模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

メルセデス・ベンツ 300CE (3) ドアハンドルの製作

 
300CE工作の第3回は,ドアハンドルの製作についてです。



このキットの場合,ドアハンドルはボディに一体となっていました。

もちろん,手が入る部分は抜けてはいません。

そこで,一旦削り落として,作り直すことにしました。




1264 ドアハンドル素材 640×430

材料の1.2mm厚のプラ板を,写真のように,薄刃のニッパーでチョキチョキと。

ドアハンドルの幅より少し大きめまで切り進めます。

この場合,幅の広い方は持ち手になります。

nanapapaの実感として,「 保持できる部品は加工できる 」 です。

まあ,加工できないこともありますが...(笑)

小さい部品の場合,どう加工するかより,どう保持するかですね。




1278 ドアハンドル加工 640×430

2枚作って持ち手の部分を両面テープで貼り合わせます。

加工中にずれないよう,さらに金属線を通しておきました。

外側が,大体のところ,形になっています。

キーシリンダー部の孔もあけておきましょう。




1281 ドアハンドル加工 640×430

反対側はこんな感じ。




1288 ドアハンドル仮組み 640×430

ボディに取り付けてみます。

なかなかいい感じじゃあないでしょうか?

虫ピンをキーシリンダーとしています。

虫ピンは内装と干渉しない程度に突き出しておくといいです。

最後の取り付け時にガイドとなってくれ,意図しない接着剤の付着を防止できます。




1303 ドアハンドル塗装準備 640×430

塗装の準備です。

割りばしに虫ピンを通して,メザシ状態に取り付けました。(笑)

塗装時の風圧で不用意に回転しないように,ピンに両面テープをひと巻きして押し付けています。

このあと,セミグロスブラックに若干グレーを混ぜた色で塗装しました。




2813 ドアハンドル取付状態 640×430

完成した姿です。

後日,前部の接着が外れたりしましたが,ピンのおかげで紛失を免れました。



本日はここまで~。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/11(火) 18:05:39|
  2. 1/24 メルセデス300CE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メルセデス・ベンツ 300CE (4) ウッドパネルの塗装表現 | ホーム | 静岡ホビーショー報告6>>

コメント

おはようございます。
なるほど、こうやって持ち手を作って削れば
いいんですね。
参考になります。
  1. 2013/06/12(水) 05:08:24 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

 

JWさん

おはようございます。

多くのモデラーさんがブログでアイデアを公開されていますね。
nanapapaも少しはお役に立っているでしょうか。
互いに参考にし合って,よりよい模型ライフを楽しみたいですね。
  1. 2013/06/12(水) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

なるほどとても参考になります。。。(^-^)
ベンツやBMW等の輸入車はこのタイプのドアハンドルず多いですよね。。。
私も機会があればチャレンジしてみようと思います♪
  1. 2013/06/13(木) 04:41:20 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

こんにちは。
ドイツ車は特にこのタイプが多いような気がしますね。
ひとつ前の完成作アウディもそうやって作りました~。
他の小さい部品の加工にも応用できると思うのでぜひ。
  1. 2013/06/13(木) 13:48:20 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

私も場合こうした方が楽じゃないかの結果が持ち手となったのですが、行きつくところは同じと言う事ですね。

接着剤の付着防止まで同じです。
  1. 2013/06/14(金) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

 

ploverbellさん

こんばんは。

自分も同じことを思って,「わが意を得たり」なんて
気障なコメントを書かせていただいたのでした。

それが,接着剤の付着防止まで同じとは。
また大いに意を強くしました~。
  1. 2013/06/14(金) 00:52:31 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/152-ab2e34d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR