模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (18) フラッシャーランプの工作

本日は,フロントフェンダー部に付くフラッシャーランプの工作です。



3356 フロントフェンダー 1280×860

作るのは,フロントフェンダー左上のオレンジ色のやつですね。

なかなか苦戦でした。

なので,写真の取り忘れも多いです。




12852 フラッシャー 640×430

そういうわけで,いきなりレンズパーツの形状はできちゃってます。

まず,クリアパーツのランナーをやすりで削って,幅2.3mm,厚さ1.0mmの長方形断面に加工。

さらに,上下面を曲面に加工して,写真のような形状になりました。

そして,それを治具にしてめっきリムを作ります。

Φ0.3の洋白線をこのように密着巻にしました。




12863 フラッシャーリム 640×430

しっかり巻いたため,プラ材に食い込んで,抜けません。

少しずつ緩めながら,何とか抜きました。

あとは,真ん中付近で切り離して,ねじれを整えればリムのでき上がりとなります。




12860 フラッシャー 640×430

しかし,クリアパーツの方は,こんな感じにキズが残ってしまいました。

悪くとも,傷のある部分は切除すれば使えそうです。




12893 線曲げ完了 640×430

こんなふうにできたのですが,今更ながらやや細過ぎる気がします。

Φ0.4の洋白線で作り直すことにしました。

ですが,今度はクリアパーツを治具にするのは無理があります。




12898 線曲げ加工 640×430

そこで,材料をピンバイスに保持して,ヤットコで曲げて行きます。

なんとか,3回曲げたところです。

4回曲げて,形になったところで切り離して,継ぎ目をはんだ付けして仕上げます。




12902 仕上げ 640×430

クリアパーツを持ち手にして,仕上げたところです。

まずまずうまく行ったということにしてください。




12904 完成 640×430

クリアパーツを切断して,仕上げました。

なんとか形はでき上がりました。

実車と比べると,だいぶ鈍いですが,今の自分にはこれが限界です。

クリアオレンジの塗装はのちほどテールランプといっしょに行います。



これで,ボディのモールドを削り落とすことができます。



今回もあまり進みませんでしたね。

次回は,使用したヤットコやニッパーなどの工具をご紹介する予定です。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 23:58:41|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤットコ と ニッパー | ホーム | 新緑の軽井沢散歩 (3) / ブログ開設一周年>>

コメント

おはようございます。
いや~凄い!緻密です。
勉強になります。
以前は、おっかなびっくり塗装を剥がして、タッチアップして・・・とやっていたのですが、これなら安心ですね。(^^)
  1. 2013/08/03(土) 05:27:39 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん, おはようございます。

コメントありがとうございます。

記事を書き終えて,最後に実車の写真を追加して気づき
ました。なあんだ,これだったらΦ0.3で縦横比の縦を
もっと短くすべきだったなあと。思い込みを戒めなければ!

まあ,小物部品を作る訓練にはなりました。(笑)
  1. 2013/08/03(土) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

いやいや、実に細かい作業ですね~(;^_^A
これだけ拡大してもしっかり工作できるなんて凄いですね。。。
尊敬しちゃいます。。。
  1. 2013/08/03(土) 15:37:21 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こういう工作の時はスケールの目盛を
写真に入れるべきですよ!
クリアランナーって硬くないですか?
ってあまり再使用したことないですね・・・。

洋白線 大活躍ですね。
  1. 2013/08/03(土) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん, おはようございます。

いえいえ,観察が足りず,少し鈍いものを作ってしまいました。
次,またがんばります。(笑)

昨日は,クラブ(SEM)の例会で返信できず,失礼しました~。
  1. 2013/08/04(日) 09:11:48 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

JWさん, おはようございます。

苦戦の末の産物なんで余裕ありませんでした。(笑)
このクリアランナーはそんなに硬くはなかったです。
モノによるのかなぁ。

金属材料は,使えそうなものを見つけたとき,少しずつ
揃えてきました。まだ未利用のものが多いです。(笑)

  1. 2013/08/04(日) 09:13:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/166-0f28d941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR