模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ブルーベリー

今年のわが家のブルーベリーは豊作とは言えません。

今年は,人工授粉までしてがんばったのに,うっかり水切れさせてしまったのが悔やまれます。

鉢を一回り大きくするつもりで,結局実行しなかったのが祟りました。

それでも,そこそこ収穫して,残りは1/4ほどでしょうか。



7866 ブルーベリー 640×430

写真は ホームベル という品種です。 大きい実で直径 16mm ほどです。

隣にもう一鉢 ティフブルー という品種を栽培しています。

自家受粉はしにくいので,同時に開花する別の品種といっしょに育てるのがよいとのこと。



さて,もうずいぶん充実してきておいしそうに見えますが,収穫にはまだ少し早いです。




7903 ブルーベリー 640×430

上の写真から5日後の同じ枝です。 おっと,すでに1個なくなってる。(^^;



一番奥の実の軸との付け根にご注目ください。

濃いブルーのリングがはっきりとして来ました。軸の色もより濃くなってきます。

あと一日か二日待つと完熟でしょう。

完熟したものは,実を摘まんで軽くひねるだけでぽろっと取れます。

軽く取れない場合は,もう二三日待つようにしています。



ブルーベリーは,摘んだものを置いておいてもそれ以上熟することはないそうです。

なので,完熟を見極めて収穫することが何より大切なわけですね。

暑い時期に一粒一粒選ぶ作業もなかなかたいへんです。

でも,わが家で生った完熟のブルーベリーを食べるとき,とても幸せを感じます。


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/22(木) 23:58:18|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<S.E.M. 20周年記念展示会 | ホーム | 完成作(3) トヨタ 2000 GT  その2>>

コメント

ブルーベリー美味しそうですね。
熟していると、実の下に手のひらを置いて、親指で実をこするようにするだけで収穫ができるそうですね。
そのまま食すのでしょうか?ジャムにして食すのでしょうか?
いずれにしても、自家製は美味いですよね。(笑)
  1. 2013/08/24(土) 21:50:38 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん, こんばんは。

良くご存知で。
自分の場合は,軽くつまんでひねるようにしていますが
今度そのやり方も試してみますね。

そうやって収穫した完熟の実は,売られているものとは
ひと味もふた味も違います。
そして,完熟ものはそのまま食べるのが最高です。
自分で栽培する者の特権ですね。(笑)
  1. 2013/08/24(土) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ブルベリーは摘んだら熟はしないんですね~
完熟してなくてもついつい採ってしまいます^^;

私は少しずつ採っては冷凍して
最後にジャムにします。
毎年、瓶に5本ほどなので楽しみです^^
  1. 2013/08/25(日) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん, こんにちは。

そうなんです。摘んだらそれ以上熟することはないそう
です。市場に出すものは,そんな手間隙掛けられません
よね。

北海道だと耐寒性のハイブッシュ系の品種なんでしょ
うか?

なるほど,冷凍しておけばまとめてジャムにできますね。
楽しんでくださ~い。

  1. 2013/08/25(日) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

品種は分からないのですが
園芸屋さんで買ってきます。
今年は豊作で沢山実がついていて毎日30粒ほどづつ収穫しています^^

  1. 2013/08/25(日) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん, おはようございます。

今年は豊作なんですか,うらやましい。
ジャムもたくさんできそうですね。

わが家は鉢植えなので乾燥には弱いです。
今年はちょっと失敗して1/4ほど落果しました。(泣)
今年こそは鉢を一回り大きくしてやらなくちゃ。
  1. 2013/08/26(月) 10:41:52 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/171-3ae762b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR