模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

くにたち 大学通りの桜 2017

4/10 撮

桜のシーズンはとっくに終わってしまいましたが 今年のくにたちの桜はこんな感じでした




8388 一橋大校門の桜 538×800

一橋大学の門

新入生でしょうか? そして彼らを誘うテニス部の看板




8401 アンティーク店の桜 960×645

アンティーク店と桜




8411 アンティーク店の桜 538×800

少し引いて

見る人も(失礼) そして撮る人もまた... (^^




8431 石楠花と桜 538×800

春色の石楠花を見つけました




8432 大学通りの桜 960×645

大学通り

車道の脇には 昔から自転車道があります

暴走する自転車に出会ったことがないので 逆走禁止までは必要ないような

でも 事故とかがあったんでしょうね

そうやって どんどん規制が増えていく




8437 アントルメ 960×645

レ・アントルメ国立 おいしいケーキ屋さん (^-^




8440 大学通りの桜 960×645

大学通りに一つだけある歩道橋

ループ状に上っていくので 自転車もゆったりとした気分で押して




8447 大学通りの桜 960×645

その歩道橋の上から 国立駅方面を見る

手すりに肘をついて固定して撮影...揺れますね (^^


もう少し行くと 直交する その名も「桜通り」があるのですが 時間がなくてここで引き返し

今年は いろいろあったので 心から楽しめるのはまた来春ですね



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/26(水) 13:00:03|
  2. | コメント:4

ハナニラ '17


8507 ハナニラ 960×645

4/12 撮 わが家のハナニラ 鉢植えです

ハナニラは いつもウォーキングする緑道の傍らや 団地の植え込みとか

そこらじゅうで見かけます


それらに比べると わが家のはかなり色が濃いです

しかし これがどうやってわが家にやって来たか まったく記憶がありません ^^


早春に芽を出して 花を咲かせ 初夏にはもう地上部は枯れてなくなる

一年を二,三か月で暮らす優雅な(笑)植物です


そういえば 帰化植物のナガミヒナゲシもそうですね

毎年この季節はそこらじゅうで咲き誇っていましたが どうしたことでしょう?

今年はあまり見かけません

何か この種にとって異変が起きたのでしょうか? 不思議だ~


同様の生態を持ち 里山などに咲く可憐な花たちを スプリング・エフェメラル と呼ぶそうです

カタクリ,フクジュソウ,イチリンソウ,ニリンソウ,アズマイチゲ,キクザキイチゲなど

リンクしていただいている 「摩周湖のすそ野から」 reimi01さん のところで知りました

スプリング・エフェメラル 蜉蝣のように儚げな春の妖精たち 素敵な語感ですよね




8521 山椒 960×645

こちらは 山椒の芽吹きです

柔らかくて いい香り~

お豆腐に載せて いただいちゃいました (^^ゞ


桜は遅咲きのものもすっかり終わってしまいましたね

写真を整理してご紹介しないとお蔵入りだ~

次はそれかな (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 10:00:02|
  2. | コメント:2

ポルシェ 956 (4) ボディとシャシーの固定法 続編

ねじ止め固定工作 2回では終わりませんでした~ (^^ゞ

一か所終わってみて 残り5か所は簡単と思ったのですが 全然 ^^


真ん中の2か所は 見えにくいは 届きにくいはで やはり思い通りにはなりません

そこで ボディとシャシーの工作を別々に行うことにしました


はっきり言って 面白い内容ではありません

ですが 見えないところにねじ止めの相手を設ける必要があるときのご参考になるのでは?

そんなのないですか? でしょう でしょう (^^;


とりあえず 自分のためでもあるので 行ってみましょう




4191 取付位置メモ書き 640×430

忙しくて 作業時間がとれないときほど このようなメモ書きは威力を発揮します

この歳になると あれ! 次は何するんだっけ? てなことになりがちです (^^ゞ


問題は この寸法通りの線を ボディ内側にどうやって引くかです




4190 コンパスでケガキ 640×430

そこで考えたのが 大昔に使っていたコンパスの利用

何も円を描くだけに使うのはもったいないと ^^

針の方の側面を使って ボディのへりに沿って平行に線を引きました~ (^o^)/




4193 ナットホルダー接着 640×430

奥側の線に沿って青いダイモテープを貼りました

これで 左右方向の位置だけ気にすればよくなります

よっしゃ この位置で接着~ ^^

このあと ナットの中心線を伸ばして 下側まで回り込ませてっと




4197 孔位置割り出し 640×430

そこから さらにシャシー下面へと伸ばしました

そして ナットのあるべき位置に へりから平行線を引いて 十字の交点にモミつけて

キリ孔を順次大きくして行って 最終的に 2.5 キリで座グリ穴相当に




4199 シャシー 640×430

裏側に座板を接着して こんな具合

矢印の2か所は カウルをあけると見えるので 相手と同じ長方形にしました




4202 ボディ 640×430

ボディ側は こんな感じ




4204 ボディねじ止め 640×430

6本のネジを止めました~ (^o^)/




4205 ナットの状況 640×430

カウルをあけたときのナットの見え具合

0.3 のプラ板で塞いでやりましょう




4208 全体の状況 640×430

引いて撮って 全体はこんな感じ

これで やっとスタート台に立てたといったところです (^^ゞ


さて 次は どこ行きましょうかね


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/21(金) 22:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

お久しぶり ナナです


4182 ナナ 640×430

ナナ へのご心配 ありがとうございました

体調はやっと元に戻りました

来月で18歳を迎えます

人間でいえば90歳くらいの高齢なのです

大事にしてあげたいと思います


また エルも くしゃみは出るのですが 嗅覚の方は大丈夫のようです

嗅覚がなくなると 空腹なのにまったく食べなくなります

ジョーと少し前のエルもそうでした

今は 元気に食べて 跳ね回っています



春になって 様々な花が咲き 写真撮影やら 手入れや植え替えに忙しくなってきました

ほかにもいろいろあって 猫ちゃんたちの一大事が終息しても

なかなか模型作りができません。 う~!



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/18(火) 18:00:02|
  2. | コメント:6

葉牡丹寄せ植え その後


8526 葉牡丹に薹が立つ 800×800

お正月用に仕立てた葉牡丹寄せ植え 今はこんな感じ

コメントいただいた通り 花が咲きました~

このあと ひと回り大きい鉢に移して こぼれ種からの苗と古株の脇芽を期待 (^^

さらに楽しみが続きそうですね

(仕立てた当初は こう でした)




8495 アナベルの芽吹き 430×640

地植えしたアジサイ アナベルはこうなっています

株元からも新芽が出てきましたよ

ということは もう二節下から切っても大丈夫だったということですかね




8500 アナベルの芽吹き 430×640

そして 鉢植えの方も

昨年はどちらも挿し木1年目 それでも咲くと聞いていましたが 残念! 涙をのみました

今年こそは... ですね




8522 アジサイの芽吹き 640×430

アナベルの切った部分は捨てるに忍びなく 水に差しっぱなしにしておいたら

こんなことになってます

まだ 根は出ていません

大急ぎで 鹿沼土に挿しておきました~ ^^




8492 テマリテマリ 640×430

こちらは テマリテマリ  こんな花 でした

今年も咲いてくれるでしょうか?


このほかに 凛花 も同じような状況です

たくさんの芽が出ているので 制限した方がいいのでしょうか?

昨年 花数が少なかっただけに 心配です (^^ゞ



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 23:00:00|
  2. | コメント:6

ポルシェ 956 (3) ボディとシャシーの固定法 後編

シャシーねじ止め加工のつづきです




4175 ポンチ抜き 640×430

写真を撮り忘れていた工程 プラ板のポンチ抜きです

すでに1個だけ作っていたのですが ここで残る5個も作ってしまいます

手持ちの穂替え式ポンチ Φ5 をと思ったのですが そのサイズはなくてΦ4.8 を使いました

ここでいつも困るのが 打ち抜いたものが穂先から容易に外せないことです




4177 ポンチ抜き 640×360

穂替え式なので 一旦穂先を外して逆向きに挿入しました

下に見える付属のL形抜き工具を使ったら 中央が凹んで皿状になってオシャカ


竹の割りばしがちょうどよかったので 短く切ってこのように挿し込み ゴムハンマーで コン!

毎回穂先を外さなければならないのが ちょっと面倒ですが (^^




ところで 現場の職人さんたちは 使い物にならなくなることを よくオシャカになると言います

そのココロは?


鋳物職人が注文によって繊細な放射光(光背,後光)のある阿弥陀仏を鋳込もうとしたら

湯(溶けた金属)の流れが悪く 後光のないものができてしまった

阿弥陀様を鋳込むつもりが お釈迦様になったというんで オシャカ

nanapapa はこう習って信じて来ました~ (^^


念のため ネットで検索するといくつかの説が出て来るのですが

阿弥陀様を作るつもりが間違ってお釈迦様を作ってしまった という説が多い


オシャカになるとは オシャカじゃなかったものが 何かがあってそうなったと考えると

最初から 間違って作ったじゃあ ちょっと違うような気がします


あと 物としては死んじゃった → 仏になる → お釈迦になる 説

他に いかにもこじつけといった感じの説も ^^


nanapapa は やはり上記の光背失敗説を強く支持! (^^ゞ




本題です ^^


4180 バリ取り 640×430

そして その中心には 1.5 のキリを通して まとめてバリ取り~ ^^

このあと一個一個 軽く仕上げていますよ~




4179 切断治具 640×430

ナットホルダーを所定の長さに切断するのですが 気持ちよく切るために治具を作りました

プラ板に2mm角のプラ棒を3本接着しただけのものです




4178 切断 640×430

こんな感じに ノコを引くのをアシストしてくれます




4157 ナットホルダー接着準備 640×430

ポンチで抜いて1.5 キリを通した円板状座板(矢印)を挟んでねじで止めます

お~っと ひどいバリ

これは 最初に作った1個 まだバリ取りしてませんでした~ ^^




4158 ナットホルダー接着準備 640×430

表側から見るとこう

座板の出っ張った部分を薄刃のニッパーでカット ヤスリで仕上げます




4162 ナットホルダー接着 640×430

ボディとシャシーを合わせて フロント部はこれくらいわずかに段差をつけて

赤矢印部を瞬着




4165 ナットホルダー接着完 640×430

一旦シャシーを外して 全周しっかりと瞬着




4168 取り付け孔拡大 640×430

続いて シャシー側のキリ穴を拡大

最初の孔から芯ズレしないよう 少しずつサイズを大きくし 最終的に 2.5 キリとしました




4169 取付座接着 640×430

そこへ キリ孔同士が芯ズレしないよう 慎重に座板を裏面に瞬着

同心優先で位置決めしたため 回転方向で若干ずれてしまいました (^^ゞ

ヤスリで修正 ^^


反省

2個目からは接着準備段階では別なダミー座板を使うことにします

同じ厚みがあって シャシーから出っ張りさえしなければ用が足りるのでね

それで 丸いままの本番用をこの段階で接着 余分を切って仕上げることにしましょう




4170 ボディ,シャシー取付 640×430

ねじ止めしてみました

小ねじの頭がシャシー表面から沈んで まずまずいい感じです


あと5か所 この作業を繰り返します

とりあえず 本日は この段階で更新です (^o^)/




  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/14(金) 12:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:2

宵花月


8306 夜桜に月 960×645


4/7 国立 大学通りの夜桜です


このところ 猫ちゃんの病院通いに お葬式 そしてまた病院通いの連続でした

この日も ナナだけは通院 だいぶいいので薬は必要に応じて飲ませることに

久しぶりに心の平安を取り戻しました

時間も遅かったので 久しぶりに夫婦二人で外食へ

そして 大学通りを散歩

まさに満開の桜に月が... 癒されました



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 08:00:00|
  2. | コメント:4

ポルシェ 956 (2) ボディとシャシーの固定法 前編

模型ファンの皆様~ ポルシェ 956 久しぶりの更新でございます ^^


わが家の猫ちゃんたちのことでは いろいろとご心配いただき ありがとうございました

まだ万全ではありませんが ひとまず危機的状態からは脱したもよう

当面 要観察といったところですかね


さて 956 です

組立説明書では ボディとシャシーは塗装後には接着するよう指示されています

しかし nanapapa は こういう大事なところを接着するほど思い切りがよくありません

ねじ止めにしようと うじうじ考えるわけです




4137 シャシー ねじ止め予定部 640×430

シャシー全景です

そこで 赤丸のあたり 片側につき 3か所をねじ止めにと


ところで 中央部に6気筒の排気マニフォルドが思いっきりモールドされています ^^

こういうところは別パーツにしてほしいですよね

ですが この上にエンジンが載るとあまり目立たないのでは?

まあ レースカー初心者の nanapapa 今回はこのまま行きましょうかね (^^;




4155 ナットホルダー 640×430

さて ボディ側にナットを取り付けるための工作です  (写真の色味が全然違うな~ww)

プラバンの細切り3本を瞬着して コの字形材を作りました

ちょうどナットを収納できる内幅です

板厚は3つとも 1.2mm でもよかったのですが 底部だけ 1mm にしました

ねじ長さとの関係で 切りのいい数値にしておこうかと^^




4147 ナットホルダー 640×430

裏側はこんな感じ  (ああ また色味が~www)

孔はねじに対して大きめにあけますが 設計者時代 これをバカアナと呼んでました




4148 極小ねじセット 640×430

使用するねじです

これだけ入っていて なんと送料込み 420 円!

C国から国際郵便で届きました~^^


一マス分 小皿にとって数えてみました 48本

総数およそ 600 個 !  1個 1円以下!!

これなら気兼ねなく使えますね


アマゾンで 「極小ねじ」 で検索して見つけました (^o^)/

今 記事を書きながら 念のため確認したら 「極小ねじ」 では出てきませんでした ぷっ

なので → こちら にリンクを しかもさらに安くなっているし www

このリンクもいつまで生きているか分かりません^^




4151 極小ねじセット 640×430

ところで このままではサイズがさっぱり分かりません

ノギスで測って こんなふうに油性ペンで書き込みました

サイズは大きい方から

1.4×5 1.4×4 1.3×5 1.3×4.5 1.3×4 1.3×3.5 1.3×2.5 1.1×3.5 1.0×3.5

(だと思う)

ナットが2種(たぶん)に 透明プラワッシャー

ナットは4種ないのぉ? 分かりませ~ん^^ お値段からして そういうものでしょう



ところで 設計時代 このような小さなねじを ビス と呼んでボルトとは区別していました

ビスは小ねじとほぼ同義で (スクリュー)ドライバーで締め付ける感じ

これに対して レンチで強力に締め付けるものがボルトのイメージでした

六角ボルトやアーレンキーで締めるソケットスクリュー(六角穴付きボルト)などですね


Wiki によると ぶどうの蔓を意味するラテン語 vitis がフランス語でねじを表す vis となった

さらに 英語の vise になったそうです

流れはそうかもしれませんが vice は万力なので 伝言ゲームでちょっとずれた感じ^^


余談ですが ならば pin vise は 「ピン用の万力」 となりますね

なので よく見かける 「ピンバイスで孔をあけた」 という表現は気になって仕方がありません

nanapapa は 「1mm のドリルをピンバイスに銜えて孔をあけた」のように表現しています


さて いい加減 脱線から復帰しましょうね^^




4140 シャシー前部 640×430

孔あけの場所は厳密にこだわる必要もありませんが

おおそうだ 矢印の位置にピタッと当てた場所がいいな

あれ すでにシャーペンでマークがついている (^^ゞ

写真撮り忘れたので マークは見なかったことにしてください ^^




4144 シャシー前部 640×430

こんなふうに シャシーのカーブに合わせて 端面をヤスっておきました

この状態で ナットの孔からシャーペンでマークします




4146 シャシー前部 640×430

この場所に 1.5 キリを通します


というところで 新たに写真の撮り忘れに気がつきました アハハ~

なので 本日はここまで~ (^^;

期待せず次号を待て ということになりました www

タイトルにも前編とつけときました~ (^^;


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/10(月) 15:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:8

ヒュウガミズキ

暖かくなりましたねぇ

わが家の猫ちゃんたちの具合はだいぶいいようです

しかし まだまだ 油断はできません


そろそろ模型に復帰できそうなので 模型ファンの皆様 もう少しお待ちくださいね

季節なので 花の写真でつながせてください




2014 トサミズキ 960×645


さて 昭和記念公園の ヒュウガミズキです (たぶん)

トサミズキとよく似た花だと思います

あちらは この花を縦に数段積み増して穂状にしたイメージです



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/06(木) 16:00:02|
  2. | コメント:0

コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 328

ジョーに対するたくさんのお悔やみのコメント ありがとうございました

多磨霊園近くの慈恵院にて 無事お葬式を執り行いました


また どうしたことか ジョーが亡くなると同時に ナナが激しい嘔吐に襲われ

エルまでもが極度の食欲不振に陥りました

府中の動物救急センターに駆け込み

連日西調布の犬猫クリニックに通う てんやわんやの一週間でした

現在 ナナ,エルともに小康状態を得て一息ついています



さて コッパ フィオラヴァンティ まだまだ残っていますよ~

今回は フェラーリ 328GTB と GTS です

328 は 3200cc 8気筒の意

B はベルリネッタ つまり 2ドア クーペで S はスパイダーなのでルーフが外せます


すでに 308 と 208 を ご紹介済みなので 新鮮味は薄いかもですね (^^;




それでは まず GTS の方から


4209 328 GTS 960×645

308 からは 丸みを帯び より洗練されたスタイルが魅力です




4286 328 GTS 960×645




4287 328 GTS 960×645

スパイダーは 取り外せるルーフ部より前の部分が少し跳ね上がった形になっていますね




4299 328 GTS 960×645

審査のためエンジンフードをあけて 閉め切ってない (^^




4300 328 GTS 960×645




続いて GTB


4545 328 GTB 960×645

すっきりしていて 美しいですな~




4546 328 GTB 960×645

少しだけ視点を上げて




4553 328 GTB 960×645



ここからは ディテールです

まずは GTB


4279 328 GTS 960×645




4280 328 GTS 960×645




4281 328 GTS 960×645

エンジンルームをチェックして採点するフィオラヴァンティ氏




4308 328 GTS 960×645




続いて GTS


4296 328 GTS 960×645




4295 328 GTS 960×645




4294 328 GTS 960×645

ミラー面は 青みを帯びています




4292 328 GTS 960×645




4289 328 GTS 960×645

ドアのキーホールは かなり下の方に (^^




4291 328 GTS 960×645




4288 328 GTS 960×645

サイドウインドウ下部後端の黒いレバー様のものとルーバー後端のキーホールに注目

GTB には見られないので ルーフの着脱用でしょうか?




4297 328 GTS 960×645




4298 328 GTS 960×645




4307 328 GTS 960×645

リアウインドウ越しに コクピットを


以上 写真多めでお送りしました~ (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/04/03(月) 23:00:05|
  2. イベント
  3. | コメント:4

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR