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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

スープラ マーシャルカーの製作 30

このブログを始めて ちょうど8年が過ぎ すでに 9年目に突入しています

思えば 始めた日 7/28 は ロンドンオリンピックの開会式の日でした

まあ 2,3日の違いなら 合わせておこうかとの考えですが(笑)


順調であれば 今は 東京オリンピックが 開催されているはず

まったく 忌々しい新型コロナウイルスですね


ところで お知らせです

すでに スープラの記事が 続いておりますが

模写花旅」 は 今後は 基本的に 模型および関連記事のみにて運営して参ります

花や 風景写真などは 新たに開設する 「模写花旅」 の方で取り上げるつもりです

皆様 今後とも どうぞよろしくお願いいたします


さて スープラです

今回は フロントグリルの メッシュを エッチングパーツで置き換えます




0581 28GT エンブレム 960×645

グリルには 28GT なるエンブレムが 着いております

4mm 幅に切った キッチン用アルミフォイルに 写し取っておきましょう




スープラ グリル エンブレム 960×645

実車はというと あらら~

まあいいでしょう うまいものが見つかればということで (^^ゞ

Quoted from the net. (Please let me know if are there any problems. This photo will be deleted immediately.)




0584 ハニカムメッシュ 960×645

ハニカムメッシュは これを使います

アドラーズネストの エッチングパーツです


一つ上の写真で 実車が 上下4.4目ほどのところ これは4目ちょうど

表面は 確かに ハニカムですが 開口の奥に向かって すり鉢状の円孔になっています

まあ この程度の違いは よし としましょう


ということで これを 4mm 幅に切り出して 仕上げます




0587 ポケットベンダー 960×645

ここで 道具のご紹介です

エンジニア社の ポケットベンダー です

2個一組で アルミ板や銅板などを 突き合わせるように挟んで

グイッと 直角に曲げる なんてことに使うものです


ですが nanapapa は 洋白板から 帯板を切り出すのにも よく使います

洋白板を 例えば 2mm 突き出して しっかり締め付け

もう一方を 突き合わせるように締め付けるところまでは同じです

ただし カッターナイフの刃が入る隙間は必要で そこに刃を 何度も通します

完全に切り離せなくても 曲げれば たいてい折れてくれます (^^


切り口の仕上げも 掴んだ状態で できるわけね

今回も エッチングメッシュの 切断と 仕上げに 活躍してくれました




0589 ポケットベンダー 960×645

エッチングソーみたいな状態でしたが

サンドペーパーで きれいに仕上げることができました




0590 ハニカムメッシュ 合わせ 960×645

グリルに あてがってみます

高さ方向 4mm で ピッタリに仕上げることができました


というところで 今回は ここまででございます


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  1. 2020/07/31(金) 02:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:10

スープラ マーシャルカーの製作 29

テニスで 膝痛を起こした nanapapa でした

さすがに この歳で 1,2日で治まるのは 無理でしたね

しかし 4日目で 片足スクワットがやれるくらいには 回復して来ました

ちゃんと鍛えて行けば テニスや山登りも 続けて行けるのではないかと (^-^

もう少し 様子を見て行きましょう


さて スープラの続きです

前回は リトラクタブルランプの 一方の軸の押さえが まだできていませんでした

今回は そこのところを...




0564 軸押さえ 640×430

この状態で ランプカバーは ボンネット裏面と面一でなく 浮いておりますね

そこで 軸を上から押して ツライチになるようにしましょう


因みに 軸のすぐ下は 少々溝を彫って ツライチに揃うように 調整してあります


で 軸の右に 長方形の切り餅3個を積み重ねたようなものを作りました

下の2個は接着 上の1個をそこにねじ止めした形になっています

この3個一体となったものを 写真の位置 軸の近傍に接着しました




0566 軸押さえ 640×430

ねじとともに 一番上のピースを 一旦外します

2個のうち 上のピースには 1キリ後に M1.1 のねじ自身でねじを切っています

下のピースは ねじの必要はないので 1.5キリで ニゲておきました




0570 軸押さえ 640×430

一番上のピースに 現物合わせで 縦の 軸押さえを瞬着

上部が 無駄に長いようですが これは ピンセットの掴みしろ (^^

写真のために 一旦外して ついでに しっかりと接着もしました




0573 軸押さえ 640×430

軸押さえを ねじ止めした姿です




0577 カバー隙間 640×430

表から見ると 後方の隙間が 狭いですね

これは 調整可能なので サフ後に 合わせましょう

ハウジングの取り付けは まだですが 反対側は すでに ご紹介済み

こちら側も あとでやっておくということで この段 一旦終わりにします




0505 カバー サイドパーツ 640×430

忘れておりました

ランプハウジングの側面に ボディカラーの部分があります

左の 三角に整形したプラ板を ハウジングに接着 形を整えております

写真は 撮り忘れました~ (^^ゞ


長々と続いてきた リトラクタブルランプ これにて一旦終了です

ふぅ~!


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  1. 2020/07/26(日) 02:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

スープラ マーシャルカーの製作 28

すっかりコロナ太りしてしまった nanapapa です

まあ コロナだけではなく 右ひざの故障を引きずっているせいでもありますが (^^


片足スクワット など 筋トレに努め だいぶいいかと このところジョギングも

雨の降らないときは 状況に応じて 2~4 km ほど

多少の痛みが出ても ストレッチなどでケアすれば治まるところまで来ました


ならば 次はテニスだ~ とばかり 昨日プレイして来ましたよ

半年ぶりなので 無理はしないように です


で 帰宅時は何ともなかったのですが 深夜となったこの時間 少し痛みが...

半年ぶりなので これくらいは仕方ないとは思いますが 1,2日で治まるのか?

治まるといいな (^^;


さて お待たせしております スープラの続きでございます




0539 固定工作 640×430

ボンネット裏に ねじ止めする方法を思いついたので 軸のホルダーに孔を明けました

それだけでは 薄くてねじ止めには足りないので 厚み増しのパーツ(手前)を作成




0542 固定工作 640×430

前出の軸ホルダーをガイドにして ボスを瞬着

エバグリーン製のプラパイプから Φ2.4 をチョイスしてまして

それに 1.2 キリを通して さらに M1.3 のネジを通してあります


アセンブリー一式を 一旦外して 根元を瞬着で しっかり固めます




0545 固定工作 640×430

続いて 厚み増しのピースを瞬着

ボスは 若干低い状態です




0547 固定工作 640×430

その部分を抑える蓋と M1.3 × 3.5 のねじです




0553 固定工作 640×430

そうやって 軸ホルダーを ボンネット裏に固定してみると...




0548 固定工作 640×430

なんと 右側水色の矢印のように スキマが均等でない www


幸い 軸の中央部を 指で前に押して 少し弓なりにしてやると 解消します

で その部分を ねじで押してやるのですが 高さを正確に合わせるのは困難

なので その部分に衝立状の小片を立てました (左側の緑矢印)

この衝立を介して 押すようにすれば ねじの高さは適当でもよいかと (^^




0551 固定工作 640×430

衝立の幅がちょっと広くて 抵抗があるので アートナイフで 両側をカット (^^




0556 固定工作 640×430

こんな部材を接着して 軸を押します

狙い通り 軸は弓なりに (^-^




0559 固定工作 640×430

矢印部のスキマが 均等になりました




0562 固定工作 640×430

表から見ます

うん これなら いいんじゃないでしょうか?


まったく いろいろと波及して とんだことになってしまいました

しかし なんとか出口が見えて来たようです (^o^)/


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  1. 2020/07/22(水) 02:52:56|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

紫陽花 アナベル 2


200611-6654 アナベル 960×645


紫陽花 アナベル その2 です

6/11 撮 そろそろ見ごろのピークという感じです





200611-6746 アナベル 深度合成 960×645


オリンパス機の 深度合成という機能を使って 撮っています

シャッターを押すと 一瞬のうちに ピント位置を前後に変えながら 8枚撮影

続いて ピントの合っている部分を抜き出して 一枚に合成してくれます

なので すべての装飾花にピントが合っているというわけ

上の写真と比べると 違いがよく分かりますね





200616-8075 アナベル 960×645


6/11 撮 ここからは 富士フイルムのカメラ

見ごろのピークです





200616-8103 アナベル 960×645


その一方で まだ遅れているものもあります

その分 長く楽しめるというわけです





200622-8111 アナベル 960×645


6/22 撮 まだまだ 見ごろが続いています


本日 7/17 は すでに見ごろを過ぎて すべての花が緑に帰って来ています



そうそう アナベルといえば 2015年に訪れた 東京サマーランド アジサイ園

「アナベルの雪山」 と言われるほどの見事なアナベルが見られます

そのときの記事は こちら


その アジサイ園での アナベル以外のアジサイは こちら

このとき テマリテマリの苗と アナベルの切り花を買って帰ったのです

わが家の テマリテマリ と アナベルのルーツなんです


そして そのアナベルの切り花の記事は こちら


1,2枚目
 カメラ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ
 レンズ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


3枚目~
 カメラ 富士フイルム X-E2
 レンズ 富士フイルム XF 55-200mm F3.5-4.8


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  1. 2020/07/17(金) 02:00:00|
  2. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 27

また間が空いてしまいましたねぇ (^^ゞ

スープラの続きです

左側ランプの機構は概ねできたのですが 右側はまだ全く手が着いてません

そこで 左右を長い回転軸で連結してみました




0525 カバーを連結 640×430

回転軸を長いものに置き換えて 左右のカバーを連結しました

カバーは 表側から マスキングテープで固定しています

軸は 少しばかり しなっております (^^;




0529 カバーの仮固定 640×430

表側は こんな按配ですね




0527 左カバーの状況 640×430

左カバーの様子です




0530 前後方向位置決め 640×430

前後の自由度の規制のために 0.5 のプラ板小片を瞬着しました




0534 前後方向位置決め 640×430

反対側も 同様です

これで 左右連結したものを一旦外しても 再装着が容易に決まるようになりました




0535 部材追加 640×430

先ほどの 小片の接着をしっかりしたものにするためと

上下方向の 一端の規制を兼ねて 矢印の小片を瞬着




0538 カバーの浮き上がり状態 640×430

表側のマスキングテープを外すと これだけ浮きます

さ~て 回転軸を どんなふうに支持しましょうか?


しかし こうやってもみると 回転軸の構築は もっとやり様がありましたね

いまさら やり直す気は起きませんが (^^;


今回はここまでです


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  1. 2020/07/14(火) 02:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:0

紫陽花 テマリテマリ 2


200616-8070 テマリテマリ 960×645


紫陽花 テマリテマリ その2 です

6/16 撮 見ごろのピークを迎えてます




200616-8078 テマリテマリ 960×645




200616-8089 テマリテマリ 960×645




200616-8100 テマリテマリ 960×645




200619-6780 テマリテマリ 960×645

6/19 撮 ピークを過ぎると 装飾花が 平坦な感じになってしまいます


1~4枚目
 カメラ 富士フイルム X-E2
 レンズ 富士フイルム XF 55-200mm F3.5-4.8

5枚目
 カメラ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ
 レンズ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


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  1. 2020/07/09(木) 01:00:00|
  2. | コメント:4

S.E.M. 7月例会

新型コロナによる休止以来 久しぶりの例会です

いつもご訪問くださる方への説明は もはや不要でしょうが...

S.E.M.は nanapapa の所属する模型クラブ 湘南モデルカー愛好会

Shonan Enthusiastic Modelers の略称です


皆さん多数の完成品を引っ提げての出席 対して nanapapa は 持参なし (^^;

模型誌の作例多数なので 今回 ご紹介するのはお一方だけ

N会員の 魅力的な米国車5台です




0506 プリムス スーパーバード 960×645

まずは nanapapa も大好きな プリムス スーパーバード

いやあ いいですなぁ~!

奥に見える チェックのシャツの方が N会員 センスがよくて カッコイイ~




0508 ダッジ デイトナ 960×645

続いては 兄弟車の ダッジ チャージャー デイトナ




0518 デイトナとスーパーバード 960×645

こうして 並べてみると けっこう違いがありますね

スーパーバードがノッチバックなのに対して デイトナはファーストバックといった感じ

ルーフの長さや リアウインドウの形も違ってます


スーパーバードは モノグラム 1/24 で デイトナは AMT だったかな 1/25

写真では 同じ大きさに見えますが 実際には けっこう違ってます




0510 コルベット C3 960×645

C3 コルベット




0513 マスタング 960×645

マスタング




0519 フォード ペースカー 960×645

フォード ペースカー 車名は 分かりません (^^ゞ


どのモデルも 味わいがあって 堪りません

nanapapa 久しぶりに キットが欲しくなりました~ (^-^)/


 カメラ パナソニック ルミックス TX1


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  1. 2020/07/06(月) 15:00:00|
  2. 模型写真
  3. | コメント:6

紫陽花 アナベル 1


200616-8109 アナベル 960×645


わが家に咲く 紫陽花 アナベル

6/16撮 見ごろのピークを迎えた株です


アナベルは 人気の高い品種で 今やあちこちのお宅で見かけるようになりました

小さめの装飾花が 無数に集まって ご覧のように 大きな手まり状に咲きます

大きなものは 直径 25cm を超えるんですよ


7/2 時点では すでに半分ほどの花が 見ごろのピークを過ぎています

ですが そうであっても 引き続き それなりの観賞価値を維持します

最後は ドライフラワーとしても また長期間楽しむことができるんです


そんなアナベルの花を 変化の様子も含めて 3回にわたって ご覧いただきたいと思います




200601-6515 アナベル 960×645

ここからは 6/1,2 撮

新鮮な緑が美しい 開き始めの状態です

これが 開き切ると 純白になるのだから 不思議といえば不思議です




200602-6531 アナベル 960×645

少し クローズアップして

精巧な細工物という感じで nanapapa は この状態も 大好きなのです




200601-6521 アナベルs 960×645

少しだけ 進行の早い株




200602-6574 アナベル 960×645

雨が上がって すっかり乾いてから 撮り直しました


続きは また!


1枚目
 カメラ 富士フイルム X-E2
 レンズ 富士フイルム XF 55-200mm F3.5-4.8

2枚目~
 カメラ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ
 レンズ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


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  1. 2020/07/03(金) 00:59:23|
  2. | コメント:2

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Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

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