模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (6)

ワイパーの製作 (2)

こんばんは。
きょうも暑かったですねぇ。
ですが,夜になって大分涼しい感じです。
これだと助かるなぁ。

さて,前回の失敗に鑑みまして,実寸が分からなくても
破綻のないワイパーを作る方法について考えてみました。

ワイパーの拭い跡って扇形してますよね。
あれを作図すればいいんじゃないかと。

nanapapaは,定年前,もともとは設計の仕事をしていました。
そんなひとが,あんなことじゃあ,いけませんなぁ。




12411 ワイパー払拭範囲 rs640

で,こんな感じに。

ワイパー回転軸の孔にコンパスの針を合わせ,
窓の上端から少し下に半径を取って大きい方の円を描く。
小さい方の円もバランス的にほどよいところで描きましょう。
そして,窓の下端のブレード定位置に直線を引いてっと,
払拭範囲はこんなところでしょうか。

これで行くと,ブレード長は9mmほどでよさそうです。



ワイパー比較 rs640×480
アームとブレードの位置関係 : (左)横並びタイプ  (右)上下重ねタイプ (とでも,区別しておきましょう)

実車のワイパーを手持ちの写真から探してみました。(↑)
左のクルマは1800GTで,右は確か1600GTRだと思います。
二つのワイパーのタイプ違いは,その違いなのでしょうか?

いずれにせよ,WEB検索で見つかる画像は圧倒的に右のタイプが多いです。
それに,右のブレードの形が旧車らしいですね。

試作品は左のタイプで作ったのですが,予定変更,本番は右で行きます。
左の方が,最終的に窓面に沿わせるのは簡単そうなのですが...




12424 材料 rs640

今回使用する材料です。
予定変更で,丸線は使わないことに。




12431 曲面に合わせる rs640

ブレード部に使用する洋白帯板(0.5×0.2)を
指でしごいて曲げ,ガラスの曲面に合わせます。
もう少しでしょうか。




12432 長さを取って切断 rs640

ブレードの長さ9mmをとってニッパーで切断。
写真は,撮影用にピンセットで押さえています。

実際には,せっかくの曲げが戻らないよう,
指で軽く押さえて切りました。

失敗に備えて5本作っておきました~。




12334 ブレードを曲げる rs640

ブレード部のもうひとつのパーツは,より強く曲げます。
クレオスの塗料ビンを目安にしました。

ご自分でやる場合は好みで加減してくださいね~。

こちらは長さ8mmで切り揃えることにします。




以下,写真は失敗作のものも使いまわしますが,ご容赦くださいね。

12337 仮合わせ rs640

ブレード部の2パーツを仮に合わせてみます。

いい感じではないでしょうか?

次は,この二つをハンダ付けします。




12343 ハンダめっき rs640

短い方のパーツの裏側両端に,楊枝で少量のフラックスを塗り,
ハンダゴテで少量のハンダを載せます。
(フラックス=ソルダリングペースト,あるいは単にペーストとも)

このくらいが必要にして十分な量だと思います。
フラックスの残渣は拭き取っておきましょう。

nanapapaは,この作業をラワンの端材の上でやります。
熱が逃げにくく,やりやすいと思います。




12344 パーツを重ねる rs640

ラワンの端材に幅0.5mmの溝を掘って,二つのパーツをセットします。

こうすると,二つのパーツが横方向にずれることがなく,ぐ~んとやりやすいです。

長い方のパーツのハンダ付け部には,
適量のフラックスを塗っておきましょうね。




12346 接合 rs640

必要なハンダは,すでにパーツの方に付いているので,
ここは,ハンダゴテで押さえるだけです。

左手に精密ピンセットを持って,
一方の先端で軽く押さえながらコテを当てると,
長手方向にずれたり,浮き上がることもなく,
より正確に位置が決まると思います。

余分なハンダで隙間が埋まることもなく,
簡単きれいにハンダ付けができました~。




12438 完成したブレード rs640×480

今回は,失敗作の両端を切り詰めて,紙ヤスリで仕上げました。
長さは,安全サイドで9.5mmで仕上がっています。
横並びタイプで試作したので,丸線が通る隙間になっています。
その必要がなければ,もう少し低く作った方が尺度的にはいいかもです。


いや~,説明が長かったですね。
今夜はここまでということで。

最後までのお付き合い,お疲れ様でした~。

次は,また準備をしてからになりますが,
アームの製作についてお届けします。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/23(木) 20:09:37|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォーターマッシュルーム | ホーム | 収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/13-9c0f7950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR