模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

完成作(2) メルセデス・ベンツ 300CE [W124]  その2

完成作ご紹介第2弾 メルセデス・ベンツ 300 CE フジミ 1/24 その2です。

その1は,実車を眺める感じの高さからでした。

その2では,少し高い角度から見下ろし気味の写真をご紹介します。

その1と同様に,クリックで最大2倍まで拡大します。



6198 斜め前方から 1280×860

フロントグリルには,いつものアルミテープを貼り込んでいます。




6197 斜め前方から 1280×860

ヘッドランプとスモールランプ部は,キットでは平面になっていたので,

リフレクターを工作して,これもまた上記アルミテープを貼って仕上げました。

また,レンズはうっすらと凸モールドがある程度で,リフレクターが丸見えだったので,

BMCタガネでガリガリとスジ彫りして,紙やすり,コンパウンドで仕上げています。

ここのところの工作をするかしないかで,全体の印象がまったく変わってくるのでは?

そんな気がしてこだわってみました。




6204 真横斜め上から 1280×860

ウインドウウォッシャー,ドアハンドルは一旦削り落として,塗装・研ぎ出し後につけました。




6199 斜め後方から 1280×860

トランクフード脇のアンテナは自作しました。




6200 斜め後方から 1280×860

リアエンドのエンブレム2種はKAモデルスのメタルインレットです。
( 300CE-24 と スリーポインテッドスター )

マフラーカッターはアルミパイプで自作しました。




6225 前方よりほぼ真上2 645×960

下の写真と共に,この角度から撮るのは初めてです。

実車のドアミラーは左右で大きさが違っていると思いますが,キットのまま作りました。

また,キットにあったサンルーフのスジ彫りは埋めました。




6211 後方よりほぼ真上 645×960

後部左右の絞り込みがよく分かります。このころのメルセデスの特徴で,好きなポイントです。

ヘッドレストはリアシェルフに格納された形になっていますね。




6207 真横斜め上から2 1280×860

このカットはなくてもよかったかな?

でも,せっかく撮っちゃったもので...(笑)




6201 斜め上から運転席を覗く 1280×860

内装は,これまでダークな色に塗ることが多かったのですが,

今回はライトグレーのツートーンとしてみました。

おかげで,内部が明るくなり,多少なりとも見やすくなりました。

木目パネルやカーペットが,こんな感じに比較的よく覗けます。

ドアミラーのミラー面は,鏡面仕上げアルミ板(t0.1)をカットして貼りました。




12720f 300CE 内装 1280×860

ボディを外すとこんな感じです。

フロアカーペットは,昔ユザワヤで買ったスエード調の布地ですね。

木目パネルやシフトノブは水性のアクリル塗料(シタデル)を筆塗りして,クリアーを吹いています。

思ったよりずっとよい感じに仕上がって,以来マイブームになりました。(笑)



後日,もう少し各部ディテールの工作ポイントについてご紹介する予定です。

またぜひお運びくださいませ。


【追記】 工作ポイントについての記事は こちら


その1の記事へは,下の関連記事からどうぞ。↓


関連記事
  1. 2013/04/20(土) 14:53:30|
  2. 完成作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昭和記念公園のチューリップ | ホーム | ハボタン(葉牡丹)の花>>

コメント

ご無沙汰しております。

上品で気品溢れる作風、今回も見惚れてしまいます。
決してキワ立てさせない細部に渡る細かくも繊細な技を重ねる事で、それを実現させているのでしょうね。
次回の技術解説の巻も楽しみにしております。

いや、素晴らしい。
  1. 2013/04/21(日) 08:40:28 |
  2. URL |
  3. Limahl #-
  4. [ 編集 ]

Limahlさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけるのは本当にうれしいです。
ですが,製作の方はこのところ進まずで,自分は
まだまだだなぁということを痛感しています。
このままでは5月の静岡で展示するものがない,
ということで焦ってきました。
技術解説というほどのこともありませんが,
思い出しながら書いてみようと思います。
  1. 2013/04/21(日) 18:35:28 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪ (^-^)
どの角度から見ても細部まですばらしい仕上がりですね。。
ツヤツヤのボディにうっとりしちゃいます。。。
思わずナデナデしたくなります。。
内装もしっかりと作り込まれているようで、実車にしか見えないですね。。
こんなに清潔感のある作例作ってみたいです。。
  1. 2013/04/21(日) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

いつもありがとうございます。
こうして評価いただけるとブログ始めてよかったな~
と思います。
この300CEは過去作で,すでに静岡HS,横浜HFで
展示したのですが,自分の目から見ても,他の作品群に
埋没して全然目立ちませんでした。(笑)

謙遜されてますが,トンカツおやぢさんの作品は清潔感
文句なしだと思いますよ~。(^-^)v


  1. 2013/04/22(月) 08:30:05 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

内装写真の画像処理。
暫く息が止まりました!!

本当にうっとりする様な写真にため息が出ます。

尊敬します。
  1. 2013/04/23(火) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

ploverbellさん

ありがとうございます。

以前はろくでもない模型写真しか撮れてませんでした。
ブログを始めて,見苦しい写真はお見せできないな~と,
がんばってみました。
結果,模型製作より写真撮影の技術の方が進歩している
ようで,本末転倒ですね。

尊敬という言葉は,ploverbellさんの技術と熱意にこそ
ふさわしいものです。
  1. 2013/04/23(火) 00:35:37 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/135-f4718b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (10)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (96)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR