模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (17) マフラーカッターの工作

今回は,マフラーカッターの工作を行ってみます。

まあ,もっと後でやってもいい部分なのですがねぇ。

手持ち材料があって,比較的簡単な工作で済むというのが理由です。

それに,ちゃんとできると,それなりに見栄えがするので,やる気も増すかと思って...(笑)



12836 元の部品 640×430

元のプラパーツです。

タイコの部分はこのままで,マフラーカッターのみ作り直します。

手抜きですが,シャシー裏面もそのレベルなので...




12840 材料と工具 640×430

材料は東急ハンズで買っておいたアルミパイプです。

太い方がΦ2.1×Φ1.5,細い方がΦ1.4×Φ1.0。

手前の工具は,モーターツール用の円錐刃カッター。 ピンバイスに保持しています。




12836 薄肉効果 640×430

マフラーカッター端面は,先ほどの円錐刃で内径エッジをさらって,薄肉に見えるようにします。

もうすでに細いパイプと瞬着して,コンパウンドでポリッシュも済んでます。

右は,この加工をする前の元の素材の端面の様子です。

いいですよね~,これ。




12836 仮組み 640×430

4個作って,できのいい2個を採用することにして,タイコに挿してみました。

パイプの内側は,最後に黒く塗ってやりましょうかね。

実車の写真は一つ前の記事のリアビューをご覧ください。

下の関連記事 ベレット 1600GTR (16) トランクリッド取っ手の工作 (07/18) からどうぞ。

暗くて見にくいですが,拡大していただくと多少いいかと思います。



本日はここまでです。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 00:57:05|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新緑の軽井沢散歩 (3) / ブログ開設一周年 | ホーム | 新緑の軽井沢散歩 (2)>>

コメント

やはりマフラーは完成後の重要なポイントですよね。。。(^-^)
非常にていねいな仕上げがすばらしいですね。。。
  1. 2013/07/25(木) 07:40:31 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん, おはようございます。

サイズの合うアルミパイプがあれば,工作は楽しいですよね。
nanapapaの好きな工作のひとつです。
  1. 2013/07/25(木) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

うおっ!リアルでかっちょいいですね~!

nanapapaさん
こんにちは (^O^)/ 
いや~マフラーカッターとてもいい感じですね
ボディ下部周辺ってあまり目を引くパーツが無いので、こういった キラリと光るアイテムがあると
車がとてもシマりますよね!研磨具合も素晴らしいですね!!!(^O^)/
  1. 2013/07/26(金) 12:37:40 |
  2. URL |
  3. 吉田 優 #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こういう所に手を入れると締まりますね。
こういう面取り工具は色々持っているので
有効利用したいと思います。
パイプというとついつい真鍮パイプを
思い浮かべますがアルミだと
磨けばOKだし便利ですね。
在庫しなきゃ(笑)
  1. 2013/07/26(金) 13:24:56 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

Re: うおっ!リアルでかっちょいいですね~!

吉田さん, こんにちは。

コメントありがとう。

おっしゃるとおり,下部周辺ではぜひ利かせておきたい
アイテムですよね
材料さえあれば,簡単な割りに効果が大きいお得アイテ
ムってところです。(笑)
  1. 2013/07/26(金) 17:16:56 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

JWさん, こんにちは。

そうなんです。アルミだと磨けばOKなので,定番の
工作になっています。

1/24だとΦ2.5×Φ2.0くらいがマッチします。

  1. 2013/07/26(金) 17:19:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いつもながら、細かいパーツの仕上げのクオリティが見事で参考にさせてもらってます(*'▽'*)

早速、ミラーの真鍮線も今回のカムシンでやらせてもらいました( ^-^)♪
  1. 2013/07/28(日) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. ニーミー #-
  4. [ 編集 ]

ニーミーさん, おはようございます。

コメント,ありがとうございます。
お役に立ったようで,嬉しいです。

今度のポルシェ914もまたとても良さそうですね。
これは一台分けていただきたいです。
リリースを期待してますね。
  1. 2013/07/29(月) 09:24:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/164-dc31442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR