模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

アマリリス 今ごろねぇ


9604 アマリリス 960×645


5月に咲いてくれなかったのが 今ごろになって (笑)

季節外れのためか 本来の大きさではないように思います

着いたつぼみも4つだけで しかも二つはかなり遅れてる (笑)




9606 アマリリス 960×645


球根で手に入れた花は 本当に大きく豪華でした (咲いたのは昨年2月)

しかも3本くらい立ったように思います

プロが育てた球根は さすがだと思いました  (今になって納得 www )


ところで 今ごろ咲いて 来春は大丈夫なのでしょうか? (^^;


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/29(火) 13:00:03|
  2. | コメント:4

ただ今 撮影中 ホンダ NSX


9655 NSX 960×645

「ちょっと向きを変えますね」


ホンダ NSX タミヤ 1/24

いつものイタズラ写真です




9661 NSX 960×645

今回は こんなこともやってみました~ (^^


ポルシェ 956 の製作 やってはおりますよ! (^^

ですが 記事が書けるところまで進まないため こうして旧作を引っ張り出して来ました (^^;

ギャラリー写真を撮ったら またアップしていきたいと思います


ということで 製作記の方は 今しばらくお待ちくださいませ <(_ _)>


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/26(土) 22:00:02|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

本日の収穫 ・・・ ミョウガ


9553 ミョウガ 640×430

たくさん収穫できたのですが 花が咲き放題(笑)

たいていのものはそうですが ミョウガも花が咲くと品質は落ちると言われています


このところ雨続きで 収穫がおっくう 結果こうなってしまいました~ (^^

まあ わが家は そんなことは気にせず ありがたくいただいておりますよ~ ♪(^-^)v




9559 ミョウガ 538×800

つぼみのクローズアップ


半透明のベールのような花弁なのです

開いた写真が撮れたら また追加しますね


次回こそは きっと ポルシェ 956 製作記  だと思う (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/22(火) 17:00:00|
  2. 園芸
  3. | コメント:6

今は緑になったアナベル


9479 アナベル緑 960×645

すっかり緑になってしまったアナベル

緑になり切れず枯れた部分がちらほら

次回からはピンセットで取り除いて撮りましょうね (^^;


手前は鉢植え 奥は地植えです

何度かの強い雨に遭って 大きいものは折れました~ (^^

来年は支柱を花の中に通るくらいにしっかりと立てることにします

また来年が楽しみです (^o^)/


【追記】
最盛期に撮るのをすっかり忘れていましたね
最盛期の少し前の状態(6/3)は → こちら


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/17(木) 22:00:03|
  2. | コメント:4

チャチャのアクシデント

8/10 夕食後 くつろいでいたときのこと

「あなた~ チャチャがどこにも見当たらないわよ!」

というので 手分けして いそうな場所をもう一度探します


すると

「玄関の外で声がするわ!」

え~? いったい いつの間に外へ??


もう 跳び移れそうなところはすべてガードしてあるし???


そういえば 夕方 玄関わきに置いてあるアジアンタムの葉が数本折れていたなぁ

まさか? (バルコニーの腰壁から落ちた?)


とにかく 無事戻って よかった よかった!




9467 玄関のアジアンタム 640×430

アジアンタムとは これです

玄関踏段の一番右端にその鉢を置いています (これ 真上から見下ろしたところ)

株の左上のところがやや乱れていますが この部分6,7本の葉柄が折れていました




9473 玄関上腰壁 430×640

その上方にはバルコニーがあり カクレミノの木が腰壁のすぐ下近くまで伸びて繁っています




9485 腰壁から下を覗く 640×430

腰壁の上から見下ろすと

あちゃ~ 枝がなぎ倒されている

しかも 下にはアジアンタムの葉が...


もう 疑う余地はなさそうです

しかし まあ 怪我ひとつなく  玄関踏段にうまく着地したのでしょうね

本当にわずかな差で 素焼きの鉢にも当たらずに済んだようです ひえ~!


実は 元気だったころのジョーも ここから落下したことがあるらしいのです

カクレミノの枝が1本折れていたので そう思ったのですが (そのときもジョーに怪我はなし)

上から見たとき このカクレミノのせいで落下に対して油断があるのかもしれません




9486 腰壁ガード設置 640×430

というわけで 翌日 ホームセンターで材料を仕入れて

こうなりました~




9507 チャチャ 640×430

どうぞ ご心配なく

チャチャは まったくどこ吹く風


しかし チャチャの運動能力と危機対応力には凄いものがありますね (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/14(月) 23:00:02|
  2. | コメント:6

ポルシェ 956 (9) 上部灯火の複製準備と切除

模型ファンの皆様 長らくお待たせいたしました~

久々の ポルシェ 956 でございます (^^;


前回の記事はというと あれ あれ 自分でも見つけられないほど

ありました~ 6/18 以来ですね ふう~


いかんいかん こんな事じゃホビーフォーラムに間に合いません (^^;

ここらで 何とか立ち直らねば


ということで ボディの磨きに障害となる突起物の処理から入って行きますね

まず最初はキャノピー上部の小さな灯火から




5020 突起部品削り取り 640×430

いきなり切り落とそうとしていますが 一応複製の準備は済ませています

ですが この部品を再利用する可能性も残して 丁寧に切り取ることにしました

で ご覧の薄刃のナイフで周囲に軽く切り込みを入れたうえで 本気で刃を入れます

怪我防止のために 刃の先の方に指など置かないよう注意しましょうね ^^

なるべく力を入れず 少しずつ切り進めました




5021 突起部品コピー 640×430

でもって これがその部分を 「型想い」 に写し取ったもの

最初にこの写真じゃ 何だか分かりませんものね ^^


ありゃ 猫の毛を噛みこんでいる

この季節 猫ちゃんたち 抜け毛がすごいもので...www

塗装のときには終息しているといいなぁ


後ほど 透明レジンでの複製を予定しています




5024 ケガキ 640×430

1個目を切除して 後々の目印として中心部に0.5キリを通しました

切り痕を見ると ナイフが切り進んだ部分はなめらかで周囲との境がはっきりしません

で 破断した痕が残るのですが それは元の形とは一致せず 中心もずれています


そんなことが分かったので 2個目は切る前に鉛筆で印をつけておきました




5025 切り取った灯火 640×430

切り取ったパーツです

一部欠けてますが まずまずきれいに切り取ることができました

失くさないように チャック付ビニル小袋に保管しておきましょう




5028 切除痕 640×430

2個目を切り取った痕はこんな感じ

やはり ずれているように見えますね

マークしておいてよかった~




5030 切除痕仕上げ 640×430

2個目にもキリを通して ぺ-パーで仕上げました (^-^

うんうん いいですね

こんな調子で 次へ弾みをつけたいです


はなはだ簡単ではありますが 今回は以上! おしまい (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/11(金) 01:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:6

S.E.M. 例会

昨夜は S.E.M. (湘南モデルカー愛好会)の例会がありました

そういえば まだ例会の様子をご紹介したことがなかったような...


例会は毎月第一土曜日の開催なんです

本来は 大船の鎌倉芸術館の会議室を借りてのミーティングなのですが そこは今改装中

なので このところずっと藤沢駅近の貸会議室を使っています

いずれにしても わが家からは走行50km 2時間半~3時間かかります (^^;




5015 SEM例会風景 960×645

この日は 出席者が少なかったですねぇ

みなさん 雑誌の作例に追われているんでしょうか?www

そんなことで ここには公表不可物件はありません (^^


北澤会長の レパード と もう一つは何だっけ(笑) 

マークⅡ三兄弟だったような?

多田さんのマークⅡ(初代) 黄色いやつね

くろボン さんの セリカLB と その そっくりさん(手前のはヘッドランプが出ているでしょう)

(む)印 さん製作中の ホンダZ はスジ彫りが細くてシャープ 1/32なので very good




5016 SEM例会風景 960×645

これは 少し遅れてきた太一君のマークⅡ


参加者にも忙しい人が多く 例会後のファミレス行きもなし

寂しく帰宅しました 23:00 帰着~ (^-^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/06(日) 19:00:00|
  2. 模型イベント
  3. | コメント:2

本日の収穫 ・・・ ブルーベリー

鉢植えで育てているブルーベリー 本日満を持して収穫しました

ブルーベリーは収穫後追熟しないので完熟のものだけ選び取ります

品種はラビットアイ系の 「ティフブルー」

最大級というわけにはいきませんが 十分大粒で これが美味しいんです




9416 ブルーベリーの収穫 640×430

これで 100粒ちょっとくらい ちょうど200グラムでした

目立つ種が入っているわけでもなく 歩留まり100% (^-^

二人なら これで十分です




9430 ブルーベリーの収穫 640×430

なっている状態はこんな感じ

葉や枝と擦れたり 手で触ると このように白粉が落ちます




9423 ブルーベリーの収穫 640×430

左の方は収穫してしまったのですが ^^ 白粉が揃っているときれいです

こんな姿は 売られているものでは見られませんね

夕食後に さっそくいただきました~

う~ん 美味しい~  至福のときです (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/04(金) 20:00:03|
  2. 園芸
  3. | コメント:2

ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ (2)

フラットノーズの続きです


製作当時 読んでいた模型雑誌に紹介されていた ボシカ製 1/43 ポルシェ356

その精緻さに目を奪われたものでした

実は その作品の色の組み合わせが この黒と茶だったのです

そのころは パクるという言葉はなかったのですが まあそういうことです (^^


手を入れたところといえば ワイパーのほか ドアハンドルを確かフジミから流用

ドアミラーには 当時から 0.1mm 厚のアルミ鏡面板を成形していました

灯火類のクリアパーツ化など思いも寄らない時代

フロントとサイドの灯火類は塗装で表現しています


それでは 前回より高いアングルからの撮影で どうぞご覧ください




9398 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9397 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9396 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9394 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9399 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9400 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9401 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ960×645




9408 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9405 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9406 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 960×645




9411 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 538×800




9410 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ 538×800


以上 ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ でした~ (^-^


トップページのギャラリー写真にリンクを追加しておきますので ご利用ください

塗装の研ぎ出し等を行っているので 一応 第2期に入れてあります (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/01(火) 15:00:08|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR