模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

メルセデス・ベンツ 300CE (5) フロントグリルとヘッドランプ

 
今回は,フロントグリルと灯火類の工作についてです。

だいぶ探し回って,なんとか見つかった写真を頼りに書いていきます。




11198 リフレクター 640×430

まずは,フラッシャーランプのリフレクターから。

この部分,いつもは形状はいじらず,梨地仕上げのアルミ粘着シートを貼って済ませています。

このときは,気分で彫り込んでいますね。

そして,ハセガワのミラーフィニッシュを貼り込んでいます。

この上に来るレンズは,凹凸が激しいのでストレートに見えることはありません。

完成後の印象としては,見る角度によっては効果があったなぁという程度です。(笑)



問題は,その奥のヘッドランプ部です。

ご覧のようにリフレクターの表現はまったくありません。

なので,自作することにしました。




11194 ヘッドランプ 640×430

がんばって,ここまで作ったところで気づきました。

スモールランプ(でいいのかな?)はこれでいいのですが,ヘッドランプ部は傾斜なしが正しい。

加工前によく見ろよ,という感じです。(笑)

ということで,作り直します。




11333 ヘッドランプ assy 640×430

はい,作り直しました~。

左下の台座にヘッドランプとスモールランプの部品を立てて接着します。

スモール部品には長円の孔をあけ,傾斜して自立できるよう底面継ぎ足しで延長しています。

リフレクターは,お手軽に貫通にしました。

いつものニトムズのアルミテープを貼って,綿棒でぐりぐりと押して凹ませます。

(この部分,初めての方はこちらの記事をどうぞ)

多少うねりがありますが,レンズをつければ目立たないはず。



ところが,レンズはうっすらとスジ彫りがある程度で,奥が丸見えに近いです。

リフレクターのうねりにかかわらず,何とかしないとリアル感がありません。

そこで,勇気をもってレンズのスジ彫りに挑戦です。

本来,レンズ断面はカマボコ状のはずなので,深めにスジ彫りしてエッジをダレさせようかと。




11320 レンズスジ彫り 640×430

左が加工前,右は0.15のBMCタガネでガリガリにスジ彫りしたものです。

クリアーパーツに対して,ここまでやっていいのかというくらい大胆に彫ってみました。(笑)

もちろん,割らないように気をつけてですがね。

スジ彫りのピッチは,狭い方が0.3mm,広い方が0.5mmです。

これでも,元のピッチよりは少し狭くしたつもりでした。

ところが,あとで...

このあと,紙やすりとコンパウンドで仕上げます。




11324 レンズスジ彫り 640×430

リフレクターとレンズを組み込んでみました。

レンズのピッチはちょっと粗かったですね。

0.5mmピッチなので,実際には写真ほど粗くは見えませんが,もう少し詰めればよかった。




11334 グリル アルミ貼り 640×430

次,お面の部分行きます。

ここは,ボンネットと一体でしたが,切り離しておきました。

ニトムズのアルミテープをべったりと貼って,へらで押さえて余分を切り取りました。

十数年ぶりにこの作業をするので,なんとなく格子部分のみ先にやってみました。

このあと,周囲を貼るのですが,残念,写真がありません。

同様にヘラでなじませて貼り込みました。



この作業,かなり上手に貼れても,表面の多少のうねりは避けられません。

このテープのアルミの厚さが50μmあるので,それを利して研ぎ出します。

はじめに1500番の紙やすりで研いで,コンパウンドで仕上げます。

ボディ塗装面を研ぐのと同じですね。

ただ,50μmなので,うねりが大きいともちません。

そのときはやり直しです。




11334 メタルインレット 640×430

お面の上のスリーポインテッドスターは,キットの部品は鈍いので使いませんでした。

で,これ。 ホビーフォーラムのときに買った,KAモデルスのメタルインレットです。

これだけあって,1500円しなかったかな。 たぶん一生分ある。(笑)

これを自作の枠に貼り付けます。

確か虫ピンで作ったと思いますが,写真撮り忘れてます。

と思ったら,偶然左下隅に写ってました。(笑)




11339 ヘッドランプとグリル 640×430

ともかく,こんな感じに仕上がりました。




6109 完成 640×430

そして,少し引いて見るとこんな感じです。

完成写真集はこちらです。



さて,この300CE工作のポイントご紹介も,もう残りは大したことありません。

次回で終われそうですよ。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/22(土) 18:53:39|
  2. 1/24 メルセデス300CE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メルセデス・ベンツ 300CE (6) 小物部品の加工 | ホーム | 新緑の軽井沢散歩 (1)>>

コメント

こんばんは。
レンズの筋彫りは表ですか?裏ですか?
裏は凸だと思うから表?と思った次第です。

インレットはすごいですね~。
こんなセットあるんですね!
ベンツ好きにはたまりませんね(笑)

自分もアメプラ用のエッチングやデスビ、
プーリー、ベルト系のディテールアップパーツを
持ってますがなかなか出番が無いです・・・(汗)
  1. 2013/06/22(土) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

 

JWさん,こんばんは。

ブッブー! 裏からですよ~。(笑)
裏にあった凸モールドの上からガシガシと。
残った凸モールドは紙やすりで消したような。

KAモデルスのインレット,フェラーリ用は,
同様のものが2種類もあります。

アメプラ,まだ作ったことありませんが,
大いにその気ありです。
ぜひ,いっしょに作りましょうよ。
な~んて,こちら側に引き込んだりして。(笑)
  1. 2013/06/22(土) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

レンズに筋彫り、神業のようですね。。。(^-^)
アルミテープの研ぎ出しもすごいです。。。。
やはり細かい部分の作りこみが、完成品の雰囲気をグレードアップしてますね。。
KAモデルスのメタルインレットは私もホビーフォーラムの時にフェラーリ用を購入しました。。
でもまだ使ってないんですよねぇ。。。(;^_^A
  1. 2013/06/23(日) 06:01:46 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん,こんにちは。

レンズのスジ彫り,覚悟してかかったのですが,思った
ほどの困難はありませんでした。ピッチを揃えるのが
気合ですが。

アルミテープは,自分のような使い方をされる方を
あまり見かけないようです。次の機会にはきちんと
写真を撮ってご紹介しようと思っています。

トンカツおやぢさんのフェラーリも見てみたいなぁ。
アルピナの次はぜひ。
(↑86をやめさせようとしている/笑)
  1. 2013/06/23(日) 13:08:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/155-921ca7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (93)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR