模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

メルセデス・ベンツ 300CE (1) キットについて

 
先日,過去の完成作としてご紹介したメルセデス・ベンツ 300CE について

いま少しおつきあいください。


キットは,フジミ製 1/24 です。



2009年11月完成ですが,着手はずっと昔で,12年の長い模型製作中断に入る前のことです。

サフ終了のまま,おおむね13年以上の眠りについていたことになります。

箱に貼られた値札シールは,ご紹介済みの BMW 535i と同じく800円。

おそらくフジミとして同時期の製品ですね。




6264 メルセデス 300CE 箱絵 640×420


さて,まずは箱絵をどうぞ。

箱絵写真の撮り方が少しうまくなりました。(笑)

これまで,床に置いて見下ろして撮っていたのですが,

今回,撮影台上で箱を立てて,カメラを水平に構えて撮りました。

こうすると,絵に光源の映り込みがなく,ご覧のようにきれいに撮れました。^▽^)ノ



箱絵にも W124 と書かれていて,このブログでもそのように識別してきました。

ところが,メルセデス乗りの方が C124 と書いておられるのを先日知りました。

クーペは W でなく C なんですか~。



このキット,バリエーションとして,フロントグリルが 「500SEC顔」 のものがありました。

フロントグリルは,ボンネットと一体の部品となっています。

取り替えて楽しもうと思い,その部品の取り寄せを試みたのですが,すでに廃番でした。



実車もあまり見かけませんが,キットの方も在庫しているお店はもうあまりないでしょうね。

お好きな方は,もし見かけたら,速攻で買いでしょう。



ご紹介済みの完成写真集から一枚再掲します。 ( 完成作写真集へは こちら


3-6072 300CE 横やや前から 1280×860


キットの概要ですが,

プロポーションは,上の写真のような感じで,悪くないのではないでしょうか。

ボンネットが別パーツになっていますが,エンジンは付属しません。

シャシーは,BMW 535i の記事でもご紹介したように,基本的に共通品です。

ですが,タイヤハウスもちゃんとあって,それ以前の通称板シャシーとは大違いです。

左右のホイールは金属シャフトで直結され,ステアリング機構はありません。

ちょっと問題なのは,ヘッドランプのリフレクターが省略されていることですね。

それと,顔であるフロントグリルのモールドにも若干問題あり。

あとは,それほど大きな問題はないように思います。

はなはだ簡単ですが,概要は以上。 おしまい。(笑)



nanapapaの感じるところ,何箇所か手を入れてやれば,なかなかカッコよくでき上がります。

それらを個別にご紹介して行きますので,またぜひお越しくださいね~。


【追記】 続きは  関連記事からどうぞ

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 18:21:02|
  2. 1/24 メルセデス300CE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンシュユ | ホーム | ミッキーマウスの木 花から実へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/139-74d33c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR