模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (16) トランクリッド取っ手の工作

久しぶりの ベレット 1600 GTR になります。

そんな記事書いてたの? と思われる方も多いと思います。(笑)

なにしろ,前回の記事を書いたのが 2/26 でした。

実に5ヵ月近く放置していたことになります。

そろそろ再開したいと思います。


本日は,トランクリッドの取っ手の工作です。

ついでなので確認したら,リッドは蓋の意味なので lid の方でした。




で,いきなりですが,でき上がっちゃってます。


12824 トランク取っ手 640×430

ふたつのパーツをくっつけた単純なものです。

取り付け方は,前後バンパーのときと同様ですね。

取っ手部品の方は,幅0.8×厚0.2 の洋白帯板を長さ 19mm ほどに切って使用しました。

取付用の脚は,Φ0.4 の洋白丸線をコの字形に曲げたものですが,一方を長くしています。

はんだ付け後に取っ手の両側をやすりで削って形を整えました。




12827 トランク取っ手 640×430


実はこの作業,だいぶ前にやってまして,続けて記事を書く自信がなかったので

そのままになってました。

きのう何を食べたかも忘れるこのごろです。

だいぶ前のことなら,もうすっかり忘れてます。(笑)

確か,そんなにむずかしいはんだ付けではなかったように思います。




12831 トランク取っ手 640×430

バンパーと同じ感じで,こんな風にボディに差し込んでいきます。

脚の一方が長いところもバンパーと同じ理由です。




12820 トランク取っ手 640×430

奥まで差し込んだ状態です。

ピッタリですが,塗装しても入るでしょうか?

もし,きつかったら,孔をゆるくして逃げましょう。



元のプラのモールドと比較できるといいのですが,撮り忘れてます。

モールドは曖昧だったので,撮っていてもよく分からなかったでしょう。




3365 ベレG リアエンド 1280×860

実車はこうなっています。(拡大できます)

BELLETT のロゴはどうしましょうね?

初の自作デカールに挑戦しますか。

自作デカールのクリアー部分って金属感を損ねないのかなぁ?

それに,取っ手にこだわっちゃって,左右の「R」とか,「GT」とかのエンブレムはどうすんだべ?

(あまちゃんの影響です)

不安がいっぱいです。



いろいろなことが一段落しつつあるので,今度こそ続けたいです。

本当にできるかのかな? それも不安です。



続きます。(たぶん)



【追記】
 以前の記事へは,↓の関連記事 または カテゴリーの 「 ベレット 1600GTR 」 からどうぞ。

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 22:01:16|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新緑の軽井沢散歩 (2) | ホーム | 行ってきました AAF オートモビル・アート連盟 第2回 作品展>>

コメント

こんばんは♪

ホビーショーさっそく拝見させていただきました!

模型電動士さんの 1/24 いすゞ ワスプ がすごく気に入りました!
細かいところまでしっかり作られていてビックリしました。

大きさで言うと手のひらに乗るくらいのサイズなのでしょうか?

  1. 2013/07/18(木) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. 蜜蜂 #-
  4. [ 編集 ]

蜜蜂さん, おはようございます。

ワスプがお気に入りとは,またマニアックな!
模型電動士さんは,この世界では超有名な方です。
ご本人によれば,ローラー式脱水器付き洗濯機や柳行李
等の家財道具の方がおっさんたちに受けたとか。
いや~,お目が高い。

そうですね。大きさは,そのくらいと考えていいですね。

また,ぜひお楽しみください。
  1. 2013/07/19(金) 10:13:52 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪ (^-^)
非常に細かい作業ですね~
でもこういうトコがシャキッとできてると、完成後の佇まいに差が出るんですよね。。。
エンブレムはどうなるのかなぁ??
  1. 2013/07/19(金) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん, こんにちは。

老眼が進んで,確かにつらいです~。(笑)
こりゃ,めがね,作り直しだな。
完成後の差が出るといいんですがねぇ。
たぶん埋没でしょう。(´-ω-`)
エンブレムはどうなるんでしょう?(笑)
(↑完全,他人事)
  1. 2013/07/19(金) 12:38:41 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

エンブレム、ロゴ共に自分ならお手上げ部分です。

想像も付きません。

策が有るんでしょうね?
  1. 2013/07/20(土) 01:07:31 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/20(土) 10:27:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ploverbell さん, こんにちは。

この記事に実車写真を載せて初めて気づいた次第で,
あららという感じです。(笑)

これからジタバタやってみます。www
また,完成が遠のきそう。(^^;
  1. 2013/07/20(土) 10:46:07 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ベレット?そうでした(笑)

洋白のハンダ付けはやった事無いのですが
真鍮と大差ないでしょうか?
是非ワイパーを・・・と思い材料は少し調達
しましたがまだそこまで進んでません。

エンブレムやデカール?
楽しみです。
  1. 2013/07/20(土) 12:13:07 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん, こんにちは。

ベレット,行けるところまで行きますよ~。

ステンレスと違って,洋白のはんだ付け性は良好です。
真鍮と大差ないと考えていいのでは。
ぜひ,ワイパーに挑戦してください。

エンブレム?デカール?
もう,みんなしてプレッシャー掛けるんだから~。(笑)

  1. 2013/07/20(土) 13:00:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/162-e2bf6570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR