模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

完成作(3) トヨタ 2000 GT  その1

本日は旧作のご紹介です。

2011年 5月 完成 「 トヨタ 2000 GT 前期型 ハセガワ 1/24 」 になります。



本年3月にイラストレーターの溝呂木さんの雑誌に掲載していただいたものです。

そのときのブログ記事は こちら

あれから5ヵ月,そろそろ記事に書いても,雑誌の販売に支障はないでしょう。(笑)

(画像は例によって,クリックで2倍まで拡大できます)



4960 トヨタ 2000GT★1280×860

このキットをこの色で作ろう!と思ったのは,2010年のニューイヤーミーティングのときです。

そこで見たゴールド の2000GT の美しさに魅入られてしまったのでした。

もっとも,その個体は後期型でしたが...




4930 トヨタ 2000GT★1280×860

それまでは,ゴールドメタリックなんて,あまり趣味のいい色じゃないよね という感覚でした。

ところが,その個体の美しさに,2000GT を作るならこの色しかないと思うようになったのです。




4958 トヨタ 2000GT★1280×860

ゴールドメタリックの2000GT は,カタログにはなく,特別に3台のみ生産されたといいます。



その一台は,1967年のモーターショーに展示されました。

そして,そのプロモーションのために呼んだツイギーにプレゼントされ,イギリスに渡ります。

その後,米国のトヨタ販売の手に渡り,一時赤に塗り替えられたボディも元のゴールドに戻し,

現在は米国のトヨタ博物館に所蔵されているそうです。



別な一台は,同ショーで一目ぼれした日本人が長らく所有したとのこと。

そのオーナー氏が,没後の最もふさわしい行き先として,生産を担当したヤマハ発動機に寄贈。

現在,ヤマハのコミュニケーションプラザに展示されています。



もう一台は,2年後のモーターショー用に作られた後期型で,出展後の行方は不明とも。




4893 トヨタ 2000GT★1280×860

前期型2台の塗色はメタリック成分が少なかったらしく,実際の見た感じは黄土色に近いとか。

後期型の1台はメタリック感を向上した「アフレアゴールド」で塗られたという。

nanapapaが見た2000GTは,オリジナルではなく,このゴールドを再現したもののようです。



そして,nanapapaの作る2000GTは,明るく華やいだこの色にするつもりでした。

ところが,よっしゃ塗装完了!と思ったところ,ごみの付着を発見してしまいました。

紙やすりで落として,その部分を補修吹きすると,あら少し色が濃くなっちゃった。(笑)

しかたないので,全体をもうひと吹き。

その産物がこれでございます。(爆)

いいんです。 気に入っていることに変わりはありません。




5144 2000GT+ヨタハチ★1280×860

最後に,ヨタハチこと同じトヨタのスポーツ800とのツーショットをご紹介して前編を終わります。



後編に続く



エピソードの出典は以下

ウィキペディア トヨタ・2000GT



関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/11(日) 18:37:22|
  2. 完成作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<完成作(3) トヨタ 2000 GT  その2 | ホーム | 新緑の軽井沢散歩 (4) >>

コメント

ゴールドメタの2000GTは、正直言って知りませんでした。
せいぜい、小学生の時に見た「007のボンドカーに使われた」くらいでしかありませんでした。(浜美枝セクシーでした)
ヨタ8も凄く綺麗です。
今も凄い車はあるのでしょうが、この車達の時代が最高かな?
  1. 2013/08/11(日) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん, こんばんは。

このキット,ほとんどの方が白で作られますね。そんな
中で,ちょっと変わった色と言えますよね。

小学生のとき浜美枝をセクシーと感じるとは,なかなか
の早熟児でしたね。(笑)

どの時代が最高と感じるかは,人それぞれかもです。
ですが,この時代を最高と思える人間が少なくとも2人
はいることが分かりました。(笑)
  1. 2013/08/11(日) 23:20:32 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

溝呂木さんの本でも拝見しましたが、何度見ても美しい仕上がりにうっとりしちゃいますね~♪ (^o^)
もちろん作品のすばらしさもありますが、撮影もすばらしいですね。。
私もこんな美しい作品を作りたいもんです。。。(;^_^A
お手つきキットはあるんですけどね。。。
  1. 2013/08/12(月) 05:04:02 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん, おはようございます。

そして,お褒めの言葉,ありがとうございます。
溝呂木さんの本,お持ちでしたか。
素晴らしい作品と記事満載でしたね。

模型写真の撮影は,だんだんうまくなってきて,
模型上達のスピードより速いかもです。(笑)
それに,色の白いは七難隠すと言いますが,黒バックも
また七難隠しますね。

お手つきキット,ぜひ作っちゃってくださいな。

この2000GTは,9月7,8日のSEM20周年記念展示会にも
出展します。ご都合がつけば実物も見てやってください。
  1. 2013/08/12(月) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

今晩は。
失礼ながらこの2000GTでnanapapaさんを
知りました。
でもどれを観ても実車にみえるのは
流石ですね。

早く写真も取り直したいです。
  1. 2013/08/12(月) 19:35:23 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん, こんばんは。

う~ん,それっていつ?どこで?なのでしょうね。
溝呂木さんの雑誌でかな?

nanapapaの撮影法については,カテゴリー「模型と写真」
に4本の過去記事を載せていますが,これって不十分な
気がしてきました。やっぱりもう一度,もう少し違った
切り口から書き直すべきでしょうかね。
  1. 2013/08/12(月) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/169-658cb0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR