記事一覧

ギャラリー1は → 完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー1



最後までご覧いただきありがとうございました~ <(_ _)>



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/14(火) 18:00:30|
  2. 完成作
  3. | コメント:8

完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー2 画像縮小版

2017年 2月 完成 シボレー コルベット コンバーティブル '92 [C4] アリイ 1/24

ギャラリー2は 少し見下ろすアングルからの画像をどうぞ


画像をいちいち拡大するのが面倒な方は こちら



8166_8 コルベット 960×645


8164_5 コルベット 960×645


8162 コルベット 960×645


8157 コルベット 960×645


8173 コルベット 960×645


8172 コルベット 960×645


8170 コルベット 960×645


8169 コルベット 960×645




さらに見下ろして


8146_7 コルベット 960×645


8141 コルベット 960×645


8150_1 コルベット 960×645


8149 コルベット 960×645




最後は水平に戻して


8185-6 コルベット 960×645


8187-8 コルベット 960×645


どの部分に手を入れたかは → コルベット・コンバーティブル (86) 完成

製作記の総目次は → コルベット・コンバーティブル 製作記事一覧

ギャラリー1は → 完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー1 画像縮小版



最後までご覧いただきありがとうございました~ <(_ _)>



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/14(火) 18:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:0

模型と写真 (8) ホワイトバランス

今回はホワイトバランスのカスタムについてのレポートです

コルベット C4 コンバーティブル の完成写真を撮っていて気がつきました

なんとなく全体に黄色味をおびているなぁ~と


そこでホワイトバランスをカスタムしてみました

ホワイトバランスオートとの違いを比較しますね




8083 WBA 640×400
8084 WBC 640×400

上がWBオート 下がカスタムです

ボディカラーがすっきりとした白に 背景もニュートラルなグレイになったと思います


設定の仕方を覚えておくと 役に立つこともあるのではないでしょうか

そこで nanapapa 愛用の 富士フイルム X-E2 の場合を例にとってご紹介しましょう




3945 WBカスタム 640×430

撮影しようとする照明下で メニューボタンからホワイトバランスを選びます




3947 WBカスタム 640×430

そこから カスタムホワイトバランスを選ぶと 白枠が現れます




3948 WBカスタム 640×430

A4の白紙を模型の前にかざしました

この状態でシャッターボタンを押して 確定とやればOKです

白紙は白枠をカバーできればよいのでそんなに大きいものは要りません

展示会場でWBに不満がある場合にも利用できます


そうそう ホワイトバランスでは出先でこんな経験をしました → 透明標本って?

一度試しておいて損はないと思いますよ~ (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/12(日) 00:00:05|
  2. 模型写真
  3. | コメント:4

白梅


7678 わが家の梅 960×645

わが家の白梅です

実梅なので 華やかというわけにはいきませんが まずまずの花じゃぁないでしょうか

これは2月中旬から下旬にかけての状況 現在はもう散り始めています

こうやってアップで見ると めしべの元の部分はすでに青梅の赤ちゃんを感じさせますね ^^




7690 わが家の梅 960×645

木が充実してきたのか 昨年からたくさんの花をつけるようになりました

それとともに多くの実を収穫できたのです




7696 わが家の梅 960×645

収穫した梅は梅酒に

よくある梅酒セット(広口の大きな瓶,氷砂糖,ホワイトリカー)にちょうどの収量でした

先日 味見をしてみましたが なかなかのものですよ (^-^




7743 わが家の梅 960×645

これは 2階のバルコニーから見下ろして撮影

隣家との境界の狭い場所なんです

今年もたくさん収穫できると嬉しいな~ (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/10(金) 22:00:03|
  2. | コメント:6

ポルシェ 956 製作記事一覧

コルベット・コンバーティブル が完成したので 次はこれ行きます



2244 ポルシェ 956 640×420

           ポルシェ 956 1983年 ル・マン 優勝車 タミヤ 1/24


なぜこれ? って 所属クラブ S.E.M. の今年のテーマが Cカー なんです

自分の保有するキットの中から 唯一の Cカー がこれというわけ

発売当時に買ったものなので 箱がちょいと黄ばんでいますね ^^


これまで ロードカーばかりを作ってきた nanapapa

レースカーは その当時に作った F1 カー ロータス 99T が唯一

なので 30年ぶりか~ まあ初めてといってもいいでしょう ^^

ロードカーと違って デカールベタベタ ですよね

不安だな~ ^^

そんなわけで あまり凝らずに なるべくサクッと作りたいです


それでは 次回から製作に入って行きますね~



タイトルは記事一覧でも 現時点ではまだ何もありません (^^

以下に 新しい記事へのリンクを随時追加して行きます。


(1) ボディ・エンジンカウルの合わせ
(2) ボディとシャシーの固定法 前編
(3) ボディとシャシーの固定法 後編
(4) ボディとシャシーの固定法 続編
(5) ボディ/シャシー 修正
(6) シャシー の捻じれ修正
(7) ヘッドランプ工作
(8) ヘッドランプその後 と ルーバー部仕上げ
(9) 上部灯火の複製準備と切除
(10) 
(11) 
(12) 
(13) 
(14) 
(15) 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/08(水) 22:00:03|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:10

プリムラ ジュリアン バラ咲き (3)


7769 バラ咲きジュリアン 960×645

こちらには おいしそうな名前はついていませんでした (^^

バラなら 右下の一輪が一番好みのタイプかな~ (^-^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/05(日) 23:00:00|
  2. | コメント:2

完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー1 画像縮小版

2017年 2月 完成 シボレー コルベット コンバーティブル '92 [C4] アリイ 1/24

ギャラリー1は 実車っぽく見える 水平に近いアングルからの画像をどうぞ


画像をいちいち拡大するのが面倒な方は こちら




7893 コルベット C4 Cnv 960×645


7892 コルベット C4 Cnv 960×645


7891 コルベット C4 Cnv 960×645


7912 コルベット C4 Cnv 2 960×645


7911 コルベット C4 Cnv 2 960×645


7908 コルベット C4 Cnv 960×645


7907 コルベット C4 Cnv 960×645


7903 コルベット C4 Cnv 960×645


今回 白い塗装色は撮影が難しいことを痛感しました~

続きます



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/03(金) 22:01:11|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

完成作(6) コルベット Cnv. ギャラリー1

2017年 2月 完成 シボレー コルベット コンバーティブル '92 [C4] アリイ 1/24

ギャラリー1は 実車っぽく見える 水平に近いアングルからの画像をどうぞ


画像が大き過ぎて見づらいという方は こちら → 画像縮小版




7893 コルベット C4 Cnv 960×645


7892 コルベット C4 Cnv 960×645


7891 コルベット C4 Cnv 960×645


7912 コルベット C4 Cnv 2 960×645


7911 コルベット C4 Cnv 2 960×645


7908 コルベット C4 Cnv 960×645


7907 コルベット C4 Cnv 960×645


7903 コルベット C4 Cnv 960×645


今回 白い塗装色は撮影が難しいことを痛感しました~

続きます



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/03(金) 22:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:8

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR