模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

行ってきました AAF オートモビル・アート連盟 第2回 作品展

昨日(7/12),AAFの第2回作品展に行ってきました。

どうせ行くなら初日にと。(笑)



市ヶ谷駅を出てすぐ,靖国通りに面した山脇ギャラリーで開催されています。

入場は無料で,作品は撮影自由となっているんです。

車とモーターバイクだけでなく,飛行機などの絵も含まれます。

この世界の一流の作家さんたちの作品展なので,見ごたえあるものでした。



こんなイベントなので,行きたいと思われる読者もいらっしゃるかと思い,

nanapapaとしては珍しく,速攻でのご紹介です。

撮影は自由といっても,周囲の映り込みがあるため,きれいな画像ではありませんが

魅力の展示の一端をご覧いただければと思います。

(映り込みなどで画質がよくないため,拡大表示には対応していません)



7572 溝呂木 640×430

いろいろな機会にごいっしょすることが多い溝呂木さんの新作です。

ルマン クラシック 2010 のフェラーリ 512M 。

この隣にはガルフカラーの GT40 の額が飾られていました。

どちらも素敵な一点もの水彩画です。 すぐに売れてしまいそう。




7576 溝呂木 640×430

これもミゾロギさんで,最近よく自動車模型にフィギュアを組み合わせていらっしゃいます。

クルマ単体での展示より雰囲気出ますね~。




7608 岡本 640×430

岡本三紀夫さんの作品とご本人

カーアンドドライバー誌の表紙などのイラストでおなじみの岡本さん。

ご本人の了解をいただいての掲載です。

このお方,模型の方も凄腕なんですよ。

「模写花旅,見てますよ」 とおっしゃっていただきました。(嬉)

ありがとうございます。




7579 大内 640×430

透視イラストの世界ではあまりにも有名な大内誠さんの最新作

いや~,もうホント凄いです。

nanapapaが若い設計者時代にも使ったことのない,一度に多数分割できるデバイダーなどを

駆使してアナログで描かれるんですね。(彩色はPCで)




7594 大内 640×430

これも大内さん

透視イラストだけでなく,こんなイラストも素晴らしいです。

映り込みで撮影できませんでしたとお伝えしたら,わざわざ壁から外してよさそうな場所へ。

ここら辺でどうですか?

えっ,えっ! いいんですか? 大事な作品を床に置いちゃって!

とか言いながら,図々しく撮影させていただきました。(笑)

でもやっぱり映り込んでるなぁ。タイルなどが~。

これはやっぱり,実際に行ってご覧くださいませ。




7549 渡邊アキラ 640×430

こちらは渡邊アキラさん

自分の手許にあるカーアンドドライバー誌の表紙を見ると,ほとんどがこの方の作品です。

タミヤの自動車模型の箱絵も多数手掛けられています。

今回初めて親しくお話させていただくことができました。

とても優しい感じのナイスミドルです。 ・・・で,いいでしょうか?渡邊さん。

ガラス面に映りこんでいるのは当のご本人です。(笑)

nanapapaとツーショットの記念写真を撮らせていただいたのですが,

これはちょっと出せません。(笑)




7554 渡邊アキラ 640×430

こちらも渡邊さんの作品

初日は平日のためか,ゆっくりとお話させていただくことができました。

カーアンドドライバー誌ファンおよび渡邊さんにお会いしたい方はぜひ作品展へ。




7590 フィアット油彩 640×430

田邉光則さんの油彩

この分野で油彩は珍しいのではないでしょうか?

とても印象深い一枚でした。

ガラスなしの展示で,いい感じに撮影できました。




7587 ペパクラ 640×430

篠崎均さんのペーパークラフト

ちょっと見にはよく作られたプラモデル。 いや,かなりしっかり見てもそう見えます。

ボンベや周囲の設備などもすべて紙製です。

ウエブサイトからダウンロードして,印刷して組み立てる。

もうプラモを買う必要ありません。(笑)




7583 ペパクラ 640×315

こんな感じの印刷したものを切って糊付けすればいいんです。

とはいえ,けっこう手ごわそう。 逆に言うと楽しめるのでは。

展示物は一見して見分けがつかないのですが,2種類あるんですね。

通常バージョンと上級バージョン。

上級バージョンはホイールが凹面になってたりします。

http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/




7602 ペパクラ 640×430

もうひとつのペーパークラフトは,太田隆司さん

おっ,スピードスターだぁ~。 楽しい作品ですね。

この作風は何かの雑誌で見た気がします。




7580 MP 640×430

すみません,作者の方のお名前を失念してしまいました。

とても生き生きした表情でしたよ。

衣服はちゃんと布でできてました。




7545 ドカティ 640×430

そして,しんがりは,高梨廣孝さん

フルスクラッチのモーターバイクモデルです。

1/9という独特のスケールで,チェーンは自作エッチングパーツ。

ワイヤースポークも本物同様に組まれています。

カウルなどは,アルミ板の叩き出し。

何度も焼きなましながら叩いていくのだそうです。




7605 バイク 640×430

こちらも1/9作品

ボディサイドのVmaxのエンブレムはエッチングで作って銀ろう付け後めっきに出したそうです。

いや~,素晴らしい。

ネホリハホリ,質問攻めにしてしまいました。(笑)



ほかにも見ごたえのある作品でいっぱいですが,ご紹介しきれません。

ぜひ,ご自分の目で直にご覧になることをお勧めします。

7/23までの開催です。 詳しくは こちら

日曜,祭日は休廊なので,そこのところだけご注意くださいませ。


関連記事

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/13(土) 18:58:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ベレット 1600GTR (16) トランクリッド取っ手の工作 | ホーム | ポルシェ 356 スピードスター>>

コメント

おはっようございます。
どれも素晴らしいですね。
自分も昔は良く絵も書いていましたので
とても興味深いです。
もう10年も前ですが
もう亡くなられてしまいましたが
テクニカルイラストレーター寿福隆志 さんが
自分の会社に来られて取材し
自分の担当する車を書いてもらった事が
あります。掲載されたレーシングオンは
今でも大事に保管してあります。

画が上手い人は模型も上手いでしょうね!
  1. 2013/07/15(月) 09:12:03 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつもご訪問くださりありがとうございます。

4年ぶりにブログ、プラモ製作を復帰させました。
元々スケールモデルが主だったのですが現在では手軽なガンプラを主に製作しております。

製作まではいいのですがいつもブログにアップする画像で妥協の日々だったりします(^_^;)

コンデジしかもっておりませんし技術も知識もないのでいたしかたないのですが少しでも良い画像をアップできればと完成品と撮る度に思っております。

nanapapaさんのブログを参考にまたご助言もいただければと思っております。

ブログのリンクをさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2013/07/15(月) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. きよっぴ #-
  4. [ 編集 ]

 

JWさん, こんにちは。

昨年に続いて,今年も行ってきました。
今年が第2回なので,第1回から行ってることに。
こうなると,もう毎年行くしかないですね。(笑)

JWさんは,絵もおやりでしたか。
それにレーシングオンの記事は大切な思い出ですね。

絵と模型のうまさの相関性は?
ありそうですが,立体は苦手とおっしゃる方も。(笑)
  1. 2013/07/15(月) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

きよっぴさん, こんにちは。

ようこそいらっしゃいました。
そして,コメントありがとうございます。

若いころはいろいろな分野の模型を作ったのですが,
ガンプラはまだなかったので,まったく分かりません。
ごめんなさい。

模型写真の撮影は,絞り優先モードが付いていれば,
むしろコンデジの方が向いていると思います。
「模型写真」のカテゴリーで4回にわたって記事にして
いますが,もう少し充実させる必要があるな~と,最近
思うようになりました。
これまでの4回を参考にしていただきながら,アテにし
ないで続編をお待ちくださいね。(笑)

リンクの件は,たいへんありがたいお話です。
ですが,このような交流がしばらく続いて,そろそろ
こちらから相互リンクをお願いしたいと思うブロガー
さんが2,3人いらっしゃいます。
少し期間をいただいて,きよっぴさんともそのような形
で相互リンクできたらうれしいです。
  1. 2013/07/15(月) 17:39:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

やはりプロの作品は、ジャンルを問わずすばらしいですね~(^o^)
こんなすばらしい作品を見るといい刺激になりますね。。
バイクのフルスクラッチなんてすご過ぎです。。。。

リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします♪ (^-^*)
  1. 2013/07/16(火) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん, おはようございます。

ですよね。チェーンのコマをエッチングで自作するなん
てね。ひとコマ一コマ,ピンで連結するのがたいへんだ
ったそうです。

さっそくブログリンクしていただき,ありがとうござい
ました。こちらもリンク欄に登録させていただき,また
トップページのお知らせ欄にご紹介させていただきました。
  1. 2013/07/16(火) 11:46:28 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

このような場所に撮影に行くのも楽しそうですね^^
撮影禁止な場所もありますが、ここは自由のようで気兼ねなく楽しめますね。

兵隊さんの作品がすごく気に入りました♪
顔などとてもリアルにできているのですね!
  1. 2013/07/17(水) 17:22:05 |
  2. URL |
  3. 蜜蜂 #-
  4. [ 編集 ]

蜜蜂さん, こんばんは。

ご来訪とコメント,ありがとうございます。

撮影自由といっても,額のガラスに映り込みがすごくて
写真にはなりませんね。真正面から撮ると自分が映り込
みます。(笑)

作品という点では,毎年5月の静岡ホビーショーもすご
いですよ。よろしかったら,月間アーカイブの5月でご
覧ください。
  1. 2013/07/17(水) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本日、リンクさせていただきました。

現在、スケールモデルが少ないですが徐々に増えて行く方向になるかも??^^;)

模型写真のカテゴリーも楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2013/07/18(木) 00:09:41 |
  2. URL |
  3. きよっぴ #-
  4. [ 編集 ]

きよっぴさん, おはようございます。

リンク,ありがとうございます。
そして,スケールモデルへのシフトを期待してます。(笑)

模型写真撮影については,もう少し準備して,少しずつ
書いていきますので,気長にお付き合いください。

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2013/07/18(木) 10:53:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/161-a45f2904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR