模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

静岡ホビーショー報告5

 
本日は,今回の静岡HSでnanapapaが最も 「おお~っ!!」 と思った作品のご紹介です。

カーモデルファンの皆様,クルマでなくてスミマセン。(笑)



nanapapa が子供のころ現役だった戦闘機で 1/20 F86-F セイバー です。

自作のソリッドモデルの表面に0.3mm厚のアルミ板を貼って仕上げられたものです。

いや~,もう凄いとしか言いようがありません。

静岡には,こ~んな作品が展示されるんですねぇ。

では,じっくりとご堪能ください。

( いつもどおり,画像はクリックで2倍まで拡大します。 )



6671 F86 セイバー 上面 1280×860

1/20といえば,カーモデルでは,F1カーが思い浮かびますよね。

しかし,ジェット戦闘機はさすがに大きいですなぁ。

腕だけ写っているのが作者さんです。

これが,かくも器用な,言わば神の手なんですなぁ。

左下にソリッドモデルの飛行機が見えますね。

こんな感じのものにアルミを貼られたんでしょうかねぇ。

(キャノピー前部に小さな丸いものが乗っているのは,乗員用ヘルメットです。)




6667 F86 セイバー 1280×860

説明書きによると,図面作成だけで1年ですか。

そして,ソリッドモデル製作に1年,表面のアルミ貼りが1.5年とは。

やはり,アルミの加工は難物のようですね。




6669 F86 セイバー 1280×860

然るべき撮影をすれば,本物を疑う人はいないでしょうな。

機銃孔(でいいのかな?)のパネルは洋白なのだそうで,アルミとは色,質感が違っています。




6662 F86 セイバー 1280×860

インディアンの絵のついたパネルにふたつのロック金具が起こされているのが見えますね。

本物と同じで,この状態で,このパネルが外せるようになっています。

ここは機銃本体が納まるところで,説明書きにガンベイとあるのはこれのことなんでしょう。

すると,その下の開いているドアは弾薬庫のものということになりそうです。

今気づいたのですが,その開閉のために,主翼付け根はそれをニゲた形になっていますね。

反対側はそうなっていないので,弾薬の補給は両側分をこちらから行うのでしょうか。

それにしても,おびただしいリベットの数ですねぇ。

本物と同じ数,正しい尺度のピッチで打ってあるそうです。




6678 F86 セイバー 1280×860

キャノピーと射出式のシートを外したところ。




6664 F86 セイバー 1280×860

エアブレーキ部ですね。

エアシリンダー/ロッドのようなものが目を引きます。

星マークの左下がヒンジ部で,エアブレーキの根元に角断面のアームが見えます。

機体側に,それが納まっていた切り欠きが見えますよね。

その下の方にも同様の切り欠きが見られます。

ここには,ヒンジではなくて,駆動ロッドらしきものが来るんです。

ヒンジアームと同じサイズの小さなカバーが上に開いて,そのロッドが出て来ます。

いや~,すごい。



クルマ模型の世界でも開閉モノが流行りですが,これはまさにフル開閉ジェット機ですよ。

はは~っ,参りました。 <(_ _)>



思えば,nanapapaの子供のころにはプラモデルなんてほとんどありませんでした。

クルマの模型など見たことがないくらいで,おもに飛行機を作っていましたね。

そのころは模型といえばソリッドモデルでした。

飛行機を横から見た形が分厚い板から切り抜かれているものです。

それを断面図に従って後方に向かって薄く細く削っていったものでした。

それを現代にまったく自作し,しかも表面を金属化する人がいるとは。

勉強になりました~。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/05(水) 23:33:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<静岡ホビーショー報告6 | ホーム | 静岡ホビーショー報告4>>

コメント

こんばんは。
このクラブの方たちは言わば
「神の手」を持つのでしょうね・・・・。

自分のクラブ員の方が親しいので
色々教えて頂いた事ありますが
「は~」「ほ~」「え~」
てな感じでした(笑)

こういう作品を観ると
もうちょっと上手くなりたい!
とか思ってモチベが上がるので
展示会は好きです。
  1. 2013/06/06(木) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

こうゆうのを見てモチベが上がる人と下がる人がいますね。
JWさんは上がる人でよかったです。(笑)

自分は,どっちなんだろう?
ま,クルマじゃないので,完全,野次馬モードです。

こうゆうの見つけるのは,静岡の正しい楽しみ方ですね。
  1. 2013/06/06(木) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/150-67207086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (12)
模型リストア (9)
模型写真 (15)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (124)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (3)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR