模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ヒヨドリ と ヒメコブシ (と,シデコブシ)

 
(3/16撮)
9330 ヒメコブシとヒヨドリ 1280×860


ピンクのヒメコブシの花をヒヨドリが盛んについばんでいました。

なーるほど,だから傷ついた花びらが多いのか。

写真を撮るにはちょっと困りますね。(笑)

ヒメコブシの花は,光沢感のあるピンクで,コブシに比べると大きく開きます。

そのためでしょうか,英語ではスター・マグノリアというようです。

細長い花弁が波打っているところも大きな特徴です。

(これ,nanapapaにとっては,初の鳥写真です)



(3/19撮)
9451 シデコブシ 1280×860


こちらは,シデコブシ(と思います)。

上のヒメコブシより大きめで花付きもすこぶるよろしい。

花名には自信がないので,念のためググってみました。

するとですよ,なんとシデコブシ(別名ヒメコブシ)とするサイトがいくつもあるのですよ。

あのウィキペディアまでも。

こんなに明確に違うのに,この写真のふたつは同じ種類ということになるのでしょうか。

自信を持って書くために調べたのですが,かえって謎が深まるという結果に。

ウ~ム!


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/02(火) 23:10:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ハイビスカス(ピンク) 今年最初の開花 | ホーム | ちょっと向きを変えますね>>

コメント

花の名前は難しいですよね。。
私もよく調べます。。
でもなかなか覚えられません・・・・
  1. 2013/04/03(水) 05:50:22 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

鳥さん、素敵に撮ってもらって幸せだぁ^^

確かに・・。
まったく違うお花に見えるのに。
恥ずかしながら、お花は大好きだけれど
名前には詳しくない私デス(>_<)

わ~ぁ・・
桜餅が咲いてるッ♪ ってな感じデス。(笑)
シデコブシ、ふゎふゎしておいしそうデス♪
  1. 2013/04/03(水) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. ako #G5P3Ad7M
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

若いころは,結構よく覚えられました。^▽^)ノ
今は,まったく覚えられません。(´-ω-`)
  1. 2013/04/03(水) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

akoさん

さ,桜餅ですかぁ~。
思いもよらなかったデス。
でも,なるほど。
やはり,花と甘いものがお好きなんですね。^▽^)ノ
  1. 2013/04/03(水) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/129-e9c3c45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR