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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

昔作った ポルシェ 911 スピードスター


7425 ポルシェ911スピードスター 960×645

ポルシェ 911スピードスター タミヤ 1/24


昔作ったものを 引っ張り出して来ました


完成したのは キットが発売された当時だと思うのですが 覚えていません (^^

このキット タミヤカタログの 1988年版には リストされていません

古いの持ってるね~ (^^

1989年版に 初登場 1/24 スポーツカーシリーズの No.75 です


このころは キットのストックも それほど持たず 買ったらすぐ作っていたかな~

なので 完成は 1989年 か 1990年

ざっくり言って 30年前の作 ということになります (^^


手に取って見ると 全体にくすんでいるので セラミックコンパウンドで軽く磨きました

また フロントのライセンスプレートは 両面テープが古くなり やや傾いています

そこで テープを除去 プラ板小片を足して 新しいテープで 安定に固定し直しました


そうやってみると 不満点は多々あるものの 一作としてよいか~ (^-^)v

ということで 背景紙,ライティング等を吟味して ギャラリー写真を撮りましょうかね


近いうちに ということで しばらくお待ちくださいね~ (^o^)/

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  1. 2020/08/25(火) 18:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:2

スープラ マーシャルカーの製作 34

フロントフェンダー方向指示灯の開口


皆さん こんにちは~♪

nanapapa には珍しく 中3日での更新です

(なんか胸を張って言ってないかい)^^

その分 中身も薄かったりするので (^^;

まあ お待たせしても 中身薄かったりなので それよりはいいでしょ (^^ゞ


ところで 本題に入る前に 山岳の3D地形図って 興味ある方いらっしゃいます?

「模写花旅2」 48年前の 中央アルプス縦走 で 取り上げてます

等高線付山岳地形を マウスで 回して見ることができるんです(のはず)^^

興味ありの方は 上の青文字の部分を クリックしてね (^-^





0620 方向指示灯 640×430

さて 今回は この部分

レンズのクリアパーツ化と リフレクタ工作の準備です

実車に比べて 上下方向の幅が足りない感じがします




0641 方向指示灯 640×430

出っ張り具合も かなりのもので 型取りしても使えそうにありません




0643 方向指示灯 640×430

なので 自作することにして 削り落としました~




0646 方向指示灯 640×430

次に リフレクタ工作のために 開口します

ケガキ針で揉みつけて 0.5 キリ,0.6キリと 孔を広げます

浅く彫れば事足りるのですが かえって手間が掛かるので (^^

グリルメッシュ工作で 実感したばかり (^^ゞ




0649 方向指示灯 640×430

こうなりました~

モールも含めて 塗装見切りの スジ彫りを施しておきました




スープラ 方向指示灯 640×430

そうそう 実車写真を ネットで探してみました

凹面のリフレクターの必要はなさそうです (^^;

先に探すべきでした~ (^^ゞ

開口しなかったら 記事にもならなかったので まあいいか


ところで 取付ねじが 2本ですか これは 虫ピンで再現かな




スープラ 方向指示灯2 640×430

出っ張り具合と レンズパターンは こんな感じ

実際の工作のとき 参考にします


以上 単純な内容ですが 今回はここまでです~ (^-^)/


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  1. 2020/08/20(木) 16:00:46|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 33

再度 運転免許更新に行ってきた nanapapa です

というのも すでにお伝えしたように 4月には受け付けてもらえませんでした
延長手続きとかいって 3ヶ月延長の判が押されて おしまい

残り有効1ヶ月を切ったので サイトで確認して 手続きに行ったというわけ
混雑状況をチェックすると 立川警察は 午後めちゃ込みで 定数で受け付け打ち切りとな

しかし nanapapa は 2月に高齢者講習を受けており 講習は免除なのであります
なので 少し涼しくなった 15:30 ころ 自転車で現地へ
屋外にパイプ椅子が並べられ 20人ほどが待っていたでしょうか
「整理券をお持ちですか?」
「高齢者なんで」
人々の待つ脇を 館内に入って行くのは 特権階級にでもなった気分 (^^

書類を提出して 更新料も払い 写真撮影の順番を待つこと数人
撮影後 他の人と違って 脇のベンチで待つように言われました
一応ジャケットを着て撮ったので 畳んでザックに仕舞い終わると
もう出来ちゃいました
ものの3分ほどかなぁ 早っ!

では 本題へ と思ったら 問題発生です

ピカピカ ゴロゴロ ザーッと来ました
ビシーッ バシーッ 至近距離で 猫が怯えます
おいおいおい ヤバ~ プッスン
あちゃ~ やられた

電気が戻っても 雷が終わるまで 再立ち上げもできません
待つ身は辛い だいぶ経って 恐るおそる スイッチをオンに
普段より何倍か掛かって なんとか立ち上がる
ですが 開いたフォルダーが 一向に操作できません
もう一度 正式に終了を と思っても 反応なし

そのまま放置で 夕食へ
1時間ほどで 席へ戻ると おおっ! 終了してる
再立ち上げして なんとか 無事に使えるようになりました~ (^-^)v

nanapapa ずいぶんと引っ張りましたな~
お察しの通りで 製作の中身が薄いもので (^^ゞ


それでは やっと本題でございます (^^;

バンパー下部 ルーバーの開口

このところ 開口づいておりますが 今回も (^^




0624 バンパー下ルーバー 640×390

バンパー下部のルーバーは このように 抜けておりません

初めは 裏側から モーターツールで削って と思い やってみました

しかし ここに適したビットがなく やりづらい


仕方ないので 表側から ドリルで孔明け

モーターツールで 広げて行きます

最後は ヤスリで仕上げました




0640 バンパー下ルーバー開口 640×390

このように 仕上がりました

時間かかった~ (^^;

中央2個は ライセンスプレートの陰で 見えないところ

なので 潔く 孔を抜かずに 手を抜きました (^^;




バンパー下開口部 640×430

実車は このように メッシュも張られていませんね


はい お察しの通り 今回はこれにて おしまい (^^;


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  1. 2020/08/16(日) 23:36:01|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:2

スープラ マーシャルカーの製作 32

グリルメッシュ部開口

今回は メッシュ部の続きです




0590 ハニカムメッシュ 合わせ 960×645

No.30 の記事では ここまでで終わっていました

メッシュの裏はすぐに壁 というのもアレなので

元のメッシュのモールド分より ちょっとだけ彫り下げます




0628 メッシュ部彫り下げ 960×645

こんな感じに 彫り下げました

労力を惜しんで 浅いです (^^ゞ

モーターツールと BMC タガネの 3mm を使いました


メッシュを当ててみると 後ろに壁という感は 否めませんね

写真は撮り忘れました~ (^^ゞ




0631 メッシュ部開口 960×645

で 2mm のドリルで 5,6個孔を明け モーターツールで開口

ヤスリで 仕上げています


これで フロントは ずらりと開口になりました~ (^^




0638 メッシュ合わせ 960×645

メッシュを合わせてみます

メッシュを接着する縁は もう少し薄い方がいいかな~

あと 向こう側が透けて見えるので 奥に衝立が必要になりそうですね


中身薄いですが 今回はここまでです (^^ゞ


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  1. 2020/08/11(火) 23:00:20|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:2

スープラ マーシャルカーの製作 31

模型ファンの皆様 お待たせしました~

満を持して 堂々の記事更新

ではなくて しょぼい内容で 誠に申し訳ございません (^^;



何はともあれ まずは 新ブログのご紹介

「模写花旅」 何とか スタートいたしました


模型記事と違って さくさく進んで 早くも 4記事目 (^^;

48年前の 中央アルプスから望む 「ご来光」 (モノクロ写真)を投稿いたしました


大昔のことで 記憶もまったく怪しいところ

撮影の日付と 日の出の方角を手掛かりに

いったい どの地点から撮影したものなのか?

シルエットで 写っている南アルプスの山々の名称は?

などを 見事解明することができました (^-^)v


ご興味のある方 またそうでない方も ぜひ覗いてやってくださいませ → 「模写花旅



ところで 前回記事の ポケットベンダー 多くの方に関心を持っていただきました

洋白板の切断にも お役に立つかと そのようなシーンの記事を ご紹介しますね

途中でほったらかしになっておりますが ^^ → ベレG ルーバー作製



さて スープラ でございます

記事をまとめるべく あっちを攻め こっちを攻め いたしますが 捗々しくない

焦る~! (^^;

そんな 苦し紛れの工作ですが なにとぞ ご容赦 <(_ _)>




0597 Fグリル 640×430

キットの現状です

方向指示灯のリフレクター部は まったく何もなし スカ~ッと抜けております (^^

その隣は 平らで レンズ固定用の孔が明いておりますねぇ




0594 旧作Fグリル 640×430

旧作の セリカ XX でございます

補助灯火レンズにはボスが設けられ 位置決めと固定を高精度に実現し

はたまた バルブ表現までも兼ね備えるという 一石三鳥

タミヤさん 素晴らしいアイデアでございます www


実際の レンズの見え具合は ひとつ前の記事 の 実車写真を ご参照

あるのかどうか よくは分からないが 奥にバルブがあるらしい という程度


ということで nanapapa このボスを 切り飛ばします




0606 灯火レンズ 640×430

薄刃のニッパーで チョキンとやりました




0609 ボスの除去 640×430

彫刻刀で ガリガリと 削り込んで行きます




0611 コンパウンド掛け 640×430

綿棒と 薄くへら状にした楊枝を使って コンパウンド仕上げ

まだ 痕が残ってますね

クリアを塗って 一旦様子を見ます


どうしても気に入らないときは レンズパターンを削って 一度平らにして

nanapapa 式 レンズカット形成術
を施します




0615 リフレクター部開口 640×430

そして リフレクター部は モーターツール → ヤスリ仕上げで

この様になりました~ (^-^


それでは 次こそ あまり間をあけないよう がんばりますね~ (^o^)/


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  1. 2020/08/06(木) 21:00:39|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

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Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

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